2014年 テリー・ライリー来日公演についての感想・反響まとめ

2014年11月 現代音楽の巨匠 テリー・ライリー来日。 http://supervision-project.com/index.html 日本人映像作家である寒川裕人とのコラボレーション企画として東雲のアートギャラリーで2日間、1日320人限定で行われたこれまでにない形の今回のイベントは様々な反響を呼びました。 その感想ツイートをまとめたものです。
寒川裕人 terryriley 現代音楽 テリー・ライリー
coguma11 28569view 1コメント
12
ログインして広告を非表示にする
  • s.h.i. @meshupecialshi1 2014-11-22 23:49:07
    なるほど、テリー・ライリー初日、私はギリギリ到着ではなから諦めていたぶん「こんなもんか」程度にしか思っていませんでしたが、早く行った方の報告を読むかぎり、前のほうは大変な状態だったのですね。狭い上に視界も悪いとは。後ろはスペースはとれていたので、その分まだマシだったのかも。
  • s.h.i. @meshupecialshi1 2014-11-22 23:55:01
    しかし、テリー・ライリー、スタンディングの会場で最前10列ちょい全てが招待席というのは凄いですね。普通は最後方のPA卓付近か2階席最前あたりになるもので、チケ代を払った客より前に来ることは殆どありません。会場の構造上仕方ないのかもしれませんが、招待席の数自体多過ぎる気もします。
  • s.h.i. @meshupecialshi1 2014-11-22 23:59:40
    こういう招待席の問題を外して考えたとしても、スタンディング慣れしていない方もたくさん来る公演だったのでしょうし、不満が出るのも当然な環境だったと思います。 スタッフの方も20〜30代の若者ばかりという感じでしたね。テリー・ライリー2日目、今後のためにもうまくいってほしいものです。
  • s.h.i. @meshupecialshi1 2014-11-23 00:24:36
    今回のテリー・ライリー、会場の構造ですが、大ブロック(4個×2列)の間にある溝のような通路(3×2)の先には、ガラス張りのドアがあった気もします。(少なくとも自分のいた所:ステージから3つ目の通路は)。これはデフォルトの造りなのではないでしょうか。 まあ面白い体験ではありました。
  • そして運命の2日目…

  • 松本里美 @satomiinjelly 2014-11-23 09:46:56
    きのうの伝説的最悪運営テリー・ライリーのおかげで腰が痛い!演奏があんなにすばらしかったのに、目覚めてなお客と現代アートと現代音楽なめてるなあ、と思い出してニガい気分で腰を揉む。急遽椅子を増やしたLIVEMAGICでのバラカンさん思い出してた。
  • 虫っ @m_funazawa 2014-11-23 10:50:49
    【音楽】昨日テリーライリー公演行った方々のTLを見ていて、今日はなるべく楽な靴で、腰痛コルセットを装着してテリーライリー公演に行こうと思ったのでした。
  • そにあみ 人(•_ • )) @sonicamida 2014-11-23 17:27:03
    さて、過酷な行に耐えるべく今日は最大限体力温存して過ごしたので、ぼちぼち礼利和尚の弥膩摩瑠法会に向かいますかね。
  • ナゴヤ @mfo758 2014-11-23 17:43:05
    テリー・ライリー、今日は開場時間前から受付開始して、入場の列を作らせてる。
  • Nao slopes @naoslopes 2014-11-23 18:02:41
    テリー・ライリー×寒川裕人。ミニマル×映像。東雲。 pic.twitter.com/qIsNrMbIed
     拡大
  • 東方の画像 @touhou__music__ 2014-11-23 19:01:04
    テリー・ライリー来日公演の会場内の様子。 pic.twitter.com/G9zc9Y4Ctp
     拡大
  • AYUMI.S @LEON_aym 2014-11-23 19:48:51
    テリー・ライリー見に来た。圧迫感があるくらいの狭い会場の造りで、壁一体に映る映像は見ごたえあるね。
  • MadRichard @Mad_Richard 2014-11-23 19:28:37
    今日のテリー ライリーは椅子席撤去、最前も観客に開放したと数人twしてます。これはJOJO広重さんその他多くの人の愛ある苦言により、主催者側が迅速に改善した結果だろうが、反省して直ぐ対応するのはなかなかできないことだし、そこは評価するべき。昨日の批判をいまだ蒸し返すのは愚かな行為
  • 松本里美 @satomiinjelly 2014-11-23 21:42:50
    テリー・ライリー、昨日が過酷だっただけに休憩入った今日は楽勝だった!
  • @enots014 2014-11-23 21:09:24
    テリー・ライリー二日目最高だった!!! のっけから弩級に格好良いラーガ、続けて野太いシンセ音のAleph、しかも初日より激しい演奏!素晴らしい! プリペイドピアノも最初のガムランみたいな音が堪らなかったです。 唯一の不満は三脚の滑走音がうるさかっただけかな。あんなの初めて見た。
  • @enots014 2014-11-23 21:13:02
    あとテリー・ライリー、初日の会場の酷さは改善されていました。 会場三十分前に並んだけど、ライリーさんの笑顔までクッキリ見れる距離の所で観れました。 映像も初日より合ってた気がする。綺麗。 トラックは笑えた。
  • Tomohiro Abe @abetmhr 2014-11-24 15:56:06
    SUPER VISION「TERRY RILEY with EUGENE KANGAWA」 2日目。第一部シンセ、第二部ピアノ。詠唱によって始まったシンセ曲の後、ピアノ演奏のポップさに驚いたが、しっかりしていて繊細な音が素晴らしい。1日目より運営が改良されていた。 #music
  • 初日の感想tweet から既に環境面の問題を覚悟して行ったオーディエンスも多かったためか、不満を訴える声が明らかに少ない様子。
    かつ、運営側の配慮でいくつかの問題も改善されていたらしい

  • 纐纈淳也 Junya Koketsu @junya_koketsu 2014-11-23 21:34:26
    テリー・ライリーの公演、終わりました。美しかったけど、疲れてしまった。年だね。 pic.twitter.com/U3KtPtj29N
     拡大
  • Popov @Khazuo 2014-11-23 21:49:39
    テリー・ライリーがプリペイドにしていたピアノってファツィオリだったのね… いい音だった。
  • tetsuo takahashi @com4jai 2014-11-23 21:26:28
    Well tuned prepared piano. Terry Riley improvised with the visual insallation. どうにか撮影。 @… instagram.com/p/vvf_9KSaie/
     拡大
  • ナゴヤ @mfo758 2014-11-23 20:13:48
    テリー・ライリー、外のトラックの騒音が酷くて中断って(笑)
  • Cobaco Taiji @BONC60 2014-11-23 22:44:27
    テリー・ライリー公演、第2部開演時にトラックによる騒音!のため中断。会場内に通奏低音のような中々の圧迫音が流れる。しばらくして再開のアナウンスがあり、ステージに再度現れたライリー翁は、トラック運ちゃんよろし… instagram.com/p/vvo7Ashv1G/
     拡大
  • 虫っ @m_funazawa 2014-11-23 21:43:59
    本日のテリーライリー、最前列のカメラレールがカタカタうるさかった件ですが、現場に言っても直せない整備の話かな、と思ったので現場で黙ってました。でもあの軋みでは静かなコンサートやドラマ撮影には使えないと思うので、確かに整備が要ると思いました。礼っ。
  • とむ @tommimi1125 2014-11-23 21:29:55
    Terry Riley、自分は第二部中盤からのプリペアドでない普通のピアノでの演奏が良いなと思った。より瀟洒で優雅な雰囲気が感じられて。
  • とむ @tommimi1125 2014-11-23 21:39:48
    ステージ背面のスクリーンや左右の白壁に映像が映写されて空間的な広がりが感じられたし、会場は思っていたほどひどくは感じなかった。でも後方の人は演奏している姿も全然見えなかったのかもしれない。 たくさん詰め込めるということ以外に立ち見で見せるメリットは感じられなかった。
  • とむ @tommimi1125 2014-11-23 21:47:05
    キャパシティーを絞るならともかく、たくさん客を詰め込んでライブをやる場所ではないよね。基本写真のギャラリーとはいえ、逆に映像作品の展覧会場としての可能性を感じさせられた。
  • DJYudetaro @DJYudetaro 2014-11-23 22:45:56
    テリー・ライリーとても良かったっす。 御大が動いて座ってシンセ弾いて、例のお経みたいな歌まで唄ったので感動でした。ピアノはミニマルというより結構オーソドックスなコードや旋律を弾いておりました。
  • 瀬凪悠 @senagi 2014-11-23 23:03:40
    テリー・ライリー(現代音楽の作曲家)の来日公演@新木場だんっ。芯の通ったピアノと、合わせて流れる自然の映像が素敵でした( ´ ▽ ` *) 外見は髭を蓄えたおじいちゃんなんですけど。 pic.twitter.com/xh4Z1hqUdQ
     拡大
  • onoma(30) @chome007 2014-11-23 21:25:36
    テリー・ライリーのコンサートで癒しもらった。テリーはピアノの前までゆっくり歩くのに、弾く指の速さは健在で、そこでまず驚いて、即興で奏でるメロディーは、ロマン派の音楽家がしっかり作曲したようなフレーズがたくさ… instagram.com/p/vvf5lTM1j1/
     拡大
  • 無と有150@4/15神戸モズライト @para9AKAnor 2014-11-23 19:44:42
    テリー・ライリー第一部終了。なんか、作品の空気に呑まれて拍手忘れてた。。と、ゆーか、誰もしてなかった。。
  • 無と有150@4/15神戸モズライト @para9AKAnor 2014-11-23 21:23:17
    TERRY RILEY, EUGENE KANGAWA "SUPER VISION" みてきました。映像に囲まれながらTerry Rileyの生演奏に触れる、贅沢な体験。 @… instagram.com/p/vvfojYxvgN/
     拡大
  • Mayuko Iwano iwaneuf @may12rosa 2014-11-23 21:28:58
    テリー・ライリーのライブ鑑賞を終えて。projection Aのfrom the futureが、プノンペンと福島の光景を見事に対比していた。アイロニックな英語の説明を、テリーのピアノが、絶妙にオブラートで包んでた。 もっと少人数制にして、感性を研ぎ澄まして見たかった気も。
  • yknmb77 @yknmb77 2014-11-23 21:39:02
    テリー・ライリー2日目、昨日と順番入れ替えただけだがグル・ライリーの歌唱が聴けて嬉しい。ちょっと短かったけど。ライリーは素晴らしかった。その他諸々についてはもう忘れたい。
  • ET @dolphin7wood 2014-11-23 21:46:39
    テリー・ライリー来日公演に行って。立ちっぱなしで疲れた〜(座りたかったw) 大型カメラが動き過ぎで気になったな。背が高くないから ほぼ見れなくて残念だったな。。しかし演奏よかった!
  • 幕野まえり @maeliemakuno 2014-11-23 22:49:00
    寒川さんの作品もTerry Rileyの演奏もめっちゃ良かった。生音と映像作品のプロジェクションマッピングとで贅沢な空間でした。 #寒川裕人 #TERRYRILEY #TOLOT
  • さとうさ @musatsat 2014-11-23 21:12:16
    知人に誘われてテリーライリー行ってきた。テリーもライリーも全く見えなかった
  • そにあみ 人(•_ • )) @sonicamida 2014-11-23 19:44:11
    なんか、ここで終わり?って感じで皆拍手のタイミングを逃したまま第1部が30分ほどで終了。
  • そにあみ 人(•_ • )) @sonicamida 2014-11-23 19:46:22
    かろうじて顔は見えるんだけど、手元がまったく見えないので何をどう弾いてるかよくわからない。でも、音質、音量は悪くないんじゃないかと思う。
  • そにあみ 人(•_ • )) @sonicamida 2014-11-23 19:48:10
    映像のテーマと音楽がリンクしてるかどうかは、アートがわからない自分にはまるでわからない。3分の2は目を閉じて聴いてた。
  • そにあみ 人(•_ • )) @sonicamida 2014-11-23 21:16:19
    テリー・ライリー公演2日目終了。第2部始まりでトラックの騒音とやらの低音を巨匠が気にして演奏を始めず、止むまで引っ込むという事態になり、本来10分休憩のところが結果20分さらに遅れて開始。
  • そにあみ 人(•_ • )) @sonicamida 2014-11-23 21:21:14
    まぁでも第2部の方が映像と演奏がマッチしてたし、第2部はピアノだけでミニマルというよりはジャズっぽい演奏だったけど、第1部がなんとなくタッチがおぼつかない感じがしたのに比べると、かなりしっかり弾けていた感じがしてなかなかよかったと思う。
  • 透明野良猫 @toumeinoraneko 2014-11-25 14:04:21
    テリー・ライリーの演奏二日間堪能。彼の演奏はやはり素晴らしかった。ミニマルミュージックの巨匠として、ピアニストとして、両日に渡ってひとつの長い物語を聴いた感じ。あのような空間でも、ライリーと客席で交わされる暖かいバイブレーションに感動。たくさんの人に愛されているって凄い。
  • 後日談

  • Jojo Hiroshige @jojo_hiroshige 2014-11-24 13:42:44
    ブログに気持ちをまとめました。『JOJO広重ブログ:2014年テリー・ライリー来日公演』 ow.ly/ELuF6
  • s.h.i. @meshupecialshi1 2014-11-25 13:17:20
    テリー・ライリーの件、思っていた以上に酷い背景があるようですね。FB記事urx.nu/eu45で声をあげられた藤枝守さんと、そこで詳しい経緯を説明された有馬純寿さんは、ともに現代音楽家。招待客として最前で鑑賞された藤枝さんが激怒されている。凄い話です。
  • s.h.i. @meshupecialshi1 2014-11-25 13:19:47
    この件、私も「小判鮫商法でも構わない、ちゃんとやってくれ」と書きましたがtwitter.com/meshupecialshi… twitter.com/meshupecialshi…そもそもテリー・ライリーをよく知らずに「歴史的」凄さだけを宣伝していたのなら、出発点からしてダメだったのですね。
  • 野々村文宏 @nonomurax 2014-11-24 19:23:33
    藤枝守さん(九州大学大学院芸術工学院教授) も、ご自身のFBで東雲のテリー・ライリー・コンサート(?)に批判を書いておられました。 藤枝さんは約10年前にテリー・ライリーを呼んで池袋・自由学園講堂でコンサートを開いておられます。
  • 野々村文宏 @nonomurax 2014-11-25 16:25:45
    藤枝守さん(音楽家/約10年前にライリーを呼んだ人/九州大学大学院教授)のFBに、今回の制作担当者が藤枝さんに向けて書いた比較的長めの説明メールが本人了承済みで公開されています。藤枝さんが意見集約してライリーに送ってくださるそうです。 @Isshee @asaakim
  • Jojo Hiroshige @jojo_hiroshige 2014-11-25 09:57:55
    テリー・ライリーの件、この情報は驚愕でした。ちょっと絶望的気分です...主催者はコンサート運営の経験がまったくなく、かつ現代音楽もまったく詳しくなくライリーについての知識もあまりない様子』 ow.ly/EPvSk

コメント

アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「その他」に関連するカテゴリー