JFAを糾弾するコラムを書いたら炎上した件

U-20ワールドカップ出場権を4大会連続で逃したJFAの責任を追及する記事をYahoo!個人に書いたら賛同意見、批判意見がたくさん来たので、万遍なくまとめました。
サッカー JFA
22118view 21コメント
17
村上アシシ @4JPN
Yahoo!個人に、メディアパスをもらってる記者には書けないであろう、JFAを直接糾弾する記事をあげました。→ 4大会連続でU-20ワールドカップ出場権を逃した責任は誰が取るべきなのか?(村上アシシ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/murakamiashish… #daihyo
村上アシシ @4JPN
あ? RT @hir0n0butanaka: @4JPN しょうもない記事書くなよ
hir0n0butanaka @hir0n0butanaka
@4JPN 散々書いて結局は精神論て、読んで損したわ。個人ブログにかいてろってレベル。現地で何見てきたんだか
村上アシシ @4JPN
メンタルトレーニングの重要性が昨今スポーツ界でも叫ばれている現状は知っていますか? RT @hir0n0butanaka: @4JPN 散々書いて結局は精神論て、読んで損したわ。個人ブログにかいてろってレベル。現地で何見てきたんだか
hir0n0butanaka @hir0n0butanaka
@4JPN 要は技術的、戦術的な問題点を解説する力がないから精神論で済ましてるだけでしょ。U世代の敗因が ゆとり教育のせい?馬鹿じゃないの?Yahoo!に記事載っけるレベルじゃないよ。そもそもなんでこんな素人がYahoo!に記事載っけてんだって話だけど。
村上アシシ @4JPN
技術的、戦術的な部分の言及はプロのライターが書く領域であって、僕は素人、コンサル、サポーターの目線から意見する形で差別化を図っています。それもひとつの視座として必要かと。「精神論」は馬鹿だとは思いません。本田も長友もメンタルの重要性を説いてます。 @hir0n0butanaka
C54自由人 @hombrelibre54
@4JPN @hir0n0butanaka 本田は星稜、長友は東福岡と共に高校サッカーの強豪私学に留学(地元を離れて)しています。体育会の世界なら理不尽全開ですし、寮でも厳しい上下関係は継続なんでしょうから、根性というかメンタル的には強くなれるのかなと。タフにはなるのは確かです。
党首(球技ライター大島) @augustoparty
僕は育成年代の選手を取材しているけれど、代表の取材はあまりしていない。だから傍観者としての印象論だけど、今回のU-19は過去3大会と違い「やるべきことをやった」と思っているし、ざっくりいえばあれ以上の取り組みは現状できない。だから具体的で説得力のある提案はできません。
党首(球技ライター大島) @augustoparty
ただ「精神論原稿は下らない」とも思わない。こういう時に人間は憤りの向ける場所が必要だし、エンターテイメントとして大いにありだ。むしろ具体的な“改革”に手を付ける方が害も多かったりする。
うっちぃ。 @mikihouse4
「精神論」と「メンタル強化」っていうのは似て非なるものと思うのよね。精神論って言うとやる気を出せばなんとかなるみたいなイメージで、、メンタルの強化っていうのは心をコントロールする技術みたいな感じ。どういう風に思考を切り替えていくかみたいな。
うっちぃ。 @mikihouse4
アシシさんがライターってあれでしょ、火を付ける的な
でぃー、の、びー @db7seven
技術はあるのにメンタル的な問題があって技術を存分に発揮できない、ってそれ無いのと一緒だから。
りゅう@ジャメイケおじさん @ryu___
bylines.news.yahoo.co.jp/murakamiashish… タイトルはスポーツ新聞の夕刊レベルの煽り方なんだけど、読んでくと論理的に言ってて ほほーと。思うので一読しとくといいと思います。 でも、日本出来ることはやってるけどだめで、さー次どうする?ってレベルにいるんだと理解してる。
ケット・シー @kettosee
まあ大筋同意なんだけど、PDCAを持ちだすならPLAN=目標設定がどうだったのか、を一応設定しないと、とは思うな---4大会連続でU-20ワールドカップ出場権を逃した責任は誰が取るべきなのか?(村上アシシ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/murakamiashish…
ケット・シー @kettosee
いや「当然U-20W杯出場がノルマだろう」というのは私もほぼ「言うまでもない」とは思うんだが、現場が「いや育成をより重視するというPLANだった」という場合は、そこでは結果責任は問えなくなる。「目標設定が誤っている」というところから論を立てないといけなくなる。
ケット・シー @kettosee
まあ細かく考え過ぎかとも思うけど、この世代はいつも「育てながら勝つ」ことの難しさとぶつかるから。結果だけを求めるのか、この間までのザック日本と同じような「日本の追及するスタイルの実現に適した選手を育てる」のも同時にやるのか。
ケット・シー @kettosee
まあ要は「トップと一貫性のある戦術に適合する選手を育てながら、少なくともアジアトップ4くらいは維持しろ=U-20W杯に出場しろ」というのが目標なんだろうけど、それは達成できないと責任を取らされる「ノルマ」なのかどうか、ということですな。
かんりゅう(サッカー応援アカウント) @kan_ryu_u
先のtweetのアシシさんの記事に対して、未だに精神論かよ言うてる人が居て萎えるね。先日、安藤隆人さんも全く同じようなコラム書いてて、全く同じようなクレームを受けてたというw こういう輩は、メンタルの話を、昔のスポ根マンガのような根拠の無い事だと勝手に解釈して、思考停止している。
かんりゅう(サッカー応援アカウント) @kan_ryu_u
日本は技術的には少なくともアジアでは最高レベルなのは、誰もが認めるところでは。で、技術的・戦術的に優れてても負けるんなら、それ以外のことかな、と思うのが普通じゃないか?コンサルタントとか、原因見つけるプロみたいなもんだし、理詰めじゃないからと突っ込んだって、勝ち目ないと思われる。
vowwow @attz432
これが元外資系コンサルタントか。金払った相手からこんなレポート出て来たら罵倒してるわ。外資コンサルってこんなもんなの? / 4大会連続でU-20ワールドカップ出場権を逃した責任は誰が取るべきなのか?(村上アシシ) - 個人 - goo.gl/gktCmF
fmsman @fmsman
4大会連続でU-20ワールドカップ出場権を逃した責任は誰が取るべきなのか?(村上アシシ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/murakamiashish… 結果出なきゃやめろよ。何が足りないか?メンタルだよ。 結果を責め処方箋は精神論という昔のおっさん感。
村上アシシ @4JPN
メンタルという抽象的事象を論点に持ってくると嘲笑されるのは象徴的だなと。
党首(球技ライター大島) @augustoparty
@4JPN メンタル原稿ほど書きやすい、説得力を出せるジャンルはありませんよ。日本人は最終的にはみんなそこに持って行きたがる“思考の癖”があって、そこに誘導する罠の掛け方はいくらでもあるわけですから。メンタル原稿をロジックでお化粧して書けばいいだけです。
かんりゅう(サッカー応援アカウント) @kan_ryu_u
まーーー議論の度に何度も言われる「批判するなら代替案を出せ」は?メンタルじゃなければなによ。現地で負けを目の当たりにした、サポーター(アシシさん)とライター(安藤隆人さん)が、異口同音に「メンタル」と言ってる。で、現地にも行かなかったド素人が、メンタルを笑う。何ですかねこれは。
残りを読む(36)

コメント

おりた @toronei 2014年10月24日
炎上を自分でドヤまとめする奴にロクな奴はいない法則。
長介 @chousuke 2014年10月24日
他のことはともかく「ゆとり教育」を持ち出したのは痛恨のミスだろう。ぶちこわしだ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年10月24日
「メンタル」って言うけど、単に精神力とかそういう話ではなくて、勝利に対するモチベーションの与え方だとか、選手を動かす側のマネジメントスキルのほうが大きいのでは? 昔の日本は技術がなかったから、勝利に非常に高い価値を置いていたし、大会出場が報酬として機能したが、今はそうじゃない。チームが勝たなくとも、よほど自分個人に問題のあるプレーをしなければ、サッカーしながらいい暮らしができ、世界的にもそこそこ活躍できる。
フレーバー @stflaver 2014年10月24日
JFAの育成責任を問うのは大筋で間違ってないんだと思うが、『ゆとり』という言葉はそのすべての説得力を無に帰す力を持っているので止めた方が良いというのが感想。
マルンボーリ @tandaji 2014年10月24日
批判する時は冷静に客観的に書かないと四方八方敵を作るだけで無意味、という事をよく示すモデルケースですな。
言葉使い @tennteke 2014年10月24日
サッカーでメンタル強化って、相手ゴールの真ん前からシュートしても、ゴールポストの上を通過しないようにすること?(違)
nekosencho @Neko_Sencho 2014年10月24日
試合見てないからわからんけど、メンタル改善すれば何とかなった程度なのかな? だったらかなり育成は成功してるんじゃ?
DELTA und Panzer @deltayiri 2014年10月24日
競技に置いてメンタルは大切よ。本番でどう100%出すかって技術の話だから。100%を出すって本当に難しいんだから。まして相手がいるのであれば。
DELTA und Panzer @deltayiri 2014年10月24日
もちろん「無いものを出す」「無いものを補う」なんていう精神論とは別物のお話。
水島暖月 @dangetsu 2014年10月24日
元記事を見た感じ、メンタルといいつつ、その内容は「プレッシャーに耐えて試合で実力を発揮する」というものではなく、「気合入れれば実力以上のものが生まれる」という根性論以外の何物でもない上に、特に根拠も示さず平成生まれは「メンタルが弱い」と断定する辺り、批判されても仕方はないと思う。
水島暖月 @dangetsu 2014年10月24日
根性論が悪いかどうかは分からないが、少なくとも根性論とメンタルトレーニングを結びつけるのは頭が悪いのでやめた方がいい。
天雪 @amayuki000 2014年10月24日
そもそも「4大会連続でU-20ワールドカップ出場権を逃した責任は誰が取るべきなのか?」って、誰かが責任を負うような問題なのか? 「日本代表もがんばった。他国の選手たちも素晴らしいプレイをした。結果、出場権を得たのは日本ではなかった。次もお互いがんばろう」でいいじゃん。スポーツってそういうもんじゃないの?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2014年10月24日
元記事、サッカーに詳しくないオレが読んでもちゃんとした批評・批判になってるとは思うが、ゆとりの下りだけはイミフというか、何でそこで持ち出した感パない。
ナスカ-U-KWS-90 @Chiether 2014年10月24日
そもそも冒頭の「PDCAサイクル4回まわしても一向に改善されない現状において、その組織の統括者の責任追及がなされないなど言語道断だ」って、PDCAの目的をまったく理解していないのがまるわかりです。 PDCAは手法でしかないので結果を保証したりしません。
ナスカ-U-KWS-90 @Chiether 2014年10月24日
いやまあ、たしかに結果は得られるよ「変わらなかった」という結果もね。 ただ改善される結果なんて、一切保証していないよ。 だからそこに責任追及するようじゃPDCAを理解していないことになる。
クソダサ英字プリントTシャツマン @nobocchinolife 2014年10月24日
無難で間違ってないことを書くよりも、ある程度無難で間違ってないことに炎上するような無意味な偏見煽りを混ぜた方が「愚か者には理解できずに炎上してしまう社会に切り込んだ冷静な視点の記事」って感じに見えるし、それを持ち上げる人も馬鹿とは違って辛口社会批評を冷静に見られる私になれる
ナスカ-U-KWS-90 @Chiether 2014年10月24日
↑ その通りでしょうね。 少なくとも「間違ったこと書いたら」とか「例えが悪くて」ではなく「JRAを紛糾するコラムを書いたら」とか言っちゃってる時点で。そー思われても仕方ないでしょうね。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年10月24日
deltayiri それはそうなんだけど、世界のトップクラス相手だとたいていの人は実力の5倍出しても勝てませんからね。実力出し切れば勝てるって、実はものすごくよくできた状態なわけです。仮に試合で出し切れなくて負けたとしても、育成は大成功といっていい状態だと思いますよ
からす @karasu11090cs 2014年10月24日
後釣り宣言みたいだなあ・・・
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2014年10月24日
メンタルと口に出した割には、勝利への執着とか出された時点でベストパフォーマンスなんか出せる身体にならないんだけど、そこらへんどうなの?
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2014年10月24日
U19の試合でメンタル面の改善が求められるというのはわからないでもないけど、その原因にゆとり教育があげられるのは何とも… じゃあ、ゆとり教育以前の教育に戻せば全ての若い世代のスポーツ選手のメンタル面は改善されるのか?って考えちゃうな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする