Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2014年11月9日

女は男性を養わないから、仕事で男女平等にすると社会が傾く

【dsa0】男性差別まとめ集→http://togetter.com/id/dsa0 ●女は働いても主夫を養わないから、社会がメチャクチャになる。★★★しかも、経済格差も広がる!!!! http://www47.atwiki.jp/owakongirl/pages/293.html 続きを読む
162
島本 @pannacottaso_v2

先日知人と社会情勢の話になってフェミの話してきたんでいつも書いてるようなことを喋ったら「なんで女性差別を解消するのはダメなの?女性の所得を上げるのは黒人や部落差別を解消するのと何が違うの?」と言われたので懇懇と反論したら、わかるけど受け入れられないって言われた(´・_・`)

2014-11-08 15:15:44
島本 @pannacottaso_v2

女性へのアファーマティブアクションってほかの多くの差別問題の解消とはかなり違うと思うんだね。例えば黒人にアファーマティブアクションで下駄履かせて金持ちにしても、金持ちになった黒人は扶養を放棄するかと言えばトロフィーワイフとして白人女を娶る。これは女性差別黒人差別の決定的な違い。

2014-11-08 15:18:17
島本 @pannacottaso_v2

要するに、多くのマイノリティ問題はそのマイノリティを保護して下駄を履かせてもそれによって社会全体の所得格差や階層格差が開くことはないんだけど、女性差別の解消だけはそうはならない。社会的に非常に不利益が大きい。と知人に説明したところ、得心はしていただいたが、発想がクズだと言われた。

2014-11-08 15:19:49
島本 @pannacottaso_v2

女性に金を持たせてはならないのは扶養義務を放棄するから。本当にこれ以外に理由がない。そしてこれにクリティカルな反論をされたことがリアルでもネットでも無いんだよな。感情的に受け入れられないというそれだけのこと。

2014-11-08 15:29:50
島本 @pannacottaso_v2

僕が離婚したら子供は父親が引き取る方がいいと言っている理由ですね

2014-11-09 00:48:12
島本 @pannacottaso_v2

こういうこと言うと必ず「再婚相手の女が見つかるのか」みたいなこと言い出す人が出るんだけど、シングルマザーを優遇するから再婚市場が活発にならないわけよ。

2014-11-09 00:50:14
島本 @pannacottaso_v2

女の人が離婚した時に子供を引き取るから話がややこしくなると思うんよなあ。子供がいない方が再婚しやすいから、女の人が子供引き取るのは結局みんなが不幸になると思う。まあこれ女の人が激怒するのはわかるんだけどね。

2014-11-09 00:51:57
島本 @pannacottaso_v2

非モテ男に「お前らの金で子育て支援して老後介護とか年金とか世話になるんだから(゚ν゚)イイジャン」と言う人たちに「再婚して義理の息子を育てても老後そいつの世話になるんだから(゚ν゚)イイジャン」というと激怒されるので所詮は自分の利益にコミットしてるかどうかと言う話なんよな。

2014-11-09 00:55:26
島本 @pannacottaso_v2

こういう時だけ血縁とかにこだわるのが身勝手なフェミたちです RT @JOKER99135256: @pannacottaso 「子供には母親の愛情が必要」っていうのが裁判所を始めとする社会の一般的見解ですけど果たして実の母親にこだわる必要あるんですかね継母じゃ本当に駄目なのか

2014-11-09 00:57:18
島本 @pannacottaso_v2

女性に都合のいいことは男性差別にはなりません。女性は弱者であり保護されるべき人たちですから。なにせ選民ですので。 RT @minaminohito: @pannacottaso 親権ってほぼ母親に行きますからね 男女差別だと思うんですが

2014-11-09 01:04:20
島本 @pannacottaso_v2

子供の気持ちを考慮してお母さんが引き取って母親の貧困!とか言い出すわけでしょ。だいたい、人間がバラバラに住むってことには大変お金がかかるわけですよ。で、再婚してもらったほうが色々好都合なわけでそのためには大黒柱に子供はついていったほうが幸せですよって話ですね。

2014-11-09 10:29:14
島本 @pannacottaso_v2

義理の父親による虐待も、結局のところはどうやったって被扶養者の立場は弱いから起こるわけ。例えば女性が大黒柱をするならば再婚相手の男性が娘に簡単には手を出せない。なぜならそれをするとしっぺ返しを受けるだけだから。要するに離婚。女性の権利の粗方の問題は女性が大黒柱にならないから起こる

2014-11-09 10:30:51
島本 @pannacottaso_v2

金持ちの家に生まれて男兄弟はいない人は養子をもらうのがベターだと思うので、自分はそういう意味では男系主義者ではない。でも、地位や所得は男のものであるのが合理的だし、それが適応的だったから世界中発展している地域はどこも多かれ少なかれ男が社会の中心の男尊女卑なんだろっていう。

2014-11-09 10:39:34
島本 @pannacottaso_v2

子供はバカだから子供の気持ちを尊重する必要なんて無いのです。

2014-11-09 10:41:51
島本 @pannacottaso_v2

例えば、当事者の気持ちにコミットしたら国民保険は崩壊する。若い世代は絶対に払いたくないのだから。

2014-11-09 10:42:19
島本 @pannacottaso_v2

人間が寄り添って生きるってことはお互いに様々な我慢をしていくことでもあるからね。「本音はダメ、やせ我慢の美徳」みたいなことばっかり言ってるリベラルってもともとあったやせ我慢の造像をぶっ壊しといてぶっ壊れた状況をやせ我慢しろっていうんだからあんなもん詭弁の塊だよ。

2014-11-09 10:46:02
島本 @pannacottaso_v2

生活保護にぶら下がるのが双方の最適な妥協点になるんすよねw RT母子家庭の貧困って、養わない父親と、子どもを引き取りたい母親妥協点な気がして、嫌ですよね。

2014-11-09 10:46:35
島本 @pannacottaso_v2

俺の貧乏疑似体験は多分この辺っていう。でもあくまで擬似だとも思う。オカンは父親に毎月給料以外に小遣い20万くらいもらってたから毎週末焼肉屋行ってて今より金遣い荒かったっていう。養育費はオカンの父親が「そんなもんいらんわボケ」つったため一切なしだったがあとから後悔してたっていう。

2014-11-09 10:52:53
島本 @pannacottaso_v2

女の人が稼いでると離婚して保育園が足りないとかなんだとかいいだすんだよね。結局は「他人を扶養したくはないけど奴隷はほしい」っていう身勝手さを女は生得的に持ってるから女の人に金を持たせると世界が不幸になるんよね。

2014-11-09 11:30:50
島本 @pannacottaso_v2

人を家族として養うっていうのは雇用よりも強い「再分配」だよ。従業員と経営者一家には明らかな待遇差があるけど、家族はそうはいかない。家族はできるだけ平等に遇するべきという規範もあるし、そうしたいという選好もあるし。だから家族を潰すと人々の経済格差は開いちゃう

2014-11-09 11:32:38
島本 @pannacottaso_v2

再婚もせず貧困ベビーシッターを使役して社会に金を還元しない迷惑な生き物が稼ぐシングルマザー

2014-11-09 13:27:10
島本 @pannacottaso_v2

だいたい、育児と家事を半分でもやっていた男性なら引き取る権利があるというなら、裏返してみれば外で稼ぐことを半分でもやっていた女なら子供を引き取る権利があるとも言えるわけで、男が親権で何も問題無いやろって話になると思うが。女は本当にワガママな生き物だなと思う。

2014-11-09 13:32:30
島本 @pannacottaso_v2

男も女もお互いがお互いの足りないところを補うために結婚して子供を育てるんだよ。で、結婚そして子どもの養育、養育する配偶者の扶養って形が一番合理的で収まりがよく社会の格差も開かないって言ってるんだよ。カネ持ってる人間がカネを使う義務から開放されたらリバタリアンだよそれ。

2014-11-09 13:33:57
島本 @pannacottaso_v2

家族を養う覚悟はないがカネは欲しいというあさましい根性をなんとか正当化するために屁理屈こねくり回すのが女性の権利を主張する人々に共通する特徴。

2014-11-09 13:40:27
島本 @pannacottaso_v2

日本のオッサンって離婚したら一般的には養育費を払って住宅ローンもなぜか持ったりして、たまに子供に会わせて貰えるとしても元嫁が子供にあることないこと元旦那の悪口吹き込みまくっててネガティブな感情を持っててギクシャクとかそんな感じなんですが、一般的な女性はこの仕打ちに耐えられますか?

2014-11-09 13:45:38
残りを読む(80)

コメント

dsa0 @dsa0 2014年11月9日
まとめを更新しました。
0
mnianzinno @mnianzinno 2014年11月9日
ヒモって絶滅したのかな?
42
斉御司 @saionji1942 2014年11月9日
貧乏な女性を裕福な男性が配偶者として養うことはあっても、その逆は少ない。だから、男女を平等にすると新たに発生した貧乏な男性が貧困層となり社会全体に不利益となる、てことか。面白いし、その傾向は否定できないと思う。意識を変えずに社会のシステムだけを変えてもどこかにゆがみが発生するってことよね。
33
PFD @PFD7 2014年11月9日
なぜか母子家庭だけの子供問題に観点が偏ったまま呟いてるけど、子供への支援なら、男女問わず高所得者から低所得者層への再配分すればいいだけでは。結論に家族内での再配分唱えてるけど、そんな親の偶然性に頼ったままじゃ、子供への教育機会の保障出来ない。
37
okoo @okoo20 2014年11月10日
まあ、結局は男女平等といった時に、双方において権利や義務の関係を見ないといけない面を無視したのは非常に罪深いですね。結局は男性が負担していた面を見なかった。考慮すればまた違ったかもしれないのに。
36
dsa0 @dsa0 2014年11月10日
まとめを更新しました。 11月9日11時32分以降のツイートから 一部追加したよ 現時点で、文字色つけてないツイートところがそれ そのうちそこも文字色つけるかもしれんが
0
あきなすび @akkonline 2014年11月10日
この人「女」に親でも殺されたの?
53
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2014年11月11日
akkonline 非モテのポジショントーク。でもすがすがしいくらいそれに徹底しているから共感する語句と人がやたら多いのがこのぱんなこったさんって言う人。
21
Engaku @dokkakurr2 2014年11月11日
akkonline 反論するんだったらいきなりレッテル貼りするんじゃなくてちゃんと中身に対して意見しないと。そうゆうのが「これだから女は~」って言われる原因になんだよ
55
Gril @Gril_ops01 2014年11月11日
ヒモというものも存在しましてな…と言おうと思ったが態々「ヒモ」という言葉が作られている時点で「男は働き養食い扶持を稼ぐもの」という固定観念が存在してるんだよねぇ…
53
Gril @Gril_ops01 2014年11月11日
「ATMにならない男なんてゴミ以下」見たいな事言って熟年離婚勧めた雑誌とかもあったし
34
dsa0 @dsa0 2014年11月12日
解説欄に、関連しそうな本 「タガメ女」へのリンクを追加しました。 『日本の男を喰い尽くすタガメ女の正体』 http://www.amazon.co.jp/dp/406272796X
8
I-zy @digitaleazy 2014年11月12日
まぁ言いたいことはわかるけど、感情論無視して合理化だけしてっても幸せになれない人も多いからなぁ。僕らは、文化人として離婚する人達っていうマイノリティを認めてあげないわけにはいかないし、是正するんだとしたら、それらありきでどう富を再分配するかっていう話にするしかない。
8
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2014年11月13日
人口現象というトレンドを、どう考えるか。生産には関与してもらわなアカン、子供も多く産んでもらわなアカン。若い女性に大車輪の活躍を求めなアカンというわけで、いくらでも女性を優遇したくなっちゃうのよね、オジサンはwww
1
ポックル茶太郎 @reatiuf 2014年11月13日
金のないブサイクとドブスを助けましょう でいいところをなんで"女"って言い換えたがる人がいるのかね まあ便乗益狙いのご商売なんだろうけどさ
18
dsa0 @dsa0 2015年4月6日
このツイを追加しました https://twitter.com/rdxf53/status/578581899821457409 まとめを更新しました。
0
dsa0 @dsa0 2015年4月22日
まとめを更新しました。 このリンクを解説欄の上のほうに置き直しました。 ●女は働いても主夫を養わないから、社会がメチャクチャになる。★しかも、経済格差も広がる! http://www47.atwiki.jp/owakongirl/pages/293.html
0
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2015年4月27日
社会のためにならないから女性差別を解消すべきではないってすごい発想だな。黒人差別と部落差別の撤廃についてはたまたま社会の利益に合致したからよかったけど、そうでなければ解消を目指すべきではなかったとでも考えてるのか……。
25
星五108体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月27日
実は男性が引き取ると年齢が幼い場合は「男なんだから正社員でバリバリ働けるよね?拘束時間はマシマシで」とかそう言う理由で「職場のニーズに適応できずに退職して貧困に陥る」っつーケースがですね。子供を世話してくれる場所がありゃいいけど出来ないと無理と。後、父子家庭はなぜか経済支援はない。大黒柱で「男性は所得が多いでしょ?」って考えからね。男性は所得が多いけど「幼い子供の世話が出来るかというと疑問」で、そのへん知ってるのかねー?
30
ザャピ @ZYAPY 2015年4月27日
「女性が大黒柱にならない」のは現状の話であって、現状を変えたらその前提も覆るので、そこでちょっと話がループしてるんですよね・・・
31
ザャピ @ZYAPY 2015年4月27日
それに仮に差別反対が感情論だとしても、社会全体の利益にならないとしても、べつにいいんじゃないですかね。感情ってのも人間の大事な要素だし、社会全体の利益ために個々人を破壊するってのもおかしな話。ブラックなSFに出てくる超管理社会でも作りたいんでしょうか・・・
4
nekosencho @Neko_Sencho 2015年4月27日
どちらかというと女性のほうが収入が少ないのが日本社会なので、収入が少ない側が養う例が少ないのは当然だと思うけどなあ。逆に、たとえば女性の収入が男性の十倍とかってなったら、掃いて捨てるほど男性を養う女性が発生すると思うんだ
46
Ikunao Sugiyama @Dursan 2015年5月31日
Neko_Sencho 実際、高収入を得ている女性がほとんど男性を養ってないのになんでそういう予測が立てられるのさ(確かに絶対数は多くなるけどね)。
32
satou haru @satouharu1 2015年11月18日
Dursan 頭が悪いからでしょw 確かにたまにいるけどだいたいが若いイケメンで金目当てがわかりやすく外で女作ってて、数年でさようなら、なんだよねw ルミコとかどうしてるんだろ?w
10
satou haru @satouharu1 2015年11月18日
本能的にそうなんだから仕方ない、ってのを前提で、男女平等はやめようってことなんだよね。でも、支配者はそれを理解してて人口削減させるために意図的にフェミを優遇してるからね。「ウーマンリブ ユダヤ」で検索
1
taka @Vietnum 2015年11月18日
「女親と子供+内縁の夫」の組み合わせにばかり児童虐待や児童殺人事件が起こってるのを考えると、男親が引き取ったほうが子供は幸せになれるだろうね。
22
taka @Vietnum 2015年11月18日
扶養するしないだけでなく、テレビ番組で簡単に納豆が売り切れたり、雑誌に洗脳されて同じ髪型にしたり同じ眉毛を描いたりするような視野の狭さ、判断力のなさ、興味の幅の狭さ、独自の価値観のもたなさを見てると、性別だけで優先登用するようなことは絶対にやっちゃダメっす。
9
nob_asahi @nob_asahi 2015年11月18日
女性が扶養義務を放棄するというのはシングルマザーの何割が育児放棄(子供の扶養義務放棄)をしている事実から導き出されているのでしょうか。「子供は養うけど、夫は養わない」の要因は果たして女性だけにあるのでしょうか。女性の被扶養男性に向ける視線はそのまま男女差別意識の表れなのではないでしょうか。
8
(∵) @samidaresama 2015年11月18日
この人の言うことはともかく、今でも専業主婦はごく普通に認められてるけど専業主夫って言うと「働かないの?」「男のくせに女に食わせてもらってるの?」と言われるし、女性の無職は家事手伝いと言える一方で、男性が家事手伝いだと無職だとかニートだとか言われることが多いのはありますかね。 収入に関して言えば、女性の方が高収入(自由に使える金が多い)でも「デートは男が奢るもの」という”常識”があったりも……? まぁどれも一概には言えないものですが。
22
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年1月22日
育児放棄してるのは、女性に見せかけて…^ ^!実は男性でしょうが!?
9
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年2月24日
こんばんわ。おつかれさまです。シングルマザーになった時、祖父母が子供を観てくれたり、実家に帰れる人は全く状況が違うと思います。本当に独りで子育てして生活してる女性は、厳しいです。PTAだけでもたいへんです。良いクジ引いたこと無いのに、大役のクジ引いてしまった私!毎週ある会合、行事の参加。人前でのご挨拶そんなのあるって皆様ご存知ですか?!そら、病気にもなります。なった自分をまた責めて、自治会がやってきた。村おこしが盛んな地域〜都市開発〜市街化調整区域〜公民館に週に何度も〜夜は遅くまで〜そらしぬわ〜
1
ライチ @rairai_raikyan 2016年5月27日
父親が親権をとりづらいのって果たして女性のせいだろうか?
28
ライチ @rairai_raikyan 2016年5月27日
正確には、女性だけの、だな
7
ホルスタイン @hohoho083 2016年5月28日
夫は離婚して養育費払って子供にあって悪口言われてって言ってるけど。 残念ながら養育費払ってる人は50%にも行かないんだよね。
33
ホルスタイン @hohoho083 2016年5月28日
典型的なこじらせた人のまとめだね
34
araburuedamame @rpdtukool 2016年5月28日
未婚の男女が増えると生活保護という形の見えない扶助が増えるんだろなー、という気はする。一人じゃなんともならん人間の割合なんて時代で変わるわけでもないだろうし、金がなきゃ生きていけないのはいつでも変わらんからなあ。
0
taka @Vietnum 2016年5月28日
hohoho083 離婚して子供を夫が引き取った場合、元妻で養育費を払ってる人ってどれくらいいるんだろうね。
14
taka @Vietnum 2016年5月28日
女の場合だけ、稼ぎが足りないから養育費を払えなくてもしょうがないというヘリクツが罷り通る社会。給料が男より低いからとかそんな話ではなく、親として子供のことを優先して考えてるかどうかを問われないからこそ、「仕事と育児を両立しました~」とか言って自慢するアホな人が大勢いるんだろうね。
22
はなれ @kajyahinn 2016年6月2日
実は男女関係なく、パートナーを支える「せんぎょうしゅふ」が差別されている現実という話でもあります。「専業主婦/夫になりたい!」と(純粋に)夢を語った若者がどういう目に合うか、男はもちろん女でもいまどき人格を否定されて罵倒されますよ実際。
19
ぼやき用 @08rucchi03 2016年6月5日
高収入の女性が男性を養わないのは「主夫」がまだまだ浸透してないのもあるんじゃないかなあ…親権に関しては父親が俺に子育てはできないと母親に子供押しつけて離婚するケースもあるよ、と小声で言っておきます
26
ぼやき用 @08rucchi03 2016年6月5日
男女の賃金格差の改善と各々の性別にのしかかる固定観念(男は働き女は家に入る等)がなくなればお互いもう少し生きやすいんでしょうけどね…
8
水戸五右衛門 @mitogoe 2016年9月9日
hohoho083 現実は養育費を貰ってる母子家庭19.7%、養育費を貰ってる父子家庭4.1%、なんだよなぁ…。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-katei/boshi-setai_h23/dl/h23_18.pdf これでもまだ男性ばかり責め立てますか?
24
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017年1月5日
今の現状でこうだから男女平等やめとこうってのは悲観的すぎるのでは? 女性が子供を産んでも働きやすい社会というのは、残った人に負担をかけるのではなくみんなで負担を減らそうとしている社会を実現したいわけであって、病気などをして一時期働けなくなったりした人や、シングルペアレント、男性の中でも「弱者」側の男性にも優しい社会になるのでは。目指す事で改善はしていくと思う。意識改革大事
12
@gatirogrth 2017年1月5日
男性はお金があってもアスペ気味の思考の人間が多いから損得で子供と接するから子供の人格が壊れる。介護殺人どころか実の母親の介護すら母親が化け物になったって投げ出す男性は子供の養育できないよ。
5
@gatirogrth 2017年1月5日
成人女性が養うのは子供でしょ?そもそもこういう論調で思うんだけど、成人男性が何で養われたいの?成人男性が子供の立場を得たいって望むことが醜いって思わないの?いつ大人の役をやるの?
6
@gatirogrth 2017年1月5日
あと主夫やるなら家事は当然子育て当然だけど、仕事のサポートだけでなく近所付き合い親戚づきあい子供がらみの付き合いで家の評判上げて嫁を立てて嫁の立場を良くして家にいない間の嫁の立場を上げたりまでできるの?って思うわ、近所と親戚間の営業まわり姑舅のメンタルケア愚痴聞きして円滑にこなしてから主夫って言えよって思うわ
20
@gatirogrth 2017年1月5日
言ってしまうと女性のサポートこそ生物的な使命、生物デザインがそもそもメスの奇形がオスで、そのオスはメスと子供を生かすため作られた個体だからオスが尊重されオス中心の社会は本質的には永遠にやってこないんだとおもう。
4
たるお @tarumo 2017年1月5日
他国の様に女性が男性並みに給料貰ってないのとシッター制度や家政婦を雇う賃金がないのと幼い頃から植えつけられている男性は一家を支え女性は家を守るって思想があるからじゃないかと。要は価値観を本当の平等に変える時間が必要ですね…
11
うにら @riafeed 2017年1月5日
どうせどっちもお互いの権益なんか簡単に手放すわけがないんだからこの際完全分離しよう!
5
うにら @riafeed 2017年1月5日
ZYAPY お上が強制しなけりゃ誰も自分が不利になる相手の主張なんか聞き入れるわけないんだからそうなるのはしょうがないね
1
frisky @friskymonpetit 2017年1月5日
この白ふぐって頭おかしい人は釣りだよね? というのは置いといて、性別によって傾向はあると思うし、それに対応した教育というのがなされてると思うの。例えば男の子なら暴力をふるってはいけない、とかね。だから女の子に「結婚相手に貧しい人を選びたがらない傾向が強いけど、結婚相手はそういうので選ぶものじゃないよ」という教育をすればいいんじゃない? 性差により生まれつき偏りはある。必要なのはそれを社会に順応させるトレーニング。
10
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月17日
Dursan へえ、何かデータでもあるの? 女性のほうが収入が圧倒的に高ければ、男性も働いていたとしても「女性が養ってる」状況になるんだぜ? 君の言う通り「高収入を得ている女性がほとんど男性を養ってない」が事実ならその女性たちはほとんど独身ってことになるんだが?
19
ひつじ人間@ー ᴥー @㌠タバコ嫌い @sheephuman 2017年8月18日
>子供がいない方が再婚しやすいから、女の人が子供引き取るのは結局みんなが不幸になると思う。まあこれ女の人が激怒するのはわかるんだけどね。   これはちょっと単純化しすぎではないか。男がまともだなんて保証は何処にもない。ヤクザやDV常態化した男かも知れん。
3
Inx4 @indks 2017年8月19日
本当にその通りだと思った。
0
🚉Hugo✈5/3京都うさぎ山ありがとうございました @Hugo_Kirara3500 2017年9月6日
PGERA_RX 本人は育児に乗り気でも他人(雇用主)がNOをつきつける悲劇。
4
黒猫 @blackcat_ab 2017年9月7日
養父による虐待死が多くて養母による虐待死が少ないのは、単純に男の方が暴力に走りやすいからというのもあるのでは?養母の虐待の場合は実子と差別するとか最低限の面倒は見るけど…みたいな、命には関わらないから事件にはなりにくいみたいな地味な虐待になりそうなんだな。男女でイジメって違うでしょう。だから単純に養父より養母の方がいいとは言えないと思う。
8
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年10月25日
いや、女の方が経済力があれば普通に扶養するだろ。最初から話がわけわからん。
23
乙弥 誠志 @itsme_sage 2017年11月3日
「女の方が経済力があれば普通に扶養する」はほぼ嘘、百歩譲っても極めて疑わしいとわかった。検証にGoogleを使用。「女性 大黒柱 割合」で画像検索して、筆頭に来る円グラフによると Q:夫婦の働き方はどのような形ですか? A:共働き(パート含む)60.8%、夫のみ働く29.3%、妻のみ働く3.0%、その他6.9% 自分の労働収入だけで家計を支える女性は、同条件の男性の1割しかいないらしい。これはさすがに、扶養する気がないせいだとみなさざるを得ない
7
瀬戸秋 @aki_setogiwa 2017年11月13日
すごく面白い視点。正しいかどうかは僕にはわからないけど。
0
ヤヤネヒロコ ⋈⚡️ @chat_le_fou 2017年11月15日
blackcat_ab 養母・実夫の家庭のほうが実母・養母家庭より多いからではないでしょうか…(虐待加害致死件数は実母>>>実父>>養父>>>養母なので)。その理屈だと、一番暴力に走りやすいのは女性になります。
3
ぴゅうた @pyutaz 2018年1月22日
gatirogrth それって女性の首を絞める発言ですよねw 成人男性が養うのは子供でしょ? 成人女性が何で養われたいの? 成人女性が子供の立場を得たいって望むことが醜いって思わないの? いつ大人の役をやるの?
8
JAM(はなす▷てんしょく)௵ @lemoned_hide 2018年2月28日
おれは旦那を養ってたけど、嫌んなって離婚したなぁw
1
紗羅双樹@酒飲み @shlorant 2018年8月17日
父親が子供を引き取る場合、ある程度家事ができるか、祖父母の助けがあるかしないと子供に皺寄せがいく。自分は親が別居して、最初は父親といたけど、長女だからって理由で祖母とかに家事全般おっかぶせられて、耐えかねて母親側にうつったもん。
8
紗羅双樹@酒飲み @shlorant 2018年8月17日
父親が帰ってくるまで火を使っちゃダメだったから、ひどいときは夜九時から晩御飯つくって夜中の2時とかに寝て、朝の五時半に起きて朝食とお弁当の用意してたわ。学校の授業?起きてられるわけないよね。当時中1だったけどさ
8
そらのわたる @soranowataru 2018年9月20日
やっぱ本能を超越してる理性的な人が増えないと男女平等は難しそうだなぁ。
2
寂夜静 @C_j_pepper 2018年11月29日
男と女は違うので、権利も違ってよいと思う。 もし、権利がもつ客観的なメリットやなんかを数値化できるならね。 以外な結果が出てきそうだけど。
0
サカシタ @sakashita_first 2019年2月19日
gatirogrth そこまでやってる主婦は今日日どれだけいますか…?(小声)
4
渚稜 @nagisaryou 2019年2月19日
上野千鶴子ですら「エリート女の泣きどころはエリート男しか愛せないところ」と断言しちゃってるんだなあ。もうフェミニズムの決定的欠陥でしかない。
6
渚稜 @nagisaryou 2019年2月19日
それでも上層民は上層民同士で結婚していくと思うんですよ。イケメン金持ちとそこそこ稼ぐ美女とのカップルは余裕で成立する。問題は、貧困で一人では生きていけないのに一人を選んでる人たち。ブサイクな貧乏男女同士をどうやって説得してつがいになってもらうかが最重要課題。
1
nanako1210 @nanako12102 2019年2月19日
ずいぶん古いまとめが上がってるな…。私は看護師で結婚前は就職氷河期で就職できない現夫を養ってた時期が数年あるけど、結婚自体は旦那が職を得るまでする気になれなかったので割とこのまとめには同意してしまった。結婚したら子供は欲しかったので、妊娠出産で自分に何があっても大丈夫な稼ぎを夫には求めてしまうんだよな…。
4
nanako1210 @nanako12102 2019年2月19日
実際妊娠トラブルあり、生まれた子供には重度アレルギーがありミルク使えず完全母乳対応必須と私は仕事を辞めざるを得なかったので、これで夫が職なしだったら金銭的には勿論精神的にも酷い負担になってたと思う。逆にいうと子供を望まなければ私が大黒柱でも問題なく暮らせたかもしれないけど、妊娠出産授乳は女性しかできない以上やはり女性が男性を養うのは大多数にはならないだろうな。
6
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2019年6月8日
nanako12102 そこを福祉制度で対応すれば多少は不安が軽減されるんですかね。男性の就職なり女性の将来的な復職を前提に「扶養者たる女性の収入分を保障」←ここがポイント。子供産むために仕事休んだら貧乏になると思わせてはいけないからね。
5
‰ing @mizutamamamario 2019年9月4日
収入差が逆転したことがない世界でなぜ「女は男を扶養しない生き物だ」と言いきれるんだ?自分に妊娠出産家事育児の負担がなく男が「高級奴隷」とやらの役割を全うしてくれるなら高給取りな女は普通に養うと思うけど。いないよりいてくれたほうがラクになるなら雇うだろそりゃ。現状では女は稼いでても稼いでなくても関係なくやらされることが沢山あるから「収入上がった!男養お!そんで子供産んで丸投げしよ!」とはなれないんだよ。比べること自体にムリがある。
4
‰ing @mizutamamamario 2019年9月4日
富裕層のじいさんがクラブで使う金額と若い女がホストクラブで使う金額は客単価なら女のほうが一桁高いくらいだし、男は都心のタワマン住みでも会計時にこそこそ値切ったり領収書きったりしまくってるのよく見るけどホストクラブで女が領収書きってるのは聞いたことない。それなのに「養う」となった途端に「女は出し渋るはずだ!」と言い切る根拠はどこにあるんだ?金持ってる層に男の母数が多いから男の方がたくさん使うように見えるだけでしょ。ただの印象操作じゃん。こういう根拠のない女叩きに惑わされないでほしい。
4
‰ing @mizutamamamario 2019年9月4日
女に養ってもらう男は女に対して何ができるの?って話だろ。金持ちほど自分に何かしらのメリットがなきゃ金なんか使わない。今この国で女を養ってる男だって、少なからず見返りがあるから養ってるんだよ。ツイ主も「奴隷」って言葉を使ってるんだから本当はわかってるんでしょ?養うこととノブレス・オブリージュは全く違う。
5
チェスみょん @ches_bunkai 2019年11月20日
saionji1942 「その逆は少ない」って現状国のデータでも出てる通り、男女における賃金格差が大きいからでしょ。新たに生まれた男性貧困層の話をしてるが、この話で「既に発生してる女性の貧困層」について認めている。→
2
チェスみょん @ches_bunkai 2019年11月20日
ches_bunkai 女性の貧困層が多く、男性は少ない。男女平等がなされれば、必然的に男性の貧困層も増えるだろうが、これまで男性貧困層が少なかった理由は、男性貧困層の数の分だけこれまで女性が肩代わりしてたからであって、それが本来の位置に戻るだけ。現状のアンバランスさが差別であり、まず平等にしないと話がはじまらない。というシンプルな話だが、本当にこの話、分からない人がこんなに多いのか。驚いてる。
2