『水からの伝言』リンゴ版(2014年11月)

■罵声を浴びせたら柿やみかんが早く腐るのか実験するよ! http://togetter.com/li/742706 ■「罵声を浴びせたら柿やみかんが早く腐るのか実験するよ!」っていう人に質問したら… http://togetter.com/li/743770 続きを読む
水からの伝言 似非科学
108987view 222コメント
145
ぺーたー @tomitake226
教室で1ヶ月間行った実験。右が罵声を浴びせ続けたリンゴ、左はきれいな言葉をかけ続けたリンゴ。どちらももともと一つのリンゴでした。非科学的だけど、言葉の力ってすげえなぁ…と感じた日でした。 pic.twitter.com/McJKnfvanT
 拡大
シモジ @simoji
@tomitake224 @redmu10 そんなことあるわけねーだろうが。アホか。
えすとる中佐@戦場 @Okhotsk_Soya
@simoji 疑う前に実際にやってみたらどうです?
シモジ @simoji
@Okhotsk_Soya お前は首を吊ったら死ぬかどうか、実際にやってみないとわからんのか。アホかよ。
えすとる中佐@戦場 @Okhotsk_Soya
@simoji それは自明だから実行しないだけです。自明かどうかわからないものを調べる気はないのですか?
matsu @matsu009
@tomitake224 日本の林檎に、海外の言葉できれいな言葉や罵声を浴びせたらどうなるのでしょうか。また、言葉に乗せる感情をあべこべに(すごく感謝の気持ちをこめて、でも発声は「馬鹿」とか罵声の言葉に)した場合はどうなるのでしょう。
かにちゃんと世界線 @hunterkani
@tomitake224 はじめまして、どの様な理由でこちらの実験をされたのですか?非常に興味があります!
. @mucha0206
@tomitake224 これ小3の理科の宿題で似たような実験やった!まさにこんな感じの結果になった。
まるこめ@こたつVS乾燥 @marukome0731
@tomitake224 少なくともこれを見てきれいな反応する人が左の林檎で罵声と変わらない反応しか出来ない人が右って事が分かりましたw
雨子 @amane62
@tomitake224 初めまして。いくつかお尋ねしたいのですが、①「実験」はどこで、誰が、何のためにやったのか ②「罵声」と「きれいな言葉」の具体例 ③声のかけ方(唾液が飛ばないような工夫はあったか等) 気になったので教えて頂ければ有り難いです。
黒部ポーク @BrownPork100kg
@tomitake224  きれいな言葉って、防腐剤くらい危険なんだと実感した次第。
きょ @kyosshern
@tomitake224 実験したのは林檎一個だけですか?
サウローロ@ぼっち党員 @saurohro
@tomitake224 罵声を浴びせるときはたいてい派手に唾が飛びますよね。きれいな言葉をかけるときは優しく話しかけるので唾はほとんど飛びません。人間の口の中にはたくさんの細菌がいて、当然それは唾の中にも含まれます。さて、他に何か条件の違いはありましたか?
彷徨狸【タヌキ横暴注意】 @Lost_Tanuki
林檎 @tomitake224 氏、岩手大学出身で、中学の理科の教員を しているのか。 四街道中学校 pic.twitter.com/ft30ef3feb 理科の教師 twitter.com/tomitake224/st… 華氏を知らない(?)。 p.twipple.jp/cybD6
 拡大
猫星人 @Planomanya
@tomitake224 四街道中学校では、理科の時間にそんなことを教えているのですか?
結城拓哉 @TicTacYah
罵声浴びせたなら唾飛んでるだろうし、唾かけてたらそりゃすぐ腐るわ。 環境揃えて50個ずつくらいやったなら信憑性もあるだろうけど唾がなかったところでたまたまそうなった以外に言えることはないな。@tomitake224
Mori Chiyoko,もりちよこ @mori_chiyoko
言葉の実験! “@tomitake224: 教室で1ヶ月間行った実験。右が罵声を浴びせ続けたリンゴ、左はきれいな言葉をかけ続けたリンゴ。どちらももともと一つのリンゴでした。非科学的だけど、言葉の力ってすげえなぁ…と感じた日でした。 pic.twitter.com/7UdBlyFrKS
 拡大
もっち @does_not_wither
この実験、中学生の時頭のおかしい担任が意気揚々とりんごもってきてやったんだけど、りんご、2つ隣に置いたら罵声聞こえちゃって意味ないだろ…とか、なんで別に憎くもないりんご罵倒しなきゃいけないの?とか、食べろよ勿体ない…担任きもすぎ…とかなって、みんなの心が荒んだだけだった。
✳︎超獣神ゴーリキーきのこ✳︎姫(43) @MashRoom0302
リンゴじゃなくても例えば同じ釜で炊いたお米を別々のビーカーに入れて同じようにすれば褒められたお米は真っ白のままだし罵倒されたお米はぐちゃぐちゃに腐っていくよ
ハヤシケイ/KEI@3/30(土)ライブ @homing_echo
@tomitake224 ぜひこの動画をご覧になってください。 -- まん延するニセ科学 - dailymotion.com/video/xyces_%E…
脱糞(ウォシュレッター) @_uppun_
罵声の際は力むため唾が多く出ており、雑菌を散布しているってのはでどうすか。 RT @tomitake224: 右が罵声を浴びせ続けたリンゴ、左はきれいな言葉をかけ続けたリンゴ。どちらももともと一つのリンゴでした。 pic.twitter.com/bwz7kx1mep
 拡大
そーたろ@関西 @kotaron7
.@tomitake224 @numenume801 そりゃ罵声浴びせかけたら唾かかって腐るだろwww
八橋馬美(やばせ ばび) @yabasebabi
@tomitake224 唾液が掛からないように、音だけしか掛けないようにしていましたか?
スピリットアップ @spiritup2011
@tomitake224 罵声を浴びせた時に唾が飛んだんでしょうね
Willy OES ☁ @willyoes
単に唾液がかかっただけじゃ?RT @tomitake224 @tkshhysh 教室で1ヶ月間行った実験。右が罵声を浴びせ続けたリンゴ、左はきれいな言葉をかけ続けたリンゴ。どちらももともと一つのリンゴでした。非科学的だけど、言葉の力ってすげえなぁ…と感じた日でした。
残りを読む(162)

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年11月8日
擁護してる人間の気味の悪さ…てか、道徳、実験両方に逃げれるようにしてるけど道徳にしても半端、実験にしても半端じゃねえか
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年11月8日
「言葉の力、身をもって体感」って言ってるが、本当に言葉だけかどうか疑わしい状態な訳だが。
化鳥@俺の生活が第一 @Tori_bake_Tori 2014年11月8日
ブロックされる前にも言ったけど、この実験結果を信用するなら今後先生はどんな生徒に対しても、絶対に教育という名の罵倒を加えないで下さいね。どんなに怒っていても、言葉を丁寧に選んで下さいね。有望な子供達がこのリンゴみたいになってはいけませんから。今度は比較的綺麗な言葉で書きましたので、先生は傷ついたり腐ったりしませんよね???
hanayaneko @hanayaneko1 2014年11月8日
実験ノートはありますか?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年11月8日
てか、まさかとは思うけど、褒める(罵倒する)際にもう片方に聞こえないようにするために片方を環境の違う場所に移動して言葉をかける→室内に戻り箱に戻す、とかしてないよな?
おてつ @guruado 2014年11月8日
穏やかに罵声を投げ掛ける、激しい調子で褒め称える。その比較実験を希望。
銀魂の蓮舫(音が出せない人を見下す八゜インア〆チャレンジ成功メンバー) @renho39 2014年11月8日
科学的検証をするのなら同一条件で最低5個はやったほうがいいです。面白いので条件を様々に変えて調べたらどうでしょう。それで本当の原因もわかるでしょう。中に入れるもの、保存容器、かける言葉、場所、それぞれ変えて最低5ペアずつ比較するのがいい。批判も擁護も一ヶ月後です。
宇治金時 @uzikin 2014年11月8日
同じ条件での実験での数(n、5個以上)、二重盲験、空試験(罵倒も褒め言葉もかけないりんご。5個は欲しい)は最低限必要ですね
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年11月8日
これ、学校の先生が授業でやったの? それってやっていいの? 宗教の布教に近いと思うんだけど。
狐謡 @Towa_towa_to 2014年11月8日
仮に有意差が得られるという確証のある実験でも、サンプルがひとつじゃ、望む結果が得られない恐れがある。こういうことを自信満々で道徳の実験にできるってことは、こっそり片方に塩水なんかの腐敗防止策をとか、なにか裏を疑いたくなるな。まあ、「きれいな言葉を」とか、「腐敗=悪い」とか、植物が人間の価値観に従い、人間の価値観通りの結果を見せるって辺りも、道徳としてナンセンスだと思うが。
ラフティーソバ @Osspc 2014年11月8日
一生懸命擁護してる人、表面的な過程と結論しか見えてなくて怖かった  おかしいと思った内容と、本当なのか知りたいからこそ聞いた、疑問を問いかけるだけでも擁護派からしたら苦情と非難の対象なのか
マーカー @MarkerSolosis 2014年11月8日
オレの実体験だが、テレビの上にみかん2つ横に並べて乗せてたら片方は真っ黒に腐ってテレビと同化して、もう片方は中身だけスッカスカになって原型も色も留めてた。もちろん言葉をかけたりはしてない。つまりはそういうこと。
マーカー @MarkerSolosis 2014年11月8日
この話を擁護してる人は、江戸しぐさも手放しで歓迎するんだろうなぁ… 学校は「本当のこと以外を教えてはいけない」というわけではないけど(竹取物語とかもあるし)、いかにも真実であるように見せかけた裏付けのないモノを教えるのはアカンやろ
ちんあなごは来年も初詣に行きたい @hy_cl 2014年11月8日
腐らないから危険だと言われているマクドナルドやヤマザキのパンも罵倒すると腐るんじゃないでしょうか()
Chujiro @Chujirorx 2014年11月8日
そもそも本当に「同時に密閉されたもの」なのかわからない。実験手法云々以前の話。
銀魂の蓮舫(音が出せない人を見下す八゜インア〆チャレンジ成功メンバー) @renho39 2014年11月8日
道徳と絡めない方がいいと個人的には思うけどな。再現実験を私も始めました。みんなでやりましょう。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年11月8日
仮にリンゴに心があり、私がリンゴであったとするなら綺麗な言葉をかけてもらおうが罵声だろうが真っ二つにされた時点で怨みしかありませんけどね
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年11月8日
まとめ後に鍵アカ→今はアカ消しってところか
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年11月8日
よく見たらアカ名まで変えてたのか224→226って
みかげ @mik_ge88 2014年11月8日
ちょっと心配なのは、この手の「この中に入れておけば腐らない、血液はさらさら」みたいな商品を持ってくる営業が我が家にも来るってことなんですよね。あと腐敗も生命の営みなんですから、人間目線で劣化みたいに教えこむのもどうかとは思ったり。学校において「お前らは腐ったみかんだ」はコピペにもなるほど。
りぃ @illlorzlli 2014年11月8日
道徳でいい言葉を使いましょうと教育するのは好きにすればいいけど、その根拠付けを科学の「実験」という体裁でやったことが問題なんじゃないの。科学の皮をかぶった時点で科学実験という観点での批判は逃れられないし、生徒の論理的思考の構築にも悪影響しかない。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年11月8日
こういう実験はガンマ線滅菌した試料を使ってクリーンルームでやれって偉い先生が言ってた
りぃ @illlorzlli 2014年11月8日
だいたい、この実験って何も手を加えずに「どっちでも変わりありませんでした」「罵声を浴びせたほうが長持ちしました」なんて結果になってしまったら非常にまずい状況での実験でしょう。その時点で何かしら人為的操作があったと考えないと納得出来ない。
イラン伊蘭 @Ylang_Ilang 2014年11月8日
科学的に『水からの伝言』が正しいなら対照実験として罵声を浴びせ続けたリンゴ、左はきれいな言葉を浴びせ続けたリンゴともう一つ罵声もきれいな言葉も浴びせていないリンゴも用意するべきである。
イラン伊蘭 @Ylang_Ilang 2014年11月8日
この実験でおいて道徳面で中途半端と思うのは罵声もきれいな言葉も浴びせていない「孤独なリンゴ」という存在を無視してるところである。孤独ほど罵声と同じかそれ以上に辛い概念が抜けているところである。
イラン伊蘭 @Ylang_Ilang 2014年11月8日
孤独の方がいいと思う人間もいるかもしれない、しかしだれも罵声もきれいな言葉も投げてくれない状況に耐えられる人間はどのくらいいるのだろうか?この実験の前提には「なにかしら言葉を必ず投げかける人間は当然いる」いう立場になっている、ではそうではない人間の存在はどこへ行ったのだろうか?
こいたろう(S式自己肯定法実践中) @koitarow 2014年11月8日
リンゴが腐るより先にご本人がふて腐れたようですが、1ヶ月間もの間リンゴにどんな罵声を浴びせ続けたんでしょうか。とても気になりますwwwwww
イラン伊蘭 @Ylang_Ilang 2014年11月8日
投げかけられる側にもそれなりの努力と勇気が必要だろう、しかしそういう人間に手を差し伸べるような人間教育をしてるというような教育をしてるどころか明らかにそういう教育を切り捨てているとしか思えないのである。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年11月8日
illlorzlli ですねえ‥ドMのリンゴとかシャレにならない
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2014年11月8日
ぜんぜん実験の体をなしてない。0点。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年11月8日
ちなみに、某宗教(隠すのではなく忘れたw)のチラシで、祈りのパワーがこめられていたハクサイはスーパーで売っているような整った形、祈らなかったほうのハクサイは畑でそうなってるような葉が繁りまくりの元気な形をしてました。「都会の人が作ったんだろうなこのチラシw」と、みんなで楽しんだものです
じにお @ginioh 2014年11月8日
実験というのは条件を明示しておかなければいけない。ただ単に罵声と綺麗な言葉では実験環境の要件を満たさない。どのようなものでどのように切り分け、なおかつどのように声をかけたのか、どのような状態でおいてあるのか等が必要です。
○○もへじ @marumarumoheji 2014年11月8日
右側が早く腐った理由を考える人はむしろ踊らされているような。一日置いただけで酸化して変色するし、断面しわしわになるだろう。特に外側。
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2014年11月8日
擬似科学がどうのこうのというよりも、リンゴに対して一か月罵声を浴びせ続けたりきれいな言葉をかけ続けたりする人が存在するという所に深い闇を感じる。例えばもし家族や友人が延々リンゴに対して話しかけているのを目撃したら医療機関に相談コースですよ
ナイススティック @nicestickmilky 2014年11月8日
昔からよく聞く話だしそれを子供が興味持って実験してみよう!かと思ったら、学校で道徳の授業なのかな。ちょっと驚いた
じにお @ginioh 2014年11月8日
それと、サンプル数が1というのは実験の正しさを表しません。もっとサンプル数が必要です。偶然を廃する為の努力をしていないものを実験とは言いません
WicKid @wickid101 2014年11月8日
アレか、罵倒されると腐ると言うことは、罵倒を浴びているTwitterアカウントも腐…
nullmajor @nullmajor 2014年11月8日
非科学的なのは最初に書いてあるから論外にするとして、問題は道徳的でもないってことなんだよね。単純に「言葉(を含めたコミュニケーション全体)が、いかに文脈に縛られるか」を無視してるから。人を殺す「愛してる」もあれば、人を救う「死ね」もある。それがコミュニケーション。
くろだ@虚無感 @ponkotsu14 2014年11月8日
これを見て「一ヶ月間りんごを罵倒し続けるのって新しい刑罰になりませんか?」 と八嶋智人さんの声で再生されたのですよ。
ミの付く16歳JK @AliceTenpu 2014年11月8日
この手のものは大体が何回かやって偶々望んだ結果になったらここぞとばかりに騒ぐ似非科学
ソートン @AthlonvsK6_3 2014年11月8日
これを「道徳の授業だから」って擁護している人は、逆の結果が出た場合どういう風にして道徳に結びつけるのか教えてください
シネサル @cine_sal 2014年11月8日
STAP細胞だって二百回以上作ったと自己申告しただけでは相手にされないから、研究施設でもない所の実験が1回成功したと研究員でもない人が主張したって遥かに話にならない。釣りと変わらん。信じるのもバカ。
お断りします @oktwrshmth 2014年11月8日
りんごを入れた箱に一月間毎日語りかけたり、罵声を浴びせたりする先生のいる学校か。
neologcutter @neologcut_er 2014年11月8日
こういうトンデモ科学を学校でやると、その学校の教育環境もそれに合わせて腐っていく…という「腐ったミカンの方程式」を提唱したい( #EM菌 の前例もあるため)
なちゃ @nachakey 2014年11月8日
りんごって切った状態で一ヶ月も色も大して変わらないとか有り得るの…?
なちゃ @nachakey 2014年11月8日
色が変わらないってことは酵素が死んでるんや! っていうかマクドナルドやパンは腐らないと批判されるのにりんごは逆なのはどういうことなの?
なちゃ @nachakey 2014年11月8日
これもし逆の結果が出たらどうするつもりだったんだろ。 逆は絶対ないって信じてたならちょっと異常だし、実際に全然逆の結果が出てないってのがもうすでに怪しすぎる…
ask @whirlpool 2014年11月8日
中学校というのは生徒に「評価の定まった内容」を指導要領に沿って教育する場所であって、教師の個人的な実験を生徒を使ってor巻き込んで行う場所ではないと思うのだが。
TANABE Toshiharu @itinoe 2014年11月8日
腐敗原因菌に優しくない「優しい言葉」
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2014年11月8日
今から35年くらい前だったかなあ。「ピラミッドパワー」なるものが流行った事があってですね、「ピラミッドの模型にリンゴや生卵いれたら腐らない!」って雑誌が取り上げたもんだから真に受けた人々が阿鼻叫喚。。。( ̄0 ̄;) #年齢がバレる
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2014年11月8日
中学校での事と聞いて、コンドルズを放逐された群馬教育会の恥部にして国語教師を自称する #英雄橋 こと高橋裕行が真っ先に思い浮かんだんだが、同レベルのアホってけっこういるのねw
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2014年11月8日
リンゴじゃなく刺し身や生卵、生ハムなどを使って室温30度位に設定すればもっと短時間で結果がわかるじゃないか。実験に自信があれば食べても大丈夫だよねw
さとひ(渡辺裕子) @satohi11 2014年11月8日
リンゴが腐るのを見ないと、言葉の力を感じられないと思われたなんて、中学生たちもずいぶんなめられたもんだ。
重-オモ- @__oMo__ 2014年11月8日
あまり腐ってないりんごを見て「このりんごには合成保存料が使われてる!」というターンかと思ったら
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月8日
綺麗な言葉を掛けていれば腐敗しないなら冷蔵庫要らないよね? ってことは水伝信者の家には冷蔵庫無いんだよね?(棒
agraj42 @agrasyak 2014年11月8日
綺麗な言葉は化学合成保存料と同じ成分でできているのではないか?発がん性もあるかもしれない。綺麗な言葉を口にしてはいけない!
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年11月8日
この手の実験モドキで影響を受けるのは、被験者ではなく実験者である場合がほとんどです。やさしい言葉は落ち着いた声で静かに語りかけて、罵声は強い張った声でぶつけたんじゃないんですか、つば飛ばしながら。
うわのそら @ueno_solar 2014年11月9日
優しい言葉は細菌や微生物を死滅させる恐ろしいモノらしい
シネサル @cine_sal 2014年11月9日
リンゴに綺麗な言葉をかける事を道徳教育に結び付けるなら、落雷した原木のシイタケの成長が良い事も道徳教育に結び付けられるな。教育を面倒がる教師なら、生徒に電気流しかねないのかな?
紅蔵 @kozologue 2014年11月9日
道徳も科学も関係なくってスピリチャルやな
T.Shirai(ほぼ個人)もたまに呟く @tatsuva 2014年11月9日
アカウントを消す羽目に陥った彼(?)も大分,問題だが,「有意義な実験だと思います!」と真顔で応援している人たちの方も心配だ.怨念で人を呪い殺せると信じている人たちです.現首相がピンピンしている以上,有り得ない.そりゃ確かに”波動”と”結界”で守られているにしても,だ.
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2014年11月9日
条件もプロセスもわかんないんでは評価しようがない
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年11月9日
乾燥すらしていないように見えるけど、いったい一ヶ月どうやって保存したんだろう。
Naoki_O @nananao2236 2014年11月9日
大元の人はアカ消ししてばっくれちゃったのか? そう言うコトすると余計、ばっくれないとならないようなことを知っててやったと理解されると思うのだが
矢的八十郎 @H_YAMATO 2014年11月9日
お為ごかしの猫なで声より誠意ある罵声の方が人の心に訴えかけることもあれば、変化を拒むものより微生物に分解される方が自然な場合もあります。この実験者は、そうした人の心の微妙さや自然への畏敬の念を子どもたちから奪いたいようですね。素晴らしいマイナスの道徳です。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2014年11月9日
仮説としては面白いと思うけれど、これだけのことで生徒への教育を行うのは少々軽率ではないかと思った。科学的に信頼性のあるデータではない。一概に否定するつもりは無いけれど、これだけで仮説を真とするのは教師のやることではない。
@sbayasi 2014年11月9日
微生物の分解作用による腐敗は原理的には発酵と同じものなので、言葉をかけるだけで微生物の働きををある程度操れるのならば世界各国の発酵食品業界に革命が起きるな、いやそれどころかノーベル賞もんだなーーー。
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2014年11月9日
結論:リンゴに罵声を浴びせると垢が消える
じゃじょ @shinobumojizuri 2014年11月9日
そもそもきれいな言葉ってなに?恣意的にしか評価できないような気がする。俺にとってきれいでも他の誰かには誹謗中傷にしか聞こえないってよくあることだし。どんな言葉を使うのかも定義されるべきかな。しかも感情を込めないで話すべきだよね、言葉の差異を明確にするためには?
早く家に帰りたい・・・ @kenben2 2014年11月9日
こんな下らない実験のためにりんごを無駄にすることが子どもの教育上良くないと思われ・・
みかげ @mik_ge88 2014年11月9日
EMなんかを国主導で行っているのが半ば看過されているままだし、それを考えると一教師を垢消すまで追い込む必要があったかなあとは思うには思うんだが。ただ、この実験を是とするのならばまずEM菌より罵倒のほうが金もかからず有益になるので。ヤジを飛ばす場にいるんで何かしら腐敗してるかもしんないEM推進派議員さんは一考してもらえると幸い
みかげ @mik_ge88 2014年11月9日
(罵倒することで生ごみを微生物分解させ減らそう的なことがもし可能だとしても、本気でそれをやったら世界からは頭が腐ったと思われるだろうなあ)
久我まさゆめ @k_masayume 2014年11月9日
間違いなく滅菌してないしデータも出してないものを証明だってWebに写真を上げるちゃう先生様か……この授業?を受けた子供達が心配なるわ。
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
水の伝言は自分も嫌いだが、よってたかってここまで一教師を叩かんでも…とは思う。「ツバがかかったんじゃねーの?」というツッコミが否定された途端、「教室で罵声を上げさせるとは何事かー!」みたいに批判の矛先が変わってる。個人攻撃より、科学的に腐敗の原因をみんなで考えたほうが楽しいよ。(個人的にはデータ数の少なさによるブレ、まな板との接触状況、棚の開閉時間の差による紫外線その他の量の差、知らないところで生徒が箱を開けてチェックしてなかったか、などが考えられるかと)
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
あと皆さん言われるほど、学校の先生の言うことって子供に影響与えません。自分も散々、血液型占いなんてウソだよとか、食品添加物の影響なんかより弁当夕方食べるほうがよほどヤバイよとか言うけど、TVその他の影響が強すぎてさほど生徒の価値観変わらんもん。
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 @kuri_kurita 2014年11月9日
『あと皆さん言われるほど、学校の先生の言うことって子供に影響与えません』… 影響を受けない子供もいれば、影響を受ける子供も(少なからず)います。 いずれにしろ、アホな教師がバカなこというのを放っておいていいことにはならないし。
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
怒りの矛先が違うんだけどなァ。
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 @kuri_kurita 2014年11月9日
怒ってないですよ。 あまりにもバカバカしくて呆れてるだけ。 こんなものを「バカバカしい」と(科学的にではなく)道徳的な観点からも即座に否定できない人がいることに非常なオドロキを感じます。
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
言霊の影響を真に受けた立場で道徳の授業をしたのか、擬似科学を否定する目的で反面教師として実験を用いた授業なのかは知りませんが、とりあえずやってみようという実験精神を私は評価します(実験条件云々はその後の話です)。そしてあの短いツイートだけでは、細かい状況は分かりません。
あさくら おいしいごはん @arthurclaris 2014年11月9日
このせんせえには、是非、うちの職場に来てプロセス主建屋の地下に入って水に優しい言葉をかけて欲しいな。本物のHEROになれるかも。
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 @kuri_kurita 2014年11月9日
「とりあえずやってみよう」で得られるのは「とりあえずやってみた結果」に過ぎないのであって、それは「実験精神」の発露では無い(むしろそれに反する行動)ですね。
化鳥@俺の生活が第一 @Tori_bake_Tori 2014年11月9日
よくわからんこと言ってる教員?がいるけど、別に「唾が掛かった事が否定された」→「情操教育面から叩き始めた」という流れではなく、どちらも同時並行にあった意見のような。情操云々は道徳の授業としての本実験に対する批判ではないだろうか。
化鳥@俺の生活が第一 @Tori_bake_Tori 2014年11月9日
「とりあえずやってみよう」とオカルト実験に手を出した挙句生徒の貴重な時間を浪費させたセンセぇ。あと、生徒に影響しないと言われているが、影響しない事に逆ギレして生徒を罵倒しかねない。この手の教員は。
ならづけ @nara_duke 2014年11月9日
こんな実験をしないと「罵声を浴びせ続けるとロクなことにならない」をご理解頂けない教員が存在する件
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
そうそう、「とりあえずやってみた」けど意に反してか思惑通りか、罵声のほうは腐ってしまった。結果は結果として受け止めないといけない。だからその理由を考察して、必要ならさらに詳細な追実験までして、擬似科学を完全に論破するところまで行けると素晴らしいですよね。まぁ道徳でやるこっちゃないですが。
まんりき @manriki 2014年11月9日
これがよい道徳の授業になるというなら、昔の金八先生に出てきた腐ったリンゴ理論の先生もいい先生になる。
江頭キチジロー @yanagomi 2014年11月9日
まあ、こんな子供だましの実験で天下の「ネイチャー」を騙した方がおるからねえ…。そっちが由々しい。
まんりき @manriki 2014年11月9日
みんなして罵声を浴びせ続けたせいでアカウントが腐ってしまったので水伝理論の正しさが証明された
えくす(くらげ社広報・・・のはず?w) @ExwoodPorta 2014年11月9日
この実験では、罵声を浴びせた相手に悪影響があることは理解できても、浴びせた本人にも悪影響があることは理解できないと思います。言った方も言われた方もどんどん心が荒んでいくものだと思うのですが。
魔法少女🎀だいちゃん(∀) @syusoretujitu 2014年11月9日
音声の周波数で腐敗度合いに影響があるのかどうかが気になる。
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2014年11月9日
レーニンや毛沢東、金日成、金正日、ホーチミンの遺体は「きれいな言葉」をかけつづけることによって永久保存されています(ウソ)
Ring Dong @akuby_Rat 2014年11月9日
この実験結果とやら(笑)を言い換えると、死体に優しい言葉を1ヶ月かけると腐敗しない、と言ってるのと同じだぞ。
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 2014年11月9日
コレって「罵声を浴びせとけば酵素や微生物が活発に働く」お話だよねぇ。道徳の教師が、ブラック企業礼賛の安倍政権にすり寄ってるってことなのかな。
江頭キチジロー @yanagomi 2014年11月9日
罵声を浴びせればツバが出やすい→リンゴにかかる→腐りやすくなる→何でも安倍政権批判に繋げる奴は最初から頭が腐っている
みかげ @mik_ge88 2014年11月9日
とりあえず「学校ではいまどんな勉強をしてるの?」と親が聞くのは自衛の意味で大事なんだと思う、小学校時代に社会科の教師に共産主義はバラ色の世界を吹きこまれ、その日、母に授業で習った話を目を輝かせて聞かせた結果、飛び上がった親が学校にすっ飛んでいったという黒歴史を持つわたしが書いて見るテスト。一定数は変なことおっ始め吹き込み指導をする先生がいるからね。
hinou @hinou 2014年11月9日
この考え方って、障害者差別や優生思想に通じるものを感じるんだけど、そんなこと道徳で教えちゃっていいんだろうか…?
zingoroh @zingoroh 2014年11月9日
「りんごが腐らないから良い言葉遣いをしましょう、悪い言葉遣いはりんごが腐るからやめましょう」って教育するのかな?
YOSH @m_yosh 2014年11月9日
もやしもんじゃないんだから、言葉をかけて菌の働きが変わるわけないでしょ。
銀魂の蓮舫(音が出せない人を見下す八゜インア〆チャレンジ成功メンバー) @renho39 2014年11月9日
ここにコメント書いているお前らもあーだこーだ言う前に追試やればいいじゃん。それが科学に対する真摯な態度だろ。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2014年11月9日
元長野県民としては1ヶ月もの間放置されたリンゴが気の毒で気の毒で。。。
みかげ @mik_ge88 2014年11月9日
追試しようにも切断器具やリンゴの表面を殺菌したかもわからない、どんな素材のパックに詰めたかもわからない、パックの中をどのように滅菌したかもわからない、じゃあ追試のしようもないと思うのですが。唾液の飛沫はリンゴに直撃しなかっただろうけど。
みかげ @mik_ge88 2014年11月9日
というか、言葉ひとつで微生物を発生させたり抑制させることが可能だとしてそんな神に等しい力を得ることで人間になんの利益が? 普通に「世の中は名も無き人が働いてくれているから回っている、だから感謝をしましょうね」ですむ話をなんで科学&宗教みたいな鬼神にすがらなきゃならん、と。
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2014年11月9日
腐敗するということは腐敗菌が活発に活動しているということで、罵声を浴びせたほうが生命は元気になるということの証明なのではないだろうか。まずはりんご先生に罵声を浴びせまくって実験しましょう :-p
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2014年11月9日
こういうことをした学校で「実験」と称したイジメが発生することが予測できるな。
Zorotto BJ@大サトー学会 @zorotto_BJ 2014年11月9日
人間に罵声を浴びせれば心が腐る位は直ぐ分かる。リンゴがどう言葉の影響を受けるのかという実験じゃなくて「道徳」なんですという逃げ口上には呆れた。これが教育なのか?
しのぶ @sayarinsaya 2014年11月9日
冷凍庫に入り込むバイトのような教師ですね・・
HIDEJIROO @hidejiroo 2014年11月9日
「腐る=悪い」という前提どうなの?りんごはもう死んでるんだから、この後は細菌たちが分解することで、後の世代が育つように準備が進んだほうが、地球のためだよ。ということは、罵声を浴びせたほうが、エコロジーに貢献するということだね。それと、人間の体に住んでいる細菌も、元気にするために罵声を浴びせればいいね。便秘のヒトにおすすめですね。
akita_komachi @antiMulti 2014年11月9日
「きれいな言葉」をかけると、腐敗菌の生命活動が阻害されるのか。これが事実なら、きれいな言葉で人体の腸内細菌とか皮膚の常在菌なんかの活動が弱まり、不健康になることもありそうだね。
しかわん @shikawan 2014年11月9日
腐ると言えば、ヤマザキパンは腐らないのは添加物のせいと言って騒ぐバカがいましたが、きっと、社員が毎日パンに優しい言葉をかけていたからだったのですね。(ホントは袋から出せば腐ります)
しかわん @shikawan 2014年11月9日
しかし、「腐る」という現象が悪なのか?という指摘は重要ですね。 腐るからこそ混ぜ込んで肥料にして畑の栄養になるのですし。 道徳の皮をかぶり、自然のありようを邪悪と決めつける人間こそが公害や環境破壊を繰り返したんだろうなぁ。
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2014年11月9日
言葉は理解できる相手にしか作用しないって前提すっ飛ばした道徳の授業って意味ないよね。言葉が通じなくても通じるのは雰囲気や身振り手振りのおかげ。科学の振りして事実のように見せるのと、言葉を理解しない無生物にも機能すると子供に教え込むのは罪深い所業ですよ。
のん(曖昧さ回避) @missourifever 2014年11月9日
「理科ではないので実験の設計が甘くてもかまわない」というなら科学の甚だしい軽視だし、「理由はわからないが言葉の力を感じた」というなら倫理の敗退だ。自分の頭で考えず、言葉によって何が起こるかリンゴ任せにするのは知性ある生き物のすることではない。
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2014年11月9日
国産米と輸入米で炊いたご飯に「TPP」や日本産と中国産の同じ食品に「天安門」と言葉をかけ続けたら違いが出るんだろうか。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年11月9日
科学的な検証環境のない野良実験の無意味さw
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
皆さんどうも「この教師はこの実験結果を持って非科学的な水の伝言を信じるに至り、これを根拠にして汚い言葉を使ってはいけないよ、というメッセージ性のある授業を道徳の時間にした」という前提で話してるけど、そもそもその前提って正しいの?
たすけーど @nystm 2014年11月9日
腐るという自然な事象を阻害し、不自然に鮮度を保たせる綺麗な言葉は防腐剤と同様に体に悪いんだろうな
NiKe @fnord_jp 2014年11月9日
2110_ そんな前提は存在していないと思います。あなたの勘違いでは?
ケール🌿 @t2o_yama 2014年11月9日
やらずともわかることをわざわざやるのは、科学に対する真摯な態度でも何でもなくただの時間とリンゴの無駄です。
なちゃ @nachakey 2014年11月9日
はっきり言って、これまでの十分にコンセンサスが得られている科学的知見に照らし合わせて、かける言葉だけによって腐敗が全く変わるということの蓋然性はほぼ無いわけで、それでも結果に意味がある実験をするなら極めて厳密な条件で実験しないといけない。 でなければ、どんな結果が出ても腐敗に遙かに大きい影響のある他の原因の可能性を全く排除できなくて何の意味もない。 腐敗についてのメカニズムが全く解明されてない時代の実験ならいざ知らず。
山極由磨 @YuumaYamagiwa 2014年11月9日
そもそも、罵声と綺麗な言葉が心に与える影響を教えるために、りんごを腐らせる必要は無いと思いますね。言葉と心の問題なんだから、周囲を見渡せば幾らでも授業の材料があるはずです。
とら@AHC @TIG0906 2014年11月9日
まぁ偽装する方法は色々あるし、どうとくのじゅぎょうにふさわしい結果になるように仕立てた可能性は否定しきれんけどね 「罵声」「腐らない」というのがどういうことなのか追求しない限りどっちの科目にとっても意味がない行為になってると思った
たららん @tararanrinrin 2014年11月9日
クジラやイルカ保護の団体の人とかこの人とか、人間中心の考え方してるなと思う。
久我まさゆめ @k_masayume 2014年11月9日
(教室で「1ヶ月間」行った実験。右が「罵声」を浴びせ続けたリンゴ、左はきれいな言葉をかけ続けたリンゴ。)うん。自分が生徒ならこの先生ヤバいと思うのが普通な気がする。1ヶ月もオカルトな事すんなよ……
しりー @moccyan15 2014年11月9日
研究者バカにすんのも大概にしてほしい
西野 司@お仕事受付中 @tsukasanishino 2014年11月9日
各個体差を考慮に入れなくてもすむだけの有意な数の被試験体の用意と全個体に対し絶対同一とみなせる完全管理された環境、そして必ず何例かプラセボ試験を混入させ妄想まがいの結論に飛びつかないようにする慎重さ、最低これくらいないと信じる気にもなれない。
Do_doits7010 @amato_SoN 2014年11月9日
①この実験の問題点を統計学的観点から可能な限り挙げなさい②①の問題点はどのように修正できるか、理由と共に答えなさい③対象を人間にした場合どんな問題が発生するか、予想しなさい。ただし倫理的問題は考えないものとする…学部統計学のミニテストとしていかがでしょ?
とおじろう @stonePxsechsTan 2014年11月9日
「綺麗な言葉を使いましょう」という道徳の授業としての教えを子供たちに伝えるために実験なんて科学的な手法をとっておいて「科学と道徳は違う!」って二項対立に持ち込んでる時点で自家撞着してるんですよ
ビッター @domtrop0083 2014年11月9日
自分の片割れを口汚く罵る奴が、自分にだけ優しい言葉をかけてくるような状況が1ヶ月も続いたら、ストレスでハゲるわ。
ビッター @domtrop0083 2014年11月9日
「特定波長の音波を当てる事で、試料に影響を与えることなく~菌の増殖をコントロールできます」とかなら普通にすごいと感じるのに、「きれいな言葉」とか定義も定かでないものを持ち出すから一気に胡散臭い。
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
高校で理科の教師やってる自分が、身内として精一杯この教員を庇ってみるよ。
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
擬似科学は自分も大嫌いだけど、断片的な情報から察するに、この人はこの実験結果の怪しさについてかなり自覚的だと思う。「非科学的だけど」「生徒も僕自身も偶然じゃないかと思ってる」という発言がその根拠ね。
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
それでも生徒にこの実験結果を元に言葉の力について道徳の授業をしちゃったのは確かにツッコまれても仕方ない面はあるけど、剥き出しの茶碗飯にツバかけて罵倒した結果をドヤ顔で披露したどこぞのバカとはかなり次元が違う。
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
実験条件も、中学校で生徒と一緒にやる実験としてはかなり気を使っていると思う。もちろんプロの研究者から見たら稚拙極まりないだろうけど、中学の知識、施設、予算、時間内でやるんだから。そしてこれを論文にするわけでもないし。
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
ちなみに仕事柄、総合文化祭(総体の文化部版)で高校の科学部の研究発表なんかを見るけど、このレベルのザルな実験条件での発表なんかはザラにありますね。
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
もちろん子供だから雑な実験でいいというわけではないですが、現実的に彼らの身の丈に合った実験に、プロ並みの厳密さを求めるのは現実的ではないし教育効果もむしろ怪しくなります。
アヌビス君@パズドラしてません! @yumekou 2014年11月9日
これの問題点が分からない理科教師とかめっちゃ怖い。
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
彼の道徳の授業の是非はともかくとして、私はこのリンゴ実験は擬似科学を教える上で面白いと思います。もちろん"言霊の力なんて、わざわざ実験して確認するまでもないオカルトだ"と切って捨てるのは、真実だし時間効率も良いですが、教師がそうやって上から一方的に伝えた知識なんて生徒はすぐに忘れます。
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
先生や大人の言うことを鵜呑みにする、という態度って、反擬似科学クラスタが子供に身に付けさせたいであろう、科学リテラシーとか批判的思考力の対極にある態度だと思うんですが。
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
「先生、1班の実験条件は、リンゴがエアコンの暖気浴びてるからダメだと思います!」「うるせぇ、お前の班こそ罵倒のほうのリンゴしょっちゅう覗いて光入れてただろ!」みたいな会話が展開されるであろう実験って、そこまで無駄なんでしょうか。
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
「結果が分かりきっている実験をするのはリソースの無駄」という声もありますが、例えば塩酸にNaOH加えたらNaClができるなんて結果が明々白々な実験をなんでやるかと言えば、その過程で掌に感じた中和熱や、水分飛ばした後に残る塩の結晶のキラキラを見るためでしょう。この時、塩酸やNaOHは無駄だったのでしょうか? 生徒の五感に確かに残る体験として、無駄なく使われたのではないでしょうか?
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
ンなこた理科の授業でやれよ、という意見も正論ですが、現行のブ厚い教科書を、授業時間はそのままで終わらせろみたいな無茶ぶりされてる現状ではこういう課題研究的なことはなかなか授業時間内でやるには難しいと思います。そして科学リテラシーというものは、別に道徳の時間でやっても構わないと私などは思います。
ケール🌿 @t2o_yama 2014年11月9日
「そういう会話が展開された」というのはどこから出てきた話なんでしょうか。当事者は「言葉の力ってすげえなぁ…と感じた日でした」と締めているんですが。『「唾が掛かった事が否定された」→「情操教育面から叩き始めた」という流れ』を捏造してみたり、ありもしない前提をかってにつけ加えてみたり、不明な授業プロセスに自分の都合のいい設定をつけ加えてみたり、あなた本当に理科教諭ですか?
ケール🌿 @t2o_yama 2014年11月9日
で、この道徳の授業とやらは、その「科学リテラシー」ってものを醸成するのに明らかに反しているから批判されているんですが。誰も理科の授業における実験の話なんかしてません。
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
時間の無駄と言われるかもしれませんが、擬似科学を取り上げる際、下らんと切り捨てるのではなく、実際に論破を試みるのは時間はかかりますが、そこまで無駄なことでしょうか。お説教臭い話を読んで、教師が喜ぶ気持ち悪い作文を書くだけの一般的な道徳の授業のほうが遥かに時間の無駄にも思えますし、さらに言うなら総合学習や各種学校行事などもっと時間の無駄な取り組みは山ほどあります。
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
擬似科学の流布を怒るなら、限られた人数の学校の生徒が対象なこの授業の効果より、怪しい医学博士を持ち出したり子供にとって影響が強いタレントなんかを起用したTV番組なんかのほうが遥かに効果は絶大で、怒りの矛先はそっちに本来向くべきなんじゃないかと思います。
子育てせんせぇ @2110_ 2014年11月9日
以上長文失礼しました。彼の授業の着地点は悪かったとはいえ、教師も日々成長する社会人です。失敗することは自分にもあります。しかし、後に生徒の前で「ごめん、先生が悪かった!」と謝り訂正するチャンスはあるし、子供たちもそれに柔軟に対応できます。決して取り返しのつかない過ちではありません。容赦ない批判だけではなく、建設的な意見もかけてあげて欲しいのです。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年11月9日
2110_ いいえ、このまとめのような結果を事実として残すのならやってはいけません。無駄どころか害悪です。短時間のお遊びならともかく一ヶ月もかけたら影響されないはずがありません。将来、霊感商法などにひっかかる生徒が続発します。私達はでっちあげが判明するまでSTEP細胞を事実だと信じこんでいた事をお忘れですか…
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2014年11月9日
2110_ アカウント消して逃亡するような人は「生徒の前で『ごめん、先生が悪かった!』と謝り訂正」なんてしないと思いますよ。
宇治金時 @uzikin 2014年11月9日
科学リテラシーってのは実験が目標とする事(この場合だときれいな言葉をかけたりんごが腐らない)に反してもそれを甘んじてうけ、それがなんでなのか説をたてておくって事です。ですがその甘んじて受ける様子が全くみられない実験の作りといい、結論の持って行き方といい、「決め撃ち実験」を是とするのは実験として害悪であります。失敗してなんでかな、って面白がるのが実験の醍醐味なんですが。道徳としては冗長に過ぎます。一月もかからないでしょ、優しい言葉かけたら気持ちいいって教えるのは
久我まさゆめ @k_masayume 2014年11月9日
2110_ 長文で結局「教師も人間なんだから許せよ」ですか。いやそりゃ間違う事もあるでしょう。今回のまとめの件はそんなレベルじゃないんです。「授業」でオカルトを教えるのは重大な問題なんですが。1ヶ月も道徳の授業でしていい事では断じて無いです。しかも「実験」と言い切る危なさ。
ケール🌿 @t2o_yama 2014年11月10日
そして各方面から飛んできているツッコミは無視してポイントのずれた持論だけ冗長に垂れ流して終わり、と。どの口で「謝り訂正」とか言うんですかね。「はぐらかして言い訳」の間違いじゃないのかと。まあいかにも学校教員って感じではありますがね
佐とさん @satosan_oidame 2014年11月10日
ノルウェーのノルディックスキー選手「アホネン」、メキシコのボクサー「バカ」、オマーン国王「アフォバッカ」…日本語で罵倒の言葉を名前に持った彼らは駄目人間なんでしょうか?…これだけで論破できるダメダメトンデモ論。
マーカー @MarkerSolosis 2014年11月10日
この問題ってつまり、「先生がこっくりさんを授業でやってみて、実際に10円が動いたからこっくりさんは実在する!って生徒に教えた」みたいな解釈でおk?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年11月10日
コメント欄で汚い言葉を吐き続けるとまとめが腐るという都市伝説が…。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2014年11月10日
納豆に罵声を1ヶ月間浴びせ続けたら、腐るんでしょうか腐らないんでしょうか。
深井龍一郎 @rfukai 2014年11月10日
納豆も納豆菌以外の菌が繁栄しやすい環境に置いておけば腐るよ。
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年11月10日
別にロジック尽くして庇ってもいいけど、これやっていいの?やる必要あるの?とは思うね。
化鳥@俺の生活が第一 @Tori_bake_Tori 2014年11月10日
何か、さっきの子育てせんせぇとやらみたいに教員同士で擁護し合ってる面があるからこういう案件に自浄作用が働かないんじゃないかと思った
化鳥@俺の生活が第一 @Tori_bake_Tori 2014年11月10日
半ば妄想の持論を語るだけ語って「せんせぇも人間なんだから許してね?ね?」とかダメ教師のいい例じゃん。
ラフティーソバ @Osspc 2014年11月10日
2110_ 最近ですと、「”玄米を食べると癌が治る”24時間テレビドラマ」がものすごい問題視されてたように、どちらも問題ありそうだったら論議すべき事であって、もっと酷い誤解や間違いを教える存在があるからちょっとした(と本人たちが思うもの)は許せ(スルーしろ)って論法でしたら、この考えも子供に悪い影響しか与えないと「自分」は思います。 ずるい大人の手本を見せる意図でしたら知りませんが
Gril @Gril_ops01 2014年11月10日
優しい言葉をかけ続けると生物である細菌が死滅する。つまり「優しい言葉」ってのは生物にとって害である…なんて一瞬思った
みかげ @mik_ge88 2014年11月10日
んー。自分も「この程度」でフルボッコにするんだったら江戸しぐさやEMを推進する文科省、代替医療を推進しようとする厚労省には(ピー)くらい投下しなきゃいけない、と思う口なので理科の先生の意見も同意はする。故に韓流で批判されたフジテレビよりも27時間テレビで江原に説教させたフジテレビの方が未だに根深く「あのクソ放送局は」と思う。最近は少なくなったので重畳、と思いつつ霊的なものが自然派に取って代わられるので小学生よりそんな需要のある大人の方がどうかしてる。
もぐもぐプリンタルト @knk7_mystia 2014年11月10日
科学ってこういうもんなんだー!っていう考え方の人が予想以上に多くてビビる。
もぐもぐプリンタルト @knk7_mystia 2014年11月10日
擁護コメントの中に「私は信じます! 」という言葉があったのがちょっと怖い。信じる信じないじゃなくてそれを確かめるのが科学なんだけど、一般的には科学もまだまだ「ひとつの信仰」 でしかないんだなぁと
もこ @mocomb 2014年11月10日
で、誰か追試したの?
ドンドコ @n0yujin 2014年11月10日
最初に自分で非科学的だって言ってるじゃねぇか。科学じゃないと知りながら科学っぽい実験をやるのは科学的思考を身につける上で明らかに有害だろ。それが道徳的なんすかね? 知らんけど。
加藤 伯明 (noriaki.kato) @hakumei 2014年11月10日
あれだけ、ニセ科学をもとに道徳を説くことが問題になったのに、まったく知らない教師がいるのね。しかも理科教員。科学に興味がないのかな。
青猫 @AonekoSS 2014年11月10日
まずは『食べ物を粗末にしてはいけません』と教える事が優先されるべきだと思う。科学より道徳だというなら尚更ね。
T.Shirai(ほぼ個人)もたまに呟く @tatsuva 2014年11月10日
いえ,学ぶために食べ物を粗末にしても良い場合はあります.ただし今回の件は別の理由で絶対にダメですが.「食べ物を粗末にしてはいけないと決まっているから」やってはダメだという盲信も,また教育的ではありません.小学生相手ですから,この段階では仰る意味も分かりますけれどもね!
怒らない白井(仮想犬は除く) @tatsuvar 2014年11月10日
この騒動のお陰で、先日亡くなった江本勝の広めた「水からの伝言問題」http://ja.wikipedia.org/wiki/水からの伝言 が広く知られるようになったのは良い事です。「善玉菌だから環境や健康に良い」と版図を広げて学校教育に食い込むEM(有用微生物群)も「波動」繋がりです。この問題にもついでに目を向けて頂けると幸甚。
森田優 @softtamori3 2014年11月10日
食べ物の中で一番リンゴが好きな私としては、リンゴに罵声を浴びせることから許せない。
深井龍一郎 @rfukai 2014年11月10日
人の言葉ごときで世界を都合の良いように操作してしまおうなどという思い上がりも甚だしいその思想自体が嫌い。
専業主夫_M @M_shufood 2014年11月10日
初歩的な(科学的)知識があれば,こういう「実験」はハナからばかばかしくてやれんわいと思いそうなんだがちがうのかな。なにか根拠があるのかな。音楽を聴かせると植物がよく育つ,とかそういう話からきているのかな?
アヌビス君@パズドラしてません! @yumekou 2014年11月10日
まず、この年齢の子供たちに科学とはどういうものか、科学リテラシーやデータを読み解くことを身につけさせることが理科教諭の仕事でしょ。知識を得ている最中の子供たちにオカルトと科学を混同させるようなことをやってることが間違いだし、世の中にエセ科学を信じてる大人が多い理由でもあるんじゃないんですか?こういう教育を今まで日本が行ってきたからでしょう。あなたは大人だから科学とオカルトが分かるかもしれませんが、子供たちはそれを身につけてる最中だという事を忘れてないですかね?
Simon_Sin @Simon_Sin 2014年11月10日
社会に出て自分の財布を持てば「これは科学的です」と謳ってインチキ商品を売り付けようとする詐欺師どもが寄ってくる訳だが、この子たちはどうやってその詐欺師どもから自分の身を守ればいいのだろうか?「 いい話だから信じろ」ってのはそういうのに対して免疫ゼロになっちゃうんだぜ?
T.Shirai(ほぼ個人)もたまに呟く @tatsuva 2014年11月10日
タイトルにもありますように,「水からの伝言」というトンデモ書籍が巻き起こした騒動が根底にあります. http://bit.ly/1gZbgSk (短縮URL:Wikipediaです) M_shufood
oxoxxoox @opoxint 2014年11月10日
本当にこうなると信じているならば、示される疑問や実験状況を1つ1つこなし解答して行くことでその仮説を実証できるはずなので喜んでやるはず。それをやらないってことは当人もコレが薄々嘘だと思ってるか、何かのイカサマ使ったってことだろう。話にならん。
Narr @beta_reverse 2014年11月10日
水伝の仲間を紹介します。アクセスが殺到するとしばしば削除されるので、魚拓です。 ミカン http://megalodon.jp/?url=http%3A//ameblo.jp/m-hiro324/entry-11845801990.htmlhttp://megalodon.jp/?url=http%3A//blogs.yahoo.co.jp/yshikama2000/56064380.html
Hornet @one_hornet 2014年11月10日
生徒を2つの班に分けて、片方は必ず語尾に「バーカ」と付けるようにして1時間も過ごさせれば言葉の力なんて一目瞭然じゃないんですかね
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2014年11月10日
これを手旗信号でやると「リンゴには目がないじゃん」と否定されそうですけど、言葉を掛けたところで「リンゴには耳がないじゃん」で否定できます。
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2014年11月11日
YOUTUBEとかあるこの時代に「実験結果を動画にせずに、実験結果を一枚の写真で済まそうとしたら、そら色々突っ込まれるわ」とは思った。
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2014年11月11日
YOUTUBEとかあるこの時代に「実験過程を動画にせずに、実験結果を一枚の写真で済まそうとしたら、そら色々突っ込まれるわ」とは思った。
shogun_majires @shogun_majires 2014年11月11日
まとめ内の擁護のいくつかは、要約すると「私は信じまぁす」ってことですね
tomataco(たこた子) @minnanotaco 2014年11月11日
腐敗を悪いことだと決めつける人間の心が腐ってますw
イチロー @sbzkichi 2014年11月11日
つばの対策が本当にしてあるのであれば(ジップロック入りの写真がないので怪しいけど) 音による振動、ジップロックに収める際の触り方の差、ヘタ部分の残り方の差、ジップロック内の空気の差などかな。 実験と報告の基礎ができてないよね。教師のくせに
(け_ひ) @Sturmgren- 2014年11月11日
外出時に「事故に気をつけて」と言えば「不吉なことを言うな」と怒られる「言霊信仰」が残る日本だけに、言葉をきれいに言い繕えば現実も美しくなるというカルト信仰が廃れることはないんだろうなぁ・・・
練り馬 @deltamouth 2014年11月11日
女子中学生からいやらしい言葉を浴びせ続けられたリンゴください。
ぉざせぃ @hijirhy 2014年11月11日
そもそも実験結果の検討や方法の検証をしてもらうためにツイートしたわけじゃないと思うんだよね、この人は。それに対して実験途中の写真や動画がないことを論うのは的外れなにじゃないだろうか。方法や経過は生徒が理解していれば良いわけで。まぁなぜわざわざ容器から出して写真を撮ったのか些か疑問ではあるが。
ぉざせぃ @hijirhy 2014年11月11日
普通に考えて良好な結果が得られそうにない実験を敢えてやった点も疑問ですけどね。
ぉざせぃ @hijirhy 2014年11月11日
まぁ多分だけど道徳の授業って教師たちは何をやったらいいのか分からないんだろうという気もしますけどね。りんご腐らせるより面白く生徒の興味を引きそうな授業のネタが思い付かなかったんじゃないですかね?
高木一郎 @takagiichiro 2014年11月12日
何らかの話に説得力を持たせたいからといって、科学的事実かのように思わせる手法は避けるべきだ思いますね。てっとり早く子供を誘導するのに便利かもしれませんが、子供が非科学的な嘘を真に受けてしまうと社会にとって別の害悪となりますし。
Nicholai MARO @MAROCKs 2014年11月12日
それぞれのりんごを保管したジップロックはまったく同一の条件のものを用意したんだろうか?密封した後の保管状態はまったく同一だったのだろうか?どちらか片方が日当たりがちょっと長かった…、なんてことは無かったんだろうか?
オタ小児科医 @otapediatrician 2014年11月12日
中学生ともなれば、気を利かしてきれいな言葉を浴びせているリンゴの方に防腐剤か何かを加えておいて、教師がドヤ顔してきれいな言葉云々しているのを聞いて陰で嘲笑しているような奴がいてもおかしくはないよな。あるいは罵倒の方に生徒が防腐処置を施しておいたが、教師が後からすり替えるとか。ちょっとドラマ性を求めすぎかw
けいりん@「4つのPiae Cantiones」公開中! @koukounaries 2014年11月12日
内容以前に、「非科学的ですが」という言葉の使い方が、この人がいかに科学をわかっていないかがよく表現されていると思う。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2014年11月12日
SHINE さて、腐るか、腐らないか。
ざの人 @zairo21 2014年11月12日
これだけニセ科学はけしからん。とか言ってる一方、占いや運は、すこぶる気にする日本人という実に変な国民性(苦笑い
化鳥@俺の生活が第一 @Tori_bake_Tori 2014年11月12日
偽科学はオカルト的なものを科学と偽って喧伝しているから叩かれるのであって、普段のゲン担ぎや占いを信じる事とは全く関係ないような気がするんですがそれは…血液型占いに関しては偽科学の範疇に入りそうですが。
八十夜 役 @hatomari 2014年11月12日
綺麗な言葉を尊び、罵る言葉を厭うという道徳概念を教えたいのは、まあ余計なお世話ながらもわからんでもないとして。だが、そもそも道徳の時間でウソを教えていいんだっけ?という根本的な理解が抜け落ちていると思うのだよ。ウソを教えちゃダメだろ、道徳なんだから。=だから正しく科学的に実験してくださいまる
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年11月12日
子供から「ではどういうメカニズムでこうなったのか?」と「いかに」の視点を奪うのはやめてもらいたい。「なぜ悪い言葉をかけられたリンゴは腐ったの?」「悪い言葉はよくないからだよ」「なぜ悪い言葉はよくないの?」「悪い言葉をかけられたリンゴが腐った、つまり動植物に悪い影響があるからだよ」「なぜリンゴは腐ったの?」(以下ループ)では問題解決能力のない子に育ってしまうぞ。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2014年11月13日
探偵ファイルソースなので信ぴょう性に難はあるが、元ツイート主の先生は学校バレして怒られた模様。 http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2014/11/11_01/
Sun太 @SunSun_fine 2014年11月13日
科学的に間違ったことを教えるのは道徳として間違ってると思うけど…。
NAZKA-U-KWS-73 @Chiether 2014年11月13日
道徳であればこそ。題材というのは、非常に気をつけなきゃいけないんですよ。 分かりやすくいえば「道徳的な結論を前提とし。その材料を用意する」のは、とんでもない不道徳なわけです。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年11月13日
malchan1224 学校全体でそんな方針だったらどうしようと危惧していたので安心しました
Narr @beta_reverse 2014年11月14日
水伝の厄介なところは水伝の信奉者の問題だけでなく、「水伝を個人的には信じないけれど完全否定するのは間違いだ」「水伝が間違っていることを実験的に確かめない態度も科学的に不誠実である」「実験すれば信奉者を説得できるじゃん」といった反応が必ず起こるところ。(何度も繰り返されてる)
Narr @beta_reverse 2014年11月14日
「実際にやってみた」は一見、息が詰まる言葉のやりとりを一気に解決しそうに思えるけれど、水伝の信奉者の「実験」ですら何度も過去に繰り返し行われてますし、それらの過程で普通にデタラメな結果が出てるのは(水伝側が)認めてるところです。本家ですら雪の結晶を選別しているわけだし。
Narr @beta_reverse 2014年11月14日
今回のまとめのきっかけになったリンゴの写真ですが、毎日のように水伝の信奉者の人たちのブログやら「実験」やらを見てる私にとっては、いつものことでしかないです。仮に彼らの期待とは逆の「実験結果」の写真を彼らに見せつけたところで、良い結果にはなりません。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2014年11月14日
「教えたいことは道徳であって科学ではないからいいんだ」と言う人は、詐欺に騙されるロジックを肯定してるな。また、「科学的に」の説明で宇宙人を挙げているが、僕は宇宙人を否定する科学者を見たことがない。それと、見たものを宇宙人の乗り物だと思い込むのは別の話。
しかわん @shikawan 2014年11月14日
ところで、汚い言葉を浴びせ続けたリンゴを食わせて、狙った相手を下痢ピーにしたりとか、できるんですかね? これ、完全に陰陽師の管轄ですけど。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2014年11月15日
本当に客観的な実験を行うなら、滅菌したスピーカー付きの防音効果抜群な2つの箱の中に、それぞれ同日収穫された同程度に熟成の進んだリンゴを入れて密閉状態にし、罵声を特徴づける波長と周波数と波形を持った合成音と、それとは逆に罵声に見られる特徴のない音声とをそれぞれに延々流し続け、箱内部での熟成の進み方の違いを見るべきではないかと。かつその試行を何百回と繰り返せばある程度客観的な違いは現れる筈。
矢的八十郎 @H_YAMATO 2014年11月15日
往年の青春ドラマ「泣くな青春」で、主人公の大和田先生は「腐ったリンゴ」の論理で売春未遂の生徒を退学させようとする上司に対して、職員会議で「うちのクラスは全員腐っていますから」と主張し、その生徒を自クラスに転属させます。「腐ったリンゴ」にされた生徒達の憤慨に対しては「リンゴは少し腐っていた方が味がある」と笑って収めました。さて、ぺーたー@tomitake226さんは、この大和田先生の主張をどう評価されますかね?(^_^;
脳内豪傑有吉屋 @ariyoshiya 2014年11月16日
意外と、対照実験として「何の声もかけないりんごがない」という指摘がなかったな。
atlan @atlan1701 2016年7月4日
もっと悪質な授業が有りますよ・・・これを褒める人が居るというのが・・・ >ひどい言葉を投げかけたリンゴの中身が…… リンゴを使っていじめの影響教えた授業が話題に 「賢明な教え方だ」「素晴らしい」と賞賛の声が寄せられています。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/03/news038.html
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする