10周年のSPコンテンツ!

母乳の子は違う?食物や食事との関連は?”母乳神話”の体験談と小児科女医・森戸やすみ先生による解説

子どもが産まれた…と思ったら、母乳神話に振り回される。更にネットの間違った情報に危機感をあおられ、周囲の人間に責められる。 正しい知識を身につけて笑顔で産後を過ごせますように。 ※削除等、編集が必要ならご連絡ください。
母乳 母乳神話 母親 食物 育児 助産師 トンデモ
183
母乳についての考え方

これについては残念ながら、助産師さんが古い知識のままであったり、盲目的に母乳指導を行っていることが多いように感じます。

森戸先生がブログに書いた母乳関連記事

母乳は薄くなるか?
母乳のトリビア
赤ちゃんの味覚の謎
餅と母乳

母乳に関するデマ
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
こういうデマを書かれると検証のしようがないから本当に困る。「質の良い母乳で育った子は、目がとても澄んでいて輝きが違うそうです。」「ミルクや質の悪い母乳を飲んでいると、子どもの頭のてっぺんあたりの髪の毛が逆立つことがあるそうです。」嘘ですからね。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
しかも「母乳 食物」って入力するとそういう嘘、デマ、ニセ育児情報のサイトが上位に出てくるから困っちゃうんだよな。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
( ̄д ̄)エー?桶谷の本、1冊読んだけどそんなこと書いてあったかなあ?「桶谷の本で、8ヶ月~11ヶ月頃に質の良い母乳を飲ませていると、頭の形がよくなると書いてあり、」嘘ですよ。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
母乳を飲んでいる子とミルクの子の目の輝きなんて比べた実験があるはずもなく、完全に主観の世界なので、いちいち検証していると医療者としての品位が問われそうだからちゃんとした医者は反論しないのであろう。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
「母乳をしぼり残しても根底に古い母乳が溜まりません」「美味しい母乳は和食を食べたから出るわけではありません。第一美味しい母乳って定義は?」「完全母乳栄養かどうかと赤ちゃんの頭の形、髪の生え方に関係はありません」「母乳ミルクと乳児湿疹は関係ありません」って書いていてばからしいもの。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
もう、変なサイトを見たせいで完全にやる気をなくしたー。いいところまで行ってたのにー。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
はまだ あやの @yorottoikore
前半ポエムみたいですね RT @jasminjoy: こういうデマを書かれると本当に困る。「質の良い母乳で育った子は、目がとても澄んでいて輝きが違うそうです。」「ミルクや質の悪い母乳を飲んでいると、子どもの頭のてっぺんあたりの髪の毛が逆立つことがあるそうです。」嘘ですからね。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
.@yorottoikore シラフの時だとあほらしいですけど、一生懸命育児して睡眠不足で不安で疲れて…っていう状態だと赤ちゃんのトラブルはなんでも母乳が悪いって言われて信じてしまうことがあるのかもしれません。
はまだ あやの @yorottoikore
他に責任を持ってくれそうな人がいませんものね。先生のような人がいて下さって救われます。 RT @jasminjoy: .@yorottoikore シラフの時だとあほらしいですけど睡眠不足で不安で疲れて…っていう状態だと赤ちゃんのトラブルは母乳が悪いと信じてしまうかもしれません。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
@yorottoikore そうなんですよ。大問題です。助産師だって小児科医だって産婦人科医だって、ちゃんと勉強して責任の取れる指導をする人ってまれです。しかもどこがそういう医療者に対して責任を取るべきなのか不明。助産師会も医師会も動かない。
はまだ あやの @yorottoikore
親としての責任って、母乳の質なんかより笑顔で接することだなぁ…と、とうに乳離れしてから気が付くんですよね。その時は必死でした。 RT @jasminjoy: @yorottoikore そうなんです。ちゃんと勉強して責任の取れる指導をする人ってまれで、助産師会も医師会も動かない。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
@yorottoikore ホントにそう思います。育児は母子が笑顔でなくちゃ。
宋美玄 @mihyonsong
@jasminjoy 目の輝きスコアとか無いし!
瓢 苦楽 @1000729_11728
@jasminjoy 自然分娩や母乳で産まれ育つことは当然悪いことではありませんが、それが差別の要因につながるような言葉を簡単に使ってしまう人がいるのが悲しいです。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
.@11728_1000729 初めからご事情があって少しも母乳をあげられない人だっているのに、いい加減な情報で差別的なことを言うのはよくないです。
としぞう@弱小役員&はてなブロガー @Gerge0725
@jasminjoy @11728_1000729 分娩施設によっては完全母乳を推奨するあまり、まだ母乳が出ていないのにミルクを足さないところもありますね。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
@Gerge0725 それも問題なんですよね。血糖が下がったり、脱水になって脳梗塞を起こしたりという例を知っています。
としぞう@弱小役員&はてなブロガー @Gerge0725
@jasminjoy あれは医者がやってるはずなのになんでかなと思います。ある旦那さんは病院に強く訴えてミルクを入れてもらったそうです
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
@Gerge0725 たぶんそれ、産婦人科医はベビーに関しては自分の仕事じゃないと思ってるし、小児科医は正常新生児は自分の仕事じゃないと思ってます。保険上も健康な新生児を入院として扱ってない。
としぞう@弱小役員&はてなブロガー @Gerge0725
@jasminjoy 二人出産に立ち会って病院によってこんなにも違うものかと愕然としますね。カンガルーケアーも最近、問題にもなっていますが、実際には産んでみないとどういう対応をされるのかよく分からないという難しさが分娩施設選びにはありますね。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
@Gerge0725 そうなんですよね。一生に一回か二回の大切な人生イベントなのに。多くの人が。
残りを読む(78)

コメント

すぴかあさん(アナスタシア) @supika_24 2014年11月5日
森戸先生はじめ、Twitterの医療関係の方々のおかげで、細かいこと気にせず楽しく育児できてますヽ(・∀・)ノ 日本のお母さんたちはきっと真面目だから悩んじゃうんだろうなって。そんなとき余計追い詰めるようなこと言わないでほしいですよね。こういう声がもっと広まりますように!
Don't_Think @_Feeeeeeeeeeeel 2014年11月5日
全体から見たら一部でしょうが、母乳信仰(母乳があまりでないけどそれだけで頑張らせられた)のおかげで重度な後遺症を負ってしまった児も居ます。大切なのは母乳かどうかではなく、健やかに生まれた赤ちゃんをなるべく健やかに育てることです。
りょんりょん(美味しい酒がある幸せ) @sakiryon 2014年11月5日
残念ながら出産できない身体だったからこそ、妊婦さんや子育て期の友人にデタラメ言っちゃいけないと思っていろいろ調べたら……良い子供を育てる方法として常識のように言われてることに何の根拠もないことが多くて驚いた。それから結構な時間がたってるのにそれがいまだにまかり通ってる怖さを感じてる。
kaoru @kaokaokaoruchan 2014年11月5日
50代の私は完ミ育ちだし、大学生の自分の子供の時も完ミ神話なかったですよ。老害じゃなくて、助産院界隈がおかしいんじゃないですか?
みかげ @mik_ge88 2014年11月5日
子供の頃にチクロ入りやAF2が入った食品を食べていた世代が添加物アレルギーになっているんだから、別に助産界隈だけがおかしいわけじゃなく、「自然派」の人が求めるから需要と供給の関係ができているんだと思う。とは言え、商売になる方は「○○は危険」と言っておけばウエメセにもなれるし人を言論的なグーでぶん殴れるし商売にもなるしで良いこと尽くめですしねえ。
みかげ @mik_ge88 2014年11月5日
ああ、「添加物アレルギー」ってのは別に添加物入りの食べ物を食べるとアレルギーを起こすのではなく、危険性という情報で体が忌避反応起こすような人たちです。精神的に追い詰められた人もいるから悪くは言えませんが、作り手としてはずいぶんとイジメられました。
kaoru @kaokaokaoruchan 2014年11月5日
子供の頃にチクロ入りやAF2が入った食品を食べていた世代というのは、まさに東京オリンピックを知ってる私の世代だと思うけれど、3丁目の夕陽世代で、都内暮らしでも貧しかったです。自然派ママが台頭したのは世の中が豊かになって、選択肢が増えてから。
kaoru @kaokaokaoruchan 2014年11月5日
乳幼児の死亡率が下がってから、むしろ都市伝説が跋扈するようになったのでは。http://www.garbagenews.net/archives/1881750.html
と☆てくのん☆ @Toteknon 2014年11月5日
完母神話も払拭できないというのに、今度は「完母で発達障害」なんていうのが出てきたもんな…
いぶし銀@100万円? @rubrifolia 2014年11月5日
全国のママさんを不安に陥れるトンデモスピリチュアル自然派をこれからもバッサリぶった切って欲しいなあ。いろんな所から涌いてくるから油断できませんよ、ほんと。
狐謡 @Towa_towa_to 2014年11月5日
全員が同じものを見てるか解らないが、このまとめを読んだ後の「いま話題のおすすめまとめ」のところに、ゴジラの顔の横に『早くこいつから母乳が出るところを見たいぜ \たぽん♡/ 母乳って… \たぽん♡/』って書いてあるまとめを見つけ、やっぱ母乳神話は駄目だなと強く思った。
I-zy @digitaleazy 2014年11月6日
母乳神話は話半分でいいとしても、母親の食い物で味や成分に違いが出るのは正しいのではなくて?
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2014年11月6日
百姓貴族で牛が行者にんにくを食べたら、牛乳からニンニクの匂いがするってネタがあったな……
ephemera @ephemerawww 2014年11月6日
母乳神話は科学的分析によって否定されるべきであって、「初めからご事情があって少しも母乳をあげられない人だっているのに」このような反差別意識がその否定の理由になるのは非科学的だし非論理的。反差別思想と科学的実証は全く別の次元の話なのに、それを混同している。医者なら科学的な意見を述べるべきではないか。こういう個人の思想と科学的客観性が混在した主張をしていると、否定の論拠すら怪しくなる
@izanamu 2014年11月6日
母乳信仰の8割は男が作ってるからね…
ephemera @ephemerawww 2014年11月6日
神秘主義的な迷信はともかく、母乳は血液から作られるものである以上、母体の栄養状態、健康状態は影響を与えるだろうし、人工の粉乳と母乳では含まれる成分が違うのだろうから、その違いが発育、成長に影響を与える可能性は否定出来ない、と考えるのが科学的思考ではないか。これは「差別の原因になるのは良くないから」なんて思想性で否定できることではなく、これを否定するなら科学的な裏付けが必要だろう
私怨化炭素 @LAS_aka_surfact 2014年11月6日
エセ科学の臭いがプンプンするなぁ>母乳神話
狐謡 @Towa_towa_to 2014年11月6日
ephemerawww 「成分が違う」のは当然だけど、成分が違うことは「母乳の方が優れている(可能性がある)」根拠にはならないからな。あくまでも「違いがある可能性がある」だけで、それが母乳側に利するかも解らない。んで、根拠が無いことに対して、否定するための根拠を提示しなきゃ否定できないなんてのは、科学的でもなんでもないわけで。どれだけそれっぽく聞こえようが、根拠が無きゃ考慮に値しない与太話ってのが学問の基本。
狐謡 @Towa_towa_to 2014年11月6日
科学において、「ナチュラルのものの方が優れてるはずだ」とか「成分、素材が違えば結果が違うはずだ」っていうのも、証明されなきゃ「非科学的な思い込み」とされるのが科学。そして科学だって、絶対を決定付けられる訳じゃないんだからな。オカルトが科学的じゃないといわれるのは、偏に「科学的に証明できない」からであって、科学は「科学では証明できない神秘」の可能性を根底から否定できる訳じゃない。科学ってのはそういうものだ。
アンゴル=モア @neko_kapico 2014年11月6日
実母は「粉ミルク信仰」の人で、「母乳よりも栄養があるんだから」とか「哺乳瓶に慣れさせておかないと大変」(←何故かは知らない)と煩かった…。子が一歳を越えたら今度は早く卒乳させろと煩い…。いーじゃん! ご飯もよく食べるしどこもなんともないし。夜、寝るときに安心したくてくわえてるだけなんだから!
匣河豚工房 @hakofuguf 2014年11月6日
「目の輝き」って、発展途上国を(豊かな日本に軸足置きつつ)マンセーするときにも使われるし、母乳信仰を元に人を見下す時にも使われるしでなんだか。しかし「目の輝き」「髪の毛が逆立つ」とか普通なら一笑に付せるようなレベルの与太でも、精神的に余裕がないときに言われたら信じてしまう人もいるんだろうなあ
クソリプ魔王 @urawazakun 2014年11月6日
ちょっと飲み比べさせて欲しい。そうすれば自ずと答えが出るだろう。
ぜおんさん @zeon1023 2014年11月6日
ここまで「母乳育児成功のための10ヶ条」なし。解釈については色々あるようだが
ぜおんさん @zeon1023 2014年11月6日
もっとも、この宣言だけを金科玉条にするのはやぶ医者のすることで、子どもや母乳の状態を総合的に考慮して必要ならば人工乳を与える柔軟さも要るだろう。ましてや母乳が出ない母親を責めたりプレッシャーをかけたりするのは論外。そもそも健康面で少しだけ利点があるだけで、知能面では差が出ないらしいし
ぜおんさん @zeon1023 2014年11月6日
母乳育児が知能面に差が出ないとするソースはこれ。以前の研究では母乳育児をする人は同時に地頭や家庭環境がいい傾向にあることを見落としていたと言うことらしい BBC NEWS | Health | Breast milk 'does not boost IQ' http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/5398738.stm
クソリプ魔王 @urawazakun 2014年11月6日
「質の悪い粉ミルクを飲ませてしまう可能性」を排除出来るので、一概にどっちが正義かとかは言えない。でも母乳の生成は確実に母体から栄養を奪っていき、かつ母体の健康状態によって品質に著しい違いが出てくるので、自分の体調を鑑みて選べば良いと思う。めっちゃ質の良い粉ミルクならむしろ母乳飲ませるより強い。
しばくさ @sivaksa 2014年11月6日
母乳信仰を押し付ける人って、母乳育児でトラブルが起きた場合「よい母乳が出ていなかったのが原因」と言って母親に責任を押し付けるんですよね。そのくせ「よい母乳が出ないならミルクで十分」とは絶対言ってくれない。「よい母乳を出すためにがんばって!」になっちゃう。そうやって追い詰められるお母さんの多いこと……
みかげ @mik_ge88 2014年11月6日
出自で言っちゃうと差別の話になるけど、かと言って自分の子が優れていると「良い方に差別されたい」が自然派の正体なのではとも邪推はしますよね。何しろある程度の金と環境がなければ到底無理な話をする上、できない人を落ちこぼれ、世にある非自然派な産業を下賎なもの扱い出来るわけで、と思ってしまう程度にはやさぐれました。きれいぱんに嫉妬するこげぱんのように。
みかげ @mik_ge88 2014年11月6日
こんなことを書いていながらうちは完全母乳になってしまったのですが……というのも当初は半分ミルク、で育てていたんですけど、とある事情で家中がストレスに溢れてしまって、多分、精神的に依存したくて母乳を求めたんじゃなかろうかと。何しろ、5歳まで吸ってましたからねえ。これも「早く乳離れさせなさい。乳首に辛子を塗ってでも」とやいのやいの言われたもんですが。赤ん坊だって野生の生き物なんですから、んなこたぁ自分で判断するでしょうに。自然派の人ならその理屈はわかってなきゃおかしいはずなのに。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2014年11月6日
おそらくだが、衛生環境が悪い国では母乳のメリットが大きい。衛生環境が悪い国ではミルクをつくる際に、様々な要因(細菌が混入した水、不潔な容器)でミルクに細菌が混入しやすく、混入すると栄養満点のミルクで爆発的に細菌が増殖し、赤ちゃんに細菌を飲ませているようなことになりがち。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2014年11月6日
そういう国では、免疫をキチンともったお母さんの母乳の方がはるかに清潔。さらに衛生環境が悪い国では概して予防接種が不十分であるため、母乳に含まれる免疫物質(IgA)の果たす役割は大きい。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2014年11月6日
これに対して、日本についていえば、衛生環境が世界一なので手順さえキチンと守ってミルクをつくれば混入する細菌は(当然ゼロではないが)赤ちゃんに悪影響を与えない。さらに予防接種も十分に与えられているので母乳に含まれるIgAをとれないとしても心配する必要はない。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2014年11月6日
@yorottoikore はまだあやのさんがおっしゃるようにおかあさんの笑顔が一番大事だと思います。そしておかあさんが笑顔でいられるような周囲のサポートが。
オタ小児科医 @otapediatrician 2014年11月6日
Sukebenayarouda 衛生状態が悪い国=貧しい国というニュアンスであれば、そういう国は母親の栄養状態が不良な上子沢山であることが多いので、確実に安定した栄養を供給できる粉ミルクの方が好ましいと考えることも出来ます。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2014年11月6日
otapediatrician 過去そういう考えで「発展途上国に粉ミルクを送る運動」が行われたのですが、衛生環境に関する考慮が不十分であったため乳児死亡率がかえって上昇したという出来事があったと記憶しています。 泥水で粉ミルクで解いた「コーヒー牛乳」を飲ませていたような事例もありましたし、煮沸が不十分、容器が不潔であることもよくあったようです。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2014年11月6日
otapediatrician これらの教訓をふまえて母体の栄養状態を改善することで母乳の栄養を改善させるというアプローチにかわってきたと理解しています。よく母乳派の人が引き合いに出すWHO勧告がありますが、WHOはこれらの衛生環境が悪い国を念頭にしていると理解しています。
オタ小児科医 @otapediatrician 2014年11月6日
Sukebenayarouda 仰るとおりですね。なので、また地域・支援方法・時期が変われば粉ミルクのほうがベターと言われ出すかも知れません。どっちも一長一短あるし、それは貧しい国・地域同士比較してもケースバイケースで考えねばならないのだと思います。
ephemera @ephemerawww 2014年11月6日
Towa_towa_to 実証されていない「迷信」を主張する声があることに対して否定したいのだろう? 迷信を否定するなら思想性ではなく科学的に否定しろという話をしているのだが、サム・アップしてる人たちも含めて理解力が足りないのと違うか?
ephemera @ephemerawww 2014年11月6日
Towa_towa_to 科学が迷信を否定出来ないというなら、このまとめ自体が単なる非科学対非科学の話ということになる。思想論争でしかないということだな。自分は迷信を排除してきたのが科学性だと思っているがね
みかげ @mik_ge88 2014年11月6日
迷信だろうと鰯の頭で鬼が祓える効果で家内安全が図れるのならば別段他人が四の五の言う話ではないし言うつもりもない。けど、口出しするのはどっちの方だ?ということに尽きるんですよ。自然派信奉者に勧められて、あるいは批判されて西洋医学断ちされた結果、自分の子が瀕死の重体の手前まで追い込まれたらヘイト値は無限大に高まりますよ。そりゃそうでしょ。科学に殺される、と危機感を煽る人たちの手で自分の子や妻が苦しまされたんですから。(実体験あり)
みかげ @mik_ge88 2014年11月6日
別に自然派で育てようとしたって他人の家庭に口出しする気は毛頭ない、その結果が悲しいことになったとしても。悲しくは思うが実の親の悲しみなど他人がわかるはずもないから。それと同じように、責任も取れない、取る気もない、他人の家の子育てに、アドバイス程度ならまだしも上メセでダメ出しオンパレードで母親の人格を崩壊させ、子には間接的にストレスの影響下に置きながら「良い事した」と思い愚者へ教育を施せたと思うな、大航海時代の宣教師じゃあるまいし、という話ですよね。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年11月6日
まとめの本論に何ら異論はなく本論から外れた部分の話として、お寺さんにいくらかご縁がある身としては「迷信」どころか「信仰」という単語が一般的には悪い意味で使われる代物になってしまったのだなぁと切なくなった。
狐謡 @Towa_towa_to 2014年11月6日
ephemerawww ephemerawww もうどこから突っ込んだら良いのか・・・君は、「根拠が無いからそもそも科学的主張として扱われる筈もないんだ」って事を説明して(まとめの冒頭もそういう趣旨)も、思想性だけで否定してると言い張って、根拠も示さないのに悪魔の証明だけ要求される事に取り合うことを、真っ当な迷信を排除した科学の姿だと思うのか・・・
きじま@トロとパズルしろ @firefly1086 2014年11月7日
子育ては周りの大人全員でやるもんだし完全母乳でミルク駄目とかなんかあった時に詰むじゃんアホか、と私も弟も混合授乳で育てたうちの母が言っていたけれどまぁちょっと考えりゃ分かるよねそのくらい。
七七四未満六四以上 @zy773 2014年11月7日
コレ、母乳を飲む乳児を重視した まとめなんでしょうけど、出す方のお母さん(母体)の影響ってどんなんなんでしょうかね? 昔は乳母さんとかもいたわけで…
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2014年11月7日
コウノドリで取り上げてくれたらなぁ。。。 
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2014年11月7日
非科学的な迷信めいたものをあげつらうのは、まあいいんだけど、そういうのだけを取り上げて攻撃することで、「母乳と母乳以外に何ら差はないのだ」という主張につなげようとするのも、それはそれでまた偏ってると思う。そりゃ0歳児から子供を預けて働くことを推奨したい人たちはそういう主張をしたいかも知れないけど、それは単に逆方向のバイアスがかかってるだけでちっとも公正ではないんだよね
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2014年11月7日
いちおう指摘しておくけれど、「AとBは違う」という何らかの誰かの主張に根拠がないことを証明することと、「AとBには違いがない」ということを証明することは別の話、っていうのは気をつけなければいけない
時々怒るおっさん @oldmanpom 2014年11月7日
昔まだ研究が進んでいなかった頃は「初乳」は濁っていて不衛生だというような理由でわざわざ初乳を捨てていた時期があるんですけど、今は初乳は免疫をつけるのに必要なものだとわかっていて初乳は飲ませるようになってるはずです。知性に影響があるとかいうのは眉唾ですが、実際初乳と人工乳とで違いは無いという間違った分析で免疫力を落とした可能性のある赤ちゃんもいるのでそういう母乳と人工乳の差がないという思い込みを押し付けるのはどうかと思いますね。
女性活躍大臣おぼちゃん @as_tenshi 2014年11月7日
母乳神話、無痛分娩、ベビーカー、待機児童、全くこの世は女性差別だらけです! http://matome.naver.jp/odai/2139053594468577401 女性の皆さん、もっと子供を手放しましょう!
久我まさゆめ @k_masayume 2014年11月8日
自然由来は安全安心というゴミみたいな思想が蔓延しすぎですね。科学的に成分分析して同じ物が出来る時代に訳の分からない事を言うなと。
冶金 @yakeen4510 2014年11月8日
別に粉ミルクで問題ないと思うけど(ウチの子供もそうでした)でも「母乳と粉ミルクは同じ」ってのはどうかと。出るのなら母乳の方がいいのは明らかだと思う。金かかんないし(笑)。
楸🐅( ノ_ಠ) @lovesaver15 2014年11月8日
昔のなんか色々混じってた粉ミルクのイメージ引っ張り過ぎだろこれ。母親が喫煙者って場合もあるし、偏食で偏った食事してる人も結構居るんだから母乳が一番優れてる訳じゃない。
ラフティーソバ @Osspc 2014年11月8日
この手の事言い出す人、20~50年前の子育てのやり方を正論のように振りかざすから怖い・・・そのくせテレビ番組の事を盲信するから怖い・・・
冶金 @yakeen4510 2014年11月8日
母親が喫煙してるとかそんな前提は考えてなかった(笑)。それ言うのなら粉ミルクにも異物が混入されてる可能性を考えないと不公平(笑)。
朝雑炊 @Jingisukan512 2014年11月9日
乳幼児食品国際行動ネットワークの影響じゃねぇの?
taka @Vietnum 2014年11月10日
yakeen4510 中国製品なんて特にねw。自分が絞り出す母乳よりも、金儲け第一である企業の工業製品を信頼するなんて、「母乳だと目が輝いてるワァ♪」と同レベルな気がする。コンビニ弁当なんぞを食いながら「このお弁当は健康に配慮してない!」ってメーカーに怒るのと一緒で、母乳が普通に出る女性が粉ミルクで何か被害を被ったとき、やっぱ自分の選択責任よりも企業側を叩くのに躍起になるんだろうか(๑´ㅂ`๑)?
taka @Vietnum 2014年11月10日
自然由来の母乳よりも粉ミルクのほうが優れてるなんて考える人は、昆布やカツオの出汁よりも、科学的に同じ成分で作られた旨味味調味料の方が優れてるとでも言うんだろうか? 大地に植わり太陽を浴びて育てられた野菜よりも、工場内でライトを浴びて育ったそれの方が美味しいと言うんだろうか? 人間が優れてると言うより、何万年もかけて「改良・淘汰」されて生き残ったものに尊敬の念を抱けない人は、そのうち人間よりもアンドロイドの方が優れてると言い出しそうで怖いです。
なが @k_watarase 2014年11月10日
母乳が粉ミルクと違うということよりも、それと子供の発育などを牽強付会する輩がうっとうしいですね。母乳がどんなに素晴らしかろうが、それによって人を貶めようとするってのは低俗で下品な行為だと思います。その全ての結果に責任を持たない人間が、よくも口出しできるものですね。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年11月10日
粉ミルクよりも天然由来の母乳のほうが優れてるなんて考える人は、同じ成分でもアスコルビン酸よりもビタミンCのほうが優れているとでも言うんだろうか? きちんと餌を調整して無毒化した河豚よりも、海で何食べてるか分からない状態で育ったそれのほうが安全だと言うんだろうか? 自然が優れているというより、人間が何年もかけて「改良・研究」されて製造されているものに尊敬の念を抱けない人はそのうち人間よりも猿のほうが優れていると言い出しそうで怖いです。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年11月10日
お猿さんごめんなさい。どっちが優れているとかっていうより「どちらにも利点欠点はあるのだからケースバイケースでちゃんと使い分ければいいじゃない」って思うんだけどね。子供が元気に育つことが何より第一でしょうに自分の主張に利用するんじゃないってんですよ。河豚美味しい。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2014年11月10日
成分が同じなら実質も同じ、という唯物論的な考えがもし正しいのだとしたら、人間は人間の死体から生きた人間を作れることになっちゃうんだよね
殻付牡蠣 @rareboiled 2014年11月11日
mik_ge88 言ってる意味がわからんが、母乳の何がいけないの?過度な母乳礼讃は間違いであって、さらに言えば過度な粉ミルク礼讃も間違いだろ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2014年11月11日
k_watarase 粉ミルク信者もどうかと思うけど。
NiKe @fnord_jp 2014年11月11日
grayengineer あまりに高度すぎてどこを笑ったら良いのか分かりませんが、ギャグなんですよね?
超icbm @ssicbm 2014年11月11日
免疫の問題で半年くらいは母乳のほうが良いって話はあったかな、極力母乳のほうがそりゃあいいだろうが、俺の知ってる話でも子供の頭の出来には関係ないぞ、丈夫に育ちやすいかもしれないが。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2014年11月11日
黒鉛とダイヤモンドは同じですね、とでも言えば理解できるかしらん
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2014年11月12日
子が新生児の頃「母乳?ミルク?母乳なの偉いわね」と言ってくる人に「ミルク面倒ですから。毎日消毒三昧なんてやってられないですよ。ものぐさ女には母乳が沢山出るんじゃないですか?」と真顔で言って相手を困惑させるのが趣味でしたwwww
冶金 @yakeen4510 2014年11月12日
「きちんと餌を調整して無毒化した河豚よりも、海で何食べてるか分からない状態で育ったそれのほうが安全だ」だからそれは、工場の粉ミルクは異物なく完全に管理されているが母親は喫煙してるかもしれないアル中かもしれないみたいな話で、不公平。
なが @k_watarase 2014年11月12日
rareboiled 信仰とか主義とか、個人でやってる分には別に構わないですが、人に押し付けること、更に押し付ける為に他方を根拠なく貶める事は、思慮分別がある行為とは思えません。
だめにん_ゲン @GEN_Destino 2014年11月12日
母乳神話は無洗米ができた時の拒絶と同じ構造をしている気がする。無洗米は米を手洗いで磨かないと美味くない云々いわれて結局「エコ(節水)」を推して受け入れられた。 この味方のふりをして「私がした苦労をお前もしろ」攻撃は、やってるほうは善意だと思っていて気持ちがいいんだろうな。
へぼ担当 @hebotanto 2014年11月12日
ミルク職人だった旦那からみたら、ミルクを娘にあげ続けたことで、私が起きると食事という習慣が。幸せな経験に感謝。
へぼ担当 @hebotanto 2014年11月12日
でもミルク職人は仕事に出て、娘を愛妻に委ねなければならない時間帯がある。ならば娘のアレルギーや体調には厳重警戒だが、愛妻のメンタルケアや体調管理は同等以上。そう考えます。
へぼ担当 @hebotanto 2014年11月12日
母乳育児が悪いわけではありません。大切なのは子供と母親の毎日と考えます。
おいでよポンパドゥルちゃん @mrspompadur 2014年11月14日
子供を産んだばかりの母親なんて、戸惑いとか不安でいっぱいなんだから、どれだけ気持ちで寄り添うかだけなのに、母乳という言葉だけでウエメセな業界が張り切ってて困るね。ちゃんと育てばそれでいいじゃないの。子育てに正解なんて大人になるまで無いんだからいちいち新米の親の心を折ってどうするの?っていつも思うな。
みっしー @bub_bu_bib 2015年4月21日
完ミなら完ミで文句を言い、完母で1歳過ぎてもあげてたらそれはそれで文句を言い、というその程度の問題なんだから無視してよろし。出産してから約2年、答えのない育児法に根詰め過ぎても根詰めすぎるだけ無駄と、聞きたくない話は聞き流す力も必要と知った。
ばうばう@のほほん @baubaubaw 2015年4月22日
完全人工乳で育った赤ちゃんが、大人になって『瞳がきれいですね、コンタクトしてるんですか?』といわれました。コンタクトはもちろんしてないメガネっ子です。世間では立派なお仕事と言われる職に就いてます。母乳と人工乳に何の差もないのは自分自身で証明してます、はい。
ねこんちゅ @mizuasagi11 2015年4月23日
うちの母は身体が細くて小さくて母乳があまり出なかった。それで私はほぼミルクで育ったんだけど、大病もせず身体も大きく丈夫に育ちました。人格とか頭の良さは私のせいなんでアレですが、皆さん大人になって母乳かミルクの差なんて出てますか?病気や体質は生まれもった物もあるしミルクかどうかで左右出来ないと思いますが。
ねこんちゅ @mizuasagi11 2015年4月23日
アレルギーがあるお子さんをケアする親御さんは本当に大変だと思いますし、口にする物を大切にすることは重要な事だと思います。ただ、母乳か否かで愛情や子供の発育を決めつける事は育児中のお母さんを苦しめるという想像が出来ないのだなと感じます。
清川ニゴル @Nigoru_K 2015年4月23日
母乳で育った私は小児喘息にも苦しんだしアトピーは未だに残ってるし春秋どっちも花粉症が出る始末。 対して粉ミルクで育った弟は春の花粉症はあるけど私より背も高く体も頑丈です。 どっちも立派なお仕事には就いてないですねw 子がない私が言うのもアレですが、お母さんが無理なく出来る方を選択できれば最良なんじゃないかと。
ねこんちゅ @mizuasagi11 2015年4月23日
そもそも、出産育児に関する事って実際に自分が直面するまで学ぶ機会が無いのも様々な情報に振り回される原因なのでは。少子化の時代、自分の弟妹をみる体験が出来ない事もあるわけで、男女とも妊娠前に標準的な知識を持つ機会があった方がいいのかも。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2015年7月6日
どんなに偉そうに語る経験談を語る人でも自分で産んで育ててるのはせいぜい3人、多くて7~8人。こんな少人数の経験、数が少なすぎて何の参考にもならんwww 人を納得させる話がしたいなら、アンケートで有効と言われる人数、そうだな6千人ぐらい自分で産んで、母乳ミルク混合3パターンそれぞれ2千人づつに分けて育ててその子たちの健康状態知能状態成人後の生活、すべて統計とってからその資料を根拠にして語れと。
宮原篤 / 書籍「小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK」@9月21日発売 @atsushimiyahara 2015年7月20日
成人を見て、すぐに完全母乳だったかそうでは無いかを見分けられる完全母乳推奨者がいたら教えてください。
飯島明子 @a_iijimaa1 2016年8月13日
赤ちゃんのいる親とこれから親になる人にオススメのまとめ。
name @unagi_anago 2016年8月13日
1970年代前半は帝王切開、牛乳育児がブームだったと聞いたことあるが
眠る羊 @sleep_sheep2010 2016年8月13日
WHOの発展途上国向け指導を、医療衛生環境の整った日本に適用することで、かえってマイナスになってる例だと思う。>母乳指導 あれは、ミルクの質が悪かったり、ミルクを作る衛生的な水が不足してる環境に向けての指導だから。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2016年8月13日
「「はい」と答えたら満足そうに「でしょう〜、母乳の子は違うわね」と言って去って行きました。」 こうやって甘やかすから増長する。(もっとも街中で○○相手にケンカするのも疲れるから、適当にやり過ごすのもやむを得ない)
特車第二艦隊第一戦隊 @hiko_ssasa 2016年8月13日
完全に他人事なので母乳信仰自体はどうでも良いが、粉ミルクじゃ駄目って趣旨の真偽不明な情報を流すのは粉ミルクの業者に対する業務妨害じゃね?
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2017年5月14日
ヤギ乳で育った人だって大勢いるんだから、母乳でなくても似たようなもんなら無事に育つんじゃないの。
しほ(・ω・) @ringobako 2017年8月26日
完ミと完母の兄妹を育ててるが違いが解らんす(・ω・)要は赤ん坊がお腹いっぱいになればミルクだろうが、母乳だろうが、混合だろうが何でも良いと思うんだよね。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2017年11月6日
Vietnum 母乳が出すぎて困る、とか赤ちゃんが母乳以外受け付けない、というなら完母乳もわかるけど、ちゃんと作ったミルクなら問題ないよなぁ
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2017年11月6日
Vietnum おっと返信しようとしておかしな具合に安価つけてしまった。 アンドロイドの方が最終的に人間より優れていくのって常識だと思ってたけど違うの?
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2017年11月6日
oldmanpom 個人的には初乳だけは完ミルクの人でも飲ませた方がいいと思ってるけど、でもそういう風に初乳飲ませなくても普通に子供が育つなら別に問題ないのかもな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする