編集可能

渡邊芳之先生ynabe39の「だから私が以前から言っているように職業訓練や職能養成を目的とする大学学部を旧帝大以外は戦前のように専門学校に戻せばいいのだ。」

「教育目的が違う」と言いながら大学と専門学校が明らかに入試学力の序列になっている現状を壊して、職業訓練を受けたいエリートには下位大学より高偏差値のエリート専門学校を、研究者や官僚を目指すエリートにはエリート大学がある状態にする。 この話も書くの3回目くらいと思います。 by 渡邊芳之
コラム 専門学校 渡邊芳之 大学 ynabe39
78
渡邊芳之 @ynabe39

千の風になって。

北海道帯広市 · twilog.org/ynabe39

渡邊 芳之(わたなべ よしゆき、1962年4月22日 - )は日本の心理学者。帯広畜産大学人間科学研究部門(人文社会・体育学分野)教授。博士(心理学・東京国際大学)。 佐藤達哉、尾見康博との共同研究を中心に心理学論、心理学史、人格心理学や血液型性格分類の批判的検討などの分野に論文・著作を持つ。趣味はレコード蒐集。
http://ja.wikipedia.org/wiki/渡邊芳之

渡邊 芳之 -帯広畜産大学-
http://www.obihiro.ac.jp/ichiran/watanabe_yoshiyuki.html

 

かわかつまちこ @machiko22
どこの阿呆が出した資料だよ?と思ってurl見たら文科省だった…。大学とは何だ。 RT urpn: すごいぞコレ pic.twitter.com/echfhF2xmj
拡大
彫木⛅環🧷✂️✏️(安倍首相に疲れました) @CordwainersCat
確かに言ってる事が教養やインテリが嫌いで、学者などへの下放政策みたいなのばっかりで文革、いやポルポト派の革命に近いものなんじゃ?
渡邊芳之 @ynabe39
だから私が以前から言っているように職業訓練や職能養成を目的とする大学学部を旧帝大以外は戦前のように専門学校に戻せばいいのだ。とくに医歯薬系大学の大半を専門学校にすれば「専門学校と大学のそれぞれに高偏差値エリートコースがある」状態を用意することができる。
渡邊芳之 @ynabe39
今の流れだと明らかに職能養成でも高偏差値だったり倍率が高かったりする系統は上位大学に残留するので、どこまで行っても「大学の序列化の下に専門学校がある」形が変わらない。
渡邊芳之 @ynabe39
医歯薬系は医専に、教員養成は師範学校に戻して、そこで学んで研究者や行政官を目指したくなった人は大学に編入できるようにしておけばいい。
渡邊芳之 @ynabe39
戦前でも上位医専や高等師範の教授は「研究者」だったわけで、「職能養成教員には研究者は不要」ということにもならない。
渡邊芳之 @ynabe39
「教育目的が違う」と言いながら大学と専門学校が明らかに入試学力の序列になっている現状を壊して、職業訓練を受けたいエリートには下位大学より高偏差値のエリート専門学校を、研究者や官僚を目指すエリートにはエリート大学がある状態にする。
渡邊芳之 @ynabe39
俺は「医専や師範学校で心理学を教える教員」になるのにも魅力を感じます。いまもそれに近い立場だし。
渡邊芳之 @ynabe39
そうそう、戦前の医専や高等師範の先生が「教授」だったのは大事なポイント。
渡邊芳之 @ynabe39
この話も書くの3回目くらいと思います。
まとめ 渡邊芳之先生ynabe39の「大学をいじるよりむしろ専門学校の高度化整備で「大学に行かないエリートコース」を確立した.. 今の状態で大学統廃合して入学定員を減らすと確実に失業率が上がると思う。統廃合は景気がよくなってからやるのが得策だと思うが景気がよくなれば大学の統廃合など誰も言わなくなる。by 渡邊芳之 7441 pv 27 2 users 9
まとめ 渡邊芳之先生ynabe39の「私が前から言っているのは「勉強できる子は大学にできない子は専門学校に」ではなく「学問や.. 私は今の大学のほとんどは「就職予備校化」はしているけれど「職業訓練校化」はしていないと思います。by 渡邊芳之 6183 pv 14 3 users
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do
@ynabe39 戦前は「役人ならば東大、学者は京大、政治家なら早稲田、先生なら師範学校、商社に入るなら高等商業、軍人ならもちろん陸士、海兵」(麻生太郎「とてつもない日本」)ってエリートコースの行き先がわかりやすかったそうですね。
©︎オザワエイイチ🧷 @telexjp
@ynabe39 旧制の師範・医専・高等工業・高等商業ですね。
渡邊芳之 @ynabe39
まあ「専門学校」という名前にどうしても抵抗があるなら「職能大学」とか「大学校」とかでも別にいいのだ。なにしろその「大学校」にも医歯薬や教員養成のエリートコースを作ること、いまある専門学校も一定の基準で大学校に昇格させることが大事。
渡邊芳之 @ynabe39
これは戦後の「高等教育単線化」の否定なのだから、そうなる以前の複線の制度を参考にするのはごく自然だと思う。
渡邊芳之 @ynabe39
一橋大や医科歯科大が専門学校になればインパクトもでかいだろう。
石部統久 @mototchen
.@ynabe39 以下まとめてみました。 大学の歴史 リベラルアーツ プロフェッショナル養成から現状までを考える資料 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214141418…
リンク NAVER まとめ 大学の歴史 リベラルアーツ プロフェッショナル養成から現状までを考える資料 - NAVER まとめ 大学の歴史 リベラルアーツ プロフェッショナル養成から現状までを考える資料のまとめ
天領 @tenryojokk
@ynabe39 早稲田大学と広島大学と奈良女子大学と筑波大学は教員のエリートコースでは?(特に高校)
渡邊芳之 @ynabe39
ある専門のエリートコースがエリート大学と専門学校の両方にあっても特に問題はないです。(大事なのは「大学だけでなく専門学校でもなれる」ようにすること。)戦前も旧帝大を出ても教員にはなれました。
渡邊芳之 @ynabe39
大学だけでなく専門学校も含めた高等教育の教員がなぜ「研究者」でなければならないのか,というのは「当たり前」ですませるのではなくきちんと理論武装して説明できるようにしておくべきです。
残りを読む(41)

コメント

うえぽん @kaorurmpom 2014年10月25日
学ぶ内容の例示として大型特殊二種を挙げてるのが気になる。大特二種ってキングオブ使い道のない運転免許なのだが。
斉御司 @saionji1942 2014年10月25日
机上の空論だろ。戦後何十年もたってかつての専門学校も大学としての機能や立ち位置を得ているんだよ。専門学校が欲しければ下位の大学を使えばいいのであって(俺もそれには賛成する)、何が悲しくて四大学連合を専門学校に戻すんだよ。専門学校上がりの大学が一部の帝大より上である事実を直視しろ。
空弁者 @scavenger0519 2014年10月25日
「大学と専門学校が明らかに入試学力の序列になっている現状」を「専門学校と大学のそれぞれに高偏差値エリートコースがある状態にしたい」と言う話をしているのに、題名だけしか読んでいないのだろうか?、文句を言っている人がいるね。
斉御司 @saionji1942 2014年10月25日
scavenger0519 そういう話じゃなくて、もう医科歯科とかのかつての専門学校も、立派に研究者や行政官を輩出してるし、そのための設備やノウハウもあるの。その点では帝大と変わらない。それなのに、渡邊氏は『医歯薬系は医専に、教員養成は師範学校に戻して、そこで学んで研究者や行政官を目指したくなった人は大学に編入できるようにしておけばいい。』て言ってるんだから、そういった設備やノウハウを切り捨てようとしてるじゃん。それが机上の空論、現実を見てないって言ってるの。
斉御司 @saionji1942 2014年10月25日
今の医科歯科は系列病院が少ないから、臨床より研究に強いとまで言われてる状態だってことをまず理解していただきたいね、渡邊氏には。
MASUDA Kooiti @masuda_ko_1 2014年10月26日
今ある大学とそこにいる人を組にして変われと言っても無理でしょう。複数の大学をいっしょに改組して、渡邊さんの意味での専門学校で教えたい人は専門学校に、大学で教えたい人は大学に移るような人事異動をすれば可能と思う。
MASUDA Kooiti @masuda_ko_1 2014年10月26日
ふだんは専門学校で教えたいが、たまには研究者としての弟子を育てたいという人もいる。博士を出すのは大学の仕事とするならば、博士課程の指導や審査の能力がある専門学校教員には大学院をパートタイムで兼任できるようにするとよいと思う。
MASUDA Kooiti @masuda_ko_1 2014年10月26日
文科省の審議会に出てきた資料(冨山氏の意見)がきっかけで再燃したけれども、渡邊さんは前からの持論を言っていて、その「専門学校」は冨山氏の「L型大学」とはまったく異質の考えなので、みなさん混同しないように願います。
Localio Projects @LocalioProjects 2014年10月26日
○○の職業に就くには○○の専門知識と○○の資格をとり、○○学部卒業の肩書をもつと便利(トラックの運転手になるには道路交通法の知識と大型特殊2種の資格をとり、法学部出身という肩書をもつと(違反のもみ消し等)で便利)という読み取り方をする資料だと思う。専門学校化すると箔が足りなくなるんじゃないかな。
自称文民の海尉 @conservative_Lt 2014年10月26日
教育の単線化は本当に失敗だったと思う。
水無瀬 @minase_gawa 2014年10月26日
高専がもう少し増えたら良いなぁと思う。あれは就職にも強い(企業の需要がある)し、もし望めば大学編入や大学院受験でアカデミックに進むことも可能なところがまた良い。高専が供給する人材って企業的には層が薄い領域だと思うんよねぇ。
ピート@夏への扉 @susanoo 2014年10月26日
文科省というか現政権のは一見文系差別に見えるが、これって逆に理系差別じゃないのか。
ピート@夏への扉 @susanoo 2014年10月26日
まあ、でも最初の元ネタになっているのも酷いよなあ。大学は職業訓練校じゃないだろうに。
Masahiko Sakakibara @rdlabo 2014年10月26日
最初の元ネタ画像ですが、検討委員会で1委員が検討資料として提出したものに過ぎないので、「文科省資料」と言い切るのはかなりミスリードに近いかと。株式会社経営共創基盤の代表取締役CEO 冨山和彦氏による資料に過ぎないです。   http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/061/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2014/10/23/1352719_4.pdf
kaoru @kaokaokaoruchan 2014年10月26日
戦前の4年制医専は、今の医学部教育では無理。海外のレベルに合わせて、臨床実習時間数とか増やすのに懸命なのが今の6年制医学部。
ephemera @ephemerawww 2014年10月27日
大学改革は職業改革と一緒にやらなきゃダメだと思うけどね。医療関係や法務関係だけでなく、ドイツのようにあらゆる職種に免許制度とギルド制度を導入してしまえば、今ある私立大学はすべて職業免許を取得するための職業訓練校に改編してしまえる。研究職や官僚などエリート層の育成は旧帝大を中心とする国立大でやればいい
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2014年10月27日
専門学校で教わるようなことを就職後に学ぶのは比較的容易で、逆に大学で教わる様なことを就職後に学ぶのは非常に困難な気がする。
空弁者 @scavenger0519 2014年10月28日
大学生が卒業後に就職する先では「職業訓練を受けている大卒者が欲しい」と考えている様子。そのような社会・産業界の要請があるから大学が職業訓練校化してきたのだろう。学力偏差値序列として大学の方が専門学校より学力が高い、偏差値が高い、となってしまっているから、企業も大卒者を取りたがる。
空弁者 @scavenger0519 2014年10月28日
専門学校卒より大卒の方が、学力だけでなく人格も優れている、などと考えている人達が社会には多そうだ。学力偏差値序列として大学の方が専門学校より学力が高い、偏差値が高い、なんてことがなく、本来のその目的によって大学と専門学校を利用すればG大・L大なんてことも論じ合うこともないだろうが。現状は無視できず。じゃ、専門学校も全て大学にしてしまって、研究に特化した大学と職業訓練に特化した大学と、間はグラデーション。としても前者の方が高学力高偏差値となり問題は解決しないとも思う。
青痣 @densuifu 2014年10月29日
宇都宮高等農林学校に入って満州に行こう
なみへい @namihei_twit 2014年11月1日
学生と社会人を分ける前提で考えてたら駄目だと思う。 就職してからでも、理解を深めるため(恥をかかないため/業績をあげるため/etc)に勉強したいという欲求を解消実現できるように、時間的費用的なハードルを下げる、って方向に整備しなきゃ。そういう環境があれば、就職させたはいいが役に立たない社員に勉強して来いや、っていう応用も効くでしょう。
空弁者 @scavenger0519 2014年11月16日
文部科学省が召集した「実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に関する有識者会議」で冨山委員が配布した資料だけど、それを「資料に過ぎない」というのはどうかな?小田嶋さんの言葉を借りれば「天下の文部科学省が招集した会議で、こういう内容の資料が配られていることになるわけで、てなことになると、私もさすがに、国家百年の未来を、懸念せずにはおれないのである。」だ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする