25
藤(タン)@おふじ @yakumotan
※注意!! Amazonから覚えの無い引き落としがあって確認したら アマゾンプライム年会費となっていた。「ん?」と思ってググってみたら 無料体験にご登録中の場合、無料体験期間が終わると、自動的に年会費3,900円の有料Amazonプライム会員へ切り替わります。だと!? (続く
藤(タン)@おふじ @yakumotan
※注意!! Amazonから覚えの無い引き落としがあって確認したら アマゾンプライム年会費となっていた。「ん?」と思ってググってみたら 無料体験にご登録中の場合、無料体験期間が終わると、自動的に年会費3,900円の有料Amazonプライム会員へ切り替わります。だと!? (続く
藤(タン)@おふじ @yakumotan
アマゾンプライムの続き) 他にも沢山の人がこの被害にあっているみたい。無料体験の申し込みのどこかにその旨は書いているみたいだけど、そこだけを強調していないと誰も気付かないし、料金が発生する事ならもっとわかりやすく書くべき。まるで詐欺。でも救済措置がないわけではない (続く
藤(タン)@おふじ @yakumotan
アマゾンプレイムの続き2) 有料会員に切り替わった後にお客様および家族会員が一度もプライムの特典を利用されていない場合は、会員登録の終了手続きを行っていただくと年会費が全額返金されます。・・・との事。自分は請求がきてすぐに電話したからキャンセルと返金をしてもらえました。 (続く
藤(タン)@おふじ @yakumotan
アマゾンプライムの続き3) なので請求がきたら、すぐにAmazonの利用をやめて連絡するのをオススメします!何度か利用していたら一部しか返金されないみたいですが、少しでも返金してもらえるなら連絡して、こういう詐欺まがいの行為はやめろと抗議すべきだと思います。
藤(タン)@おふじ @yakumotan
やはりAmazonは便利だけどダメだ! 楽天さん早く検索しやすいシステムだけでも導入してくれませんかね!送料はこちらが負担するので探しにくい所だけはそちらで何とかして!!
藤(タン)@おふじ @yakumotan
Amazonでクレカ登録してる人はマジで気をつけてな!
藤(タン)@おふじ @yakumotan
解決したけどスッキリしない!でも行ってきます 三(`・ω・´)
理夢@暗黒猫 @rim99981
@yakumotan アマゾンプライムは改善されてアレです。今はアカウント設定から自動更新停止すれば停止できますが、以前はその機能すらありませんてした。 つまり、期限来たら問答無用で自動正規契約。嫌なら期限迄に手動解約。というやり方でした
山田さくやん @sakuyan_f
あれ?アマゾンプライムって最初1ヶ月は無料でそのまま月額取るとか書いてなかったっけ?
かも@休止中 @camo_sheep
例のAmazonプライムの件、バカはどんなに説明しても理解しないし出来ないと言う事案。
れいん @Reigh_
Amazonプライムのやつ、契約内容をまともに読まずに同意して契約してるんだから、てめぇの責任、っていうな?
らりほま @rarihoma
Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonプライム会員登録をキャンセルする、返金を受ける amazon.co.jp/gp/help/custom…
テエス@三重県松阪市 @teesskarunt
普通に書いてありますやん - 無料体験期間中は、年会費の請求は発生しません。無料体験期間が終わると、有料のAmazonプライム会員へ自動的に切り替わり、年会費3,900円(税込)が請求されます。 amazon.co.jp/gp/help/custom…
z3JeegvqDmG @z3JeegvqDmG
Amazonプライム、今自動課金継続で騒いでるのは日本語が読めない疑惑が出てくるぞ
@amzn_b
アマゾンプライム云々の奴インターネットやめろ
∽しゃんどらです∽ @Syandra_666
Amazonプライムとかちゃんと読めば返金もしてくれるくらいなのになあ
zo3 @zo3_eve
プライムのそれ、amazonに落ち度はないと思う。
宣伝中止!@京都兵庫ツーリング @sen__chu__main
アマゾンプライム、無料体験申込時に「手続きしないと有料になるよ」って書いてあったじゃん。何言ってんだろこの人。

コメント

JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2014年11月6日
きちんと規約に記載されているならば返金してくれるのは良心的ですね。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2014年11月6日
あー、Kindle使うためにクレカ登録したから、ちょっと確認しておくか。アマゾンプライム使ったことないから問題ないと思うけど。
@sbayasi 2014年11月6日
お急ぎ便の手数料(360~514円)を30日間無料にして、結局正規契約は解除して返金までした結果が、詐欺まがい呼ばわりなんてamazonも大変だな。定期おトク便のほうでも「1割引きで安いと思って買ったら翌月も同じものが勝手に注文された!詐欺まがいだ!」ってツイートされてても不思議じゃないな。
trycatch777 @trycatch777 2014年11月6日
事前に情報をちゃんと調べずにやらかす人達に対応する費用も、ちゃんと当該企業の経費として何かに計上されてくるんですがね…
冶金 @yakeen4510 2014年11月6日
いくら書いてあるからって「無料でさそって勝手に有料」というパターンはあんまりよろしくない。携帯の馬鹿高い解約料金(ある月を逃してしまうと途端に高額になる)みたいなもので、「説明してあるから無問題」「知らない方が悪い」というのはあまりにも企業よりの考え。
倉瀬美都 @clausemitz 2014年11月7日
Amazonプライムに限らないけど、無料お試しってのは、たいてい何かのトラップって疑ったほうがいいと思う。
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2014年11月7日
yakeen4510 いや、あの、「勝手に」ではないよ?普通の日本語読解能力があれば、1ヶ月後に会費引き落とされるので1ヶ月以内に解約すれば無料(忘れて引き落とされたら、自己責任)というのが解って申し込む。なので、このサービスが始まって1〜3ヶ月の頃、自分の周りでは「うわあ、期限忘れてた〜。やってもうたwww」という人が続出したw
冶金 @yakeen4510 2014年11月7日
「『書いてある』からって」と最初に断ってあるでしょ? 書いてなくて「勝手に」という意味ではありません。期限がきたらサービスを停止して「これ以上続けたかったらお金払って」というふうにした方がいいに決まってる。そうすりゃ誰も失敗しない。それを確認もせず、書いておいたという理由で「勝手に」自動的に有料にするなんてひどい、ということ。
冶金 @yakeen4510 2014年11月7日
「無料で始めて自動的に(勝手に)有料」は、個人的には詐欺まがいだから規制した方がいいと思う。有料にするときはきちんとそのときに確認をとるようにするべき。少しでも消費者の利になるように考えるのが筋。企業を弁護する連中多すぎるなぁ……。日本語が読めないとか、そんな問題じゃない。忘れることもあることを承知でやってるひっかけなんだこれは。
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2014年11月7日
っていうか、ここで消費者保護的なこと言うのは筋違いだと思う。引っ掛けでも詐欺でもなく実態のあるサービスを1ヶ月無料で試せて、その間に解約すれば課金しません、という。。。フリーライダーになる気満々の奴が解約忘れたって「自己責任」以外に何て言えばいいの?
じにお @ginioh 2014年11月7日
申し込み後すぐに自動更新を止められるし、更新を止めても一月の無料体験自体は変わらない。引っかけでも何でも無いし、すぐ分かるところに自動更新されるって書いてあるしね?これがページを遷移させないと分からないとかなら錯誤狙っているといってもいいけど、違うからね?
冶金 @yakeen4510 2014年11月7日
その「自動更新」が引っかけにしか思えない。人間忘れてしまうのはよくあることで、忘れる人間が必ずいるということ前提にしている。体験したら一度終了、続けたければそのときに支払いすることを自分で決定、という方式の方がはるかによいとは思わないの?? 
来世は神になります @Pile_Fate 2014年11月7日
何はともあれ、ネットするなら契約ちゃんと読めやって話ですな。
marumushi @marumushi2 2014年11月7日
規約にバッチリと書いてあることを実行したら悪事、忘れちゃったことを思い出させてくれないからいけないって、甘えるのもいい加減にしなさい
GETS @ion_00 2014年11月7日
お試し期間終えても、未利用で解約に応じてくれたのだから良かったんじゃないの? 自分の不注意を「※注意!※」「詐欺だ!みんな気をつけて!Amazonってこんな酷いところ!」なんてどれだけおめでたいんだよ。
GETS @ion_00 2014年11月7日
一方で、クレジットカードの年会費、携帯のオプション契約、アダルトサイトと似たような事例は多々ある訳で。管理とチェックは大事です。
trycatch777 @trycatch777 2014年11月7日
自動更新が引っ掛けとかおっしゃる方は、無料お試しのあるサービスを利用しないという自己防衛をとればいいだけでしょう。せっかく、サービスを無料で使って試せる機会があるのは良いことだと思うのですが。それでも文句言う人はネットで手続きなんて恐ろしいことはやめて実店舗のある商品やサービスだけ買えば良いと思いますよ。
冶金 @yakeen4510 2014年11月7日
いや違う違う。「自分が」引っかかると困るから批判しているんじゃなくて、「引っかかる(忘れる)人は絶対いる」から批判している。大体「期限が来たら一端サービス停止、その後続けたい人はお金払って続ける」という方式で誰か損でもするの?? そっちの方が絶対に消費者に有利なのは明らか。忘れる人は絶対出てくるわけで(日本人全員を「忘れないように」することなどできるわけない)それを前提に企業は儲けている。おかしいこれは。
冶金 @yakeen4510 2014年11月7日
@skryta そうそうあなたの言う通りです。高額だと批判されるだろうが低額だとこのように「それは自分のせい(俺は忘れないよ:笑)」という企業よりの考えしかできない人間が出てくる。本人すら「忘れた自分が馬鹿だった」と思っちゃうかも。まさに企業の思うつぼ。100万円×1人よりも3000円×10万人の方が企業は儲かるわけだし、みんな「自己責任」「甘え」だと言うし……。全部お見通し。自分も「忘れてしまうかもしれない」消費者の側なのに、なんなんだろうねほんと。
冶金 @yakeen4510 2014年11月7日
それにしても「じゃ自分はそういうの利用しなきゃいいじゃん」というのはなんなんだろう。すべて個人の損得勘定でしかモノを考えられないのだろうか? 「誰かが」損をしてしまうからよくないという発想はないのか??? 
冶金 @yakeen4510 2014年11月7日
あと「サービスを無料で使って試せる機会」を否定しているわけじゃないよ。それは完全な誤読。その後「本人に確認もせずに勝手に有料に移行する」のがおかしいと言ってるわけ。
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2014年11月7日
現在は知らないがプライム会員になると確認メールの1通でも来れば違うと思うのですよ、その確認メールに無料期間が過ぎたら有料になりますと書いてあれば後は自己責任になるのだし。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2014年11月7日
俺は連絡メールすら見ない超うっかりマンだよ… 「そんなうっかりさんの意見なんか知らん!」ってのが大多数の意見だろ(俺もそうだし) 言われて変な屁理屈こねられてもなあ…
⋈りゅとさん⋈ @lute_the_fool 2014年11月7日
これ「プライム会員になりませんか? 今なら一か月無料!」みたいな感じの文がお急ぎ便の欄にあったと記憶してるんだけど…普通読んだら有料会員に自動移行なんだなって分かる文章。個人的には絶対忘れるからと思って使ってないけどw
marumushi @marumushi2 2014年11月7日
例えこちらにどのような落ち度があろうとも一切の不利益を被らずに済むよう、万全に配慮してしかるべきという「お客様」のお陰で、どんどん認証システムが面倒くさくなっていくと思うと腹立たしいわ
靴屋まいける@冴えない男子バレーの育てかた @ikasan_vb 2014年11月7日
「んー、なんか書いてあるな。読む気しねえ(σ- ̄)」 「はい(ポチッ」 「はい(ポチッ」 「勝手に引き落とされた!!詐欺だ!!」 はいはい(σ- ̄) そういうの、もうお腹いっぱいです。
冶金 @yakeen4510 2014年11月7日
誰か「無料期間終わったら一端サービス停止。その後再開したければ課金して再開」という方式の何がどう悪いのかを説明してほしい。そうしたからって何か認証の仕組みが変わったりするの?? 「勝手に有料」は、ただひたすら企業にとって有利なだけじゃないか。
でかつ(お盟主様)@8/16 RSR2019(BAND-MAID) @deka2 2014年11月7日
そりゃぁ迂闊なやつから金を毟ろうって魂胆なんだからわざわざ分かりやすくする訳はなかろう、Amazonが。
kghdt @kghdt 2014年11月7日
これ確認メールも購入明細も送らずにいきなり個人口座から引き落とすんだよね。クレジットカードのネット決済としては商取引上かなり問題有りだと思う。
ashi_happon @ashi_happon 2014年11月7日
こういうやり方を批判したければいくらでも批判すればいいと思うけど、まとめられてるような人が(ちょっときつい言い方かも知れないが)間抜けであるという事実は阻却されないからな。
もこ @mocomb 2014年11月7日
そもそもプライムに加入しない限り関係ない話なんだけど。自分で一か月無料キャンペーンに登録するんだから規約をよく読んで従えよ。商取引上問題とかどこら辺が問題なのか。問題ならAmazonほどのサービス規模ならそれこそ問題になってるだろうし。
もこ @mocomb 2014年11月7日
企業にとって有利だけど、そもそもプライムに加入しないという選択肢が与えられてる以上そんな屁理屈通用しないんだよなあ。デフォルトで加入させられていて、はやく外さないと課金しちゃうよ~な状態ならおっしゃる通り悪だが、「加入する・しない」という選択肢を利用者に委ねたうえで、加入すれば一月無料、という話だし。
marumushi @marumushi2 2014年11月7日
まあ本気で詐欺だと思うなら、訴えるなりなんなりしたらいいんじゃないですかね
杉田昌紀@マンション管理と学童保育 @sugisan2006 2014年11月7日
yakeen4510 「無料期間終わったら一端サービス停止。その後再開したければ課金して再開」という方式の何がどう悪いのか。 有料サービスを利用する人が一手間かかる。有料の客を優先するのは企業として当然。
冶金 @yakeen4510 2014年11月7日
別に私は不注意だった人を積極的にかばってるわけではないのであしからず。それと「有料の客を優先するのは企業として当たり前」というのは論理がおかしい。無料体験中はまだ「有料の客」だと決まったわけではないから。それに「ひと手間」って、そんなのどんだけの手間なんだか(笑)。勝手に3000円引き出されることを考えればなんでもないはず。完全に企業側の論理でしかない。そんなことで「一端停止」がよくないとはとても思えない。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2014年11月7日
つーか、この後二度とAmazon使わないならともかく、毎月何かしらAmazonを使うんだったら、Prime入って年会費払ってもその方が得であるのは確か。目先の損を追って長期的な損に気付かないのが「賢い消費者(気取り)」なのではあるまいかと思ったりはするなあw
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2014年11月7日
企業側に明確な悪意があるなら『引っ掛かる』って表現もわかるけど、無料お試し→自動有料更新というすでに広まってる仕組みそのものを否定するなら別に議論したほうがいいんじゃないかと思う。
もこ @mocomb 2014年11月7日
その再開作業をしないとプライムサービス受けられないんじゃひと手間でしょ。企業としては有料会員に手間を取らせるよりは、解除というひと手間はかかるけどお試しだけで、っていう風にするのが自然に思うが。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2014年11月7日
何だ、只のバカッターじゃねーかこれ。 こんなバカがゾロゾロいるから振り込め詐欺の類が無くならないワケだ。
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2014年11月7日
手間も金も頭も使いたくない、ってどんだけわがままよ。
大山椒魚(仁義なき係争中、Stg.3-Lv.2まで後47日) @beszamel 2014年11月7日
社会性がない人にカードとネットは使わせないほうが良いという説は正しいようだ。
一可@Du Doch Nicht @Ikka_Shuyen 2014年11月7日
馬鹿はなんでも登録すんのやめろ。っていうかプライム登録せんでも本州なら大概翌日に届くんだから一日くらい正座して待っとけ
black.king @northern_shower 2014年11月7日
このTwitterの人がamazonのどういうページでプライムに登録したのか分からんけれど、今自分が見た登録ページでは「30日間無料でお試しいただけます(年会費 税込¥ 3,900円)」という色つきの大きい文字表記で、年会費部分もはっきり書かれてて有料会員に無料仮登録できることが明らかだったので、これならAmazon側に落度はないと思う。尤も、「今なら無料体験!」みたいな部分だけを強調してたのであれば議論の余地はあると思うな。
lequinharay @lequinharay 2014年11月7日
そもそも無料体験ってのか勝手に使う側が読み込んでいるだけであって、最初から有料サービスに申し込んでんだよな。有料サービスに申し込んだ、申し込み特典で1ヶ月無料にしてあげるよっつー話なのに。
杉田昌紀@マンション管理と学童保育 @sugisan2006 2014年11月7日
yakeen4510 yakeen4510 何がどう悪いかを説明したらそれがどんだけ手間かって言う。なら解約するのがどんだけ手間かって(笑)ことでしょう。あと論理がおかしいのか企業側の論理でしかないのどっちなのかは明確にしたほうがよいでしょう。
ノリエガ将軍 @steel_ball_run 2014年11月7日
これだけ分かりやすくてもゴネる奴と当人以上に謎理論を拡大展開する奴がいるんだから、世の中に争いが絶えないのも当然だな。
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2014年11月7日
クレジットカード登録してるところの契約は強調してくれなきゃ読まなくて当然と言ってたら、今後痛い目にあいますよ。 新聞契約やスマホのアプリでも最初の月は無料と言うサービスはやってますので、アマゾンプライムだけは一旦停止しなければおかしいと言うのはおかしいかと。むしろ、初回無料で以降継続する契約で一旦停止するサービスは聞いたことがない気も。
ざの人 @zairo21 2014年11月7日
世の中にはスカパーのように「自動更新せずに 顧客が再度契約しなければ料金は発生しない」という うまいシステムもあるんだから、そういうのと比較しても アマゾンのシステムは よろしいとはいえないとは思う。、私はこの問題においては?利用当初 よく読んで気をつけないといけない、と思いつつ、プライム登録は避けてましたけどね。
ナイススティック @nicestickmilky 2014年11月7日
該当の方は今回の件で「クレカではよくあるパターン」と学習したようだけど、あれだけきちんと書かれた規約を見落としたことへの落ち度を全く学んでないならクレカにハサミいれたほうが本人と企業の為だと思う
ざの人 @zairo21 2014年11月7日
無料期間を歌う商法は ネットによくあふれていますが 「自動継続」とあればそこ要注意 これがいわゆる「無料セールの罠」です(苦笑 あと月単位の無料の場合、月末はコールセンターが繋がりにくいという罠もありますので、そこも注意が必要。
カリソメ @karisomenoaka 2014年11月7日
詐欺だとまでは騒ぎませんが、私も自動継続システムは面倒くさがり狙いが透けて見えてあまり好きではないですね。「このままだと自動継続で有料になるよ、オイわかってるか?」というメールを直前に送ってくれたら親切だと思います。アマゾン側も後から返金してよという粗忽者の苦情に対応する手間が省けるでしょう。そこで省ける物より継続しちゃう人からの利のが高いのかもしれないですが
杉田昌紀@マンション管理と学童保育 @sugisan2006 2014年11月7日
karisomenoaka 直前にメールを送ってくれるサービスがあれば本当にいいですよね。同感です。
冶金 @yakeen4510 2014年11月7日
「それが当たり前」とか「もう定着しているから」とかいうのは疑問。消費者保護なんてそれまで「当たり前だった」企業側の論理をひっくり返してきたのではなかったか。「一端サービス止めて課金して再開」ならうっかり支払いなんてことが激減する(消費者の利になる)のに、それが甘えだとかいうのはほんとわからない。何程の手間があるのか。それで数千円勝手に課金されることが防げるんだから。もっと企業に厳しい目を持たないと、やりたい放題される。「甘い」のはどっちなんだろうほんと……。これで私は終わりにします。
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年11月7日
企業にやりたい放題ね…要は悪意にしか取ってないんだよね。サービスに対価を払うのは当たり前、その人間が使わなかろうとサービスを整え維持するには金銭や手間が掛かるじゃない。わたしはそう使わないけど納得して払っているよ。そこにやりたい放題される!なんて思考は無い。
カリソメ @karisomenoaka 2014年11月7日
まあ全員がネットのサービスに慣れてて用心深いわけじゃないですからね…慣れようとしてる最中のユーザーに優しくしてもいいじゃないですか。その気がないのに有料状態に陥ってる人がずっと気付かなければラッキー、みたいな楽天市場的wな姿勢の企業だらけにもしもなったら世知辛い。当然だろ?という態度よりも、うっかり者に基準を合わせてくれる企業の方に好感を持ちますかね
めるとん@24時間眠いマン @melt_odin 2014年11月7日
今更このパターンの契約に詐欺とか騒ぎ出すくらいなんだから、この方のスマホとかにも購入時に同時加入した使わないサービスとか残ってそうな気もするな
カリソメ @karisomenoaka 2014年11月7日
しかしあまりにもバカなユーザ(決済ボタンまで押しといて注文するつもりなかった!とか言い出すレベル)のミスは企業にフォローしろというのは酷だとは思いますがw 自動継続システムについてはバカと切り捨ててしまうほどユーザのみの過失ではないと思います。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014年11月8日
解約忘れる人は、利用しないのがよいでしょう(さすがに禁止や制限するほど悪質とはいいきれないだろう -> 自動で有料へ遷移する系)
杉田昌紀@マンション管理と学童保育 @sugisan2006 2014年11月8日
yakeen4510 企業の利になるのが悪で消費者の利になるのが正だと考えているようですが、それをここで唱えてもあまり成果はないと思いますよ。それと聞いたことに答えた人には間違っていると思っても礼を言っといたほうがよいですよ。
玉兎 @gyokuto 2014年11月9日
#lrt 無料期間後 自動で有料移行 とか、一月以上の有料契約必須 とかは、こういう類ではありがち。 でも、Amazonプライムの場合、最近 お試し利用のボタンを うっかり押し間違えそうな感じで ねじ込んできてない? その後に 確認ページはあるんたろうけど。
56号 @56gojp 2014年11月12日
今ではこういう契約は一般的で今更何言ってんのと思う私も初めて遭遇した頃は忘れたやつから稼ぐやらしい稼ぎ方だなと思っていた気がする。
さくり @sairannka 2015年12月15日
企業=悪みたいな論調の人がいて草生える
あいしー★ @aicm2 2016年2月2日
手動にしたら今度はすぐ届くと思ってたのに勝手にプライムが終わってたってお客様()が。
koromon @yamadian 2016年5月18日
書いてあるけど不親切である というのはごく普通の感覚だよね それを否定してる理由がわからん
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月18日
でもまあ、うっかり忘れた人から取る系ってのはあるだろうね、もちろん便利だから継続してる人もいるのだろうけれど
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年5月18日
今は普通にプライム会員だけど、これがわからず昔に謎の引き落としがあってカード会社に連絡を入れたことがある。よく問い合わせが来るらしいです。説明文はちゃんと読もう。
endersgame @endersgame3 2016年5月18日
携帯もオプションみたいなのは「忘れる奴が悪い」んだし、解約月に解約しないと自動更新されるだけでなく解約手数料が取られるのはまったく別問題だし、というね。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月18日
1ヶ月経って自動移行でない場合、切替時期あたりで「プライム適用だと思ったら送料引かれてた」って人が出るのでは…
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年5月18日
いや、もともと有料サービスで一ヶ月無料で確認できるよ、って書いてるのに「ひっかかる」とか言ってる時点でおかしいだろ、と思うんだけどね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする