歩く道がフンだらけ!-福井市大名町交差点

初まとめです。福井市大名町交差点におけるムクドリの害についてまとめました。問題について1人でも多くの方々に知ってもらうことを目的としてこのまとめを作成致しました。お手柔らかに。 ※なるべく記事全文を読んでからコメントをお願い致します。
0
1= (ジン):中だるみ気味 @DTdanshaku_19zo

福井市中心部でムクドリの害深刻 騒音、ふんの臭い、苦情相次ぐ 社会 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト fukuishimbun.co.jp/localnews/soci… ここバイト帰りによく通るが、とにかくうるさいし臭い。

2014-10-21 23:46:39
ドリトル柴田 @shibalabo

専門家に相談したのかな?RT:福井市中心部でムクドリの害深刻 騒音、ふんの臭い、苦情相次ぐ 社会 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト fukuishimbun.co.jp/localnews/soci…

2014-10-21 11:14:37
優しいピザ @unicornsong98

「鳥のふん害、住民は憤慨」   この記事を書いた福井新聞社の社会面の記者のドヤ顔が紙面越しに伝わってくるわ pic.twitter.com/gh2wSF2h5O

2014-10-21 18:39:50
拡大
うさぎブラザーズ3号(1・2号は行方不明中) @chunkonkon

福井市中心部でムクドリの害深刻 騒音、ふんの臭い、苦情相次ぐ(福井新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/fukui/… これって明日は我が身になるリスクは誰にでもあることだよね。。

2014-10-21 15:41:34

当該記事はこちら。

福井市中心部でムクドリの害深刻 騒音、ふんの臭い、苦情相次ぐ(福井新聞,2014年10月21日午前7時00分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/55679.html
(記事全文はリンクにて)

福井市中心部、大名町交差点周辺のケヤキの並木にムクドリの大群が集結、騒音やふんの汚れ、臭いの被害が広がっている。JR福井駅と県内随一の繁華街・片町をつなぐ福井の玄関口の一角でありながら、ふん害は歩道を白く染めてしまうほど。フェニックス通りの街路樹を管理する福井県は、せん定回数を増やすなど一定の対応をしてはいるものの「根本的な解決策はない」と苦慮する。さらに福井市は「管理する立場にない」とするのみで、行政同士の連携が図られている様子は見えない。
(記事の冒頭部を抜粋)

参考ツイート

mukudori_research @mukudori_resear

【拡散希望】修士論文のためにムクドリの情報を集めています。ムクドリは街中にいる鳥で、スズメとハトの中間くらいの大きさです。夕方になると一ヶ所に沢山集まる習性があります。東京・神奈川で、夕方頃に鳥がたくさん集まっているのを見かけたらリプライなどで教えて頂けると嬉しいです。

2014-10-10 16:37:25
本城威 @honjoutakeshi

駅前の街路樹にムクドリが山盛りいてヒィってなることあるけど、騒音以外の害ってあったりするんだろうか。

2014-10-22 21:05:23
本城威 @honjoutakeshi

江戸川区の場合。やっぱり糞害もあるか…。 本来は益鳥なのね。ムクドリ。 city.edogawa.tokyo.jp/smph/gairoju/n…

2014-10-22 21:37:26

まとめていくうちに分かったのですが、ムクドリによる害は、福井市に特有のものではないことが明らかになってきました。自身に身近な地域での鳥害や、解決策などがありましたら、コメント欄にて大いに語って下さいませ。