ビッグサイト東駐車場への仮設展示場建設について

10月28日に日経、日刊工業で報じられた「東京ビッグサイト東駐車場への仮設展示場建設」について、自分の考えをまとめたものです。
コミケ C87 東京オリンピック 増築 東京ビッグサイト
36765view 6コメント
76
三崎尚人 @nmisaki
1】10月28日の日経新聞に『東京ビッグサイト、五輪にらみ仮設展示場 2万平方メートル100億円』という寝耳に水の記事が出ました。 nikkei.com/article/DGKKZO… 同日の日刊工業新聞にも同様の記事が出ています。
三崎尚人 @nmisaki
2】両紙の記事を総合すると、a)東の臨時駐車場に、延べ床面積2万平方メートル、展示面積1万6千平方メートルの仮設展示場を建設。b)事業費は約100億円。2015年着工、2016年に完成。その後約10年間使用した後取り壊す計画、となっています。
三崎尚人 @nmisaki
3】日刊工業新聞には「既存展示会場は(オリンピックの)開催準備などで『約15ヶ月前からかなりの部分で利用が制限される』(ビッグサイトのコメント)ため、仮設展示場の確保が課題」という解説があります。
三崎尚人 @nmisaki
4】また、日経では「(オリンピック)の1年前から終了後まで展示面積の約7割(5万5千平方メートル)が利用できなくなる。五輪の前後も老朽化に伴う大規模修繕で一部の展示が制限される。(続く)
三崎尚人 @nmisaki
5】修繕の工事は分散化するなど工夫し、仮設展示場ですべてのイベントを補っていきたい考えだ。ただ、五輪開催期間中は仮設展示場も使わない予定という。」というより詳しい事情が紹介されています。
三崎尚人 @nmisaki
6】それでは、ここから分析に移りたいと思います。
三崎尚人 @nmisaki
7】9月1日の東京都の発表では、オリンピックに対応する形で、西駐車場に、新たな展示施設を増設(19年完成予定)するための、基本設計費を補正予算案に計上しています。asahi.com/articles/ASG92… metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2…
三崎尚人 @nmisaki
8】これより以前6月17日の都議会において、東京都はビッグサイト増築についての説明を行っています。 nikkei.com/article/DGXNZO…
三崎尚人 @nmisaki
9】この西駐車場の展示場増設については、東京オリンピックの招致プランに以前から盛り込まれているものです。2013年1月の立候補ファイルに何が書いてあるのかと、それへの分析は、togetter.com/li/435972 にまとめられた私のツイートを参照いただければ。
三崎尚人 @nmisaki
10】日経の記事の「展示面積の約7割(5万5千平方メートル)が利用できなくなる」というのは、立候補ファイルでは、国際放送センター(IBC)に使う東1~3・西34、共用エリアとして使う西12にあたります。そして、西に増設する展示場がメディアプレスセンター(MPC)になります。
三崎尚人 @nmisaki
11】立候補ファイル(tokyo2020.jp/jp/plan/candid…)より引用した、IBC/MPC配置図は以下のようになっています。 pic.twitter.com/Tn2kVjf9Nf
 拡大
三崎尚人 @nmisaki
12】この図を見ると、旧東駐車場(東棟屋外A・B)は廃止され、東棟屋外臨時駐車場のみとなり、旧東駐車場分は、東展示場と一体化、さらに、東4~6ホール東側で新しい建物が作られ、そこから防災公園方面への道路を横断するデッキが作られる絵が描かれていました。
三崎尚人 @nmisaki
13】東4~6を競技会場にするに当たり、IBCや共用エリアのセキュリティ等のことを考えると、駅から、正面のエントランスを入って観客を東4~6へ誘導するのは、リスキーであり、観客は前述のデッキから入場させてIBCやMPCには近づけさせない、という発想かと推察されます。
三崎尚人 @nmisaki
14】ところが、オリンピック開催地決定後、これまでこの東地区の新しい建物については、東京都からは何の説明も行われてきませんでした。それが突如ここに来ての仮設展示場建設の発表となったわけです。
三崎尚人 @nmisaki
15】まず、日経・日刊工業両紙も「東展示場臨時駐車場」と書いてありますが、おそらくこれは誤りでしょう。なぜなら、旧東駐車場(東棟屋外駐車場A・B)を残して、その外側の東棟屋外臨時駐車場(これが正式名称)にわざわざ仮設展示場を建設する意味はあまりないからです。
三崎尚人 @nmisaki
16】実際には旧東駐車場(東棟屋外駐車場A・B)の上に仮設展示場を建設すると考えるのが妥当です。これは、立候補ファイルの予想図より更に東側により大規模な建物を作ることになります。デッキの有無は記事で触れられていないので全く不明です。
三崎尚人 @nmisaki
17】なお、ビッグサイト及びその周辺の駐車場が現状どうなっていて、どう呼ばれているかについては、ビッグサイト公式サイト(bigsight.jp/access/parking…)から引用する以下の駐車場図面を参照下さい。 pic.twitter.com/lemvfu1fJo
 拡大
三崎尚人 @nmisaki
18】次に仮設展示場の展示場面積1万6千㎡は、東のホール2つ分よりやや小さい広さとなります。旧東駐車場(東棟屋外駐車場A・B)にそのまま建物を建てるとすると、かなり台形になりますが、どうなるんでしょうか? ホールが変形していたら、使いにくそうですが……。
三崎尚人 @nmisaki
19】そして、ここが実は非常に重要なのですが、いずれの記事にも「東京都」が出てきません。おそらくは東京ビッグサイト自らが事業主体となって、この仮設展示場を建てることになります。
三崎尚人 @nmisaki
20】IBC/MPC等で貸出できないホールは、国または都が「休業補償」的な支払いをビッグサイトに行うと思われます。しかし、いったん他の展示会場に移ってしまった顧客が、再びビッグサイトに貸し出しされるようになった時に戻ってくることまでは、当然「補償」されないでしょう。
三崎尚人 @nmisaki
21】顧客をなるたけ逃がさないためには、IBC/MPC等で東4~6しか貸出できない期間でも仮設展示場も使って、できる限り営業をしていこう、というのが東京ビッグサイトのスタンスなわけです。大変合理的な判断かと思います。
三崎尚人 @nmisaki
22】そのためには、西駐車場の上にできる新展示会場よりも前に、この仮設展示場を作る必要がありますし、おそらくは既存ホールの大規模修繕もオリンピックよりも前に終わらせたいでしょうから、仮設とはいえ、14年中に契約、15年に着工、16年に完成という突貫スケジュールとなっています。
三崎尚人 @nmisaki
23】なお、仮設展示場は10年程度で取り壊すと記事にはありますが、おそらくは「仮設」で建物を建てることを正当化するためのエクスキューズだと思います。約100億円の事業費を約10年でと考えると、単純計算して1年間で約10億円です。
三崎尚人 @nmisaki
24】これは、2013年度の会場運営事業収入が約113億円、会場運営事業原価が約76億円、売上高約205億円、当期純利益が約28億円もある東京ビッグサイトにとって、負担できない金額ではないかもしれません。tokyo-bigsight.co.jp/download/pdf/k…
三崎尚人 @nmisaki
25】ですが、10年後の経済状況・経営状況を見て、拡張されたビッグサイトの稼働率が悪ければ取り壊せばいいですし、稼働率が依然高ければ使い続けていく、ということになるのではないではないでしょうか?
残りを読む(7)

コメント

憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2014年11月7日
大規模改修の時に敷地内に仮設ビルを建てて、店子を一時移転して貰った霞が関ビルのやり方を思い出した。http://www.sanko-e.co.jp/read/memory/kasumigaseki-building
あかさたな @emesh 2014年11月7日
ま、五輪があってもなくても近々大規模改修は不可避だったからなあ。
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2014年11月7日
この近辺のビルや会場は最初のビル群が丁度20年くらい経過していて、どこも大規模改修や補修工事が始まってますね
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2014年11月7日
有明〜お台場の建物が建て替え時期、ということは、都市博計画と青島都政から約20年ってことか…
ephemera @ephemerawww 2014年11月8日
全部まっさらにしてもっと使いやすくて広い展示場を作ってくれって思うけどねw
朝倉玲亜(水瀬玲亜) @Reah_Asakura 2014年11月8日
そういえば、一時期「大規模改修予算を採りやすくするために五輪誘致が必要だった」的な裏話みたいなものが流布していたけど、あれの真偽って結局どっちだったのかなぁ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする