88
ぜんG坊主 @sahaikiru
そういえば昔、野球帽の裏地(おでこ辺り)に白いメッシュの目隠しみたいなのが内蔵されていたけど、この白いメッシュの目隠しは何の為にあったんだろうか。 pic.twitter.com/dwZnFZJFSi
拡大
★kairi☆低浮上中 @michie_cruise
@zen_g3939 どうしよう、面白おかしい上手い返しが思い付かない(;´д`)
光照寺 @ippen_jishu
@zen_g3939 白いメッシュの目隠しの前は色の濃いセロファンみたいな物でしたから、サングラス的な物であることは間違いない。
二中野球部コーチ @omori2bbc
@kikuchiplayer そしてデーゲームでは帽子の内側からミドリ色の内蔵型サングラス?が登場か!私がが子供の頃は野球帽の裏側にはミドリ色の内蔵型サングラスがありました。次に白いメッシュになったような記憶が…。あれは何だったのか?ちなみに自転車はスーパーカーライトでした。
菊地選手 @kikuchiplayer
@omori2bbc 緑色の内蔵型サングラスって初めて聞きました! 世代的なものなんでしょうか…見てみたいです。
おふう @fuchan_carp
年に一度は話にあがる 『小さい頃の野球帽に付いてた白いメッシュ、あれなに?日除け?』 、遂に結論づいた! <公式RT 
だいちゃん🏹🏹🏹ICHIGAN @daihiroshima
@fuchan_carp あれ型崩れ防止じゃないん?ずっとそう思うとったんじゃけど…。
おふう @fuchan_carp
@daihiroshima おおさすが大さん!セルメガネはメガネだそうでして、メッシュのは補強だそうです。私達世代はアレも?メガネにw フォロワーさんの情報ですが…つ boushi.or.jp/qa.htm#qa12
東京帽子倶楽部 帽子Q&A おでこ部分(帽子の裏)に白いメッシュが内蔵されているキャップがありますが、あのメッシュの使用方法は何なのでしょうか?

それは、キャップの前立部分補強のための芯材「前立メッシュ」というものです。
帽子の前面部分の型崩れ防止、野球のチーム名など刺繍やマークが被った時に後方へ寝ないように補強しているものです。

以前このメッシュ部分にセルメガネが付いていた帽子がありました。
セルメガネのようになったもの(古い話ですが「赤影」とかのマスク)は、帽子の中から出して使えるように、スベリの外側(額の側)に縫い付ける形(外に折り返してもスベリが残る形)になっています。

「前立メッシュ」は、スベリの内側に取り付けてありますので、下方へ下げたりしますとスベリ部分が「前立メッシュ」と一緒に外に飛び出てしまいます。
型崩れ防止のために取り付けてある帽子の構造材なので、無理に下方へ下げたりしますと帽子の型崩れが生じてしまいますので、ご注意下さい。

「スベリ」の意味につきましては、こちらをご覧下さい。

カアプヤロウ @carpyarou
@fuchan_carp 野球やっとるやつでも知らんやつおったのう。
おふう @fuchan_carp
@carpyarou 謎が解明されてスッキリじゃわ~(´∀`)
TAK @tak_hitoshizuku
野球帽の裏側にある白いメッシュの奴って目を保護するためのものじゃなかったのか…

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2014年10月26日
昔の(中等学校が甲子園出てたりとかの)写真を見てると、前もべしゃっと頭に張り付くような形してるけど、あのころにはなかったんだろうねこれ。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年10月26日
何十年も生きてきて、初めて知りました…
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2014年10月26日
斜めに折って眼帯みたいに被ってた #アホ男子 でした(笑)
kikuchi takeo @monster_kazu 2014年10月26日
あれで型崩れ防止してたのか。防止できてたのか?
kartis56 @kartis56 2014年10月26日
帽子だけに? >防止できてた
neologcutter @neologcuter 2014年10月26日
型崩れ防止のために取り付けてある帽子の構造材…だったのか。寝る時アイマスク代わりに使ってたけど。
JBOYSOFT JunjiSuzuki @jboysoft 2014年10月26日
心のやらかい場所を締め付けられるような良まとめでした。
おーとま @Automatic_T 2014年10月26日
風が吹いてグラウンドから吹き付ける砂を遮るものじゃないのか。
🍛 @LivingRust 2014年10月26日
むしろ、型崩れ防止のメッシュをゴーグルのようにする子供の姿を見て、いっそ本当に色眼鏡にしてしまえということで、後から出てきたはずです。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年10月27日
あったあった。小学生のときにあったわ、これwww 懐かしいなあ。
こいたろう(S式自己肯定法実践中) @koitarow 2014年10月27日
セロファンみたいなのは簡単にバリバリに割れて、帽子の中で髪の毛食ったり頭に突き刺さったりして痛いんだよねw
sronin @sronin 2014年10月27日
変身の際に使っていました。
熊谷杯人☆あにまるらんど・さが @kumagaihaito 2014年10月27日
舗装道路が少ない地域に住んでいたので、風でブワッと土埃が舞った時用の砂除けかと思ってました。登下校中に風が吹くとみんなでメッシュを下げました。
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2014年10月27日
ただの帽子がフルマスクに変形するみたいなのを売り出せば一部の頭の可笑しい人達に大ヒットするのでは
undo @undosystem 2014年10月27日
「無理に下方へ下げたりしますと帽子の型崩れが」って、なぜ下方に下げられる構造にしたのかがよく分からない。縫い付けて動かせないようにするんじゃダメだったの?
ラフティーソバ @Osspc 2014年10月28日
今ならわかる このメッシュはどこでも視力回復矯正ができるパーツだったんだ!
ぉざせぃ @hijirhy 2014年10月31日
ちょっと考えりゃ分かりそうなもんだと思っていたが、人はちょっと考えることをしないものなのだな。
ashi_happon @ashi_happon 2014年10月31日
ちょっと考えて「こうもしれないな」とは思えても自信をもって「これが正解だ」と断言できるもんでもなかろうよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする