10周年のSPコンテンツ!

DQXのSQLはハードを意識して書く!

DQXテクニカルディレクターの青山公士(@kojibm)氏が10月22日から23日未明にかけてつぶやいた技術ネタと、その反応についてまとめました。
ゲーム ドラゴンクエスト プログラミング SQL ハードウェア DQX 青山公士
1
AOYAMA Koji @kojibm
プログラムを書けるかどうかは、物事を徹底的に時系列に分解できるかどうかで決まると思うけど、SQLは(内部的な動きを気にしなければ)時系列分解は不要だから、この観点ではHTMLとかに近いのかな、などと考える水曜の朝。 おはようございます。
fox @wron_keeper
@kojibm HTMLの場合作った物をローカルで確認しながら見てチェックがすぐできるので、プログラムほど時系列は必要ないかもしれませんね
なのち@みく🐾⚡/莉緒💘/恋鐘⚙P @chuko_dqx
@kojibm 宣言的記述と手続き的記述の違いかなと思います SQL, HTML ともに宣言的記述のほうになるのは私も同感です
ろくすけ @RO_KU_SU_KE
@kojibm おはようございます。先日、フレとドルボードで並んで走っていたら、自分のドルボードの色がフレのドルボードの色になってしまう現象が起きました。短時間だけだったので実害はないのですが、これは先日説明のあった位置情報の取得がうまくいかなかったケースなのでしょうか。
ミカエル @Michael00To
@kojibm 単純なDMLのSQLはそうかもしれませんね。 PL/SQLといった内部処理??となるとDCLといったトランザクション制御やDDL(INDEX等)の設計値も理解していないと、痛い目に合いますねw HTMLも動的・静的で若干考えが変わりますかね(^_^;)
ひろたろう @hirotaroh
@kojibm @chuvinha Oracle7位まではwhere句の順番等で大きく実行コストが変わってたので、順番やサブクエリー化等に頭を悩ませて100倍速度改善なんてやってたのが嘘のような話だ。
AOYAMA Koji @kojibm
そうですね。実際には内部的な動きを気にしないで書いたSQLは #DQ10 規模ではパフォーマンスが悪過ぎて使いものになりませんので、弊社技術陣は処理順番やメモリー遷移、ハードディスク内の物理的なデータ保存位置等々を考慮して、SQLを書いたりその他最適化を行っています。
coburn69 @coburn69
@kojibm すごいですね。求められる技術要件が航空管制システム並みのかなりの高さを感じます。いや、それ以上かもしれませんな。
たーさ @Tlths
@kojibm たしかCEDEC2012の講演議事録?でDQXのDBの話は見ていましたが思っていた以上に深いことをされているんですね…まさに職人芸
空と海と導かれし者達 @dqx5703
@kojibm @pafupafu_dqx DQXでは10秒ルール?を設けているという話をDB会社さんのセミナーで聞きました! (秒数はうろ覚えです)
AOYAMA Koji @kojibm
. @gamanoabura_nsb そうですね。パフォーマンスクリティカルなところに関してはクライアントでもサーバーでもハードウェアを意識してプログラミングしています。私は元々コンシューマゲーム機で作っていたのでそれが自然なのですが、一般的にはやりすぎなのかも知れませんね。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする