UTAU音源のVirtualStore問題

UTAU音源の原音設定や周波数表を作成・編集したときに、「編集したはずなのにファイルがなくなった」「編集したはずなのに内容が古いままで直っていない」などの現象が起きることがあります。それはこのVirtualStore問題が原因かもしれません。
7
ちていこ @chiteico

UTAU周波数表の生成・編集時に特定条件で発生する「VirtualStore問題」について、masaoさんに教えていただいて私の環境で動作確認をした結果を、今からツイートで投げていきます。原因が分かりづらい問題だったので、masaoさんに感謝です。

2014-10-25 16:26:38
ちていこ @chiteico

周波数表のVirtualStore問題 <発生条件Ⅰ> ①OSがWindows Vista以降 ②UTAUの音源フォルダがProgram Files等の管理者権限の必要な場所にある ③管理者権限なしでソフトを起動して周波数表の生成・編集 ④管理者権限なしでソフトを起動して音声合成

2014-10-25 16:32:13
ちていこ @chiteico

周波数表のVirtualStore問題 <発生条件Ⅱ> ⑤添付画像の表の中で「周波数表がVirtualStoreに保存される」と書かれているエンジンを使用している pic.twitter.com/jSzQMhkPbp

2014-10-25 16:36:17
拡大
ちていこ @chiteico

周波数表のVirtualStore問題 <現象> 先述の発生条件を満たして周波数表を生成・編集すると、音源フォルダではなくVirtualStoreに周波数表が保存される。管理者権限なしでUTAUで音声合成をするときには、VirtualStoreにある周波数表が使われる。

2014-10-25 16:39:48
ちていこ @chiteico

周波数表のVirtualStore問題 <対策> UTAUとfrqeditorの起動用ショートカットの「プロパティ」にて、「互換性」タブで「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックをつけ、「OK」をクリックする。これで、以後、管理者権限ありで周波数表が保存・使用される。

2014-10-25 16:42:50
ちていこ @chiteico

周波数表のVirtualStore問題 <発生確認方法> 例えば、 C:\Users\【Windowsユーザ名】\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\UTAU\voice\【音源フォルダ名】 の下に周波数表がある場合。

2014-10-25 16:45:43
ちていこ @chiteico

周波数表のVirtualStore問題 <問題発生例:音源製作時> ①管理者権限有、新fresampで周波数表生成 ②管理者権限なし、旧resamplerで周波数表生成 ③管理者権限なし、UTAUで再生確認 →②の周波数表で音が鳴る。 ④音源配布 →①の周波数表を配布してしまう。

2014-10-25 16:49:16
ちていこ @chiteico

周波数表のVirtualStore問題では、音源フォルダにある周波数表と違う周波数表が使われてしまい、音源制作時と調声時に発生すると困ります。やっかいなことに、この問題はWindowsの標準機能関係なので発生に気づきにくいです。私は、masaoさんに教わるまで気づきませんでした。

2014-10-25 16:53:50
ちていこ @chiteico

まぁ、最新版のUTAUでは音源ファイルのインストール先がProgram Files以下ではないそうなので、VirtualStore問題はほとんどのUTAUユーザには関係のない問題だったりはします。

2014-10-25 16:56:20