まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

森戸やすみ先生の「母乳神話とデマ」に対する反応

「ミルクだと髪が逆立つ」「母乳は目が綺麗」等はデマですので、真面目に取り合わなくても大丈夫です。 授乳中の食べ物については、紹介したブログ記事を参考にしてみてください。
育児 母乳 食物 母親
15338view 2コメント
15
森戸先生がブログに書いた母乳関連記事

母乳は薄くなるか?
母乳のトリビア
赤ちゃんの味覚の謎
餅と母乳

「母乳神話とデマ」
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
今日の記事、ちょっと長いです。力が入っちゃって。 母乳神話とデマ |jasmi… s.ameblo.jp/february-choco…
戸田 千 @miyakowasureLC
@jasminjoy 森戸先生の思いを、うちのブログにも後でお借りします~~。(一般にはリンクするというものですが(*^O^*)) お母さんの一生懸命さと、支援者が願うか否に関わらず自分が主人公になろうとする思いとが出会うと、こういう悪循環が育つのかもしれないですね。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
@miyakowasureLC いつも(❛ᴗ❛人)✧アリガトでーす。ホントにこの悪循環はしつこいですよねー。何十年もかかるのか…。
戸田 千 @miyakowasureLC
@jasminjoy 最初は、乳業さんのごり押しの営業を気にしていましたが、ミルクを適切に飲んでいれば子供は育つんですよね。 でももしかしたらこういう行き過ぎの指導で母乳に悩む母親からミルクを取り上げ自信を失わさせると、子供の育つチャンスを奪いかねない分、リスクが上がりますね。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
@miyakowasureLC そうなんですよ。母がニコニコしているのが第一ですね。子どもだけが幸せにはなれない。
Togetterまとめに対する反応
ツイートまとめ 母乳の子は違う?食物や食事との関連は?”母乳神話”の体験談と小児科女医・森戸やすみ先生による解説 子どもが産まれた…と思ったら、母乳神話に振り回される。更にネットの間違った情報に危機感をあおられ、周囲の人間に責められる。 正しい知識を身につけて笑顔で産後を過ごせますように。 ※削除等、編集が必要ならご連絡ください。 170758 pv 1214 74 users 873
simayu @piyonpiyonparis
@jasminjoy @Dr_RasuKaru 今は11才の息子ですが彼が乳児の頃の桶谷式はある種の宗教かと怯えてましたね。 出ないもんは出ないんじゃ~!とかなりブルーになってました。
Drラスカル@なくそう風疹・頑張ろう献血 @Dr_RasuKaru
@piyonpiyonparis そうなんです。出ないものは出ません。あの全一律思想が怖いです。とてもとても医学からはかけ離れ過ぎてます。(母乳は推進してますが、私は混合が最良と考えます) でも、出ないものは出ませんから…。それを負担にしてどうする…と。 @jasminjoy
simayu @piyonpiyonparis
@Dr_RasuKaru @jasminjoy おお 長年の負の感情から解き放たれた気分です!結果混合でやり過ごしましたが それで良かったんですね。どれだけ私母乳信仰に縛られていたのかしら~。
simayu @piyonpiyonparis
@jasminjoy はい!ありがとうございました。 他にやるせない思いしている新米ママたちがいたら早く楽になって欲しいです。 ストレスフリーになれたらお乳出るかもしれないし、ブルーから一気に解放されますから…。焦らなくていいんだよ♪と11年前の私を労りたいです。
子どもがアレルギーの場合は?
peg @not_andoughnut
@jasminjoy はじめまして。二ヶ月の娘を持つ一児の母です。先生のブログをたまたま見つけ読ませて頂きました。偶然にも今日、友人と母乳のために食べ物には気をつけた方がいいのか、と話していたところでした。
peg @not_andoughnut
@jasminjoy 私自身この二ヶ月あまりナーバスにならずにいましたが、食事に気をつけている友人の話を聞いて、やはり影響あるのかな?とちょうど見直そうとしていた所でした。先生のブログに出会えて良かったです。
peg @not_andoughnut
@jasminjoy またツイートのまとめの中で、アレルギーと母乳はあまり関係ない、とありましたが、母乳が影響してしまう場合もあるのでしょうか?
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
@not_andoughnut 稀にアレルギーの原因が母乳中の物質ということがありますが、軽度の症状だったら、それでもお母さんは食事制限すべきではないのです。なるべくなんでも食べて、症状がひどいなら小児科のアレルギー専門医に相談してみて下さい。
産婦人科医・タビトラ先生のコメント
タビトラ @tabitora1013
『母乳神話とデマ』 ⇒ amba.to/1wZsyuI 「赤ちゃんの髪が逆立つのはミルクだから」とかだけじゃなくてとかく発達とか食べ物と母乳の味とかアレルギーと関連づけたがる人いるけど、まぁ近寄らないのが正解です
Hanako @hanako_0220
ファーーーwww 呆れた…そんなこと言う人まで出てきましたか。私は母乳で育ちましたが髪逆立ってましたw @tabitora1013: 『母乳神話とデマ』 ⇒ amba.to/1wZsyuI 「赤ちゃんの髪が逆立つのはミルクだから」とか まぁ近寄らないのが正解です”
タビトラ @tabitora1013
@hanako_0220 私はミルクだったけど逆立ってませんでしたww
ちきーた @chquita_
@tabitora1013 うちの二人の子供は二人とも母乳ですが卒乳する頃まで髪が生えて来ないので調べようが無いですねww 昔、母親が離れてて泣いてた知人の赤ちゃんに私の母乳をあげたら少し味見して「コレじゃない!」と更に泣かれた事があります(笑)
残りを読む(47)

コメント

mnianzinno @mnianzinno 2014年11月15日
食事を変えると母乳の味が変わるのはピュア育児界では常識です。
里芋@ぼんふぃー @sol22pink 2017年9月19日
定期的に啓蒙していきたい