アニメ屋はお前の拙いオリジナルは入れるなっ!

そうやっていろんな原作の良きエキスを吸収するのだ。そしててめえのオリジナルが出来る時に大放出させるんだ! 俺は十兵衛ちゃんでやった
アニメ 大地丙太郎
129
大地丙太郎 @akitaroh
異論がある人もいるとは思うけど、割と原作をもらう仕事の場合、原作の雰囲気が再現されてるという評価を頂いておりまして「どういったところに気を使いますか?」などという質問を何度か受けたコトがありまして、適当に答えていたのですが…(よくわからないんだもん)ちょっと分かって来ました。
大地丙太郎 @akitaroh
ゆうべのTweetの続きなんだけど、原作ある仕事は徹底的に写せ。原作でそのアングルにしてるのは?原作でこの駒運びをしてるのは全部意味がある。アニメ屋のツタないオリジナルを入れるんじゃねえ
大地丙太郎 @akitaroh
原作をいっさいいじるな命令を初めて出したのはすごいよ!!マサルさんだ。 以降、ギャグ日や僕等がいた、くるねこ、ぽよぽよに至り、蟲師もその流れだ。
大地丙太郎 @akitaroh
そうやって原作を探ってほしいのだ。お前の拙いオリジナルは入れるなっ! 何度も同じコト言うぜ。 アニメ屋はお前の拙いオリジナルは入れるなっ! そうやっていろんな原作の良きエキスを吸収するのだ。そしててめえのオリジナルが出来る時に大放出させるんだ! 俺は十兵衛ちゃんでやった
大地丙太郎 @akitaroh
これも前につぶやいたけど、マサルさんで背景真っ白にしたら笑うせえるすまんとかの美術監督の宮野さんから電話が来た。なんであんな斬新な背景の支持出せるんだって。描かない背景に対してね。宮野さんも凄いよな、そこに感動する美術監督って。俺の答えは「原作に背景が描いてないからですよ」
大地丙太郎 @akitaroh
あ、そうそう、原作変えるな命令を出したマサルさんで原作コピーを貼っつけたコンテ出して来たバカがいたけどそれは違うんだよバカヤロー。汗はかけよ。
大地丙太郎 @akitaroh
今回の毎度!浦安鉄筋家族は原作を貼り付けてコンテ作ってるんだがそれはいいんだ。16年前はNGだった。今回はいい。それは原作との対話で結論が出るのだ。 その都度だっ!
大地丙太郎 @akitaroh
こんな深夜の愚痴にRTありがとう。原作をわかってなかったり、バカにしたりする業界のボンクラが好きじゃない。てめえごときが原作否定してんじゃねえよって思ってしもて。まじにだよ。アニメ屋のバーカバーカ。盗めバカっ!ボンクラっ!
裏本田・柴志朗📮 @ssurahonda
@akitaroh 実写の世界には、「原作はあえて気にしません」とか「読みません」とまで言う監督もいますよね。それがプライドだと考えているのなら間違っていると思います。
大地丙太郎 @akitaroh
愛さないと出来んて。 RT @ssurahonda: @akitaroh 実写の世界には、「原作はあえて気にしません」とか「読みません」とまで言う監督もいますよね。それがプライドだと考えているのなら間違っていると思います。
S木 @gardenchild18
沢山RTしてしまいましたが、大地丙太郎監督の、ポヨポヨ観察日記の絵コンテは、愛どころか才気も溢れるものでした。絵コンテの段階で超面白いんですよ!原作は変えないけれど、その先の表現を見据えているのだなと思いました。アニメド素人の意見で申し訳ありません!
大地丙太郎 @akitaroh
ありがとうございます。 RT @gardenchild18: 沢山RTしてしまいましたが、大地丙太郎監督の、ポヨポヨ観察日記の絵コンテは、愛どころか才気も溢れるものでした。絵コンテの段階で超面白いんですよ!原作は変えないけれど、その先の表現を見据えているのだなと思いました。
大地丙太郎 @akitaroh
@gardenchild18 m(__)mポヨポヨをひらがな表記にしてしまいましたm(__)m
S木 @gardenchild18
原作を愛して頂けるのは、嫌味でも何でもなく、奇跡のようなものだと思っておりますので、そこからまた新たなものが生み出されるのであれば、それは何て幸せな事だろうとイチ漫画編集者は思う訳です。
S木 @gardenchild18
@akitaroh 問題ございません〜(*^^*)
大地丙太郎 @akitaroh
一度、手塚治虫作品にチャレンジしてみたいなあ〜。かなりハードル高いと思うけど。手塚先生がご自身関わられた頃の以外はどなたが作られても感じが出ないですよね、アニメも実写も。そこにはどんな秘密があるのか知りたい気もする…知らなくてもいい気もする。

コメント

くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年11月17日
「原作ものは原作の雰囲気を期待されているのだから、勝手に改変するな」という意味では真っ当な話ではなるのだけど、ルパン三世がどういう評価なのか聞きたい気もする。(ゴッドマーズやナディアは脇においといて)
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2014年11月17日
アニメにしたんだから、原作じゃ出来ない事、足りない事を、原作尊重っつ言ってアニメでやらないのって、アニメにする必要ないんじゃ。まあそういう事は言ってないのは分かるけど。(´・_・`)
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2014年11月17日
要するに、余計なオリジナル設定つけたり、オチに関わる展開には触れずに、一コマ一コマから読み取れる空気感を大事にして、そこから読み取れる情報を膨らませれば、過剰に原作尊重せんでも良いと思う。監督はそれが出来ない演出の力不足を嘆いているんじゃなかろうか
メリキチ(fumio) @merikichi 2014年11月17日
原作を理解し尊重した上で「アニメという媒体ではこうしたほうがより原作の魅力を表現できる」と考えて手を加えるのはいいんですけどね>原作じゃできないこと、足りないことを~  そうじゃないアニメスタッフのオナニーめいた改変の多いこと
メリキチ(fumio) @merikichi 2014年11月17日
尺の都合で入れざるを得ないアニメオリジナル要素とか改変とかも仕方がない面もあるけど、それにしても原作の雰囲気とか方向性を無視したものをぶち込むのはやめて欲しい。アニメ版夢喰いメリーお前に言ってるんだぞ
Sの人 @siellc 2014年11月17日
原作厨ってほんと害悪だな、消費豚は金を出すか黙ってて欲しい
mnianzinno @mnianzinno 2014年11月17日
まあいじるなら徹底的にやってほしいですね。赤ずきんチャチャとか。
メリキチ(fumio) @merikichi 2014年11月17日
一応、原作→アニメの改変に不満がなかったどころか最高の賛辞を送りたくなる作品の例として月刊少女野崎くんを上げておきます あれは原作へのリスペクトに溢れた実にいいメディアミックスだった
悟浄 @syagojo 2014年11月17日
故出崎統監督と宮﨑駿監督と押井守監督がなにか言いたそうだ
熊谷杯人☆あにまるらんど・さが @kumagaihaito 2014年11月17日
銀河鉄道999の星野鉄郎はチビでブサイクで無鉄砲な事が機械化世界で意味を持っていたが、イケメンになってもそれはそれで熱い冒険者の姿になったのう不思議なものじゃ
ケイ @qquq3gf9k 2014年11月18日
原作の基礎を理解した上でのオリジナルなら観てても楽しいがそうじゃないのも多いしなぁ。月姫のネロ・カオス戦とパスタ先輩はトラウマもんだし。
Tak @tak550 2014年11月18日
この方が寄生獣のアニメ化を担当してくれれば良かったのに。
T @FUNDOSHIMASK 2014年11月18日
アニメというかTV関係者が原作漫画を下に見る傾向があるのは一体何なんだろうね。「いいひと」とかなあ……。
ori+ @oritasu 2014年11月18日
あのー…じゃあアニメ版DD北斗の拳はいったい…。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年11月18日
「ゼロの使い魔」や「鋼の錬金術師(旧版)」みたいに、アニメ化決定時点で原作が未完結で、続編の可能性も踏まえず最初からアニメオリジナル要素を加味した上で完結させる別作品として仕上げた例を否定はしないが、やっぱり原作通りに作って欲しいと思うマン。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年11月18日
とりあえず、新OVA発表イベントの席で「実は原作をまだ全部読んでない」と発言し、原作者の長谷川先生を怒らせた「マップス」KSS版の監督は絶対に許さない。絶対にだ。(新OVAの出来が、旧作OVAのほーがマシと思えるくらい酷いクソだったのは云うまでもない)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年11月18日
ただ、例えば「喰霊-零-」や「東京ESP」は原作大好きなちくわさん的には上っ面ばかり綺麗に整えて原作のエッセンスがまるで活かされてない時点で個人的には産業廃棄物レベル以下のゴミアニメなんだけど、同アニメ作品が世間的には評判の良いアニメ扱いされている点を踏まえれば、原作通りでなければならない理由が薄いのもまた然りなのよねえ。歯がゆい現実。何だかんだで、「ゼロ魔」も原作レイプ度高いしね。
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2014年11月18日
リメイクやオリジナル要素(今敏監督のように)加えて面白くなる場合もあるんでオリジナル全否定するつもりはないのだけどオリジナル要素で評価されるのは本当に極一部だけではと
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2014年11月18日
寄生獣みたいに昔の作品はリメイクになるのは仕方ないと思う。四半世紀前のものをそのまま出すのは無理があるし。
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2014年11月18日
私は原作通りにやってほしいというより、原作を蔑ろにされたり、意図がわからないオリジナルが嫌かな。原作をよく読んでるとか意図が理解できるオリジナルはいいと思う。それを原作厨といわれるのは
ephemera @ephemerawww 2014年11月18日
ここまで言えるのはさすが。原作への愛情も理解もない、まして漫画からアニメへの翻訳が出来てないゴミカスとしか言いようのないアニメ化作品は実に多い
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2014年11月18日
いかなる場合でもオリジナルは絶対駄目ということはないけど、オリジナル要素や独自解釈を入れるのなら原作派とアニメ派でファン層が二分される程度には原作を超えるものを作るべき。 オリジナルを入れた上で駄作を作った者は腹を切って首を吊って二度と携わるべきではないと思う。その作品はアニメ化される機会はただの一度だけなのだから。
ドンドコ @n0yujin 2014年11月18日
楽譜があるのにそれを読まずに下手くそに演奏していたら、知ってる人なら怒るし知らない人はつまらないと思うだろうな! 原作に声も色もついてないなら、オリジナルを差し挟む余裕なんてないくらい自分が試されると思うぞ!
kartis56 @kartis56 2014年11月18日
浦安鉄筋家族。面白いです。
kartis56 @kartis56 2014年11月18日
赤ずきんチャチャは原作者がアニメの影響を受けて、アニメともそれまでの原作とも違う方向へ向かってどっかいっちゃった微妙な記憶が…
山田道夫 @yamsan 2014年11月18日
真月譚月姫は、原作の同人エロゲのどうしようもないオタクくささを悲恋の伝奇アニメに消化した傑作、だという少数派の私には、納得のいかない話ではあるな。あれって先輩がカレーさえ食っていたらあそこまで言われなかったんだという気はする。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年11月18日
けいおんは一度原作通りのものを作ってみるべきだと思う
はなだ☆のぶかず@lisp &ボドゲ勢ボドゲプレイヤー) @nobkz 2014年11月18日
んー、「原作に完璧に忠実であれ」だったら「原作だけで良いじゃん」ってなって、アニメ化の意味ねぇし、「原作」から改変しまくったら「原作関係なくね?」ってなるし、原作からアニメ化やら実写化というのはむつかしさはあるんだろうなぁと思った。
ウェポン @weapon2011 2014年11月18日
展開が原作に完璧に忠実だとしても、「キャラを動かす事で新しく見えて来る要素」ってのは必ず存在するから、「アニメ化する意味がない」なんて事はないと思う。微妙な表情の変化や細かい仕草、背景の反応、台詞や行動の「間」なんかは、漫画や小説じゃ表現のしようがない。ただ、そういうのってどうしても、キャラを細かく動かすための予算と時間、原作の意図を読み取るスキルがいるのよね。
ウェポン @weapon2011 2014年11月18日
最近の低予算アニメだと、「原作に忠実にしつつアニメの良さを出す」って言うほど手間かけられないから、どうしても、「本を変えるだけで良い」って言うアニオリに手を出すんだろうな。
源八 @gen_pati 2014年11月18日
原作から大幅な改変をしてヒットした作品はあるけれども、制作にトリプルAの技量がある場合が多いし、原作どうりが安パイだ。原作どうりでも原作を深く理解してそれを如何にアニメで表現するかって課題はあるが。
NiKe @fnord_jp 2014年11月18日
あれっ……こどちゃの最終クールはオリジナル展開してたような気が。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年11月18日
原作そのままがいいなら、原作を読めばいいと思うのだけど。ディックやマシスンの映画化作品見て「原作と違う」とかいちいち言っていたら行きていけない……。
!にゃん @bibibikkuri 2014年11月18日
オリジナルが恨まれるだけの作品があるねん
たさか(隣人部員) @ktasaka 2014年11月18日
人気キャラにアニメ版でオリジナルエピソードくわえられるときはあるね。それが原作の雰囲気を生かしてるといいんだけど、たいていは「なくてもいいんじゃねーのその挿話」てなるよなぁ(ため息。
見るだけ @renerevey 2014年11月18日
「オリジナルは入れるな」ではない。「拙いオリジナルは入れるなっ!」 作品をダメにするな。
まちゃるんと @UnfoundNimo 2014年11月18日
原作の何処がウケているのか解らないなら、なぞって吸収しろ!そして自分の作品を手がける時にそれを活用しろ!お前の勝手なオリジナルは作品の良さを削ぐ!というお話だよね。
せれあん(17歳) @Cellea17 2014年11月18日
そもそもアニメが「原作」に依存しすぎちゃいないでしょうか、って話は。ラノベとか漫画とか、その媒体固有の魅力もあるわけで、原作が良ければアニメにしても面白いとも限らないわけですし。
ポポイ @popoi 2014年11月18日
@akitaroh 赦されないのは、銀英伝の、ヴェスターラント見殺しの件。アニメだとオーベルシュタインの報告遅延の結果になってる故、ラインハルトとキルヒアイスの仲違いの理由が薄弱に。他にも色々やらかしてますな。
ポポイ @popoi 2014年11月18日
@akitaroh 「あしたのジョー2」「ルパン三世」は、原作改変が極めて上手く行ってる事例でしょうね。あと、「こどものおもちゃ」w。評判いい様ですけど、合わない人には、あれ、辛いでしょうねぇwww
ドアのぶ @doornoob 2014年11月18日
この話題でまだ※欄に“冬木”が出ていない事に驚き。
もこ @mocomb 2014年11月18日
原作通りにやるならアニメ化する必要ない、っていうのはちょっと違うっていうのは分かる気がする。
kartis56 @kartis56 2014年11月18日
stmark_309 原作の雰囲気のまま、動いて音がするものが見たいって人、大勢いると思います
寿命 @hisa_ino 2014年11月18日
古い話だけど、キャンディキャンディは、連載とアニメが同時進行だったから、アニメが原作に追いつくと、唐突にキャンディが別な場所に旅とかして別な話しをやって、原作のストックがたまるとまた本筋に戻る、とかいうのを何回か繰り返してたな。
寿命 @hisa_ino 2014年11月18日
ああ、でもあれは原作者がアニメ脚本にもからんでたんだっけ。よくは知らないが。
寿命 @hisa_ino 2014年11月18日
それにしても、原作に追いつく問題は、最初からわかってることなのに、なんで連載途中の漫画をアニメにしようと思うのだろう。1話簡潔のギャグマンガとかならわかるが。やっぱり、原作が人気あるうちに、って思うんだろうね。
ぱんどら @kopandacco 2014年11月18日
「ううむ、この原作をアニメ化しただけのことはあるわい」と言わせさえすれば勝ち。でも「原作読んでません」なんて言って名作を作った人なんて、ほぼおらんと思うんだ。(というか本当に読んでなくてもそれを公で言ったらあかん思うがどうや)
ひかりびっと@サムライジャパンお疲れさん @hikaribit 2014年11月18日
アニメ屋のバーカバーカって大地さんのような大ベテランが言うと重みがあるな...
まくのうち @McNouchi 2014年11月18日
doornoob たぶんカタカナでないと分からないかと。っていうか今「冬木」っていったらFateの地名を思い出す人のほうが多いと思います。
どりドリ @d_doridori 2014年11月18日
「そうだ、その通りだ!」と思い読み進めるも、頭に思い浮かぶのはミスター味っ子(アニメ版)の各シーン
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2014年11月18日
この動画の3:24あたりを併せて見れば良いと思う。 http://nico.ms/sm24552635 #sm24552635
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年11月18日
ドラゴンボールや聖闘士星矢とか、オリジナル展開どころかオリジナルストーリーを挿れて当たり前という時代もあったよね。あれらを原作に追いつかない程度に遅れてアニメ化なんてしたら視聴者がどれだけ待たされることになったか分からない
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2014年11月18日
まあ、オリジナル要素を入れて台無しにしてしまうアニメーターってのは、原作の魅力を理解出来ていないってことだから、そういう人が原作に忠実な作品を作っても、魅力がスポイルされてしまいそうな気がする。
ポポイ @popoi 2014年11月19日
宮崎駿作品も、原作に忠実とは言えないけど、概ね面白く出来ていますかね。「魔女の宅急便」では、原作者がお冠になった事案が発生したとか。 #アニメ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2014年11月19日
原作ファンも絶賛する今川泰宏監督作品(しかし真ゲではやりすぎてクビ)という例もあるので難しいところ。
まちゃるんと @UnfoundNimo 2014年11月19日
拙いオリジナルは要らないというのもあるけど、収める為に取捨選択が必要になったら一番大事な部分を真っ先に捨ててるという事の方が多い気がする。それも含めて愛さなきゃできんて事なのかもね
anq☆ @anqmb 2014年11月19日
浦安とかギャグ日とか観てたら、もう大地監督はこの方針で行ってくれと思うけど、一般化は無理な話なのではないか。原作クラッシャーとして輝く人もあり得るよ、きっと。
柚木 @yzk_real 2014年11月19日
原作を昇華させたアニメといえば真っ先におお振りが思いついた。漫画では表現しきれない野球の動きがアニメで丁寧に動かされてて感動した記憶があります。漫画のアニメ化が嫌いな私でも、おお振りだけは原作だけでなくアニメも見てみてと人に勧めることができます^_^
柚木 @yzk_real 2014年11月19日
原作の後半で出てきた設定の辻褄合わせのためにアニメ前半で原作改変をする←わかる 原作にはない特定の層に媚びたアニオリの挿入←!?!????!!?!?????!!!?
とら@AHC @TIG0906 2014年11月20日
おかゆがサムゲタンになってたりするのは何レイプになるんすかね
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2014年11月20日
ダメなヤツは何やってもダメ!って総統がいってました 
ヨド @takuya_maiyuki 2014年11月20日
寄生獣は原作も好きだしアニメも好き、確かに原作に無い設定もアニメにはあるけど今の段階ではそれほど酷さは感じない ただどの作品にも言えるのは、そういう話ってアニメが終了してからでいいんじゃない?ってこと 最終的にオリジナル設定を入れたおかげでより良い作品になるかもしれない、最終話見る前から原作と違うからーでは、わざわざ手間暇かけてアニメ化する意義が感じられない
もこ @mocomb 2014年11月20日
どうでもいいけど拙いオリジナルがどうしてもツクダオリジナルに脳内変換される
夜鯒リデ J庭は11b @niji_hamo 2014年11月20日
本来は改変をどう感じるかは人それぞれ。「ある人にとっては神改変だけど別のある人にとっては改悪」というパターン、大勢にゴミだ黒歴史だと叩かれても少数の人は絶賛するパターンもありますが、この「人それぞれ」という部分がこの議論では忘れられがちですね
uziSAPATA @r_saber 2014年11月20日
これから「悪魔のリドル」はどう評価されるのだろう?
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2014年11月20日
「原作に忠実であれ」→「なら原作でいいじゃん」 この理屈が分からない。だって声が付いて音が付いて動くんだぞ!? その時点でアニメでしかできないじゃん!
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2014年11月20日
『だぁ!だぁ!だぁ!』はあらすじ以外完全な別物だったけど凄く面白かった。ひとつの作品としてよく出来ていれば原作に忠実だろうが原作クラッシュだろうが気にしません。
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2014年11月20日
とはいえ、原作に引けを取らない独自展開をやるには相応の実力が必要だと思うので、新人アニメ作家への提言としては同意します。
ToTo@次はJC大阪2 @toto_6w 2014年11月20日
アニメ化する際に改変しても面白くなるならそれはそれで有りだと思うけど、原作を理解した上でする改変と原作もろくに読まずに理解せずにする改変とでは天と地ほども違う。アニメ化に際して一番支持してくれろうな客はやはり原作ファンなんだから、ちゃんと愛のこもったアニメ化を見たいだけですよ。
ひなたろ @pitakon1 2014年11月20日
アニメも原作改変いろいろあるんだろうけど、どっちかというと原作の皮を被ったただの駄作にされやすい実写化のほうがひどいとは思う。
taka @Vietnum 2014年11月21日
作者の宇宙に対する哲学的な要素がキモであるはずのプラネテスが、NHK放送時に、どこにでもあるようなアニメにされたときはガッカリしました……。
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2014年11月21日
スタッフの愛がこもり過ぎて一部オリジナル化が面白かった瀬戸の花嫁ってアニメもあったし、結局さじかげん次第な気も。
Rovers meme @roversmeme 2014年11月21日
表現媒体が変われば最適解も変わると思うからコレジャナイというがっかりも織り込んで別物として受け止めるのが楽だし健全かなというのが個人的見解。原作再現度を上げやすいマンガとアニメの距離の近さってメディア全体を見渡せばむしろ例外的だと思うのですよ。
たるたる @heporap 2014年11月21日
オリジナル要素のない原作ありのアニメはサイドストーリー、パロディー、スターシステムとして楽しんでおりますので。
たるたる @heporap 2014年11月21日
うる星やつらでも原作にないキャラを主要人物として登場させてますが、進撃の巨人の実写映画も同じように、実写映画版として原作やアニメ版とは違う楽しみ方で楽しめればと期待しています。
たるたる @heporap 2014年11月21日
面白くなるアレンジになるか、面白くないアレンジになるかどうかは監督や脚本家次第ですけどね。
夜鯒リデ J庭は11b @niji_hamo 2014年11月21日
改変が面白いかつまらないかはスタッフの愛や力量によるものなどではなく受け手が面白く感じる人かつまらなく感じる人か、合うか合わないかだけの違い。曖昧な「作品愛」など見る人の主観でしかない
56号 @56gojp 2014年11月21日
拙いオリジナルしかやれない人間がファンを満足させられる原作を忠実になぞった作品を作れるものなんだろうか。
しおこんぶ @saltkombu- 2014年11月22日
結局は見て面白いアニメかどうかが視聴者にとっては重要なのであって、オリジナル要素があるかないかは二の次なんだろうなと。千差万別の視聴者がいることを考えればどっちが良いとはいえないけど、この場合はオリと原作比率はこれくらいがいいよっていうある程度の法則性はありそうだよね。
せれあん(17歳) @Cellea17 2014年11月22日
田中芳樹作品はアニメでやってほしい気がした。どうせ創竜伝みたいに原作完結しないのが沢山あるから、アニメオリジナルでも話を纏めてくれたら、それはそれでアリかなって(邪道)
ガニコウモル先輩@アフリカのアラブ @afurikano_arabu 2014年11月22日
旧ジョジョ3部アニメの承太郎とポルナレフの連携攻撃とか、聖闘士星矢の鋼鉄聖闘士とかアスガルド編みたいな良オリジナル展開は好き。
ウェポン @weapon2011 2014年11月26日
niji_hamo んなわきゃあない。全部「個人の感性」で片付けてたら世の中には名作も駄作もなくなる。無論「名作でも合わなければつまらない」「駄作でも合えば面白い」と言う面はあるにせよ、感性とは別の次元で作品のレベルと言うものは確実に存在する。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする