10周年のSPコンテンツ!
8
@rafcocc
ふるさと創生とか言って自治体に1億円配ってたときなんかに、もっと企業の地方移転にばんばん助成金とか配っときゃ良かったんだよな。
@rafcocc
これだけネットインフラが整備されて地方のハンデってほとんどなくなってるのに大企業が地方に引っ越さないのは、大都市にいた方が人材が確保できるからで、大企業があるから人材が大都市に集まっちゃうわけなので、大企業がどんどん地方に移転すればいろいろうまく行くと思うんだ。
@rafcocc
でもただでさえでっかい企業に助成金とか言い出すとやっぱり庶民は面白くないわけよね。企業にお金を出すより庶民の台所に配れ!って話にどうしてもなっちゃう。大企業が通勤圏に引っ越して来てくれれば、過疎化の問題や少子高齢化の問題が相当片付くと思うんだけどな。
@rafcocc
超のつく大企業にはすでに各地に支社持ってるところも少なくないけど、やっぱり本社機能の周辺産業って大きいわけじゃん。大企業が引っ越せば、関連産業も必ず着いて行くし、地方に行くとまだまだ「あーこういうところなんだよ人間が暮らすべきところは!」っていうとこいっぱいあるよね。
@rafcocc
今いちばん必要なのは田中角栄みたいな政治家がもう一度現れて、日本列島を再改造してもらうことだよね。でっかい企業をできるだけ広範囲に再分配して、首都圏の人口過密と地方の過疎を解消する。インターネットがあればそれができるはずなんだよ。
あかさたな @emesh
@rafcocc レフコさんは地方に移転しないんですか?
@rafcocc
みんなが生まれ育った街で親と一緒に暮らしながら子供を育て、家から60分以内の会社で大出世も見込める就職をして、週末には近所の海や山でバーベキューをして遊ぶ!素晴らしい未来ではないですかー。(*´∇`*)
正面図 @MajiDESCA
@rafcocc 東京都世田谷区から名古屋市緑区に引っ越してきたときには、全く人間が住むには東京は向かんなー、有名人に会うにはいいけどねと思ったなあ。そしてさらに郊外の村から市になった田んぼと畑の多いところに引っ越したら、「子育てにはいいとこだよねー!」って思って居着いちゃった。
正面図 @MajiDESCA
@rafcocc で、仕事は名古屋駅の近くに通っていたんだけれど、ワープロやパソコンがあれば出来る仕事だったので、おっしゃるとおり今はインターネットで。かつてはFAXでも出来ちゃっていたんです。
@rafcocc
女性が輝くなんつーのは後からついて来る話であって、まずは地方振興だよな。どの都市にも華やかで輝かしい未来の開ける就職口があって、良い環境で仕事や生活が両立できれば、女性なんて自然に輝くと思うよ。今の安倍ちゃんが言ってる「女性が輝く」ってただの「男は我慢」ってことだから。
@rafcocc
だって周り見ててもさ、実家に置いて来た親は心配だし、都心は家賃も高いし人は多いし、子育てできる環境じゃないって文句言いつつ、「でも仕事がないから」っていう理由だけで結局東京に居続けるしかないわけでしょ。
@rafcocc
製造業じゃなくて、電通とかフジテレビみたいな企業が地方に移転したら日本は劇的に変わると思う。
@rafcocc
助成金じゃなくて税制優遇とかもアリだよね。ある程度範囲を決めて、指定された自治体に本社機能を移転したら何年間法人税減免とか。そういうことほど国が主導してどんどんやったらいいと思う。ふるさと納税とか地方交付税とかいくらやってても、地方経済が自立できるほどの資本にはならない。
@rafcocc
日本は国土が小さいことをデメリットみたいに思っているけど、小さいというのはコンパクトだということ。しかもこの国には新幹線もあるしネットインフラもある。大企業が首都圏に集中している必要はぜんぜんない。LAとサンフランシスコって東京大阪ぐらい離れてるんだよ。

コメント

言葉使い @tennteke 2014年10月24日
知的な刺激が無いと、クリエイティブな仕事は発想がわかないって説がなかったっけ?>>製造業じゃなくて、電通とかフジテレビみたいな企業が地方に移転したら日本は劇的に変わると思う。
言葉使い @tennteke 2014年10月24日
知ってるだろうけど、書かれてないので つ「一村一品運動」
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2014年10月26日
何故そうならないのか、が気になる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする