【合鍵?落書き?】鍵をかけたのに盗まれた!?Zepp Tokyoのロッカーで起きた盗難事件が怪奇すぎる。

防犯対策はしているようですが…犯行がプロいのか? 今のところ公式HPなどで反応はありません。
57
きよかず@6月ラッキリ @seiwanokrock77

ライブ嫌いになりそう。鍵かけて中身抜かれるてなに?

2014-11-23 20:31:31
きよかず@6月ラッキリ @seiwanokrock77

本日thetelephones@zeppTokyoの公演にてロッカーの鍵を開けられ、鞄、財布、私服、すべて盗まれました。お金はいらないのでお財布と服を返してください。お願いだから返してください。楽しかった空間を返してください。 #the telephones

2014-11-24 00:18:24
なりんご @_naringo_

閉めたロッカーの荷物パクられることってありますか??ないんだけど…

2014-11-23 20:43:37
なりんご @_naringo_

閉めたロッカー開けて、荷物消える?? ???

2014-11-23 21:02:59
なりんご @_naringo_

ロッカーに預けたはずの荷物が、消えました。zepp tokyoのロッカーの、合鍵が作られている可能性も考えられます… このロッカーのラクガキが怪しすぎる。 本当に残念です。。。 #telephones pic.twitter.com/4ZftpZL6Mu

2014-11-23 22:01:59
拡大
なりんご @_naringo_

ロッカーには確実に鍵をかけました。鍵をわたしたちが持っていて、ライブ後 閉まってるロッカーを開けて、荷物がない。 犯人、なんでロッカーの鍵またかけたんだろう…

2014-11-23 23:38:20
なりんご @_naringo_

ライブに行く際には、財布はうつしかえて中身も最低限にするとか、余計な物は持たず、軽装で来るとか。基本的なようで、大切なことなのだと。痛感しています。 でもまさか、自分たちが。盗難なんて正直他人事でしたが、とても身近にあるようです。

2014-11-24 02:10:43
なりんご @_naringo_

ちなみに、ロッカーは会場外でした。zepp tokyo入り口より左にあるロッカーです。会場内のロッカーはチケットが無いと使用できませんが、外のロッカーは誰でも使えます。 常習犯、再犯の可能性はあると思います。

2014-11-24 02:39:58
なりんご @_naringo_

補足します。 開園後、zepp tokyoでは荷物があって鍵がしまっていないロッカーには盗難防止のため、張り紙をして、鍵をしめます。 すぐ近くに張り紙のロッカーがあって、確認してもらったところ、友人1人のコートだけが出てきました。 わたしたちは触ってない使ってないロッカーから。

2014-11-24 13:46:12
なりんご @_naringo_

わたしたちが鍵を閉め忘れたとは考えられないし、鍵を閉めた瞬間も明けた瞬間も目にしています。 開演後、zepp tokyoのスタッフが見回りをする前のわずか30分ほどの間に、 作られた合鍵で、あけられてパクられたとしか今は考えられませんん…

2014-11-24 13:47:05
こーた (こた蔵) @K00TA

zepp tokyoのロッカー、これは鍵全部取替えだろうね。怖いわー

2014-11-24 01:29:37
かわ @skorks_

つかZepp Tokyoのロッカーってあの入り口の横にあるとこだよな… 自分でも使ったことあるとこで盗難起きるって嫌だな

2014-11-24 01:31:49
K.IYNG /人間 @lostexec

こんなのありえるんだろうか。謎すぎる。たしかにZEPP TOKYO のロッカーは外だし誰でも入れるところではあるものの。。

2014-11-24 01:32:33
ゆやこ @renhyma

えー!Zepp Tokyoでとか怖いんですけど!めっちゃロッカー使うのにー!

2014-11-24 01:48:08
yuki@🌈ラルクWOWOW待機 @yuki_haruru0604

Zepp Tokyoで鍵かけたロッカーから荷物消えて鍵も壊されてないって合鍵作った犯人がいるってことよね!? 全ての鍵総取っ替えして欲しい。合鍵いくつ持ってるかわかんないし安心してロッカー使えない (|| ゚Д゚)

2014-11-24 01:54:50
尋†CN28 @HIRO_BUMP

マジかZepp Tokyoのロッカーか・・・そんなことするやつがいるとは日本も物騒になったもんだ。犯人は外国人窃盗団とかかもね。

2014-11-24 02:45:58
erica_vipj @dae_rica88vipj

zepp tokyoのロッカー内盗難、鍵勝手に開けてって複製されてるってことでしょ? これ警察沙汰にすべきことだし、zepp側早く対策考えないと同じ被害増えるばかりだよ。 貴重品は手元にって、何の為の鍵付きロッカーなんやって話で。 そしたら銭湯でも身につけなかんのかって話で。

2014-11-24 12:38:17
かなか❄️さん @k_kana5905ff

Zepp TOKYO のロッカーのやつってやられたロッカー番号はもう公表してるのかな? 再犯の可能性があるならそこを使っちゃだめだよね

2014-11-24 12:29:06
このツイートは権利者によって削除されています。
s @deep2_sea

zepp tokyoのロッカーが恐ろしい事に…数が多いからかな。鍵の種類には限界があるものね。でもね全部のロッカーにどれかの鍵突っ込んで確認するなんて、かなり用意周到なはず。当日決行は無理だから。当日決行できるならプロの禁じ手だね。共通キーを持った人が開く限り試してみたみたいな。

2014-11-24 08:05:27
(゚ω゚ataru) @wat_869er

Zepp Tokyoでロッカーの合鍵が複製されてる可能性があると…。 もし近日行く方いたら気をつけてください(´・ω・`)

2014-11-24 07:59:42

コメント

kusano @t_kusano 2014年11月24日
荷物の左の鍵をかけてしまった可能性は?
0
茨 二科 @ibaranika 2014年11月24日
t_kusano いや無いでしょ…その場合投稿者は荷物を取り出そうとしても開けられないわけで(荷物はなくなってたが鍵はかかってたと書いてある)。隣の鍵を差し込んでも開かないだろうし。もし合鍵を持ってる盗難犯がいたとして、コインロッカーの鍵の場合、開いてる状態では抜けない場合があるから、また閉めたんだろう
9
茨 二科 @ibaranika 2014年11月24日
真相はさておき、合鍵を作っての窃盗てのは実に効率の悪い犯罪である。お金の入ってない状態では鍵が抜けないロッカーの場合、一回盗むたびに1回の使用料(300円か400円だろうか)が必要なわけで。身分証でも中に入ってない限り、確実に元は取れないだろう。
0
茨 二科 @ibaranika 2014年11月24日
犯人像をもし推理するのであれば、金銭目的の窃盗団ではなく、女性の下着などを狙った変態ではないかなあ。ライブなら遠征にきた女子は着替え持ってるしね。金銭目的ではあまりに効率が悪いのは上述の通りなので
1
いこ @oociicoo 2014年11月24日
マスターキーの合鍵作られてるとか?
1
いこ @oociicoo 2014年11月24日
あと、落書きは海外のバンド名っぽいです。https://ja-jp.facebook.com/Emo33Nblock
1
フレーバー @stflaver 2014年11月25日
確かに外にあるから作ろうと思えば作れるけども…しかし労力的に割に合ってない気もするよな、それこそマスターキーレベルの合鍵を作られている可能性しか
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年11月25日
ライブに来る人は一定の金を持っているし、貴重品はロッカーに入れるものなので、この位置で鍵がかかっていて中に全然金目の物がない、という割合はそんなに高くないのではないか。まあ、一番可能性高いのは内部犯なんだけど。合鍵作らなくても緊急時用のマスターキーはあるだろうし。
9
でき🌂 @dekijp 2014年11月25日
マスターキーの合鍵作られていたら被害はこの一件だけでは無いと思う。ピッキングの可能性もありそう。
1
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2014年11月25日
ライブハウスだと貴重品はロッカーには入れないでってアナウンスない?
2
腐ってもエビ @kusattemoevill 2014年11月25日
錠の形式が古いとピッキング自体は簡単だからなぁ……そんな古いロッカーには見えないけど、どうなんだろ。監視カメラが置いてある可能性も無くはないし、そういう意味でもZeppに問い合わせたほうがいいかも
3
ざの人 @zairo21 2014年11月25日
自作合鍵でコインロッカーからカード盗み出す -被害額数千万円- こういうこともあるんです。http://www.security-joho.com/topics/2004/rokka.htm だから基本 コインロッカーには貴重品は預けない。と思っていたのですが、あくまで、かさむ荷物を減らしての行動のためですよ?
16
ざの人 @zairo21 2014年11月25日
「貸ロッカー内には、貴重品、危険物、臭気を発し周りの迷惑となる物、腐敗・変質しやすい物、 貸ロッカーを棄損・汚損する物、長期の保管が出来ない物、その他適当と認められない物は収容できません。」という規約にあります。そこはどこにも明示してあります。このような事態が起きる危険があるからです。
6
ざの人 @zairo21 2014年11月25日
鍵がかけてあるから大丈夫という前提は捨てましょう。 貴重品ロッカー以外は、相当低いものだとお考えください。ロッカーを狙う窃盗手口は相当あるからです。貴重品ロッカーといえど絶対ではありません(一部 ゴルフ場で カメラを仕込んでパスコードを見るという運営の犯罪手口もあった。)使用する場合、免責事項をよく確認の上、適切な使用を心がけましょう。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年11月25日
盗まれたのは気の毒だけど、やっぱり貴重品や紛失して困るモノは、どんなに面倒でも持ってないとダメよね。この手の公衆ロッカーの鍵に関しては、その気になれば利用者が幾らでも複製可能なので、あまり過信しないほーがいい。
1
よはねこ🕯️🎧️⚡️ @Ivan_Ivanovitch 2014年11月25日
「貴重品をロッカーに預けるな」というのはもっともなんだけど、ライブハウス内は人が密集しててスリに遭いやすいんだよなあ(相対的な話)。
19
ダースベいダー(予) @boss_troll 2014年11月25日
クロークビジネスが求められ、自動化のためにロッカーになり、ループする。
1
カリソメ @karisomenoaka 2014年11月25日
ところでロッカーって管理者が本体ごと動かしたら、背中側が開いて全ロッカーの中身を確認できると聞いたような気がするが、なにかの記憶間違いだったかな。無敵の密室じゃないんだな〜と思ったような…
3
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年11月25日
ピッキングだと閉じる意味がない気がする(鍵がないと自動にロックされるロッカーだとわかるが)。ここは実は内部スタッフの犯行ということでぜひ血みどろの内部告発合戦を期待w
2
まる @marunokomorebi 2014年11月27日
合鍵の可能性もあるけど、内部スタッフの可能性は確かにありますねぇ。
1
しじま@WEBライター @sijimakun 2014年11月29日
以前から合鍵が作られていたらそれ以前にもそのロッカーではどこかで盗みが発生しているはずで、客がそれに気づかないわけなくて、ものがなくなればそれが客から店に報告がされて、店が〔前にも似たようなことあった〕って言うかな?でもないようだから、やっぱりその日のライブ間になんかの形でそのロッカーははじめてあけられた?でもなんで服までを。ポケットに財布が入ってるかもって思って持ってたのかな。ポケットの財布に大金が入ってると思えないし洋服が豪華で大金になるわけでも。そこまで選別しない人物像?
1
なみへい @namihei_twit 2014年11月29日
頻繁に盗んでたら用心警戒されてやりにくくなる、くらいは容易に想像がつくので、忘れられて警戒が緩んだところを見計らって、管理者に大々的な対策をされない程度に、犯行は行われるんじゃないかな。発生発覚するたびに鍵は新調するだろうしされる前提でしょう。
2
なみへい @namihei_twit 2014年11月29日
一番想像したくないのは、ロッカー屋(鍵屋)の副業、っていうな。
3
参號 @san_gou_san 2016年6月12日
おー噂には聞いてたけど本当にあるんだなこれ。財布は中に持ち込み…つーても、女の服だと財布入れるとこないんじゃね?非機能的すぎて意味わかんねーけど
1
一二三 @giko_t 2016年6月12日
うちも一度やらかした事があるんだけど、荷物入れた後、うっかり別のロッカーに金入れて鍵かけたとかは?疲れてて思考力落ちてるとやってしまうのよ。
1
よんてつきかんし735 @yontetsu735 2016年6月12日
別の同件まとめにあったんですが、過去何度も同じコインロッカーで盗難事件が起きてるのに管理者側が警察介入させない、防犯カメラ設置等の対策を取らないと不審な事ばかりやらかしてるんですよね。これ管理者側自分で首絞めるという認識ないのかな?
3