オタク文化の否定は差別にはならないのか

文芸評論家・藤田直哉さんがオタク差別について取り上げた新聞コラムについての反応
社会学 野間易通 オタク 退廃芸術 差別
41
野間易通 @kdxn
「キモオタ文化は全否定します」が《「反差別」という標語と矛盾》って(笑)。こうした価値判断の甘さで、よく文芸評論とかやってられるもんだな。民族差別とその他を優先順位で語ったこともないし、全体的に糞コラム。@naoya_fujita pic.twitter.com/pznDBIq67v
拡大
野間易通 @kdxn
結局@naoya_fujita の場合、内実を伴わない紋切型の「寛容」を振りかざすことによって、レイシズムではなく反レイシズムに疑義を呈するという、だめな価値相対化の典型的症状が露呈してしまっている。このパターンもう飽きたのよね。「文芸」だからといって甘えるなってことですよ。
野間易通 @kdxn
つまり@naoya_fujita にとっては「キモヲタきもい」も「朝鮮人出て行け」もどちらも「差別」だから、私がそれらの中から「民族差別こそが重要」と優先順位を示したことになっているが、私が言ってきたのは「前者は差別ではない」。これ理解できない人、知識人でも予想以上に多いようだ。
野間易通 @kdxn
やっぱり@naoya_fujita をはじめとして「差別」についてこんな幼稚な認識しかない人が多いのは、学校とかで「差別とは集団の属性を根拠に貶めることです」としか教えてこなかったからなんだろうなあ。そりゃ自分が属するあらゆる種類の集団への悪口が「差別」になっちゃうわ。
FABO @Fabo0130
@kdxn キモいが差別発言でなければ、『「朝鮮人キモい」も差別発言ではない』という結論になるような。 あと、twitter.com/kdxn/status/52… の「●●殺せ」の類の発言は、差別発言であるなしに関わらず、どんな相手であろうと言ったらマズイよなぁ。
野間易通 @kdxn
@Fabo0130 そういう結論にならないのと、「言ったらまずい」云々と「差別」とはきちんと区別すべきだということです。
FABO @Fabo0130
@kdxn 「日本人はキモい」も「朝鮮人はキモい」と同様、民族差別につながるからアウトということですね。わかりました。
野間易通 @kdxn
@Fabo0130 ちがいます。日本国内で「日本人キモい」と言っても民族差別に「つなが」りません。
FABO @Fabo0130
@kdxn 「●●人キモい」「●●人死ね」の、●●に入れる言葉によって、ヘイトスピーチになったり、ならなかったりするってこと? その方がよっぽど民族差別じゃないの?
野間易通 @kdxn
.@Fabo0130 民族によって決まるのではなくて、社会的な力関係によって決まります。たとえば韓国内で行われている朝鮮族への排外主義は当然ヘイトスピーチ。この場合も、逆は成り立たない。
FABO @Fabo0130
@kdxn 社会的な力関係って、そんなに絶対的なものなんですかね? あと、社会的弱者を装うことで、一方的に攻撃することが可能になってしまうよなぁ。 ジンバブエとか、白人が資本押さえたけど、黒人の大統領が強権発動して資本取り上げたりして、どっちが弱者がわからん状態やし。
野間易通 @kdxn
.@Fabo0130 「絶対的なもの」って誰も言ってないのに、その話どこから出てきたの? 「社会的弱者を装」っても社会的弱者じゃなければ「一方的に攻撃」などできない。要するに、「オタクを差別するな」とか言ってるバカがこれにあたる。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
自由を行使するために責任ある大人になれ、というのに対して、責任ある大人になれというのがひとつの抑圧だと返すというのは、内容関係なくあらゆる場面で適用可能な論理なのでそれ自体は価値がない。野間さんがオタク「差別」し危険だというのなら、その被害の可能性を具体的に言わないと。
東大星グローバルナンパ師 @nakaboshisanma
@hazuma オタクって容姿が気持ち悪いから差別対象になるんですよね。イジメですよ。そして、犯罪と関連付けされる。宮崎勤事件からずっとそう。オタク=不健全で気持ち悪いという認識を植えつけられてから、今に至ってもその思想を植えつけられた連中は差別対象としてオタクを叩いてる。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
「おれは万引き犯を捕まえたから立ち小便してもいいんだ」「いや立ち小便も止めましょうよ」「価値判断が甘い!内実を伴わない紋切型の正義を振りかざすことによって、万引きではなく反万引きに疑義を呈するという、だめな価値相対化の典型的症状が露呈してしまっている」「……」
半地下のH.イワシタ @iwa_jose
つーか、氏を批判する側のひとも、彼のロジックを踏まえて「お前のやってることも差別」というのとは違う言い方すればいいと思うけど。差別っていわんで誹謗中傷っていったらいいやん。
春原広規提督@スコ @sucoHR
オタク差別は良い差別だと偉い先生が仰ってよいのか
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
オタク差別を煽ることの具体的被害を言えというのなら、ヘイトスピーチの具体的被害は何か? という問いにどう答えるのでしょうか。
天雪 @amayuki000
「外国人差別」と「キモヲタ差別」で、後者のほうが圧倒的に深刻度が低いからそんなに気にしない、とかならまだ分かるんだけど、後者は差別ではないっていうのは、暴力犯罪を「いじめ」と言い換えることで「わが校で犯罪行為が行われたことはありません」と言い張るみたいな姑息さを感じるので嫌いだ
羽生沢 @howther111
なんかこの発言が話題になってるけど、しばき隊界隈を何らかの普遍的な価値観を推進する「政治運動」の枠組みでとらえることがそもそもの誤りなのではないかと思えてくる
羽生沢 @howther111
つまり「差別反対」という正義があってその実現のために団体が組織されたのではなく、中学で「キモオタ」をいじめていたような「ヤンキー」の集団がカウンター運動に手を出したと考えた方が色々と説明がつくのではないか
羽生沢 @howther111
あの辺が「差別反対」という正義に則ったリベラルの運動なのではなく、「キモいものを叩く」というヤンキーの行動原理に則った運動だから、こういう矛盾も矛盾と思わないのだろう
ノートン(いもたぬき) @koutei_norton1
しばき隊、「オタクを差別している」云々より、「ひたすらマッチョイズムに立脚している集団」みたいに語るべきなんじゃ
ノートン(いもたぬき) @koutei_norton1
僕もしばき隊は全く好きになれないけど、それはその「マッチョでないものはしばいてもよい」という価値観が気に食わないからだ(そうでなければ在特会への罵声に「オタク」を採用したりしないだろう)

コメント

斉御司 @saionji1942 2014年10月27日
社会的力関係だったらオタクはそうとう弱いのでは。
アイマキ @banzokuuuu 2014年10月27日
オタク文化そのものがファシズム、レイシズムの温床なんだから左派から軽蔑されるのはむしろ名誉なのでは?
neologcutter @neologcuter 2014年10月27日
今回の件で自称・反差別主義者の不寛容ぶりがさらにハッキリしただけ。所詮は差別の方向性を変えてるだけで、差別を少なくしようとする気はないんだろうね。
mnianzinno @mnianzinno 2014年10月27日
つまり「韓国人が作ってるキムチは唾が入ってる」とかいう類いのデマは差別じゃないから否定しなくていいってことですね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年10月27日
のまちんのオタク差别は私怨だからなあ。
ruiken @ruiken_poker 2014年10月27日
そんなこと言っている暇があったら韓国などで「日本人殺せ」と言っている外国人にヘイトスピーチをやめるよう説得してきたらどうかな?
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2014年10月27日
野間を黙らせなさいよ、反差別界隈。こんなの言ってる限り、説得力なんて皆無なんだってば。『お俺の差別は良い差別。お前の差別は悪い差別』って、ダブスタ上等なんだなコイツラはと思われて終わりだよ?
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2014年10月27日
「これは差別じゃない区別だ」案件。
なんでやおんかみ関係ないやろ @721_airport 2014年10月27日
野間の本音なのか知らねえけど、少なくともファシストやら批判してる野間が「これは差別、あれは差別じゃない」と勝手に決めるのはなんかのギャグなのかね
ふろKKO@ #私は黙らない @front_extinct 2014年10月27日
 たとえマイノリティがマジョリティを「××はキモいな」「××はバカだから殺せ」と言ったとしてもヘイトはヘイト。
BudgieR @BudgieR 2014年10月27日
社会的な力関係と言われてもどこか曖昧だからなぁ。それだと、差別か否かの判断に恣意性が介入しそうな気がする。恣意性はダブスタにも繋がる。
U.P.S @meat_please39 2014年10月28日
他者に対し、差別感情を抱くのは人間としておかしくはない感情の反応だけど、その感情を公の場で表現するのは、対象者がどんな属性であれ、しちゃいけないこと。反差別を掲げてるなら、尚更そういう差別感情の表現は徹底的に排除すべきものなのに、それをしないどころか、自分自身で差別感情をばら撒くなんて・・・。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2014年10月28日
野間氏の「社会的な力関係によって決まる」というのは、力関係の解釈で何とでもいえる。なので、在特会の主張の前提が「在日コリアンが弱者ではない」であるなら、在特会の主張とも矛盾しない。これを否定しようとすると、自らの判断に逆らうものは許さん、と言ってるのと同じになる。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2014年10月29日
野間氏の上記の意見が、しばき隊界隈で広く受入れられているのであれば、在特会との違いは攻撃対象だけ、という事。
okoo @okoo20 2014年11月2日
いつも通りの気に入らないものは差別ではない。でFAやがな。 あほの左翼様の様式美だろ。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2014年11月2日
こうした現実に見て見ぬふりをしながら、東京大行進に参加して「差別を見て見ぬふりはできない」とか言っている輩が3000人近く存在するという、悲しい現実があります。
八的暁 ハチプロデザイン @hachipro 2014年11月3日
本人意志に寄らない出自についての差別と、個人の自由であるオタクなど趣味属性への差別は、まあどちらも差別なのだろうけど、強度や意味合いは異なるって解釈だと曖昧に過ぎるのだろうか。
ふろKKO@ #私は黙らない @front_extinct 2014年11月3日
 ..やっぱり、カウンターの「仲良くしようぜ」は実際の行動との落差が激しい、欺瞞に満ちたスローガンだと思う。
ふろKKO@ #私は黙らない @front_extinct 2014年11月3日
 やっぱりカウンターに公平というものを期待してはいけないわ。
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2014年11月17日
「社会的な力関係」なんてのものは個人のレベルではすぐひっくり返るんだよね。たとえば日本では特定の民族がマイノリティかもしれないけれど、日本の中の、住人のほとんどがその民族で占めている地区に、その民族ではない日本人が一人で住んでいたら、その人はマイノリティになる。だから「差別かどうか」はする側と相手の集団の社会的力関係なんかで是非が決まるものであってはいけない
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月21日
のいほいさんが参加したよ!(野間のケツ持ち的な意味で)https://twitter.com/noiehoie/status/546319822351388672
各務原 夕@いとエモし @nekoguruma 2014年12月21日
「俺のする差別は良い差別」とか臆面も無く言ってる馬鹿の後に続いたら、末路は良くてもナチスの突撃隊だよ
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2014年12月21日
日本国内で「日本人キモい」と言うは差別ではない。「他国の人をキモいというのは差別だ」というなら、某お隣のK国やC国でその国の人たちが、「日本人キモい」って言うのは差別だろww それともあれか、社会的力関係うんぬんで差別じゃないとでも言うのかね?
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2014年12月21日
なにをどう言い繕ったところで、このオコチャマの物言いは「俺の差別はいい差別」「差別して良い対象は俺が決める」という主張でしかなく、「カウンター」とか自称して気取ってはいるものの、その対象と全く同じ精神構造をしているのが丸わかりの特大ブーメランでしかない。
だるま@2/16鍵島3A02 @KurzweilMaster 2014年12月21日
「彼への『ツッコミ』の連鎖にうんざりしての発言」は確かにそうかもしれない。mixiでのやりとりは、何の益も無いくだらない消耗戦だと思っていたのだけど、彼はその頃から今に至るまでずっと疲弊し続けていたのかも。
だるま@2/16鍵島3A02 @KurzweilMaster 2014年12月21日
科学的な知識無しというかむしろ逆恨みで科学否定のまま反原発活動なんてやる羽目になって、科学的根拠ある発言にいちいち詭弁で反論しなきゃならんとしたら、そりゃまあ消耗もするし先鋭化でもしないと精神的に持たないよな。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年12月30日
そのまま完全に磨り減って発言もしなくもなりゃあ少しは平和になるのに(という個人に向けたヘイト RT そりゃまあ消耗もするし先鋭化でもしないと精神的に持たないよな。
新世界さん @needallkill 2015年3月2日
キモオタを叩けばカウンターに一般人の動員が期待できるのかもね、普通の人はキモオタ嫌いだもんね、、野間さんやっぱりクレバー
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2016年8月30日
「仮面ライダーV3と解決ズバットの違いから俳優という職業を認識しその道に進んだ上に仮面ライダーになった」及川光博はオタクなのになぜ叩かれない。
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月20日
こういうのの積み重ねが社会からの信用を毀損していき、やがて全体に"NO"が突きつけられるのだ、ということを理解してないから左翼は負け続けるのだよ。もう遅いけどな。
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017年4月9日
筒井康隆やらオタやら、別段反ポリコレでも差別主義でもなくてね。んなもんで面白いコンテンツが出来るなら提供してね、出来ないなら無視しちゃうから…なわけで。反対も賛成もなくて「無視」なわけで。無視されているからと敵認定しちゃうのって、単に敵を増やすだけだって…ww
みま @mimarisu 2017年4月9日
野間っていう反差別オタキモいわ
Hoehoe @baisetusai 2017年4月9日
野間さんの言説なんて影響力ないし正直どうでもいいでしょ
akita_komachi @antiMulti 2017年5月5日
レイシストをしばき隊の野間易通氏の言う「キモオタ文化」とは、具体的にどういうものなのか。アニメやゲームやアイドル関連のいわゆるオタク文化全般を指すのか、それともわざわざ「キモ」と付けているくらいだから、オタク文化の中でも限定したもののことなのか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする