カウンター情報を浸透させるために (「学者と文化人のみなさん、お呼びです」)

まとめました。
政治 歴史修正主義 反レイシズム 嫌韓 Wikipedia カウンター 在日 デマ
48
直立演人 @royterek
@TomoMachi いつぞやはお騒がせしました。土曜日に渋谷で「特定秘密保護法に反対する学生有志の会(SASPL)」のデモがあります。ブルデモと違って、「潰せ」や「くたばれ」系のデモではないので、もしよろしければ拡散にご協力ください。spearprojpn.strikingly.com
町山智浩 @TomoMachi
いえいえ。ところで、この本amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%9… のアマゾンレビューにおける嫌韓ネガキャンが本当にデタラメでヒドいので、これこそカウンターをあててほしいです。@royterek
町山智浩 @TomoMachi
あとウィキペディアの記述も嫌韓バイアスでヒドいことになっています。ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8… 社会的な影響力を考えると、こういうものにこそカウンターをあててほしいんです。@royterek
猫bot @bakenekodotcom
@TomoMachi @mocoride @royterek これ、カウンターは読んで書かなきゃいけないんですけど、嫌韓ネガキャンはただ思ったこと書き連ねればいいだけだから、とてもかなわないんですよね。あ、アイコン同じですが違う人です。
野間易通 @kdxn
やってるけど追いつかない。町山さんも小谷野敦のようにウィキペディアンになって。RT @TomoMachi: あとウィキペディアの記述も嫌韓バイアスでヒドいことになっています。社会的な影響力を考えると、こういうものにこそカウンターをあててほしいんです。@royterek
直立演人 @royterek
路上に傾ける労力をもっとネット上にも傾けるべしということですね。ごもっともです。困難な課題ですが、そのためにもカウンターがみな在日博士にならねばなりませんね・・・。がんばりましょう。@TomoMachi:社会的な影響力を考えると、こういうものにこそカウンターをあててほしいんです。
町山智浩 @TomoMachi
そうなんですよ。嫌韓はネットで広がったのでネットで戦うのは大事だと思います。ウィキの在日特権の項目もヒドいです。 RT @royterek: 路上に傾ける労力をもっとネット上にも傾けるべしということですね
nos @unspiritualized
.@TomoMachi 町山さん、こちらもぜひ。金明秀さんの投稿で、「在日特権」デマについても書かれています。synodos.jp/politics/11245 @royterek
直立演人 @royterek
とりあえずwikiしばきが喫緊の課題の一つということですね。すぐに書き込めそうな人はよろしくです。私もこれからちゃんと勉強します。@TomoMachi
野間易通 @kdxn
おっしゃる通りです。ガンガン修正していきましょう。私はいくら書いてもすぐリバートされてしまうので。RT @TomoMachi: 在日特権関係のウィキペデイアは完全に嫌韓バイアスで、そのサイトにあるような事実検証がまったくされていません。ウィキの修正は路上カウンターデモ以上に重要
野間易通 @kdxn
「在日特権」にしろ、その他の歴史修正主義にしろ、カウンター情報=正しい情報のほとんどはネット上にデマが登場した瞬間に記述されてきた。それがなぜ広まらないのか、なぜgoogleの検索結果に出ないのかは、『「在日特権」の虚構』でも説明してあります。
直立演人 @royterek
カウンター諸氏は、とりあえず全部「いいえ」押すのと、「不適切」として通報することはできますね。@TomoMachi:この本amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%9… … のアマゾンレビューにおける嫌韓ネガキャンが本当にデタラメでヒドいので、これこそカウンターをあててほしいです。
野間易通 @kdxn
これは、ネット上で「炎上」が大きな力を持つ仕組みと似ている。そして、ヘイトデマのほとんどは「炎上」案件なのだ。それに対抗するには単に正しい情報を記述するだけではだめで、カウンター情報の「炎上」を巻き起こす必要がある。
直立演人 @royterek
でも、よく見ると、高評価つけてる人もけっこう見受けられますよね。まだまだがんばりが足りないのだとは思いますが。@TomoMachi
野間易通 @kdxn
「炎上」はどこから来るか。ニュースや著名人のブログから来る。つまり、「炎上」させる側が匿名のモブであるのに対して、炎やされる側は必ず現実とリンクしている。なのでカウンターは現実社会に直接登場しなければならなかった。これなかなかできなかったのが、正しい情報が長らく埋もれていた一因。
町山智浩 @TomoMachi
レビューの参考になった数を見ると、在特会の主張が浅く薄く数を広げ、関心のない層にまで影響を拡げたことがわかります。対抗する側も「運動には参加しないが心情的な支持者」を拡げることが大事だというのは以前から主張している通りです。@royterek
野間易通 @kdxn
これは間違っていて、路上とは別の層が参画すればいいんですよ。具体的には学者と文化人。RT @royterek: 路上に傾ける労力をもっとネット上にも傾けるべしということですね。ごもっともです。困難な課題ですが、そのためにもカウンターがみな在日博士にならねば @TomoMachi
野間易通 @kdxn
ネトウヨはずっと以前から学者と文化人、ジャーナリスト、そして政治家が大量にサポートしてるんだぜ。RT @kdxn: これは間違っていて、路上とは別の層が参画すればいいんですよ。具体的には学者と文化人。
直立演人 @royterek
ということで学者のみなさん、お呼びです。路上にまで来なくていいですが、ネット等でもその輝かしい知識を活かしてカウンター言説の構築に積極的に参画する必要があるということです。@kdxn:ネトウヨはずっと以前から学者と文化人、ジャーナリスト、そして政治家が大量にサポートしてるんだぜ。
野間易通 @kdxn
その学者も金明秀ほかほんの一部しか今までいなかった。なぜか。「在日」のことなんて他人事だったのと、彼らと「同じ土俵」に乗るのを嫌がったから。RT @royterek: ということで学者のみなさん、お呼びです。路上にまで来なくていいですが、ネット等でもその輝かしい知識を活かして
直立演人 @royterek
最近はレイシズム関係の講演会などの告知を大学や町の図書館で見かける機会が多くなりましたが、そういうのだけでは限界がありますしね。@kdxn:その学者も金明秀ほかほんの一部しか今までいなかった。なぜか。「在日」のことなんて他人事だったのと、彼らと「同じ土俵」に乗るのを嫌がったから。
野間易通 @kdxn
私は金明秀とソリあわないけど、彼がHAN han.org/a/ の管理人だったというだけで尊敬に値するのである。十数年前、ネット上ではほとんどたったひとりで矢面に立っていたに等しい。私はそのとき傍観していただけだった。

コメント

ゴイスー @goisup 2014年10月25日
一般層は在特会に関してはカルトなんだろうな〜的な感想しか持ってないと思います。 橋下市長がその辺をうまいことさらけ出したとは思いますよ。 「しばき」とか「カウンター」とか言わず、冷徹に事実に向き合う事のみで充分だと思いますです。 「運動は先鋭化します」んで、二極化してくれなくては困る人々を儲けさせる結果を生むだけです。 @TomoMachi @royterek
ゴイスー @goisup 2014年10月25日
「ハルマゲドンだ!」と言い切ったサヨク活動家、「原発には何の問題も無い」と言い切ったウヨク活動家、どっちも基本的に民草の感情を無視するとこは同じ。日本に絶対的に実存する、無意識の意識を舐めんなよ!
八代泰太 @clockrock4193 2014年10月25日
具体的に反論するんじゃなくて、嫌韓バイアスがかかってるとしか言えんのな。野間の「「在日特権」の虚構」のアマゾンレビューにしても、ウィキペディアの編集合戦にしてもソースを積み上げて行けばいいだけでしょうに。それこそ、利用する一般人にとっては言葉遊びより裏付けのある方が信用しやすいんですから。
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition 2014年10月25日
「ネトウヨはずっと以前から学者と文化人、ジャーナリスト、そして政治家が大量にサポートしてるんだぜ」→これこそ在日特権信じるネトウヨと同じ発想やないか
おるぐり @allgreen76b 2014年10月25日
嫌韓感情でネットで「広がった」んじゃなく「つながった」んじゃないかねぇ。そして可視化された。
マルンボーリ @tandaji 2014年10月25日
なぁなぁで違法行為に目をつぶってきたツケが噴出しちゃったのが昨今の嫌韓だろう。
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年10月25日
間違いがあるなら具体的に指摘していくというのは大事な事だと思う、そして思ったのが自称知識人であったりする人はその間違い指摘より路上での活動への支持に廻るのは何故なんだろうね。
斉御司 @saionji1942 2014年10月25日
wikipediaの編集をカウンター界隈がするのはどうよ。中立性が怪しいと思うんだが。
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年10月25日
まとめ中程に野間さんが『カウンター情報=正しい情報のほとんどはネット上にデマが登場した瞬間に記述されてきた。それがなぜ広まらないのか、なぜgoogleの検索結果に出ないのかは、『「在日特権」の虚構』でも説明してあります』、と言ってるけど本を買って読まなきゃ駄目ならそりゃ広まらないよな
ruiken @ruiken_poker 2014年10月25日
ウィキペディアをガンガン修正していく時点でブロック食らうと思うよ?
smw @Shi_MeiWo 2014年10月27日
カウンターと呼ばれる人たちは、なぜそこまでケンカ上等になってしまうん?なんかヘイトと一緒になって日陰の道を歩いてるように見える。
Gril @Gril_ops01 2014年11月3日
Shi_MeiWo ペンは剣よりも強し。しかしペンの持ち手の首を剣で切り落とせばペンは何も語れない。そういう事ではなかろうかと
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2014年11月10日
少なくとも三重県内の一部自治体が民団・総連に近い在日コリアンへ秘密裏に住民税減免した問題は「特権は他にもある」「アファーマティブ・アクションだから特権ではない」とか言っても全然反論になっておらず、多くの日本人は納得できないんだけどな。
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2014年11月10日
在日減免措置問題は「在日コリアンの中でも民団・総連に近い者だけが恩恵を受けており、民団・総連から遠い者は恩恵を受けていなかった」として、民団・総連と特定民族団体への批判をすべきで、在日全体への批判を避けるような論説にしたほうがいいだろうね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする