2014年11月5日

イクメン大使に聞く、フィンランドの保育事情

朝日新聞デジタルの待機児童特集 t.asahi.com/g8w6 の一環で、フィンランド大使館のミッコ・コイヴマーさん(@IkumenTaishi)にツイッタビューをしました。
41
朝日新聞デジタル @asahicom

本日5日の正午から、フィンランド大使館のミッコ・コイヴマーさん(@IkumenTaishi)に「子育て大国」の保育事情についてツイッタビューします。ミッコさんは日本にいらして5年目。3人のお子さんのお父さんです(続) #待機児童 t.asahi.com/g8w6

2014-11-05 11:40:57
駐日フィンランド大使館 @FinEmbTokyo

もうすぐ始まるよ"@asahicom: フィンランド大使館のミッコ・コイヴマーさん(@IkumenTaishi)に「子育て大国」の保育事情についてツイッタビュー。ミッコさんは日本は5年目。3人のお子さんのお父さん(続) #待機児童 t.asahi.com/g8w6"

2014-11-05 11:48:06
朝日新聞デジタル @asahicom

(承前)ミッコさんは、著書に「フィンランド流イクメンMikkoの世界一しあわせな子育て」があり、「子育て先進国フィンランド」の様子を発信していらっしゃいます。 共働き率が7割を超えるフィンランドでは、出生率も1.8を超えています!(続) #待機児童

2014-11-05 11:52:44
朝日新聞デジタル @asahicom

(承前)フィンランドにも、「待機児童」はいたりするんでしょうか。気になります。 インタビュアーは、デジタル編集部の笹です。 #待機児童  t.asahi.com/g8w6

2014-11-05 11:57:08
朝日新聞デジタル @asahicom

では、ツイッタビューを始めます! ミッコさん(@IkumenTaishi)こんにちは。よろしくおねがいします。では最初の質問。フィンランドにも、待機児童はいますか? #待機児童

2014-11-05 11:59:48
駐日フィンランド大使館 @FinEmbTokyo

始まった!"@asahicom: では、ツイッタビューを始めます! ミッコさん(@IkumenTaishi)こんにちは。よろしくおねがいします。では最初の質問。フィンランドにも、待機児童はいますか? #待機児童"

2014-11-05 12:01:19
朝日新聞デジタル @asahicom

@IkumenTaishi そうなんですか!でも、フィンランドは共働き率も7割をこえていますよね。保育所はどのくらい整備されているんですか? #待機児童

2014-11-05 12:03:51
イクメン大使@ミッコ・コイヴマー @IkumenTaishi

人口は540万人だけで、1−6歳の子供は36万人。保育園は4300カ所です。つまり、85人当たり1カ所。全員は行かないので十分だと思います。@asahicom #待機児童

2014-11-05 12:08:12
イクメン大使@ミッコ・コイヴマー @IkumenTaishi

法律で全ての子供達は保育園に通えることが保障されています。その法律は1973年にできました。#待機児童 @asahicom

2014-11-05 12:09:47
朝日新聞デジタル @asahicom

ミッコさん(@IkumenTaishi)、では、実際にはどのくらいの子どもが保育園に行っているのですか? #待機児童

2014-11-05 12:10:38
イクメン大使@ミッコ・コイヴマー @IkumenTaishi

1−6歳の子供達の63%で特に3−6歳はほとんどが行きます。 #待機児童 @asahicom

2014-11-05 12:12:34
ussy @ussy1110

日本と何たる違い‼ “@IkumenTaishi: 法律で全ての子供達は保育園に通えることが保障されています。その法律は1973年にできました。#待機児童 @asahicom

2014-11-05 12:13:19
朝日新聞デジタル @asahicom

では、3歳以下の子はどうしているのですか?日本では、特に東京などで、0~2歳児の保育園が足りなくて困っています。 @IkumenTaishi #待機児童

2014-11-05 12:14:28
イクメン大使@ミッコ・コイヴマー @IkumenTaishi

フィンラドは少しほかのヨーロッパの国と違って3歳まで在宅保育の権利があって、国からお金がもらえて職場復帰も法律で保障されています。(続)#待機児童 @asahicom

2014-11-05 12:18:07
tomo @tomo_091519

フィンランドの様に消費税を23%+所得税にすれば出来るよ。払う気も無しに褒めるな“@ussy1110: 日本と何たる違い‼ “@IkumenTaishi: 法律で全ての子供達は保育園に通えることが保障されています。その法律は1973年にできました。#待機児童 @asahicom

2014-11-05 12:20:29
イクメン大使@ミッコ・コイヴマー @IkumenTaishi

両親の半数は在宅保育を選んでいます。国からの補助はだいたい月に10万円です(町によって変わります)。#待機児童 @asahicom

2014-11-05 12:22:19
駐日フィンランド大使館 @FinEmbTokyo

この制度はすばらしいと思うけど、日本のみんなはどう? "@IkumenTaishi: 両親の半数は在宅保育を選んでいます。国からの補助はだいたい月に10万円です(町によって変わります)。#待機児童 @asahicom"

2014-11-05 12:24:12
朝日新聞デジタル @asahicom

「保育園にあずけてすぐ働かなければ仕事がなくなる!」ということではなく、親にとっても選択肢がたくさんあるんですね。 では、保育料はいくらぐらいですか?日本では、同じくらいの所得でも、住む場所によって保育料に大きな違いがあります @IkumenTaishi #待機児童

2014-11-05 12:26:20
イクメン大使@ミッコ・コイヴマー @IkumenTaishi

保育園もいろいろあります。75%は自治体の保育園、16%は家庭保育、8%は私立です。(続)#待機児童 @asahicom

2014-11-05 12:28:26
❄️こなゆき❄️ @notalone0414

@FinEmbTokyo: この制度はすばらしいと思うけど、日本のみんなはどう? "@IkumenTaishi: 両親の半数は在宅保育を選んでいます。国からの補助はだいたい月に10万円です(町によって変わります)。#待機児童 @asahicom"” 母親が育てる派なので賛成!

2014-11-05 12:31:15
イクメン大使@ミッコ・コイヴマー @IkumenTaishi

所得によって利用料がかわります。でも平均的な値段は月に2万円ぐらいです(食事含めて)。これは保育園の種類と関係ありません。#待機児童 @asahicom

2014-11-05 12:32:09
朝日新聞デジタル @asahicom

認可保育園で平均的な所得でも6万円近い保育料の地域がある日本とは、大きな違いですね(続)@IkumenTaishi #待機児童

2014-11-05 12:33:12
めりっち引き際の美学 @mellicchi

いま行われているツイッタビューは、何かの参考になるかも。 #待機児童

2014-11-05 12:33:12
朝日新聞デジタル @asahicom

公立か私立かで、保育園に質の違いはあるんですか? 日本では、より条件のよい保育園に子どもをあずけるために、何度も「保活」をする親もいます @IkumenTaishi #待機児童

2014-11-05 12:33:23
残りを読む(79)

コメント

barubaru @barubaru14 2014年11月5日
後半のツイート、三重に拾ってますよ。公式アカウントなのに、こういうまとめでネガティブな意見まできっちり拾うのは好感が持てますね。
4
夢の夢 @__Y_Y 2014年11月6日
税率24%は今に比べて確かに高いが、フィンランドとは国土も人口も、保育以外での必要な政策も違う。一概にこれだけ上げれば大丈夫!という事はないので、そこは見極めが必要だと思う。あと、そろそろ男性・女性で分けるんじゃなくて、『親』としてセットで見ていきたい。
6
ぴよよ @ki0yo0yo0 2014年11月6日
インタビュー中のこの質問→「https://twitter.com/asahicom/status/529847252634726400」に噴き上がっている人たちは日本語読めてなさすぎだろw個人的には「忙しいですけど定時に上がって」というのがやっぱり素晴らしいなと。見習わなきゃ。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年11月6日
http://togetter.com/li/741951 噴き上がっている人たちのために煽りまとめができました。
0
絶望党員 @zetuboutouin 2014年11月6日
経緯を見てもやっぱり炎上案件だと思う。「~~できるんですか?」ならともかく、「~~できるようになるんですか?」という質問だから、明白にスキルの有無が問題になっている。イクメン大使の返答も、「どうやって家事スキルを取得したか」という内容だし。今どき、男は家事も育児もできないのが当たり前という発言を公式でやるのはアホ。
3
I-zy @digitaleazy 2014年11月7日
北欧諸国の大きな政府、大きな保証のビジョンはすごく明確で分かりやすいし、実際成功例だと思う。けどやっぱりその人口規模や今までの歴史があるからこそなせる業だよなー。日本はどうしたって同じ舵は切れない。
0
トランスヒューマン 5G Ultra(技適取得済み) @tri_man 2014年11月8日
なんか凄い凄いって言われてるけど、こんだけ手厚くやっても出生率1.8だよ。ちなみに日本は1.4で、大学まで公立学校の授業料が無料のドイツでも1.4。という訳で、出生率6.7のソマリアを見習おうぜ!(嘘)
2
二条肝兼 @IamNotUs 2014年11月9日
「男性・女性で分けるんじゃなくて、『親』としてセットで見ていきたい」なるほど、社会的地位の高い組が一致協力して単身者を搾取しようって話ですな。上述のようにさして出生率など上がらんし搾取のいい口実ってもんですわ。
0
夢の夢 @__Y_Y 2014年11月9日
IamNotUs 誤解があるようなので申し上げますが、まず記事に男女分けての質問があったので、それを受けて「セットが良い」と発言しました。異性同士のみならず、同性同士でも親たる人間が二人いるのであれば、それを分けるのは良くないという趣旨のコメントです。又、片親であっても産休育休、社会復帰が容易で有る事が望ましいと思っています。単身者を搾取については、記事をよくご覧になる事をおすすめします。私も単身者ですが、「子供はいないと、国もなくなります。」には同意しております。
0
二条肝兼 @IamNotUs 2014年11月9日
膨大な税金を搾り上げて効果があるんだか無いんだか分からん助成を行う国が無くなれば搾取も無くなって助かります。__Y_Y
0
ねこたろす @nekosuketarosu 2014年11月12日
育児には金銭以外のコストも多大にかかるんだけど、それを無視して自分が年老いた時に育った子供に支えてもらおうというのだからどっちが搾取なのやら。
0