東浩紀、「総選挙は茶番だから棄権する」が賛否両論を呼ぶ

よくまとめられる東浩紀さん。
9
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

なんか総選挙という噂があるが。

2014-11-10 23:54:41
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

もしかりに総選挙が年末にあるとして、こんな茶番はない。野党は事実上存在しないのだから、自民党が勝つことはもう決まっている。安倍政権が基盤固めをするためだけに膨大な国費が投じられる、そんな茶番に付き合う義理はない。というわけで、ぼくはおそらく棄権する。

2014-11-10 23:56:48
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

こういうこというと、必ず批判を受ける。猪瀬さん辞任の都知事選でもぼくは棄権し、すごく批判を受けた。でも興味深いのは、そんな批判は一時的なもので選挙結果が出るとすうっと消えること。みんな棄権そのもの是非ではなく、「おれも投票したんだからおまえも」的な体育会系ノリで発言している。

2014-11-10 23:58:49
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

しかし、この茶番政局で、選挙に行くのが本当に正しい政治参加なのか、少しみんな原理的に考えてもいいのではないか。「でも選挙行かないとだめでしょ」という発言は、「でも大学行くべきでしょ」「でも結婚すべきでしょ」「でも子ども産むべきでしょ」とあまり変わらないのではないか。

2014-11-11 00:00:42
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn

@hazuma しがらみのない人が投票に行かないから、野党に存在感が無いんだし、地道でバカみたいだけど、投票を促したいです。東さんにもそうして欲しいなぁ。勝手に期待して申し訳ありません。

2014-11-11 00:02:16
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

あとで後出しジャンケンに見られるとよくないので、いまのうちに書いておきました。ぼくとしては、総選挙なんて経費的に超無駄なので、実施されないのを願いますし、それで大騒ぎするであろうマスコミ&論客にもほとんど興味がない。自民党大勝の可能性がなくなるのであれば、話は別ですが。

2014-11-11 00:02:33
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

でもどこに投票するの? RT @Tomicajpn @hazuma しがらみのない人が投票に行かないから、野党に存在感が無いんだし、地道でバカみたいだけど、投票を促したいです。東さんにもそうして欲しいなぁ。勝手に期待して申し訳ありません。

2014-11-11 00:03:04
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

それはすばらしいです。もしそういう候補者が選挙区にいれば、ですが。RT @Tomicajpn @hazuma 私は自民党、公明党以外で、勝ち目のありそうな、マシなコトを言っている候補者に投票しています。

2014-11-11 00:06:36
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ぼくは、最近は「体制内改革とか茶番じゃね」的なシンプル&研ぎ澄まされたひとになっているのでw、自民党の主流派とか非主流派とかにほとんど関心ないんです。自民党は自民党ですよ。以上。

2014-11-11 00:07:53
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

自民党は自民党だし、官僚は官僚だし、大学教授は大学教授であって、その限界はすべておしなべて超えられない。そういうものだと思います。

2014-11-11 00:09:29
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

とかいうと超シニカル&すべて否定みたいに聞こえるかもしれないけど、ぼくとしては、民主党がもっと力をもっていれば、というかいまでも力をもつ可能性に向けてちゃんと党内を立て直してくれるのであれば、批判覚悟で民主党全面支持ですよ。

2014-11-11 00:12:13
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

今回は投票率下げるほうが意思表示だと思う。RT @peace_and_happi @hazuma @Tomicajpn 棄権するくらいなら、勝ち目のない少数政党に投票するのも、主要政党の否定という立派な意思表示と思います。二大政党のアメリカでさえ民主共和以外に投票して、そういう

2014-11-11 00:13:10
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

消費税増税先送りを口実にして、党内基盤を固めるための総選挙でしょ。なんだよそれ。

2014-11-11 00:14:12
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

情勢が変わらないかぎり行かないと思います。RT @darketsuko 私もそう思います。東さんにも選挙にだけは行ってほしいです。RT"@Tomicajpn: @hazuma しがらみのない人が投票に行かないから、野党に存在感が無いんだし、地道でバカみたいだけど、投票を促した

2014-11-11 00:19:11
雨造 @t_dieno

@hazuma @pitti2210 グダグダ言って投票にもいかないゴミは政治に2度と口を出すな。血税出せば文句いっていいというものじゃない

2014-11-11 00:40:41
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

はいはい。RT @t_dieno @hazuma @pitti2210 グダグダ言って投票にもいかないゴミは政治に2度と口を出すな。血税出せば文句いっていいというものじゃない

2014-11-11 00:43:01
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

むろん、みなさんがやってみることは否定しません。RT @Tomicajpn @hazuma その「情勢」を変えるのは、ひとりひとりの呼びかけなんではないでしょうか。

2014-11-11 00:44:22
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ぼくは単に、ぼくは棄権する、棄権の是非について考えてみてもいいんじゃない?と言っただけで、みなさんに棄権を呼びかけてはいないので、みなさんは自由に行動すればいいのではないでしょうか。ぼくを批判しても、ぼくはぼくで棄権の権利があるので、どうしようもないと思う。

2014-11-11 00:45:56
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ぼくみたいなひとがいるのがいやなのであれば、フォローを外し意見読まなければいいだけであって、棄権したいひとに棄権をさせない制度は残念ながらいまの日本にはないのです。

2014-11-11 00:47:49
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

総選挙のあまりの無意味さに驚く。

2014-11-13 12:54:08
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

マスコミはみんなで総選挙無視すればいいのに。

2014-11-13 13:13:40
石野 雅之 @nocchi99

そんなもん意思表示でもなんでも無い。自民党の思う壺でしょうに “@hazuma: 今回は投票率下げるほうが意思表示だと思う。”

2014-11-13 16:30:21
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

総選挙棄権ツイートについて例によって批判が押し寄せていますが、僕はそういう考えなので、失望した方はそっとフォロー外してください。僕はこの点で議論するつもりがありません。

2014-11-13 23:02:35
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

今回の選挙関係の報道はなにもかもが圧倒的にどうでもいいな。ここまで国民不在の選挙がかつてあっただろうか。

2014-11-14 03:58:11
残りを読む(9)

コメント

源八 @gen_pati 2014年11月14日
yo0001k ですよね。棄権なら只の思考放棄だ。選挙に意味がないといいたいなら白票を投じて意志を表明すべき。こういうスタンスが日本の政治を腐らせていく。
1
いぬうさぎ @sms_skull4 2014年11月14日
100%自分の思い通りになる候補者なんていないんだから一番妥協出来る候補者に投票して「俺が当選させたんだから俺の話を聞け」って政治家と対話するまでが政治に参加するってことじゃないの?あんまり好きでなくても一番妥協できる政治家を全力で勝たせてあげなきゃ。勝ち目が無いから戦わないってちょっと無責任過ぎやしませんかね?
13
ephemera @ephemerawww 2014年11月14日
要約すると「やだいやだい!自民党が負けなきゃ選挙なんて意味がないやい!だからいかないやい!」ってことだね。この発想は自民党の独占的な議会支配、ひいては独裁を容認してもいるわけで、自民党支持者としては別に不満はない。別に批判はしないが政治に口出す資格が金輪際自分にはないというところはわきまえてもらいたいね。この思考はまた「選挙には期待しない。テロで社会をひっくり返してやる!」にも通じるから極めて危険なので。左翼は多かれ少なかれ、みんなこういう思考回路だよね
24
ephemera @ephemerawww 2014年11月14日
こういう意見を見ると、左翼は自分の同調者の権益と、自分の思い通りに社会が動くことにしか関心がないということや、左翼が議会制民主主義や、多数決原則や、国政が複数の社会階層の利害調整であることが全くわかっていないか、根本的に受け入れていないということが良くわかる。自分は他のまとめで「左翼は反民主主義者である」と言ったが、東浩紀のこの発言からもそれが裏付けられたわw
16
ToTo@ジャンク中毒 @toto_6w 2014年11月14日
いや棄権も白票も同じだし意味も無い。
11
零堂 @reido_yo 2014年11月14日
白票入れるくらいなら、泡沫候補に入れよう。ちゃんとカウントしてくれるぞ。
14
源八 @gen_pati 2014年11月14日
toto_6w 選べる候補の中から自分がマシと思える候補に投票がベストですね。やっぱ投票しないというのは駄目だ。
7
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年11月14日
東のこれ、とりあえず話題になればいい、私を見てって感じがするなぁw しかし取り巻きに阿呆が多いのぅ、こいつw
2
亜印屋@喪中なのでごめんよ @ajirusiya 2014年11月14日
なら、増税反対、増税廃止で立候補しろや
4
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2014年11月14日
「選挙独裁(笑)」とかほざいてた連中は、東の首根っこを掴んで投票所に連れて行かないと筋が通らないよなw
3
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2014年11月14日
「どうせ誰に投票したって 自民党が勝つに決まっている!!」なんてやってるから「野党議員があんなのだけになった」んじゃねぇの? ちがうの?
19
斉御司 @saionji1942 2014年11月14日
投票する候補がいないなら、ご自分で立候補することもできる。東氏なんて金もあるだろうし、やってみれば良いのにね。それで落選するにせよ、当選して議会でぼっちになるにせよ、大きな組織に入るにせよ、少しは現実を見る助けになると思うが。
4
karedo @susumu_karedo 2014年11月14日
震災の恐怖も冷めやらぬ頃、一般人に向かって「僕は社会的に成功した人間だしお金もあるから海外に逃げられるけど、君たちは逃げられないじゃん」と言った奴に何を今さら
13
ロコ@増税は景気を悪化させ財政にもマイナ @rokoemon2 2014年11月14日
マクロ経済音痴丸出し。経済音痴な知識人は淘汰していくべき。
2
karedo @susumu_karedo 2014年11月14日
この人は政治や震災とかの諸問題を思想や哲学で捉えて語るように見せかけて、その実そうした問題を娯楽として楽しみたいだけ。「フクイチ観光化計画」もそうだし、しばき隊への参加もそう。観光客でありたいんだよ。そして僕らはそういう「一見さん」からしっかりカネをふんだくってやればいい。
10
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2014年11月14日
これって、「自民党にだけは我が子を人質にされても絶対に投票したくない。でもそれ以外に入れると周囲からバカだと思われるのでプライドが許さない。だから投票に行きたくない」を長々と言い訳してるだけだよね
7
クニノサギリ @q9q9q9q914 2014年11月14日
http://togetter.com/li/745253 実際説得した様子。そして割りとあっさり転向するあずまん。 m_k_tomomi
0
クニノサギリ @q9q9q9q914 2014年11月14日
実際こういう「絶対自民党は嫌」と明言してる人ですら他の野党に投票する気はないって深刻な事態だと思う。自民党以外の政党の存在意義が低すぎる。
15
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2014年11月14日
いい大人がこういうこと言っちゃうのどうなんだろうと思う部分はありつつ、反自民の受け皿もほとんどない状態ではある。でもそれ招いたのってこういう有権者なんだよな。
4
Simon_Sin @Simon_Sin 2014年11月14日
まあ別にいいんじゃねえの。彼の意思なんだから。でもそのかわり次の選挙まで一切政治に文句言っちゃダメだぜ。全面的に白紙委任した奴に文句を言う資格はない。俺は政治に文句を言いたいから投票する。
14
Oddball @0ddbaII 2014年11月15日
嫌な事は嫌と好きな時に言えるのが一番良い事だよ。黙れ黙れと言う人は多いけどね。
1
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年11月15日
ephemerawww あずまんがサヨクという話は聞いた事が無いです。前は猪瀬前都知事を応援してましたし
1
ホームズ @9426856 2014年11月15日
白票は只の自己満。 やってることはこの人と何も変わりはない 別に一つの政治スタンスとしては間違ってないと思うけどね。
2
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2014年11月15日
現行の選挙制度に不満があるなら、それに代わる対案を提示されてはいかがですか? 自分の除く結果にならないから嫌だというのは子供の理屈ですよ。
0
ephemera @ephemerawww 2014年11月15日
q9q9q9q914 その通り。民主党政権の最大の教訓は「野党には国政の経験も能力もない=国政経験と能力は自民党が独占的に持つ」という事実だ。国政は専門職で特殊技能で、素人が選挙で選ばれただけで身につくものではないのだ。そこで三者択一になる。経験と能力を持つ自民党の党内改革に期待するか、経験も能力もない素人(野党)に期待するか、民主政治以外の手段(テロ)に期待するか。日本の選挙とは、つまるところたったそれだけのことだ
6
田町ペンネアラビアータ月夜茸 @Saint_Kiramichi 2014年11月15日
こういう人の存在が選挙を茶番にしているんだよ。 学会だの幸福の科学だのの奴らなんか選挙に対する熱意とかすごいじゃん。
4
古釘列車 @ful_rec 2014年11月15日
あるイベントをそもそも実施すべきでないという意見の人に、イベントに参加しないなら文句を言うなというのはおかしいだろ。白紙投票と棄権がどれほど違うってんだよ
0
アルパカおじさん @oldmanpom 2014年11月15日
>>そもそもファシズムは選挙から生まれたのだ。←選挙放棄してファシズムを肯定しているのはお前だよw
1
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2014年11月15日
q9q9q9q914 東はしばき隊へのイニシエーション♂に参加してるんで、野間から命じられたら喜んでチ○ポ舐めるでしょうね。
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年11月15日
sms_skull4 それだと、表入れた候補者が当選しなかったときに政治に参加できなくなっちゃいますよ。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2014年11月15日
投票制において 白票、無投票、無立候補は「選挙の結果に対して異論はない」と同義。異論があるなら投票すればいいだけ。
12
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2014年11月15日
サヨクの人達は何をそんなにイライラしているの? 待ちに待った政権交代のチャンスじゃないか。もっと喜びましょうよ。
5
因幡ピョン🐰 @inaba_pyon 2014年11月15日
選挙結果は変わらないけれど、棄権と白票には投票所に行ったか行かなかったかという大きな違いがある。例えば20代の8割が棄権した場合は、各政党は20代を党略上軽視するようになるだろうけれど、20代の8割が白票の場合は、各政党は次回の選挙でその票を得ようと、若者に媚を売る政策を用意するようになるだろう。
4
因幡ピョン🐰 @inaba_pyon 2014年11月15日
もちろん、場合によっては、投票のボイコットが政治的メッセージとして有意な場合があることも否定しないけれど、レアケースでしょう。
0
因幡ピョン🐰 @inaba_pyon 2014年11月15日
a1675ka さんには同意で、あずまんをサヨク扱いして、どさくさにサヨクを叩きたいだけな人が多いですよね。
0
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年11月15日
( ´_ゝ`)白票も棄権も無効票だからどっちにしろ「私は選挙の結果を無条件で受け入れます」という委任状にしかならんて。有効率低くても議席取れればそれでいいのよ。のよ。
12
いぬうさぎ @sms_skull4 2014年11月15日
dokuman3 僕の意見の本質は政治家と直接(あるいは事務所を通じて間接的に)話して意見を伝える努力があってしかるべきという点です。自分が入れた候補者以外が相手なら「当選したからにはちゃんとやれ」でも「ちゃんとやらないなら次はもっと選挙戦が難しくなる」でも言い方はいくらでもあります。
1
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年11月15日
自民党の勝ちになるのは否めないが、せめて取り分を少しでも減らせればそれに越したことはないのだけどな。
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2014年11月17日
権力が大好きな東浩紀大先生のよい纏めですね。 今回は権力にありつけないからスルーなんでしょう。
0
tako @tako6502 2014年11月17日
まともな野党が欲しいとこの選挙権を得て以降ずううううっと思っている
0
2nd_Stain @2nd_Stain 2014年11月17日
この手の冷笑主義が世の中をよくしたためしはないんだけどね
4
BUNTEN @bunten 2014年11月18日
「なら、増税反対、増税廃止で立候補しろや」俺は供託金出せないから立候補できないんだよ。orz
1