巷で話題の給食費滞納問題をどうみる?

給食費滞納問題について数人で議論が白熱。
3
nishida @gkec

給食費滞納問題ってそんなに大騒ぎするほどのことなのかな…

2010-12-02 21:25:04
nori @nori_kJP

@GkEc 払わない奴が居ると量が減ったり質が下がったりして実際食べる側の子供からしたら大問題かな。俺高校生だから弁当だし中高私立だから関係なかったけど

2010-12-02 21:25:55
@125orchestra

かなりマズいと思うよ RT @GkEc: 給食費滞納問題ってそんなに大騒ぎするほどのことなのかな…

2010-12-02 21:26:57
nishida @gkec

「滞納」を許すことはあってはならないと思いますが、滞納率は非常に低く、結構妥当なラインでは。RT @norikatsu_k: 払わない奴が居ると量が減ったり質が下がったりして実際食べる側の子供からしたら大問題かな。俺高校生だから弁当だし中高私立だから関係なかったけど

2010-12-02 21:28:46
nori @nori_kJP

@GkEc 大人の世界は知らないですが子供的には少しでも滞納が無くて出来るだけおいしく沢山食べられる方が大事じゃないですかね。滞納は許されないのは当然として。

2010-12-02 21:29:45
nishida @gkec

滞納がゼロになっても徴収される給食費は1%も向上しません。滞納率には地域差が結構ありそうですが。RT @norikatsu_k: 大人の世界は知らないですが子供的には少しでも滞納が無くて出来るだけおいしく沢山食べられる方が大事じゃないですかね。滞納は許されないのは当然として。

2010-12-02 21:32:08
@125orchestra

少しでも許したら「ウチもウチも」と広がっていく可能性は? RT @GkEc: 「滞納」を許すことはあってはならないと思いますが、滞納率は非常に低く、結構妥当なラインでは。RT @norikatsu_k: 払わない奴が居ると量が減ったり質が下がったりして

2010-12-02 21:32:13
nishida @gkec

「滞納を許す」などと一言も言っていません。RT @125orchestra: 少しでも許したら「ウチもウチも」と広がっていく可能性は? RT「滞納」を許すことはあってはならないと思いますが、滞納率は非常に低く、結構妥当なラインでは。RT @norikatsu_k

2010-12-02 21:32:46
nori @nori_kJP

@GkEc いや、金額の問題じゃなくて徴収される額が減る事でダメージを(胃袋に)受けるのは子供であって親じゃないってのが難しいところなんですよね

2010-12-02 21:33:06
nori @nori_kJP

@GkEc なら未納がバレたら子どもの肩身が死ぬほど狭いしいじめられるかもしれない事意外は別にどうでも良いですね。

2010-12-02 21:35:24
nori @nori_kJP

@GkEc いや、未納した事で子どもの身に起こりうるのがそんなもんだねーってだけで別に取り上げてどうこうってのは無いですよ。

2010-12-02 21:37:02
Saxocist @saxocist

@GkEc 経済的問題やったらしゃーないんやけど、モラルの問題やろ。

2010-12-02 21:37:40
nishida @gkec

給食費滞納は問題になりますが、犯罪がゼロにならないのは新聞に大きく取り上げられませんよね。RT @saxocist: 経済的問題やったらしゃーないんやけど、モラルの問題やろ。

2010-12-02 21:39:05
nishida @gkec

僕が言いたいのは、給食費滞納をゼロにするのはコストがかかりすぎ、「給食費滞納がゼロでない」のはある意味当たり前であるということ。給食費滞納を追加徴収額を下回るコストで減らせるかは自明ではない。

2010-12-02 21:41:56
@125orchestra

そう、許さないんだよ。だから大きく取り上げてる。できるだけ芽を摘む RT @GkEc: 「滞納を許す」などと一言も言っていません。RT @125orchestra: 少しでも許したら「ウチもウチも」と広がっていく可能性は?

2010-12-02 21:42:40
nishida @gkec

おやすみなさい。今日もありがとうございました。

2010-12-02 21:44:32
Saxocist @saxocist

@GkEc メディアがアホウなことと混同してんで。

2010-12-02 21:45:48
@125orchestra

それはあまりに経済的な面から物事を見過ぎではなかろうか。ああやって問題視しなければ、当事者である子どもたちに「ゴネ得」の意識を引き継がせてしまうのでは? RT @GkEc: 僕が言いたいのは、給食費滞納をゼロにするのはコストがかかりすぎ

2010-12-02 21:46:05
nishida @gkec

では全ての犯罪者を死刑にするべきでしょう。RT @125orchestra: それはあまりに経済的な面から物事を見過ぎではなかろうか。ああやって問題視しなければ、当事者である子どもたちに「ゴネ得」の意識を引き継がせてしまう RT 給食費滞納をゼロにするのはコストがかかりすぎ

2010-12-02 21:51:33
nishida @gkec

寝ようかと思ったけどこれだけはコメントしておきたかった。「何事にもコストが伴う」のだと。基本中の基本。

2010-12-02 21:53:02
Saxocist @saxocist

ほな、わしも言うとくけど、そんなん当たり前やで。 RT @GkEc 寝ようかと思ったけどこれだけはコメントしておきたかった。「何事にもコストが伴う」のだと。基本中の基本。

2010-12-02 21:55:26
nishida @gkec

現実世界に「自明」であることは極めて少ない。

2010-12-02 21:56:19
nishida @gkec

僕もそうとは全く思っていません。ただ、文学や芸術に無限のお金を費やせるわけではない。RT @yosuhasur: 横やり失礼ですが、コストの対価が必ずしも経済効果である必要はないと思いますよ。世の中で文学、芸術、音楽、哲学が親しまれているのがいい例です。

2010-12-02 21:58:18
Saxocist @saxocist

@GkEc あんな、自分がどれだけ現実をしってるか、今のうち反省しときや。おやすみ。

2010-12-02 21:58:30