2014年11月10日

消費税再増税は問題あり、でも福祉の財源はどうする?

以前財務省からレクチャーを受けたという駒崎弘樹氏(@Hiroki_Komazaki)が、前回の消費税増税で子育て支援の強化に役立ったと呟いたところ、あっという間に賛否両論が入り乱れる大論争に。
35
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@看護師募集中 @Hiroki_Komazaki

認定NPO法人フローレンス代表・医療法人ペルル理事長。保育士。05年〜訪問型病児保育開始。08年Newsweek「世界を変える100人の社会起業家」。10年「おうち保育園」開始。後に小規模認可保育所として政策化。14年障害児保育園ヘレン開園。その他、特別養子縁組事業等。著書に「社会を変えるを仕事にする」「働き方革命」等

komazaki.net

駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@看護師募集中 @Hiroki_Komazaki

財務省レク、僕も受けました。僕としては、子ども子育て支援の財源が消費税に紐づいているため、増税に賛成せざるを得ません。 :【SYNODOS】検証! 財務省のメディア戦略と消費税増税ロジック/片岡剛士×荻上チキ bit.ly/1s1F4GK

2014-04-01 17:44:57
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@看護師募集中 @Hiroki_Komazaki

消費税再増税が経済に悪影響を与え、低所得者層に対しても良くない、というのはよく分かる。でも、ようやく消費税増税分から7000億円確保して、子育て支援が強化できるよなった。確実な代替財源が約束されるなら再増税延期は賛成できるが、そうでないなら中々賛成しづらいのが悩ましい。

2014-11-06 12:26:39
上野裕和 @hirokazuueno

@Hiroki_Komazaki こんにちは。駒崎さんと小室さんの著書、大変勉強になりました! ところで、増税→税収減(過去の増税時の実績)→7000億の予算減額、を私は心配します。代わりに増税しない→景気回復→自然増収(小泉政権時)→7000億の予算確保、がベストだと思います。

2014-11-06 14:24:20

大西連『絶望しないための貧困学』発売中! @ohnishiren

↓駒崎さんの指摘の通り、消費税増税を前提として、子育て施策をはじめ社会保障分野の財源が見込まれていることは軽視できない。延期するならするで代替的な財源が必要だし。とはいえ、逆進性の高い消費税を会保障財源にすることに矛盾も感じるし、相続税とか違う税源の話も必要だよなぁ。難しい。

2014-11-06 12:47:28
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@看護師募集中 @Hiroki_Komazaki

相続増税で代替財源化を確定できるなら、それで良いんですが・・・RT @ohnishiren 消費税増税を前提として、子育て施策をはじめ社会保障分野の財源が見込まれていることは軽視できない。とはいえ逆進性の高い消費税を社会保障財源にすることに矛盾も感じるし、相続税とか違う税源も必要

2014-11-06 13:19:36
たくや @yfanfan10281

@Hiroki_Komazaki @ohnishiren 頭悪いな。増税しても税収増になるとは限らない。今デフレを脱却できないと、子供たちの未来が奪われる。失礼ご容赦。経済は算数では計れない。

2014-11-06 16:54:12
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

Macoto Kikuchi/physicist/thereminist/psychedelic rock. 菊池誠。物理学者、テルミン弾き。サイケなロック。放射線やニセ科学の本の著者。反緊縮・反放射能デマ・反反ワクチン・変拍子。意識の低いリベラル macotokikuchi.bandcamp.com

あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

景気がよくならなかったら、子育て支援もへったくれもないわね。完全に丸め込まれてるね、駒崎さん RT @kuri_kurita: 『財源が消費税に紐づいているため、増税に賛成せざるを得ません』って、あんたみたいのをたらしこむために「紐付け」されてんじゃないの?

2014-11-06 16:41:47
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@看護師募集中 @Hiroki_Komazaki

そういう財務省陰謀論が、健全な政策論争を阻害するんですよ。 RT @kikumaco 景気がよくならなかったら、子育て支援もへったくれもないわね。完全に丸め込まれてるね、駒崎さん

2014-11-06 18:21:38
脱デフレに一票 @shinjinarumi

@Hiroki_Komazaki 駒崎さん、前財務次官が次官就任時に「我々としては増税して頂きたい」と発言していますが? twitter.com/sosuke2673/sta…

2014-11-06 19:43:44
そすけ @sosuke2673

週刊現代に載っていた、「木下康司次官は、新潟日報で『予定通りの増税を望む』発言していた」 元の新聞記事はコレか〜〜! コレ、2013/7/20時点の記事ですよー。 #ジーク木下 pic.twitter.com/QbugJnGoUX

2014-04-14 11:57:52
拡大
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

@Hiroki_Komazaki 増税で景気が悪化したら、増税による税収分なんか吹っ飛んでしまいますから、子育て支援なんか出ませんよ。政策が消費増税に紐付けされてるなら、その紐をはずす努力をしたほうがいい

2014-11-06 18:24:19
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@看護師募集中 @Hiroki_Komazaki

紐を外す?保育等社会保障は義務的経費なので、当然財源とのセットである必要があります。経済成長したら、お金が出てきます、というのは恒久財源になりません。 @kikumaco: 何かの政策が消費増税に紐付けされてるなら、その紐をはずす努力をしたほうがいい”

2014-11-07 09:13:30
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco

消費税って目的税でしたっけ?@Hiroki_Komazaki: 紐を外す?保育等社会保障は義務的経費なので、当然財源とのセットである必要があります。経済成長したら、お金が出てきます、というのは恒久財源になりません。 “@き: 何かの政策が消費増税に紐付けされてるなら””

2014-11-07 09:17:40
むらやまこういち @murapyon71

@kikumaco @Hiroki_Komazaki 一般財源から三十五兆円くらい社会保障費に流用してるから、少なくとも消費税は15%くらいまでくらいは社会保障費補填という形になるのではないですか?

2014-11-07 09:22:31
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@看護師募集中 @Hiroki_Komazaki

子ども子育て関連三法の附帯決議十五等によって、財源規定されています。 @kikumaco: 消費税って目的税でしたっけ? “保育等社会保障は義務的経費なので、当然財源とのセットである必要/経済成長したら、お金が出てきます、というのは恒久財源になりません。 ””

2014-11-07 09:29:32
質問者2 @shinchanchi

.@Hiroki_Komazaki 財源規程とは何かご教示下さいませんか?附帯決議15条を確認致しましたが努力事項にしか見えませんでした。 mext.go.jp/b_menu/shingi/… また"15条等"と別の法律で規定がございましたらご教示下さると幸いです @kikumaco

2014-11-07 21:56:03
bn2 @bn2islander

@shinchanchi @Hiroki_Komazaki @kikumaco このあたりですかね "制度として確立された年金、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策に要する経費に充てるものとする" houko.com/00/01/S63/108.…

2014-11-07 22:13:10
牙 龍一:脱財政再建!消費税は廃止!通貨消滅やめろ! @kiba_r

ケインズ2.0、反緊縮派、anti-austerity party/経済評論人/再分配拡大支持、公平な競争市場を支持、リフレ政策を支持/競争と格差対策は両立できる。/アイコンはパイの切り分け

twilog.org/kiba_r/

牙 龍一:脱財政再建!消費税は廃止!通貨消滅やめろ! @kiba_r

消費景気悪化税収が減る事実も知らないようでね。 QT @Hiroki_Komazaki: 紐を外す?保育等社会保障は義務的経費なので、当然財源とのセットである必要があります。経済成長したら、お金が出てきます、というのは恒久財源になりません。 “@kikumaco:

2014-11-07 09:43:25
Masahiro Kozuka @Masahiro_Kozuka

@Hiroki_Komazaki @kikumaco 消税1条2項「消費税の収入については,地方交付税法…に定めるところによるほか,毎年度,制度として確立された年金,医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策に要する経費に充てものとする」も新設されてます。

2014-11-07 09:52:43
牙 龍一:脱財政再建!消費税は廃止!通貨消滅やめろ! @kiba_r

しかも仮にそうだとしても、既に存在する所得税や消費税に紐付ければ良いので、増税する理由にはならない。言ってる事は矛盾している。QT @Hiroki_Komazaki: 紐を外す?保育等社会保障は義務的経費なので、当然財源とのセットである必要があります…“@kikumaco

2014-11-07 09:57:55
残りを読む(158)

コメント

ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996 2014年11月10日
問題は、消費税は民間部門から需要を抜いて景気を冷やす効果が大きいという事。財務省陰謀論とかはどうでもいいが、つまり「景気を潰すつもりか、貴様」ってことだ。
10
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2014年11月10日
でも、増税しなかったからと言って景気が維持できるとも限らない。というか、「景気を維持する」を金科玉条として増税を躊躇しまくった結果がこの惨状だと思うのだが。
10
頭文字爺 @initial_g3 2014年11月10日
消費税上げても税収は改善しない説がまかり通っているけど、http://www.mof.go.jp/faq/seimu/04.htm を見る限りでは(1)過去の増税時には少なくとも消費税分は増収(2)リーマンショック級の不景気時も消費税の税収は減ってない(3)消費税は既に所得税や法人税に並ぶ規模の財源 の3つの理由から恐らく増収の可能性の方が高い。だからこそ増税するのは消費税と決まったはず。
4
頭文字爺 @initial_g3 2014年11月10日
あと税率の推移(法人税→http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/corporation/082.htm所得税→http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/035.htm)と合わせて見ると、法人税や所得税の税率は税収と全く結び付いていない事が見て取れます。
0
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2014年11月11日
[c1669000] 真逆なんだけど。増税を取りやめても景気回復→税収増なんてシナリオは無理筋だから、とっとと増税しろと言ってる。
4
頭文字爺 @initial_g3 2014年11月11日
aaru_yamamoto そもそも予算の内訳http://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/index.html見ると、歳入の約半分が公債(借金)つー福祉よりまず財政建て直しが優先では?的状態ですからね。(つまり税率を全て倍にしてようやく黒字)先行きも考えると消費税10%は相当手緩い方だと思う。
1
頭文字爺 @initial_g3 2014年11月11日
ちなみに歳出の約1/4は国債(バブル等のツケ)、約1/3は社会保障費(そのうち60%以上は年金と医療費)と言う現状を考えると、本来は最大の受益者である世代に直接負担して貰う(要は年金等を削減する)のが一番「分かりやすい」でしょうけどね。
1
頭文字爺 @initial_g3 2014年11月11日
でもその世代は最大の票田な訳で、現役世代と同等の負担を担わせる事が出来るだけでも充分な成果かと。(所得税でも絞り取れるが現役世代の方が負担が重い。相続税は相続する現役世代の方が痛みは大きく、死ぬまでに使い切るなどして逃げられる)
1
深井龍一郎 @rfukai 2014年11月11日
で、「財源が確保できないなら社会保障なんかやりませんよ」というロジックは正当なもので受け入れなきゃいかんのですかね?
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2014年11月11日
相続税取られるのが嫌で死ぬまで使い切るとしても、使い先が国内ならGDP的に良いことなのでは?
0
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996 2014年11月11日
.aaru_yamamoto リフレ(デフレを脱却してインフレに乗せる)政策から背を向けておいて景気とはこれいかに。デフレでは経済の総量が縮むから何をやってもムダなんですよ。
7
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996 2014年11月11日
.aaru_yamamoto よく、名目で縮んでも実質で成長しているから問題ないと言う人がいますが、それは経済主体全てが同じ割合で縮んだ場合です。更に金利はマイナス値を取れませんから負債のリスクが過大になる。
5
たくろうゲートウェイ @takurou7 2014年11月11日
デフレ下で増税すると景気が良くなる事例を挙げろよ。
6
Schizophrenie @Schizophrenie__ 2014年11月11日
余命を考えて老人より子供を優先し、老人福祉を斬減すれば予算はいっぱいできますが、そこまで割り切れる人は少ない。それに老人は投票権もあるので政治家が口には出せない。 裁判では子供の命>>越えられない壁>>老人の命のようですが。
0
mnianzinno @mnianzinno 2014年11月11日
日本語もまともに読めない人の「確実」とは。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014年11月12日
個人的には「増税しないほうが景気にはよさそう、なのでしなくてすむならそれで」なんだけど、国債の発行やるには(嘘の)国民の借金ニュースとかで同意が得にくそうだし、それ以外もちょっと大変だしなぁ。成長する"予定"で税率など変化なし、はそれはそれで無理があるし(ぶつぶつ)
0
tarosuke @tarosukenet 2014年11月12日
主たる財源は売上からコストを引いたもの、個人なら収入から支出を引いたものでおk。別の表現を刷るならそれらはGDPにならなかったカネであり、そのカネをほっとくとその分GDPは減る。徴税して政府が予算を付けて使うことでそれらをGDPに戻せる。経済システムが機能するためには名目成長率が必要である以上、財源もそれを考えに入れたものである必要がある。逆に消費して既に手元にないカネに課税する消費税なんて以ての外だ。
0
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2014年11月12日
まとめ主としてコメント。最初の合意が「税と社会保障の一体改革」だった筈が、何時の間にか財政再建とか国土強靭かとかの問題に乗ぜられる格好になって、福祉の財源としての「紐つけ」としての存在が薄くなり、そればかりか福祉の充実も進むばかりか後退に・・・・・ってのが、そもそもの不信の原因だと思うんだよね。
8
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2014年11月12日
で、消費税の逆進性ってのは菊地氏はじめ多くの人々の指摘通りではあるんだけど、同じ様な逆進性は例えば住民税とか国保や年金の負担にも言える話であって、そうした税や保険の逆進性ってのも問題にしないと何処かずれた議論になってしまう危うさすら感じちゃう。
6
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2014年11月12日
「紐つけ」の問題で消費税はもってのほか・所得税でやれって意見も結構見られるんだけど、これは寧ろ福祉政策の後退に繋がる危うさがある。と言うのは累進性があるだけ富裕層が多くの税金を納める格好になり、その富裕層が「納税者主権」とか振り回して福祉の"ムダ"とか"不正"を槍玉に挙げては福祉政策を潰す可能性が高いんだよね。
7
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2014年11月12日
実際、所得税・直接税中心でやって来たアメリカでは上述したことが現実となって、税金をあれよあれよと削られたばかりか公的サービスも賄えなくなり更には「1%と99%」の様に形容されるが如く格差拡大社会になってしまったってことは理解した方が宜しいかと。
4
mnianzinno @mnianzinno 2014年11月12日
日本語もまともに読めない人の「目を覚まして」とは一体。
4
たくろうゲートウェイ @takurou7 2014年11月13日
日本は中間層が厚いらしいんで、成功例かな。アメリカみたいになるかというとなりづらいんじゃないかなあ。
0
海老 @evil_empire1982 2014年11月14日
長く不透明な経済状況にある日本では、専門家も官僚も自分の関わる予算には確実性を求め、消費税を好む。気持ちは分からないでもないが、消費税の財源として安定性・確実性は、経済全体の安定化装置として役に立たないことの裏返し。「今確実なこと」だけで話を進めてしまうと、より大きなリスクは見過ごされ、悪化する。原発事故や歴史上の様々な事例が思い出される。
2