カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

参加したTRPGの野良卓があまりにもひどかった件 まとめ

当事者に許可をもらったためまとめました。 これは極端に悪い例ですが、皆さんもこんなGM(KP)やPL(の1と2)みたいにならないように気をつけよう! あと、システムはクトゥルフ神話TRPGです
ゲーム クトゥルフ神話TRPG coc 困gm TRPG 反面教師 胸糞卓
172
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
よし、そろそろセッション待機ー
 最初は普通の野良卓に参加したはず。だったが・・・
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
【セッション速報】 PL「ルルブ持ってない初心者ですがよろしくお願いします」 ワイ&他PL「「お、おう…」」 KP「ああ、大丈夫大丈夫。私も持ってませんから」 ワイ&他PL「「ファッ!?」」
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
【セッション速報】 ワイ「あ、あの、私途中離脱するかも知れないッス…」 KP「あー…申し訳無いんですが、今抜けられちゃうとシナリオ破綻して全員キャラロストになりますが…」 初心者PL&PL2「は?おい卓潰すなよ他人に迷惑かかってるじゃん」 ワイ「アッハイ頑張ります」
 まさかのKP(所謂GM)がルールブックを所持していないと判明。 さらに、卓から抜けるなら他のPCはロストするなどという恐ろしい脅迫まで行なう。
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
え?こいつ何言ってるの? イミワカンナイ
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
【セッション速報】 KP「さぁチンピラ三人と戦闘だ」 ワイ「ブラックジャック使うぞ」 KP 「は?なんで?」 ワイ「……は?」 PL2「トランプで戦うのかよwww」 PL1「それなwww」 ワイ「」 【悲報】ワイ以外ブラックジャックを知らん【地雷卓】
 ※ブラックジャックはルールブック記載されている技能です。
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
うわっ、俺以外のPC役に立たねぇ… 1920年代シナリオなんだが、 拳銃持ってるのにほとんど初期値な私立探偵(PL2の中級者) 脳筋の癖にマーシャル(61%)で拳とキックが初期値の私立探偵(PL1の初心者) 学問特化の医者(PL3の地蔵)
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
【セッション速報】 ワイPL(職業:メイド)、一人でチンピラ三人をブラックジャックで殺害。 なお、他PLは1ダメも与えられなかったどころか、もやしヒーラーが死にかけてる模様
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
テメェら絶対許さねぇからなぁあ!!!
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
【セッション速報】 ワイ「KP、技能使って他の人の探索を支援したい。補正くれ」 KP「良いよー、成功したから20%補正ね」 ワイ「これがメイドの仕事です(キリッ」 PC1「98」 PC2「96」 PC3「00」 ふざけんな
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
キレたら負け……キレたら負けや……
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
おま、何てことしてくれとるんじゃ!!?
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
ニャル様っぽいNPCにマーシャルキックしやがった!!!
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
【セッション速報】 PC1「KP 、このニヤニヤした野郎ムカつくからマーシャルキックするわ」 ワイ「待ってそれニャルさm…」 PC1「コロコロ…2」 ワイ「あああぁぁぁ!!?」 KP「NPCは死んだよ」 ワイ「…ニャル違う?」 KP「ちげーよww」 PC1&2「ビビり杉ww」
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
も、もやしぃぃぃぃぃぃ!!!!??
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
【セッション速報】 もやし医者、崩れる階段で跳躍失敗して瀕死に
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
【セッション速報】 ワイ「もういい、もやしは上でこの本翻訳しとけ」 PL3「わかったが、それが雇い主に対する態度かね」 ワイ「要介護にしてやろうか!!!」 PC1「ねぇKPここら辺に壊せる壁無い?動画だとあったよ」 ワイ「やめろォ!!!」
 あまりの酷さについにキレる
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
ワイ久しぶりにキレ芸発揮しとる 笑うなクソッタレ
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero
うわっ、あのメモ帳すげぇ呪文入ってやがった。 取り合えず俺ともやしで習得しよう。
残りを読む(46)

コメント

玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2014年10月26日
開始時点からアウトやなぁ(笑) #TRPG 
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero 2014年10月26日
あんな、開始して序盤の調査中にKPのルルブ未所持が発覚したんや…
+みんと@一人エキサイエキサイターカーナール @plusmint 2014年10月26日
動画にすると名作として語り継がれそうなのが皮肉ですわ…。クズ卓とか鬼畜魔理沙とか札幌地下鉄とかその辺の…
黎キ @type_RabbitTank 2014年10月26日
ブラックジャックは殴打用の武器なんだよなぁ
catspeeder @catspeeder 2014年10月26日
まとめられてる本人も胸糞率高い人な感じで味わい深い。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2014年10月26日
ニコニコでのリプレイ動画が流行ってることがキッカケでTRPGを始めることは悪いことでは無いけど、せめて基本的な事は押さえておいて欲しいよな。せめてルルブには目を通すくらいは… 自分もTRPGやったことないから偉そうな事は言えないんだけども。
seidou_system @seidou_system 2014年10月26日
あの、ルールブック買う金がないという人でしたら拙作ですがクトゥルフの簡略版としてこういうものがありますので活用していただけるとみんな幸せになれるかと。シナリオもあります。 http://togetter.com/li/410485
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年10月26日
システムがファイティング・ファンタジーとかならともかく、ベーシック・ロールプレイングのクトゥルフ神話TRPGでルールブックなしとか、単純に無理だろ……。スキルさえ暗記してないぞ、俺。
トビウオ師匠 @city_swimmer 2014年10月26日
クトゥルフ神話TRPGルルブなんてぼったくり買う必要ない! (転載)サイトから必要なデータさえ持ってくればOK!って子は昔動画でいた
せれあん(17歳) @Cellea17 2014年10月26日
傍目には普通のTRPGとは違う意味で楽しそうに見えるのは気のせいなのかしら
seidou_system @seidou_system 2014年10月26日
http://togetter.com/li/534734 あと、ネットで無料で読める #TRPG もこちらに有志の方がまとめられていらっしゃいますのでこういうものも使っては如何と愚考する次第です。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2014年10月26日
「災難でしたね…」としか言えない。
がんどふ(跡地もしくは廃墟) @nekomatadou 2014年10月26日
読んでて昔ログアウトでやってた「粋なゲーマー養成講座」思い出した
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2014年10月26日
Master_typeZero うわぁ……最悪やん……(⊃Д`)  >序盤で発覚 
ハムちゃん @DQofKadat_310 2014年10月26日
お疲れさまでした(白目)これはトラウマ確定ですね……お医者さんはキルビジで蘇生しましょう
聖夜 @say_ya 2014年10月26日
クトゥルフTRPGとCoCってElric!とStormbringerくらいの違いだと思ってたんですがいつからハクスラゲーに・・・まあダイス目は誰のせいでもないのでそこで怒るのはどうかと。イカサマでもしてたならともかく
マーカー @MarkerSolosis 2014年10月26日
神話的ではない人間的恐怖がここにあったか・・・
まくのうち @McNouchi 2014年10月26日
これクトゥルフじゃなくてレレレですよね?
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2014年10月26日
catspeeder 同意("おまんら俺フォローすんのはええけどな、普段の俺はTRPG3割、TCG1割、武装神姫2割、妊娠出産が4割のゲス野郎だからな???後悔すんなよ???"とか“あのクソKP”とかいってますね
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2014年10月26日
一番ひどいのはまとめられた奴だろう
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2014年10月26日
参加者のリアルのSAN値が知りたいんだが…。
ミの付くエルフ @AliceTenpu 2014年10月26日
catspeeder 何故に? まとめられた奴はただの被害者だぞ?
吾刃 @Thunder_Path 2014年10月26日
ルール未所持で覚えてもいない、ってKPやっちゃいかんよなぁ……
○ん○ねる @BJFLD 2014年10月26日
こういう奴がいるから動画勢はクソ(偏見)
コップの水(U) @moyashi_tabero 2014年10月26日
出目に対してキレてる時点で、この人もクソPLなんだろうなぁ・・・。
oxoxxoox @opoxint 2014年10月27日
イライラしてたり不満がある状況ではどんなものも負の感情が先立つだろうし、「出目に対して」とか一部をあげつらってコイツもクソってのは粗探しとしか。普段からそういうこと言ってるのならば別だが。 TakahashiMasaki に関してはそれこそ前者は口が悪い程度で後者は実際にこの状況ならKPが酷いのも事実。コイツが一番悪いと断じれるほどの要素ではない。 本当、何処にでも粗探しての被害者叩きは湧くな。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年10月27日
まあ、昔からコンベンションなんかでも地雷卓はあったから、特段まとめられるほどのものか、という考え方もあるだろうけど。「困ったちゃん」として卓ゲ板では2003年頃からこういう困った人を報告スレがあって、ログをまとめているサイトもあるので、こういう事例に興味がある人はどうぞ。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2014年10月27日
動画リプレイは、大半は熟練者・身内のプレイングであって初心者や野良卓でやっていいことではないので注意。 しかしGMがルルブ持ってないとかよくやろうと思ったなぁ……この卓はリアルSAN値が減少しそう。
山田太郎 @CofCthulhu 2014年10月27日
TRPG動画リプレイ自体、(書籍などのTRPGリプレイ同様に)実際にセッションで行われたものであるとは限らない。また実際のプレイの収録であっても知り合い等話が通じる関係の面子で行われていることも多い。その上で真似るなら良いが、実際は上っ面だけ真似ることが多いのでトラブルになることも少なくない。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2014年10月27日
今のクトゥルフモノって戦闘前提なのかよ…と20年以上前に伝奇アクションものに魔改造してたKPがこちらにいますw
星五81体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年10月27日
リプレイは飽くまでも「内輪だから許されるロールプレイor動画にしておもろいネタ用のロールも有る」ということを念頭に置かなければならない(戒め)
天たくる @ten_tacle 2014年10月27日
プレイヤーのメタ判断でニャー様っぽいNPCを刺激すんなって他のプレイヤーを罵倒できる態度は理解不能だなあ。状況的にそのNPCをぶち殺すという行為が許されるのかっての方が(一応そこも突っ込んでるけど)大事では。
ナスカ-U-島流し-126|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2014年10月27日
今も昔も戦闘前提ですよ。 まず撃って、敵わない相手と理解して、悲鳴を上げつつ逃げるのがアルミ板です。じゃなきゃ銃社会の意味がありませんからね。  :)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年10月27日
2ツイート目で腹筋崩壊して、ちょっと間を置いて呼んだ3ツイート目でまた腹筋痛くなったんで、まだそれ以上読めてない。破壊力すんごいwww
のぶたけ @nobutake1102 2014年10月27日
いやぁ、ルルブ未所持で卓始めるとか意味分かんない。。。
アキヤマサーン @mokubaza 2014年10月27日
スキルの固有説明とデータ重視のベーシックロールプレイでルルブ無いとか…SANチェック周りの一時的狂気の判定とか本当にできるのだろうか? 世の中にはルーンクエストのファンブル表を全部暗記してる人もいるらしいけどさ…
すら @iridium_1 2014年10月27日
驚いたこと三点。ルルブ未所持で卓立てする人。クトゥルフなのにハック&スラッシュ。最後まで付き合ってあげちゃうプレイヤー。理不尽にロストすると言われた時点で、俺なら勝手にしろ!!って言って。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年10月27日
改めて全部読んでみると、キャラクターが知らない知識を使おうとしているツイート主はちょっといかんですな。ロールプレイとしては失格の行動ですじゃぞ。(ニャル様云々)
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年10月27日
KPの溢れ出る困リスマでかき消されてはいるけど、被害者にも卓によっては困化する要因は確かにありそうではある。他のPLに対する態度の悪さとかも。(まあこれはただの偽悪趣味で、ツイート上だけのものだろうとは思うけど)
鷹まさき @takamasaki 2014年10月27日
野球で言うならストライク何個でアウトか、アウト何個でチェンジか、スリーバント失敗即アウトとか知らないやつが主審やってるようなもんですなぁ。そりゃ荒れるわ。
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2014年10月28日
典型的な事故卓だなぁ。流石にKPがルルブ持ってないってのは酷いけど、GM「ごめん、実はルルブちゃんと読み込んでないんだよね(てへぺろ」で、似たような事故はよくある。
urutora_udon @urutora_udon 2014年10月28日
基本なこと知らない参加者ばっかりとかルルブ持ってないのに遊ぼうっていうのとかニコ動で新規参加者増えてる証なんで、悪かった探しするとキリないでしょうなw ルルブなくても遊びたいっていうKP増えたとか、どんなにアレな卓でも遊ぼうって挑戦する相手がいるだけまし……なんて暗い時代を経験する思ったりもする世代ですが、蓄積されたもんが継承されてないんですなw 煮詰まったベテランしかいない時代が終わって、雑誌やらサークルの口伝が途絶えたんでしょうw
ミの付くエルフ @AliceTenpu 2014年10月28日
iridium_1 自PCがロストするととても心に来るんだよ・・・
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年10月28日
キャラロストが辛いのはわかるけど、システムクトゥルフで曰くありげなNPCに必然性もなく絡んでおいてそれを言われてもなぁと。
Hoehoe @baisetusai 2014年10月28日
ロストしたからなんやねんw 
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年10月28日
キャンペーンの途中とかならともかく、単発セッションでキャラロストですとか言われても何言ってんだではある。生き残っても次はないし……。
MSL_Sana@【月】西“り”27b 売り子 @MSL_Sanatorium 2014年10月28日
昔はこういうのは例えばD&Dなら「マーベラスマジックも持ってないのか!」とすごい手に入れにくい希少ルールブックを持ってきて振り回す困ったちゃんはいたけど、最近は基本ルールブックすら持たずにTRPGを始める子が出てきてるのか・・・
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2014年10月29日
urutora_udon 人が増えただけ、今は嬉しい状態なんですよね。オンラインセッションなどのシステムや機会も整備されてとてもとっつき易くなってきている。 それはそれとしてこういう方々は勘弁………
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2014年10月29日
「野良で募集を掛ける時はGMがルールブックを持っているかどうか宣言する」をマナーとして流布すれば対策は可能かなぁ。ニコニコ上がりはその中だけで楽しめば良いと思うよって感覚なう
noobie@ゲーム評論集発売中ニキ @17noobies 2014年10月29日
ルルブ未所持はともかく普通に楽しそうだと思った(小並感)
NiKe @fnord_jp 2014年10月29日
なぜ「ルールブックを所持していない」とGM(キーパー)が公言した時点で抜けなかったのか理解できんです。特に『全員キャラロストします』は意味不明。キャンペーンじゃないだろうし、卓不成立ってことでいいじゃない。
NiKe @fnord_jp 2014年10月29日
でまあ、その一番の問題を無視してしまうのなら、『気絶するだけで死亡しないはずだ』でモメてるのが不可解です。それを決めるのはGMの仕事なんだから、実行前にそのへんの確認をとるべきではないかなあ。
くまねこざんまい @naphtha_lene 2014年10月29日
脅されても抜ければ良かった的な事言ってるような他PLへの配慮がない人とも卓はごめんだし、困ったちゃんはGMだけじゃなかったことを思えば、目の前の現状を処理するのに手一杯だったことは想像に難くないわけで、ツイ主批判は結果論にしか見えないんだよなあ
endersgame @endersgame3 2014年10月29日
水野良がなにか関係しているのかと空目
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2014年10月30日
fnord_jp 予めノックアウト宣言してあれば、死亡ではなく気絶の状態で戦闘不能に出来ます。要は手加減。   なおGMはそのルールを把握してなかった模様。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年10月30日
tsukikage_apolo いや、そうじゃなくて、「ルールブックにこういう記載のあるノックアウト宣言をします。これで、死亡はしないで気絶するだけですよね?」という言質をKPからとっとけばよかったんじゃないの、KPがルールブック持ってないのはもうわかってることなんだから……、という意味では?
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2014年10月30日
stmark_309 GMがルルブ持ってない・ルール知らない、という非常識事態でない限りは宣言しとけば問題ないんですけどね……確かにそうか。 確認必要なほどのルールだったっけこれ……
33ki@ぐーもる荘住人💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2014年10月30日
PLはともかくGMは他の人がフォローとかじゃなくて持ってなきゃダメじゃないかなぁ…お疲れ様でした以外のコメントは思いつかなかった
ざりりん @science611 2014年10月30日
ニコニコを見て始めた+ルルブ持ってない+リプレイ”風”動画の真似をする、で役万じゃないか……
いちたりない朽木 @lack_lucky 2014年10月31日
ルルブ未所持だったり初心者のキャラ作成対応が不十分だったりとKPの手落ちが目立ちますが、トピック主も大概だとは思います。 TRPGはPLとGMのストラテジーゲームではないですし、「こいつはむかつくから意趣返ししてやる」となった時点でシナリオクリアしていようと参加者全員の敗北ですよ。
うふふ🌈🍆🐟 @uhuhu_jingle 2014年10月31日
地雷踏んだ挙句理不尽に叩かれてるの可哀想すぎるでしょ
西田P @Dragonmap765 2014年11月1日
ワロタw 読み物として面白かったよ
うにら @riafeed 2014年11月2日
キャラロストするから渋々続けたっぽい話だけどキャラロスト自体はどうでもよくて(理不尽とはいえ)一方的に卓を放棄した場合の今後の影響を懸念したから渋々続けたんじゃないの?まぁどこまで信用されるかはわからないけど普通に信用されてるなら終盤の離脱宣言のころに離脱しても事情を説明すれば大丈夫そうな感じはするけど。
ミの付くエルフ @AliceTenpu 2014年11月2日
fnord_jp KOはルルブに書いてあるルールこの場合、宣言しているからKPの完全な理不尽 ロストにかんしてだがキャンペーンじゃなくても継続許可してるKPは多いし、継続させる気がなくとも自PCがロストすることはかなり心に来る人もいる あなたの言ってることは自分の場合しか考えてない
胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero 2015年3月15日
動画見てもらえばわかるけど、実際抜けようとしたらKPに晒されてTRPG生命終わらされそうになったので付き合ったってのもあるんですよね。勿論、他のPLへの配慮ってのが大前提ではありますが。 俺一人でも抜けたら一緒に抜けようとしたもやしさんも晒されることになってただろうし。
ミの付くエルフ @AliceTenpu 2015年3月15日
【動画】【第5回うっかり卓ゲ祭り】絶対に真似してはいけないCoC地雷卓 http://nico.ms/sm25782630 を投稿しました。 #sm25782630 動画上がりました
アイザック @aizakku4 2015年11月23日
KPルルブ未所有卓か。 なぜ始めたし。 どうやってシナリオ用意したし。
もぐもぐピザポテト @knk7_mystia 2016年1月19日
KPの態度があまりにもアレやな…… PLがニコ厨なのは一種しょうがない、というか本来ならKPが牽制すべき事柄だよなぁー
海老川えび男 @Ebikawa_Ebio 2017年2月5日
今でも、このまとめにあるような問題は無くなってないんだよな。オンセンSNSでも度々意見に上がってるし。
フジ フジヤマ @hugiyamasan2 2017年5月28日
もやしさんはまだマシだったぽいな ていうかKP酷すぎ、PLを楽しませようという気が殆ど無い 「抜けたら全滅だから抜けるな」とか不当な長時間拘束として警察に言えば罰金位は貰えるレベル ルルブ買わないのも「高いから」とかいう理由なんだろうなぁ、オンセするならルルブ所持は必要最低限なマナーなのに
atlan @atlan1701 2017年7月26日
ルルブって何かと思ったがルールブックか、世間でるるぶだと「見る 食べる 遊ぶ」のJTBの奴だ
ポコテン @pokoten5 2017年12月1日
役立たず共をきっちり始末してて笑う
wateete @stya05tta 2018年5月29日
他の3人から「独りよがりの自称上級者様」とか言われてそうなアホだなww 胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero←名前からしてコイツもカス地雷だろ
wateete @stya05tta 2018年5月29日
TRPG=クトゥルフって時点でもうつまらん地雷確定卓じゃん。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2018年8月3日
どうしてみんなキレてもしょうがない状況やったЯoseさんをクソPLやと決めつけてるんや……お前らこんな卓に放りこまれてもっとうまくやれる自信があるんか……これワイやったら平静保てる自信ないで……
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018年8月3日
moonintears16t そもそも2010年代の野良クトゥルフオンセなんて、ひと昔前の野良アリアンオンセや野良N◎VAオンセを超える役満級の地雷に端から地雷処理の覚悟無しで突っ込む時点でちょっと
テール @11tale11 2018年11月22日
Яose氏の地雷要素が一切見当たらない件。地雷KPに脅される中で、極力譲歩しつつ頑張って打てる手を探ってるだろ。
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2019年3月25日
『完全アドリブ、行き当たりばったりマスタリング』したことがある私でも「これは酷い」と言わざるを得ない。クトゥルフだからPC全滅を目指してたのは百歩譲って許せるとして、ルルブ用意してないとか、自分の想定してた結果にならなかったから不機嫌になるとか、TRPGを楽しむ素養に欠けてるんじゃあるまいか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする