Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

堀江貴文氏の語る、「政治家の失言」と、「天皇制」と

まとめました。
19
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

そんなんで懲罰動議とか、もし報道内容が正確だったとしてもくだらないなあ。そんな枝葉末節の揚げ足取りとかいい加減やめてほしいよ。 QT @SekoHiroshige: 中井議員の件は、衆議院で懲罰動議が出されることになりそうです

2010-12-01 18:29:43
三宅達治 @miyakel

御意、TPPはじめもっと大切なことがあると思う。 RT @takapon_jp: そんなんで懲罰動議とか、もし報道内容が正確だったとしてもくだらないなあ。そんな枝葉末節の揚げ足取りとかいい加減やめてほしいよ。 QT @SekoHiroshige: 中井議員の件は

2010-12-01 18:31:27
tomishin83 @tomishin83

税金の無駄使い。 QT @takapon_jp: そんなんで懲罰動議とか、もし報道内容が正確だったとしてもくだらないなあ。そんな枝葉末節の揚げ足取りとかいい加減やめてほしいよ。 QT SekoHiroshige: 中井議員の件は、衆議院で懲罰動議が出されることになりそうです

2010-12-01 18:31:30
Shoko Egawa @amneris84

まったく RT @takapon_jp そんなんで懲罰動議とか、もし報道内容が正確だったとしてもくだらないなあ。そんな枝葉末節の揚げ足取りとかいい加減やめてほしいよ。 QT @SekoHiroshige: 中井議員の件は、衆議院で懲罰動議が出されることになりそうです

2010-12-01 18:33:49
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

議員に対して言っても懲罰動議にならないのに天皇家に対して言ったらなるって、そりゃおかしいでしょ。同じ人間なのに。。 QT “@tanoshikunene: @takapon_jp あれって前に立っている議院に対して言っているんじゃないの󾬅違うのかな󾬅”

2010-12-01 18:34:13
だむ @SMFdamn

揚げ足取りとは思えないけどなぁ… QT @amneris84: まったく RT @takapon_jp そんなんで懲罰動議とか、もし報道内容が正確だったとしてもくだらないなあ。そんな枝葉末節の揚げ足取りとかいい加減やめてほしいよ。 QT @SekoHiroshige: 中井議員の

2010-12-01 18:35:40
TomokiF @TomokiF

これは相手が相手だけに枝葉末節ではない。こわいなこの人達。 RT @amneris84: まったく RT @takapon_jp そんな枝葉末節の揚げ足取りとかいい加減やめてほしいよ。 QT @SekoHiroshige: 中井議員の件は、衆議院で懲罰動議が出されることになりそう

2010-12-01 18:36:05
1row @1row

同意。三重県人が投票しなきゃいいだけ。 RT @takapon_jp そんなんで懲罰動議とか、もし報道内容が正確だったとしてもくだらないなあ。そんな枝葉末節の揚げ足取りとかいい加減やめてほしいよ。 QT @SekoHiroshige: 中井議員の件は、衆議院で懲罰動議が出されるこ

2010-12-01 18:36:06
荒丼 @hyper_aradonn

全くその通り。憲法読んで出直してきて欲しいですね。 RT @takapon_jp: 議員に対して言っても懲罰動議にならないのに天皇家に対して言ったらなるって、そりゃおかしいでしょ。同じ人間なのに。。 QT “@tanoshikunene: @takapon_jp

2010-12-01 18:36:23
S.Terada @sterada

小沢側近だから? RT @takapon_jp そんなんで懲罰動議とか、もし報道内容が正確だったとしてもくだらないなあ。そんな枝葉末節の揚げ足取りとかいい加減やめてほしいよ。 QT @SekoHiroshige: 中井議員の件は、衆議院で懲罰動議が出されることになりそうです

2010-12-01 18:36:41
Kenji Tanaka @adhocpet

同感!企業の経営会議でこんな議論してたら確実に会社は潰れるヮ(呆) RT @takapon_jp: もし報道内容が正確だったとしてもくだらないなあ。そんな枝葉末節の揚げ足取りとかいい加減やめてほしい QT @SekoHiroshige: 中井議員の件は、衆議院で懲罰動議が出される

2010-12-01 18:37:01
きすげ @kisugekisuge

完全同意。RT @amneris84: まったく RT @takapon_jp そんなんで懲罰動議とか、もし報道内容が正確だったとしてもくだらないなあ。そんな枝葉末節の揚げ足取りとかいい加減やめてほしいよ。 QT @SekoHiroshige: 中井議員の件は、衆議院で懲罰動議が

2010-12-01 18:38:56
半沢ベス様 @takuma2476

@takapon_jp 僕も堀江さんの意見に同意です。きたない野次飛ばしてる人間はたくさんいるのにまずそっちを黙らせろと思いましたね。

2010-12-01 18:38:56
勝井太郎 @katsuitaro

その通り。 QT @takapon_jp: そんなんで懲罰動議とか、もし報道内容が正確だったとしてもくだらないなあ。そんな枝葉末節の揚げ足取りとかいい加減やめてほしいよ。 QT @SekoHiroshige: 中井議員の件は、衆議院で懲罰動議が出されることになりそうです

2010-12-01 18:38:58
@ARK_YAH

普段の委員会に於いても、汚いヤジが目立ちますね。。。 RT @takapon_jp: 議員に対して言っても懲罰動議にならないのに天皇家に対して言ったらなるって、そりゃおかしいでしょ。同じ人間なのに。。 QT “@tanoshikunene: @takapon_jp あれって前に立

2010-12-01 18:38:59
しえすたしえぞう(まだまだ中学生気分 @siesta555

@takapon_jp そういう浅すぎる発言が世間から拒否された理由だよ。いいかげん懲りて。

2010-12-01 18:39:24
ウホッ巨根!お兄ちゃん @vodka_spirits

パンピーと天皇家は対等じゃないだろ?W選挙次第で無職になる奴らと天皇家をは同一じゃない。RT @takapon_jp: 議員に対して言っても懲罰動議にならないのに天皇家に対して言ったらなるって、そりゃおかしいでしょ。同じ人間なのに。。

2010-12-01 18:39:47
コンディ(KONDY) @KONDYbass

一般国民に対して言っても懲罰になると思いますよ。 RT @takapon_jp 議員に対して言っても懲罰動議にならないのに天皇家に対して言ったらなるって、そりゃおかしいでしょ。同じ人間なのに。。

2010-12-01 18:40:12
別地ᗩᘆ@インフラおじさん@転職活動開始します @betisan

ほんと、無駄な事に時間使うなよな。RT @amneris84 まったく RT @takapon_jp くだらないなあ。そんな枝葉末節の揚げ足取りとかいい加減やめてほしいよ。 QT @SekoHiroshige: 中井議員の件は、衆議院で懲罰動議が出されることになりそうです

2010-12-01 18:40:52
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

どこが浅いんだい?あなたより深いとは思うけど。 QT “@siesta555: @takapon_jp そういう浅すぎる発言が世間から拒否された理由だよ。いいかげん懲りて。”

2010-12-01 18:40:58
けさん @ke3_ke3

@takapon_jp 国会議員が、国の象徴である天皇の家系に対して野次を飛ばすのはいいことではないのでは?

2010-12-01 18:41:38
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

は?意味不明 QT “@vodka_spirits: パンピーと天皇家は対等じゃないだろ?W選挙次第で無職になる奴らと天皇家をは同一じゃない。RT @takapon_jp: 議員に対して言っても懲罰動議にならないのに天皇家に対して言ったらなるって、そりゃおかしいでしょ。同じ人間な

2010-12-01 18:41:41
とがちゃん。テトリス @togachan_

議長に言ってみたいです。まあ、民主主義国家に於いて、人間の価値に差があるとは悲しいRT: @takapon_jp: 議員に対して言っても懲罰動議にならないのに天皇家に対して言ったらなるって、そりゃおかしいでしょ。同じ人間なのに。。 QT “@tanoshikunene:

2010-12-01 18:42:06
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

なにいってんの? QT @marukyu_akina: 同じ人間ですけど、国民の模範となるような生活を義務付けられてる皇族に対して配慮した言動を取るのは日本人として当然のことなのでは?

2010-12-01 18:42:22
祐作 @u_Mib

確かに!! RT @takapon_jp: 議員に対して言っても懲罰動議にならないのに天皇家に対して言ったらなるって、そりゃおかしいでしょ。同じ人間なのに。。 QT “@tanoshikunene:

2010-12-01 18:42:49
残りを読む(326)

コメント

よこしゅう @Yokoshu 2010年12月2日
皇室に対する暴言問題。こういう問題が起きる度に、皇室維持廃止論を始めとした議論が巻き起こる。価値観の押し付けあいで不毛な議論なんだよなぁ。因みに憲法の天皇に関する規定は皇室の権限を制限するためのもので、廃止するには色々問題があるかなと
0
黒森のlastline @lastline 2010年12月2日
皇室関係なしに失礼な話だと思うんだけど
0
_Assume_ @_Assume_bot 2010年12月2日
堀江: くだらない vs 有象無象: 無礼だ →超訳を試みよう。 →堀江:(限られた国会会期の)時間を浪費しやがって工数の無駄じゃんね vs 有象無象: (蛤は)不敬だっ! ・・・ほら、話が噛み合ってない。
0
@adgjmp0gmdn 2010年12月2日
「宗教」と言っている人が多いけど、わたしは「歴史」だと思う。天皇というのは、日本という国を一本糸に結んできた存在そのもの。天皇に重きを置くといことは、そのまま日本とその歴史に重きを置くということでもある。
0
@adgjmp0gmdn 2010年12月2日
それに対して、馬鹿だとか、カルトだとか言ってしまう人は、さすがに軽率だと思う。まぁ要するに、立憲君主制だとか、民主主義だとか、人間だとか、神だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ、もっと畏ろしい……。畏ろしいから、敬意がいる、そうだと思うんだけどな。
0
@adgjmp0gmdn 2010年12月2日
まぁアミニズム的考えは、日本では廃れがちなのかもしれないけどね、それをおかしな思想と言ってしまう人は、やっぱり、軽率ではあると思う。
0
YAMBSA @yambsa 2010年12月2日
神道は道であって教え(いわゆる○×教)ではないので、歴史(もしくは歩いてきた道)的な存在だという認識は個人的に受け入れやすいです。それに敬意をはらえないのはよろしくないとも思う。国政の場にあっても、年長者を敬い若年者を愛しむ気持ちは持っていてほしいから。泥仕合になるのは当人に反省が無いからであって、もちろん反省の必要などないと思うのなら堂々としていればいい。「早く座りたかったから言いました」で良いじゃん。言った言わないと発言を翻したり他人を貶めて自己弁護する必要などないのだ。
0
YAMBSA @yambsa 2010年12月2日
揚げ足取りがくだらないとか、無駄な工数だとか、その通りかもしれないが、やっぱり今回は揚げ足取る方より取られる方が幼稚過ぎてなぁ。
0
KUMAKUMA @KMKUMA 2010年12月2日
当事者である中井が今までどんなアホさらしてきたか考えれば、今だ国会議員を続けてることがおかしいわけでして。職業上敬意を払うべき相手に敬意を持たない発言をしたから、その職業資格を問われていると考えるべき。
0
KUMAKUMA @KMKUMA 2010年12月2日
今までの失点の分も含めてね。
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2010年12月2日
国民に敬愛される上司(的立場の人)に対して「早く座れよ迷惑だ」と言い放っておいて無問題ってのは違うよな。内容はぼやきともとれる失言だから本人が「すまんかった」と言えばすむ問題だとは思う。だのに未だに謝罪すらせずのらりくらりと逃げている。これは「お前が悪い」と問責して何が悪いのか?よくわからない。
0
atsushi@chiba @atsushi_chiba 2010年12月2日
ホリエモンのツイートは普通の反応だと思うけど、同調してるのはみんな気持ち悪いなぁ。ホリエモンもその煽り気質が保守層をブチ切れさせたのになんも懲りてねえ。仮に、天皇じゃなく普通のおばあちゃんに同じ発言しててもみんな怒ると思うよ。
0
atsushi@chiba @atsushi_chiba 2010年12月2日
ホリエモンのツイートは普通の反応だと思うけど、同調してるのはみんな気持ち悪いなぁ。ホリエモンもその煽り気質が保守層をブチ切れさせたのになんも懲りてねえ。仮に、天皇じゃなく普通のおばあちゃんに同じ発言しててもみんな怒ると思うよ。
0
アルルの男・ヒロシ @bilderberg54 2010年12月2日
天皇陛下ご自身は共産党から右翼まで広く支持されている存在。問題は律令制度の残滓である霞が関の一部である宮内庁、法務省といった高級官僚たち。ホリエモンさんは重要な議論を提起したのですが国家制度の枠組みの構造が理解出来ていないので議論があさっての方向に向かってしまいました。感情的な応酬ではなく国家制度の枠組みの変更、チェンジが必要です。それは一部高級官僚の「認証官制」という国民主権に反する制度の存在です。
0
腹痛二郎 @kagurazaka1019 2010年12月2日
皇室とか懲罰動議はともかく、式の進行が自分の思い通りにならんからと言って愚痴りだすようなじいさんに国会議員なんてやってほしくないな。
0
綿棒 @men_bowz 2010年12月2日
皇室に敬意を持つ方が異常扱いされるとはね。強制して敬うものではないが、悲しいことだと思う。
0
西口昌宏 @mahbo 2010年12月2日
懲罰動議についてはホリエモンに賛成。でも天皇制はこのままが良いな
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2010年12月2日
懲罰動議は税金使ってくれてもいいからやるべきだと思う。メンタリティが小学生の老いぼれ議員を追求するなら有意義(そういう人物が国民の代表って言うのも問題だけど)。
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2010年12月2日
それよりも気持ち悪いのは大した意見も持ち合わせていないのに堀江氏に無条件で賛同している有象無象。デリケートな問題なんだから考えて発言するべき問題なのに。そんなにホリエモンが好きか?カツマーといい勝負だと思うよ。もっと考えようよ。頭は帽子の台じゃないんだから。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2010年12月2日
秋篠宮でなく一般人だったとしても中井氏の発言は失礼であり国会議員としての品位に欠けているので、懲罰動議はいずれにしても妥当と思う。それを、ナショナリズム的な天皇崇拝キモイみたいな感情を根拠に、懲罰動議そのものの妥当性を批判するのは議論の飛躍だと思う
0
アニメ大好きハゲおじさん @Crimson_Apple 2010年12月2日
正論。こんなことで国会の審議が遅れるのは良くない。天皇への不敬があったならそれはそれで国会以外の場所で問われないといけない。
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2010年12月2日
ホリエモンは現代に生きるハーメルンの笛吹き男だな。って思う。あの物語は本当は深い意味があって箴言的な話なんだけど俗に伝わっている話での笛吹き男。
0
集会の自由 @oskimura 2010年12月3日
でも、そんな事いったらコーランや聖書だってただの本だし、ローマ法王だってただのオヤジ
0
@meiyoyuri 2010年12月3日
いわゆるサヨクの人たちは俺は共和制がいいからきにいらねぇって素直に言ったら同だ?
0
_a_a @AmbiopiA 2010年12月4日
「天皇」とは日本の歴史だという考えに同意。っていうか自分で言おうと思ってた。同じことを考えている人っているもんだw 戦後までの十数世紀、この国でどんなに政治・支配が変わっても受け継がれてきた敬意というものが今現在Twitterで口にすると半数くらいからカルト呼ばわりなんだなぁ。みんなラジカルだわ。
0
fukken @fukken 2010年12月4日
ハマグリさんの言動は普通に人としてあり得ない。が、国会で討議するような問題ではない。あの場の維持には一分一秒ごとに気の遠くなるような歳費が費やされている。お前らの会社は取締役会で「最近社員がきちんと挨拶をしない」とかいう議論をするのかと。
0
小岡賢治 @kenjikooka 2010年12月5日
そもそも誰に対するいかなる失言であれ失礼なのであるが,それら失言が特定人物に対して向けられたときに特別に発言者を糾弾するのであれば,それは差別的である。そしてこういった件に関するいかなる差別は不当である。
0
グレップ @F5sWTxQUD20GALN 2018年11月20日
右左の意見をずーっと聞いていたが、自分で調べてみても天皇は断絶しているとみるのが確実だし、歴史をどう読んでも、「天皇の維持」に固執して敗戦の判断を見誤った挙句に、戦後も「天皇の維持」にばっかり労力と税金を費やす事に勤しむ姿をみて、これを崇拝する連中を愛国だとはとても思えない。 そもそも、究極いえば同じ人間を狂ったように崇拝する三島由紀夫みたいな右翼はズバリ、頭おかしいオウム信者と傍から見てて変わらないってそろそろ気づくべきじゃないですかね?日本まるごと洗脳した罪は重いですよ。ええ。
0