巡音ルカオリジナル曲「DYE」騒動に対するボカロPの反応

▼AVTechNO!さんの巡音ルカオリジナル曲「DYE」騒動に対する、  各VOCALOID-Pの反応をまとめてみました。 ▼実際に同じく曲を発表している方々の意見を追い、  外部の意見よりも遥かに参考になったので共有しようと思ったのが作成理由です。 ▼意見等はお手数ですが@sakulabotまで宜しくお願い致します。 参考*KAT-TUNと巡音ルカの【DYE】を比較してみた‐http://t.co/FNeaEUD
VOCALOID ボカロ これはひどい 盗作 音楽 巡音ルカ 音楽(笑) パクリ 作曲
sakulabot 135981view 60コメント
168
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 柏木一帆(わくらばP) @kaz_iconoclasm 2010-11-30 14:34:26
    ジャニーズのパクリ体質は昨日今日始まったことではなく、80年代にも洋楽のパクリをしまくっていたことがあるから、今回の件もメインで作曲した外国人にこの曲を聴かせてその通りに作らせたんだろうな。
  • ざ_な_く&890P@超パ @z_n_c_890_P 2010-11-30 14:37:53
    まとめ乙です。これはかなりパクリ度が高いようですね。同じことつぶやきますが、今はKAT-TUN/ジャニーズを叩くよりもAVTechNO!さんを応援する方を重視したい。正しいDYE!へのリスペクトでアピール出来ればなぁ・・・
  • lastline@イカオバケ @lastline 2010-11-30 15:29:45
    両方一緒に聞いても違和感がない
  • 未席 @imashi 2010-11-30 15:34:46
    またほぼ日Pがネタにするんでしょ?
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 2010-11-30 15:53:00
    JASRAC管理でないぶん、どうしても弱いですよね。JASRACに相当するような管理団体を自分たちで作るという手もあるけど、そういう連携や連帯みたいなことに興味ない人のほうが多そう
  • 朧木@ツイート減少 @oboroki25 2010-11-30 16:00:45
    一ついえるのは悪いのはKAT-TUNではなく 曲を作った側って事じゃないか? どんな経緯で曲が作られたのか分からない以上 KAT-TUNを責めるのは間違っている、と思う。 だけど叩く奴がいるんだろうなぁ
  • ashen@もと南の島の教祖 @Dol_Paula 2010-11-30 16:21:07
    今後もアマチュアのボカロ曲をプロがパクってシラを切るなんてことが起きるとしたら悲しい限り。
  • きろ @spiraldoll 2010-11-30 16:29:47
    これは・・・。 明らか向こうが悪いけど、こっち(ボカロ界)は事務所入ってない、そもそも芸能人でもない、財力もない、プロでもない。 その上相手がジャニーズじゃなぁ・・・。 すごい圧力かけられてもみ消されそう。 いやだからこそパクられたんだろうなぁきっと。 AVさんかわいそうに・・・。 DYE好きだから、すごいショック。
  • ざ_な_く&890P@超パ @z_n_c_890_P 2010-11-30 16:41:33
    ちなみに、楽曲の著作権自体はJASRACへの信託の有無に関係なく付与されるので、JASRACはほとんど無関係。まさかジャニーズ関係者がJASRAC信託なしだから大丈夫と考えたとは思えないけどね・・・
  • 由一 @yuiti905 2010-11-30 17:13:19
    RT @ariehendeP: そんな大切に育ててきた曲を、プロの作曲家がコレってどうなの?イントロとか似てるのレベルを超えてる。「ボカロ曲は一般に認知されてないし、大丈夫じゃね?」とか、もし思ってるなら物凄く悲しい。
  • クレア @claire_mg12 2010-11-30 18:46:34
    RT @Faye_Chiara: これ本当に知らずに思いついたならもう結婚したほうがいい
  • @asnsk_ 2010-11-30 19:18:47
    これが原因でボカロP減ったらいやだなぁ。ほんとさみしい。
  • Tがわ @sekikouwa_00 2010-11-30 20:02:02
    出だしからサビまでが良く似ていることが分かります。 RT @loli_com: ボカロのこの曲が http://www.youtube.com/watch?v=A8HMGNuSyJo KAT-TUNのこの曲にパクられた http://www.youtube.com/watch?v=CSc_80YPb1k という話だそうですわ
  • lostnamer @lostnamer 2010-11-30 21:54:59
    予言しとく、きっとこの後@ko_zan兄貴あたりが「こんなの一々盗作認定してたら、全ての創作活動は出来なく(ry」としゃしゃり出て来る事を。
  • エターナル艦艦 @ss11223 2010-11-30 22:33:32
    世の中に全てのフレーズは出尽くした by ジミーペイジ
  • ざ_な_く&890P@超パ @z_n_c_890_P 2010-11-30 23:03:57
    フレーズのネタが尽きたとはいえ、いろいろな組み合わせ方でまだまだオリジナリティは出せると思う。だが、今回はさすがにねぇ・・・
  • としきん @toshikin3 2010-11-30 23:05:03
    ニコ動の中ではお互い引用したりパクったりコピったりしながら創作しているのに、外がパクると憤るというのも面白い。DYEはオリジナルなので状況はちょっと違うけど。うーむ。ニコ動内では仲間だからかまわないという考え方なのかな。
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 2010-12-01 00:07:25
    もちろんJASRACに関係なく権利は「存在」するのはわざわざ言うまでもなく当たり前だけど、その権利を主張して認めさせて相手の行為を取り消させるためには交渉や訴訟も含めたノウハウや力が必要で、個人でそれをやるのは相当難しいわけです。だから、管理団体があるかないかで有利不利は大きく違うわけですが、なるほどそういう認識がないから管理団体を作ろうという動きもないわけですね、納得。
  • チョコレート @Fujibitai3 2010-12-01 00:19:31
    @toshikin3 コモンズ的な了解事項をある程度共有しておりかつ非営利活動であるニコ動の活動とこれとでは話が違います。 こういう話があると色々と余計な話が出てワケワカメですが、ポイントはあくまで著作権侵害の有無。作曲者はあったと判断。ならばまず、知財に詳しい弁護士に相談すればいいでしょう。販売停止の仮処分申し立てとか、やりようはあると思います。
  • 腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2010-12-01 01:53:32
    2ちゃんねるスレから抜粋「どっちも糞みたいな曲でワロタ」「ジャニは叩きたいけどこいつもキモくて肩持ちたくない」「はあ?ボカロの曲なんて殆どパクリばっかじゃん」「どっちも糞みてぇな曲だな」「どうでもいいが作者のブログがキモすぎる」「聞いた どっちの曲も二度と聞きたくないクオリティ」「大した曲でもねえんだからどっちでもいいじゃん 糞ありきたりなコード展開やんけ」「おれもDTM板でアップロードしてた曲をぱくられた。」「よくこんなゴミみたいな曲パクろうと思ったなw」「潰し合えー(^ヮ^)/」「ボカロ作者はバカそう
  • 腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2010-12-01 01:53:54
    つづき 「ボカロ作者はバカそうだし何事もなく終わりそうでワロタ」「何でわざわざ糞曲をパクったの?」「ボカロのほうのプロフィール見たが ▽音楽知識. Wikipediaで学んでいる。」 http://bit.ly/hyiPq3
  • @anissina000 2010-12-01 04:59:16
    RT @papiyon_cyoucyo: ボカロだろうと歌手だろうと音楽は音楽だと思うんですよ。今回の騒動に関して何も言うつもりはないけど、ボカロというだけでその音楽自体を馬鹿にするのはどうかと思った。
  • @_kyoh 2010-12-01 06:15:34
    普通に考えてプロがインディーズミュージシャンの曲をパクったようなものでしょ。例えば今回の話が、インディーズ活動で名が知られていたモンゴル800の曲をジャニーズの作曲者がパクったって話だったら、著作権についての不利益の問題として考えるのは当然だろう。
  • @_kyoh 2010-12-01 06:20:38
    ボカロとか同人という言葉で卑下する人がいるけれど、それらは現代の新音楽カテゴリだと思えば問題の主軸じゃないんだよ。個人的には今回の件含めて最近の音楽メジャーシーンはあまりにもプライドが無くて萎えるなあ。音楽好きだからこそ本当に残念。
  • lastline@イカオバケ @lastline 2010-12-01 08:30:42
    DYEはJASRAC管理曲だし、元動画はニコニコから削除されてるけど同作者の曲はiTunesから購入できる。
  • ざ_な_く&890P@超パ @z_n_c_890_P 2010-12-01 08:56:12
    DYE!はJASRACには登録されていますが、今のところ無信託ですよ。
  • ゆりかもめ @yulificate 2010-12-01 09:08:54
    DYE、ちゃんとJASRAC登録されてるね…。
  • ざ_な_く&890P@超パ @z_n_c_890_P 2010-12-01 10:16:08
    私の説明が不足していますね。JASRACの検索システムでDYE!を検索すると曲が検索できます。つまり登録されているので、「登録済」。しかし、(続く)
  • ざ_な_く&890P@超パ @z_n_c_890_P 2010-12-01 10:19:28
    (続き)しかし、管理状況という所を見ると無信託と書かれていて、右側にバツマークが入ってます。これはJASRACに信託していないということを意味します。(続く)
  • ざ_な_く&890P@超パ @z_n_c_890_P 2010-12-01 10:21:56
    (続き)最近話題になったデッドボールPさんはこの部分が「部分信託」となっていて、実際に信託している部分はJマークが付いています。(続く)
  • ざ_な_く&890P@超パ @z_n_c_890_P 2010-12-01 10:23:22
    (続き)そして、一般アーティストの曲の場合は「全信託」となり、右側はすべてJマークで埋まります。一般的にJASRACに入っているといえばこの状態です。(続く)
  • lastline@イカオバケ @lastline 2010-12-01 10:26:35
    すいません、JASRACのデータベースで検索できるであって、JASRACが著作権の管理をしている訳ではありませんでした。
  • lastline@イカオバケ @lastline 2010-12-01 10:26:35
    すいません、JASRACのデータベースで検索できるであって、JASRACが著作権の管理をしている訳ではありませんでした。
  • 藤堂考山 @ko_zan 2010-12-01 10:28:31
    某氏の期待に添えなくて申し訳ないが、今回の立場は微妙。ただ、パクリ論議は、おそらくロクに音楽を作ったこと無い奴や聴き専が下手な言及するのは、やめておいた方がいいと思うよ。そもそも、JASRACで管理されてるのが楽曲のどの部分とかわかってないでしょ?制度論に持ってけば自分も参加できる議論だと思わないほうがいいよ。楽曲の著作権問題は、もっともっと根が深いし、技術が進歩しすぎて90年代あたりからずっと付いていけてない状態が20年も続いてるから。まずその経緯を追っかけてからパクリ論議をしろと言いたい。
  • 藤堂考山 @ko_zan 2010-12-01 10:33:20
    あと、もう一つ、パクリを探す聞き方をするなら、この2曲に似た曲は、まだまだ沢山あると思うよ。疑い深く色んなの聴いてみると良いんじゃないですかね?多分、元ネタの元ネタの元ネタあたりまで探せるんじゃないかな?グーグルだけじゃ無理だろうけどw東京に住んでる人は、ジャニスとかに行ってみたら?
  • ゆりかもめ @yulificate 2010-12-01 11:38:07
    そっか、データベースに登録されてるだけでまだ無信託だったんだ。思うんだけど、ネタにする(「参考にする」、と解釈していいのかな?)のと丸々同じものを作るのは違うんじゃ…。 それと、こんなことをするにあたって、ジャニ側へのメリットがわからないのは、私だけ?
  • mekko @memekoco 2010-12-01 11:44:29
    JASRACに登録しているからうんぬんはどうでもいい。結局はモラルの問題。ボカロファンはジャニを叩き、ジャニは黙殺。無駄な考察しないで、ジャニは気に入ったボカロPに、やっすいギャラで曲つくってもらったら?よろこんで受ける思うよ。それが一番建設的
  • 藤堂考山 @ko_zan 2010-12-01 12:40:32
    今回の件が、今までと違うのは圧倒的にディティールの部分。カレーに例えるなら、「入っているものが違おうが、スパイスの分量が違うし味も違うけどカレーはカレーでしょ?」って言うのが今までの指摘。そこは、パクリとか言ってたらカレーも作れんわって話なんだが、今回は「入ってるものは違うけどレシピとルーは一緒です。」って言うレベル。味まで似てるんだよね。だから、今回は事実関係がわかるまでは、立場は微妙。ただ、カツーンのファンには引いたw
  • すだっち @maki8x8x8 2010-12-01 13:01:05
    Pが減らずとも同人音楽が人目に触れないところで聴かれるようになるのかな、さみしいね。
  • @justamemory 2010-12-01 13:03:24
    テンポも同じだし、コード進行も似てるし、展開もアレンジの雰囲気も似てる。リリース時期の近い楽曲でここまでシンクロ率高いのは偶然とは言い難い。元ネタが同じって可能性もあるけど、パクリといわれても仕方ない。むしろ、原曲(?)のほうがアレンジがカッコいい。これは怒るのはわかる。今までのフレーズレベルの言いがかりとはちょと違う。
  • たかぎ @tkghs 2010-12-01 13:10:48
    JASRAC的にはCDだと税抜価格の6%を曲数で割った額が著作権使用料になる。今回の場合実質3曲で、曲のみ(作詞は別)なので1%、税抜1,000円だから、1枚当たり10円。KAT-TUNのシングルは10万枚ぐらいは売れるんだろうから、訴えて勝てば100万は取れそう。やったじゃん
  • くわい @kwi39 2010-12-01 13:47:04
    かつーんは悪くない!って気持ちも分かるがやっぱりそれは単なる責任逃れのような気もする。とりあえず今回の騒動を作った原因ではあるのだから作曲編曲歌手全員出てきて謝罪の必要性はある気がする、と稚拙な感想を述べてみる。
  • みかん(ボット鯖管理者) @na_sisuka770 2010-12-01 13:57:11
    KAT-TUNも、パクリだと分かってたら、この曲知ってたら、どうなるか分かって歌わなかったんじゃないかな。って、KAT-TUNも被害者に思える私だったり。まあ、本当にパクった、許可無く使った、なら、作曲者はモラルもマナーもなってないですね、作詞の方にも迷惑かけてるか
  • チーコ @kuramicks 2010-12-01 16:08:17
    そんなに同情するんならボカロ厨一同でカンパして訴訟起こせば? そしたら商業側も認めるんじゃない?アマチュア側の著作権()とやらをさw
  • はまおん @Hammaon 2010-12-01 16:44:51
    わざわざ煽りにくる人の品位が知れる。 プロレスじゃあるまいし、たいそう奇矯なヒール役気取りはお呼びじゃないよ。
  • 葵。 @aoi101008 2010-12-01 16:54:43
    んー・・・確かに似てるかも。もしパクってたとしても、メンバーに罪は無いね。
  • チーコ @kuramicks 2010-12-01 18:58:42
    @Hammaon 私は本音でかいただけですが。ご自分に取って都合の悪い意見を封殺する癖は直されたほうがいいと思います。あなたのような方が「一部の過激なボカロ信者」っていうんですね。よくわかります。
  • チーコ @kuramicks 2010-12-01 19:01:08
    というかいくらネットでボカロ信者が騒いだところで、実質泣き寝入りするしか無いでしょう。お疲れ様です。
  • @sutesute8606 2010-12-01 21:32:52
    こういう論調の奴もパクリ自体は否定しないのが興味深いなw
  • HeptapodB @heptal 2010-12-01 22:05:08
    著作権侵害なんか本人の親告が無い限りどうしようも無い。率先して泣き寝入った奴を応援した所で時間の無駄でしかないな。次パクられたPさんは、アマチュアの地位向上のために頑張ってくれる人でありますように、と。
  • TRUNK @TRUNK 2010-12-02 07:28:57
    あーなんかTLがあれだと思ったらこういうことか
  • ざ_な_く&890P@超パ @z_n_c_890_P 2010-12-02 08:38:18
    AVTechNO!さんは今回の事件が発覚する前から精神的に厳しい状態だったところへの今回の事件な上に公式ブログが大炎上では泣き寝入りとか以前に全く動けないと思われます。
  • ざ_な_く&890P@超パ @z_n_c_890_P 2010-12-02 08:40:14
    AVTechNO!さんのメンタルフォローは親友の方々に頑張ってもらうしか無いので、第三者として出来るのはDYE!や他のAVTechNO!さんの楽曲を支援することかなと思います。
  • 七篠那由多 @nanashinonayuta 2010-12-02 11:10:38
    この間、炎上してボカロに興味持ってくれたガゼットさんはパクリなのか似てるだけなのかどう思うかな?
  • 電波猫 @dempacat 2010-12-02 18:16:10
    認めなくてもいいですよ。著作権が存在する根拠はアマチュアもプロも同じですので、プロが例外作れば一般消費者がその穴を使うまで。 QT @kuramicks そしたら商業側も認めるんじゃない?アマチュア側の著作権()とやらをさw
  • _a_a @AmbiopiA 2010-12-06 14:13:59
    こりゃひでー。KAT-TUNのモロパクリじゃねーか。イントロもピッチもカットするタイミングまで一緒。これは流石にクロだろ。チャイナもびっくりレベルだよ。
  • 池沼(type:luck)@ちびノブすき @shallowspike 2010-12-07 22:38:03
    ん~聞き専の俺としてはKAT-TUNの批判よりもまずAVさんを応援したいと思う。これが原因でもうボカロの曲は作らないってなったらいやだから。
  • s @mnmndd 2010-12-14 23:35:19
    プロ、アマチュアはこの際関係ない。著作権はどんな創作物にでもある。ボカロの音楽=プロの音楽とは一緒ではない、というのもおかしい。ボカロだって苦労して作っているクリエイターさんがいるのに。そこらへんを理解しようともせずにただボカロを叩くジャニヲタさんがいるというのが悲しい。

カテゴリーからまとめを探す

「政治」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする