藁人形と戦う人

個人的なメモです。 問題あれば削除します。
社会問題
5
野比怒羅江悶 @lgaimmk7
三橋先生を意味不明な批判している方々は見事に財政均衡主義まっしぐらだね。 ○○の悪口言うなら○○を10倍悪口言えだっけ。 財政均衡主義はお仲間だから批判出来ないのだろう。 自分で正体明かしているね。
野比怒羅江悶 @lgaimmk7
やはりね。 カルトって周りが見ると明らかに馬鹿か?と思うことをしていても内部から見ると正常に見えてしまうものなんだなと改めて思う。 正直気持ち悪いので、こちらの領域に来たら静かに虫籠に入れる。
野比怒羅江悶 @lgaimmk7
ニコ生で言われたけど、ごもっともで、相手にしているだけ無駄な時間を取るので、その分政治に働きかけたりした方が有意義に使える。 紙の言う事を聞いて三橋先生を批判しているだけの雑魚だし。 中二病過ぎて笑えるので、そっと指差して陰で笑ってあげた方が良いね。
野比怒羅江悶 @lgaimmk7
一番は需要についての理解を得ることだね。 借金をする事で逆に借金を返せるようになる仕組みを理解して貰えるようにする事が今の日本には必要。 財政均衡主義の魔の手は本当に根深いからね。 もっと色んな人に説明しながら自身の説明を磨いて行くことが大事だね。
野比怒羅江悶 @lgaimmk7
金融政策自体が富者をより豊かにする政策と言う事を知っておく必要がある。 だから成功しても格差は拡大する。 再配分を機能させると富者の行動を制限する事に繋がるからね。 富者の行動を制限しないように税制度についてしか述べられない。 規制については強化などあり得ないのだ。
野比怒羅江悶 @lgaimmk7
税制度についても、消極的になるのは富者の行動を制限させることに繋がるから。 つまり、金融政策以外は財政均衡主義と殆ど相違無くなると言うわけだ。 彼らは公共事業を極端に嫌う。 ケインズが公共事業の有効性を説いたからに他ならない。 アンチケインズが彼らリフレな方々と言うわけだ。
野比怒羅江悶 @lgaimmk7
リフレがケインズの流動性選好説に乗っ取っているとか主張しているが、であるならば、物価では無く利子率を指標にしないといけないわけだ。 そもそも物価自体が曖昧である。 コア、コアコアでそれぞれ違った物価が算出される。 どの様なプロセスで物価を見て貨幣を手放すのか。
野比怒羅江悶 @lgaimmk7
安倍政権になって格差拡大が世界一顕著になったとの事で、金融政策のみで経済を回復させようとする場合の負の側面の恐ろしさがよく分かる。 マネタリズムはバージョンが上がろうともこの弊害は避けられない。 実体経済に即した金融政策の方が経済の回復に効果的である。
野比怒羅江悶 @lgaimmk7
金本位制の問題は経済規模の拡張に合わせることが出来なかった事。 だが、国際通貨を安定させるためにはメリットがあったと言える。 安定と経済規模に対応できる国際通貨の制定こそが今の国際社会には必要と言える。
野比怒羅江悶 @lgaimmk7
金融政策はそれのみ行うと格差拡大。 低所得者にその恩恵は行かない。 規制強化と税の再配分もそうだが、何より得た富を国内で消化させるシステムが重要になるのだが、彼らは海外投資しても円が留まるから問題は無いと言う。 しかし実際は雇用者報酬が示す様に資本移動の自由は問題なのである。
野比怒羅江悶 @lgaimmk7
つまり今回の黒田バズーカは富裕層をより富ませただけの愚策である事は間違いない。 勿論資本移動の規制や累進課税の強化など是正政策がされればそれが回避される可能性があるが、現在の安倍政権は無いだろうね。 逆行しているし。
野比怒羅江悶 @lgaimmk7
トリクルダウン的な政策はどうしても逆進課税になりやすい。 市場だけで経済活動を活発化させるためには富裕層を富ませる方向になるから。 実は経済活動は低所得者や中所得者によって活発化される。 消費性向が高いからね。 そして人口もそちらが圧倒的に多いから。
野比怒羅江悶 @lgaimmk7
金融政策至上主義の方々はその辺の説明が曖昧である。 だからなかなかシェアを取れない。 だから三橋先生の様な財政出動派を批判して言論拡散していく様な愚かな行為しか出来ない。 物価で貨幣を手放す人がいれば見てみたい。 普通は利子の差額で儲けようとするために貨幣を手放すと思うが

コメント

🐽蝙蝠 †伊達文右衛門(本名)† @koumori_2011 2014年11月9日
無編集で時系列に並べただけです。 まとめ主はこの方に一切賛同できない立場ですが、面白いのでまとめちゃいました。(*ノω・*)テヘ
dqndoc@ワセリンとウィルキンソン @dqndoc1019 2014年11月9日
多少は共感できるところもあります。金融緩和が効果を見せ始めたところで、財政政策としては逆噴射の消費税増税を行ってしまったので、アベノミクスが効果を失ったのは確かですから。ただ、財政政策=公共事業だけと考えるのではなく、給付金や消費税減税などもっとコストの掛からない財政政策もあると思います。実際に現在は供給制約や民需の圧迫が問題になっていますから、景気を良くしようとするだけの公共事業には慎重であるべきかと。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand 2015年1月18日
dqndoc1019 ただ、財政政策=公共事業だけと考えるのではなく、給付金や消費税減税などもっとコストの掛からない財政政策もあると思います。」 給付金や減税にコストが掛からないとは、ビックリしましたwww
ソクラテス太郎 @nomorepropagand 2015年1月18日
dqndoc1019 実際に現在は供給制約や民需の圧迫が問題になっていますから、景気を良くしようとするだけの公共事業には慎重であるべきかと。」 供給制約なんて気にしてたら戦後の復興はありえなかったでしょう。 「景気を良くしようとするだけの公共事業」というのは藁人形論法ですね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする