79
ちーけん@働きたくない @ytsuk_blog
朝日朝刊で、香港の学生デモをアグネス・チャンが「民主主義を破壊するもの」と批判している
BARA @BARANEKO
おや アグネス・チャン が、香港民主化運動を批判 民主主義がわかっていない!と言っておられます pic.twitter.com/nmxuH9clTa
 拡大
Mickey @DariNegaraUtara
選挙委員会は全市民によって選ばれてはいません。アグネスチャン氏の主張は事実に反しています。 QT  (耕論)香港、雨傘革命の行方 陳健民さん、アグネス・チャンさん、興梠一郎さん - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/ga9a
アグネス・チャン陳美齢AgnesChan @agneschan
@DariNegaraUtara 選挙委員会の1200名のうち1160名は市民が選んだ職能別の代表(農魚業、工業、商業、専門職:教師、弁護士、会計士、医療関係、宗教団体、福祉団体、芸能スポーツなど)区議員、立法会、人大代表です。職業別で誰でも立候補出来、投票も出来ます。事実です。
Mickey @DariNegaraUtara
@agneschan 誰でも投票できるわけではないでしょう。大学生、失業者、職を辞した高齢者には「功能界別」はありませんし、功能界別には24万人の有権者しか認められていません。 cdehk.com/%E7%AB%8B%E6%B…
アグネス・チャン陳美齢AgnesChan @agneschan
@DariNegaraUtara 確かにどこも属していない方は職能選挙に参加できない。でも区議員や立法会のメンバーを選ぶのは出来る。職能選挙の立候補者の数も投票率も低いのが難題。24万人の有権者の裏には一般人が居ます。代表して投票するだけです。これはアメリカも同じです。
Mickey @DariNegaraUtara
@agneschan 丁寧なご回答に感謝します。たとえば金融界、金融服務界は銀行員だれもが選挙委員の選出にかかわれるわけではなく、「団体」の代表者がやる、とだけ書いてあります。社長や頭取は社員の投票によって選ばれているわけではありません。(続)
Mickey @DariNegaraUtara
@agneschan 全住民が参加して選べるのは区議会議員と半数の立法会委員。区議会議員は450人ほどいて、互選で59人の選挙委員を出せますが、民意に比例した代表を選んでいるのは、これだけです。これに対し、民選ではない政協委員や全人代委員の枠は87もあります。
アグネス・チャン陳美齢AgnesChan @agneschan
@DariNegaraUtara 選挙委員会の1200席の内にきっと不満が残るセクターがあると思います。でも私が属する教職員、芸能スポーツ枠は選挙がちゃんと行われている。姉の医学界も、弟の中医界も、母のカソリック会も、友達の労働組合も選挙は行われています。有志の方は一生懸命です。
アグネス・チャン陳美齢AgnesChan @agneschan
@DariNegaraUtara 全人代表は任命されている方ではなく、香港人が選んでいます。
アグネス・チャン陳美齢AgnesChan @agneschan
@DariNegaraUtara 職能代表は市民が選んでいます。民意は反映されています。決して一部の人たちがすべてを支配しているのではないです。
Mickey @DariNegaraUtara
@agneschan 1200人中59人の区議会議員枠があることを根拠に「選挙委員会が全市民によって選ばれている」と主張されるのですか。これが香港人が長い間追求してきた「港人治港」の姿とは思えませんし、八百長の行政長官選挙であっても普通選挙になれば進歩だ、とはいえないでしょう。
Mickey @DariNegaraUtara
@agneschan 民主的に選挙委員を選出している「界別」があることは認めますが、そうでない「界別」も多いです。たとえば18人の委員枠をもつ工業総会は「全人代決定の選挙改革支持」を公然と唱える団体。その団体に入らなければ「工業界第一」の界別の投票に参加できないのです。
アグネス・チャン陳美齢AgnesChan @agneschan
@DariNegaraUtara どこの業職の中でも意見の別れがあるようです。多くの声が反映される事が望ましいです。香港では親中の方もそうでない方もいると思います。両方とも香港を愛し、香港の未来を真剣に考えていることが重要です。
Mickey @DariNegaraUtara
@agneschan 別に香港の人は中国や香港が嫌いなわけじゃありません。香港行政長官なんて大げさな名前ですが、実態は香港市長。だれが市長が選ばれても、基本法遵守の義務がありますし、国から独立なんてことはありえない。なのに国が八百長選挙制度に固執するから住民が反発するんですよ。
ズッキーニ@香港 @Zuki_Zucchini
@makilovesyou1 @hongkongterrace @uzurahiyoko @clarakeene 植民地時代は選挙権がなかった→返還前に直接選挙が行われた(間接選挙はもっと前)。民意で選ばれた人が返還後は議会に残ることができなかった。あの悔しさを覚えている人は多い
ズッキーニ@香港 @Zuki_Zucchini
@clarakeene @uzurahiyoko 市民が直接票を投じることができるという点ではアグネスの言うことにも一理あるかもしれませんが、立候補の時点でフィルターにかけられ、親中派が認める人物でないと立候補できない仕組みになっているので、民主的ではないと言えるでしょう。
ズッキーニ@香港 @Zuki_Zucchini
「野蛮が私たちに屈服を強いるのなら、私たちは文明の誇りを見せてあげよう」 via @yukikei @hkdemonow 我鐘意呢句,好霸氣 #UmbrellaRevolution #occupymongkok pic.twitter.com/oOocCMx87n
 拡大

コメント

ふろKKO@ #私は黙らない @front_extinct 2014年11月1日
 そもそもなぜ表現の自由を抑圧しようとしている人間が、「民主主義の破壊」とデモを批判できるんだ?
水島暖月 @dangetsu 2014年11月1日
既存の方法での選挙に納得行かない人が、既存の方法で選ばれた代表者を信用できると思っているのか。選挙が行われていることとそれが民主的であるかどうかは必ずしも一致しない。
葵東(☂被災地復興支援) @aoi_azuma 2014年11月1日
香港を捨ててイギリス国籍を取ったアグネスは当事者ではありません。 中国政府の代弁者と言うなら別ですが。
ふろKKO@ #私は黙らない @front_extinct 2014年11月1日
 今の香港って一種の制限選挙してるのか。無職や失業者にはそもそも権利が与えられていない。その職能別の人でも選挙権を持つ人は限られている.. あなたの発言が民主主義を破壊しているんですよ。
さるたに @Sarutani_tweet 2014年11月1日
香港の選挙制度が民主的と呼ぶには程遠いことを浮き彫りにした点で、アグネス氏はいい仕事したな。
烏丸陸奥守(からすまむつのかみ) @mizukichi2010 2014年11月1日
アメリカの選挙制度と一緒とか抜かしてるけど、中国共産党の意向が大幅に反映される香港の選挙委員会が票の大半を占める『制限選挙』があるのに、それでも同じだと抜かすのかね?だとしたらお笑い種にすらなりゃしない
みどりん@生存確認 2017/7/23 @midorinjs 2014年11月1日
現政権をファシズムだー、ネットでの批判はネトウヨだー。 とか言って言論統制しようとしてる連中と変わらないよね。 同じ国民を非国民として批判して、そのうえ相手の話を聞かず、話をねつ造してまで政権批判をする連中とね。
みどりん@生存確認 2017/7/23 @midorinjs 2014年11月1日
下にこんな時まで政権批判したいのが居るから書いておいたけど、自分達のやってることは正しいから問題ない!とか思ってそうだ。
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2014年11月1日
「規制派の広告塔」と言われるアグネス・チャン氏がこんな発言をするから「表現規制は中国共産党の陰謀」だなんて陰謀論を言われるんだよ。証拠が全く存在しないからこそ「陰謀論」なんだけど。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年11月1日
「普通選挙」で選ばれた人間に、個人名名指しで「死ね」というようなデモと、香港のデモを一緒にすんなや、とおもた。
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2014年11月1日
言うまでもなく香港で抗議活動している人も漢民族がほとんどなんだけど、そういった点は無視され、こういった発言がネトウヨ臭いレイシズム的言説を補強する形となってしまう。
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2014年11月1日
奇しくも、アグネス・チャン氏がこういう発言をしてくれるおかげで、右寄りのネットユーザーの怒りの矛先が自民党に向かわずに済み、彼女と安倍総理との関係についても無視される形となっている。
岡一輝 @okaikki 2014年11月1日
NHKだって、中国共産党が主催する全国人民代表大会のコトを、「日本の国会に当たる全人代」と全国放送で言い続けてきたンだから、香港の政治家も日本と同じように民主的に選ばれてる、とおもいこんでるヒト、アグネス以外にも多いんじゃないかしら。
葵東(☂被災地復興支援) @aoi_azuma 2014年11月1日
返還前、1991年と1995年の立法局議員選挙は全香港市民の直接選挙だったそうです。 http://bit.ly/1tqwK5r 返還後に民主主義は踏みにじられたのですね。 #香港 #香港デモ #雨傘革命
akiran @akiran32748624 2014年11月1日
民主主義が完全な正義じゃないんだから、民主的な選挙じゃなきゃないで、「不満はあるだろうが法的に決まっているからNO。まだ時期じゃない」と言い切っても、外からとやかく言われる話じゃない(人道的に深刻な問題がなければ)はずなんだけど、「コレは民主的な選挙だ。文句言うやつは民主主義がわかってない」って強弁するから突っ込まれるんだよね。
だいぶつ @daibutsuda 2014年11月1日
むしろ民主主義のあるべき姿やろ。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2014年11月2日
なんやかや言っても、マック赤坂や又吉イエスが立候補できる日本は民主主義的なのだなあ。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2014年11月2日
香港返還前にアグネスはカナダ国籍を取り、兄弟はオーストラリア国籍、親はまた別な国の国籍を取って家族がバラバラになってると、アグネスチャン自身がTVで喋っていた記憶があるんだが、あれは私の勘違いなのかな?
葵東(☂被災地復興支援) @aoi_azuma 2014年11月4日
この様に朝日新聞やアグネスなど国内の親中派がデモ隊のネガキャンしています。ご注意ください。#香港 #香港デモ #雨傘革命
( '∀') @uzura_x 2014年11月4日
香港に住んでたのにイギリス国籍を取ったおばさんが日本語で香港の学生に対して批判的コラムを書いてるのか…滅茶苦茶だな。ユニセフに非認可されてる日本ユニセフの大使が
イカ玉大王 @shibuya_yoshimi 2014年11月4日
マカオにたかだか12年住んでいるだけでもう「日本人」として発言するのが気がひける私。日本で素敵なご自宅に住まわれ、滅多に香港にも帰らない、いつでも香港を捨てられる英国籍の方が香港人を代表して日本のテレビで発言するというアグネスチャンさんの大胆さ、尊敬します。
イカ玉大王 @shibuya_yoshimi 2014年11月4日
ただ、それならば現行の香港の選挙法についてどのような不備があり、なぜ学生たちがそれに憤慨し抗議しているかという点を一人の香港人としてテレビを通じ不明な日本人に説明する「責任」を果たすべきだった。アグネスチャンさんは。
イカ玉大王 @shibuya_yoshimi 2014年11月4日
彼女の発言はあくまで「海外在住」で「イギリス国籍所持」で「勝ち組」の側である少数の香港人の一人を代表するものにすぎず、その他大勢の香港人を代表するものでは決してない。
葵東(☂被災地復興支援) @aoi_azuma 2014年11月4日
香港に責任を負わない外国人なのに、芸能・出版界の功能組の選挙権を持つアグネス。 自分の特権を民衆に奪われたくないから、普通選挙に反対か? #香港 #香港デモ #雨傘革命
イカ玉大王 @shibuya_yoshimi 2014年11月4日
アグネスチャンさんが香港人の一人として日本のテレビに出演し中環占拠デモについて説明して下さるのは大変有難いこと。ただし香港人の一人として「どのポジション」に立って物を言っているのかはもっとはっきりさせるべき。「青いドレス」などというどうとでも受け取れる(言い訳の出来る)衣装ではなく、青いリボンをその胸につけられるべきだった。
Eimi1003 @Eimi1003 2014年11月5日
民主主義を破壊しようとしているのは中共の方ですけどね。海外在住で海外の国籍を取得しておきながら中共擁護はズルくないですか?
鈴島百合香 @nyankoobake 2014年11月7日
民主主義が絶対の正義とはいわないけど、やっぱりポジショントークじゃん。とは言われてしまいますわな。
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2014年11月7日
アグネスも酷いが、こんな意見をドヤ顔で載せる朝日って・・・
きゃっつ(Kats)⊿6/23欅坂京都個握 @grayengineer 2014年11月7日
むしろ表現規制派だからこそ制限選挙に賛同できるんだろうね
☂うずらヒヨコ🇯🇵JPN @uzurahiyoko 2014年11月8日
Twitterで香港人の友人達が中国語・英語・日本語で質問してもアグネス陳美齡さんがお返事くださらないのはなぜでしょう?言葉遣いにも失礼無いように丁寧に尋ねているのに。このコメント欄で言い返せる方にだけ、頼みもしてないのにリプライされるのはおかしいと思います。特に国籍の件を友人達は知りたがっています。お返事頂ければ幸いです。
离群小鱼 @liqunxiaoyu 2014年11月9日
「香港に住む香港人の声には答えず何故さも香港人の声を代表しているような口振りで日本のテレビで発言するのか?」と質問したらアグネスチャンさんにブロックされました。香港政府や警察を支持しているのを思わせる青いドレスを着て講演した彼女は批判を浴びたのか? 言い訳がましく次の講演では学生支持を思わせる白地に黄色いリボン風の柄のワンピースを着て講演しました。節操がないですね。
☂うずらヒヨコ🇯🇵JPN @uzurahiyoko 2014年11月10日
アグネス・チャン陳美齢さん、「天安門事件のような武力鎮圧は絶対にいけません」とのこと。 こちらのコメント欄もチェックされているようなので、武力鎮圧に反対するキャンペーンへのご参加お願いしますね。 http://urx.nu/dXa1 http://urx.nu/dXa5 2つ目の方はぜひ公開署名でお願いします。
离群小鱼 @liqunxiaoyu 2014年11月10日
アグネスチャンさんには「自分の知名度や好感度を利用してテレビや新聞で発言すればそれが『正しい香港に関する知識』として日本全体に広がるだろう」とかいう過信があったのだろう。日本人がアジアに対して無知だった70、80年代に比べれば人々も賢くなってる。ジャッキーがアグネスが発言したからといってそれを「香港社会全体の声」だと信じる人はまずいない。
葵東(☂被災地復興支援) @aoi_azuma 2014年11月14日
香港の英国籍BNOは二重国籍取れるのに中国籍を取らないアグネスは、実は中国が大嫌いなのだろうな。#香港 #香港デモ #雨傘革命
离群小鱼 @liqunxiaoyu 2014年11月15日
香港を愛する多くの香港人や日本人と彼女のやりとりからアグネスチャンという方は「脅迫だ」「侮辱だ」「訴えるぞ」等と言論封殺を謀る以外は彼女が勝手に香港人を代表し発言したことに対する質問や非難に一切答えない「卑怯者」であることが証明された。もしそうでないというのなら彼女は彼らの質問に答えるべきだと思う。無視するか、一方的に相手を悪者に仕立て上げるリプばかりしないで
离群小鱼 @liqunxiaoyu 2014年11月15日
もう一度言う。「卑怯者」のそしりを受けるのが嫌ならアグネスチャンさん @agneschan は香港に住む本当の香港人や香港を愛する人々の質問に答えるべきだ。
离群小鱼 @liqunxiaoyu 2014年11月15日
貴方がどれだけ傷ついたか、精神的ダメージを受けたか知らないが、そんなこと勝手に香港人の声を代表され、間違った情報を日本の視聴者に吹き込まれた学生達の被害に比べれば物の数ではない。
ユーコン @yukon_px200 2017年5月2日
香港の雨傘と繋がろうと企んでいたシールズさん達はアグネス〆ちゃっても良いですよwww
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする