2014年11月28日

高校野球にタイブレーク制導入(NEWS23視聴者の反応も混ぜて)

日本高校野球連盟(高野連)が、来年春から地方大会にてタイブレーク制度を導入することを決定いたしました。そのことがtbsの報道番組・news23で放送されたので、報道内容、またはタイブレーク制度に対する皆さんの反応をまとめてみました。
1

まずはニュースから。

高校野球にタイブレーク 来春から実施(nhkニュース、11月27日、22時01分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141127/t10013546041000.html

高野連=日本高校野球連盟は、選手の健康管理対策などとして、試合が延長戦に入ったあと決着をつけやすくするタイブレークを、都道府県の代表で争う来年春の地区大会から全国一斉に実施することを決めました。

野球のタイブレークは試合が延長に入ったあと、ランナーを置いた状態から攻撃を始める制度です。高野連は、猛暑の中で長引く試合などを考慮した、選手の健康管理と日程を順調に進めるための対策の一つとして、春と夏の甲子園で将来的な導入を目指しています。そして、27日、大阪で開かれた理事会で、都道府県の代表が出場する来年春の東北大会や近畿大会など全国9つの地区大会で一斉に実施する案を提案し、全会一致で承認されました。
今後は延長の何回からタイブレークを始めるかや、ランナーを何人置くかなどルールの詳細を来年の1月中に決めることになります。また、春と夏の甲子園での導入は、春の地区大会が終わったあと、高野連に設けられた委員会や地域の意見を踏まえて改めて検討するとしています。
高野連の竹中雅彦事務局長は、「甲子園の大会で将来、導入するためのステップという考え方は変わっていない。大きな改革なので、これからもいろいろな方の意見を聞きながら一歩一歩進めていきたい」と話しています。

news23での報道内容は、大方以下の通りです。

(球児の投げ過ぎ問題を受けて)タイブレーク制度が来春に、高校野球地方大会で先行して導入されますよ。(つまり来年のセンバツの地方大会がタイブレークでの試合)

○高校野球の監督さんはどう反応しているでしょう?(確か横浜高校と帝京高校の順)大体このような主旨

横浜「選手たちの力で決着をつけて欲しいので、タイブレークでは勝負の醍醐味が無くなってしまう」
帝京「選手たちには怪我をさせたくないので、そこを気を付けたい。」

○保護者の意見は・・・
「タイブレークには賛成です。やはり我が子には怪我をして欲しくない。」

○福岡ソフトバンクホークスのコーチ、吉井理人さんからは

「そもそも、選手たちがなるべく故障しないような指導方法を確立し、取り入れた方が良い。」
「(タイブレーク制度について)ランナーを置かない状態とランナーを置く状態とでは、ピッチングの感覚が違う。もしかしたら、タイブレーク制を導入した方が選手の負担が大きいかもしれない。」(おそらく精神的な負担)

○横浜DeNAベイスターズの三浦大輔投手は

「高校球児たちには、無理なく投げられるフォーム、故障しにくいフォームを心掛けて欲しい」

○スタジオに戻り・・・球児たちにアンケート、なんとタイブレーク制度に反対との声が多かったが・・・

「タイブレークより、日程調整(中3日、4日開けるとか)」
「日程の調整、投球間隔をあける」

○岸井のいつもの早口コメント。やっぱ球児の心情が大事とか、そんな感じ

報道内容に対するコメント

26歳のサムライ @hirocchi0745

高校球児のボールの投げすぎ問題で、来年春の高校野球はタイブレーク制でのスタートとなりそう。 対策を生かすからこそ野球が面白くなるのでは!!? #news23

2014-11-27 23:23:49
つー @ti11292001

もう朝日新聞は夏の甲子園高校野球から降りるべき。記事を捏造するメディアが高校生に向かって「正々堂々と戦え!」というのは違和感がある #news23

2014-11-27 23:24:58
森川直治 @MISSINGPARTS3

マー君の肘はMLBの重いボールでスプリットを投げ過ぎた結果で有って球数を投げた結果では無い。 そもそも高校球児の全てがプロ野球に行く訳じゃ無い。 #news23

2014-11-27 23:26:50
う さ ぎ い ぬ 🐶 🐰【渋田治代選手まだ引退しないで😢😭】 @koganana3486

#news23 高校野球はなぜ今頃タイブレーク制導入なのだろうか。投手を複数名揃えれば良いのでは?

2014-11-27 23:26:39
02messenger~未確認電子物体~ @02messenger1

#news23 高校野球…高校球児に体調を考えるとタイブレークはやるべき。しかし互いに真剣にやって突如タイブレークというのは球児たちの気持ちに問題が無ければいいが。

2014-11-27 23:26:52
庄内町の大乃国 @tooru714

高校野球のタイブレーク、甲子園に直結しない春の大会から導入へ。投げ過ぎで投手寿命を縮めてほしくないですが、最後まで決着をつけた方が良いとも思います。 #TBS #JNN #news23

2014-11-27 23:26:47
でんと@🍒🌸Loveit🐇🐰🌻🍡🌙🌠 @yuina_labyrinth

タイブレーク制なら、球数制限とかのほうが良いな。 #tbs #news23

2014-11-27 23:26:26
funsrv @funsrv

ピッチャーの故障の原因は延長試合の球数より日頃の練習のほうが比率が高いような気がするなぁ。10代の健康体で3試合ぐらい投げたところでどうとういうことはないんじゃないの? #news23

2014-11-27 23:27:34
ふむふむ @alonedad49

タイブレーク導入は感動うんぬんじゃないだろう。選手は使い捨てじゃないぞ #news23

2014-11-27 23:27:20
xAxAxA @BWV1068AIR

選手生命短くなれば、別の道を選べばいい。人間万事塞翁が馬。 #news23

2014-11-27 23:28:46

コメントで指摘があって調べた結果、タイブレークは別に最近になって日本の野球に導入されたルールという訳ではないようです。社会人野球では2003年から、大学野球で2011年から、ソフトボールでは元々からタイブレークのルールがあります。
詳しくは、http://ja.wikipedia.org/wiki/タイブレーク

但し、タイブレーク制度にはこのような指摘も。

しかし、野球評論家の江本孟紀氏はこう斬言する。

「そもそも、タイブレークは、日本の社会人野球が発祥で、時間も資金も余裕がないから、決められた期間で大会日程をこなすために作られた制度です。延長が減れば、故障が減ると考えるのは非科学的。個人差もあるし、一夏にムチャな球数を投げる球児なんて、何人もいない。そんなに体をいたわりたいなら、野球をやめればいいんです」
(http://www.asagei.com/25277より)

その他、高野連の決定に対する反応

no-suairando @silentblueye

<高校野球>タイブレーク制度義務づけ 来春の地区大会のみ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-… どんどん導入すべき。作戦が変わる、これまでの感動は?等は導入してもそれなりになる。健康、日・時程等の改善に比しマイナスの方が少ない。タイブレークで延長15回再試合ありえますし。

2014-11-27 23:43:34
寅壱 @t_sato0528

選手を守るのは協会の仕事、指導者の仕事 夢中になるから本人はブレーキが効かない 腐りゆく伝統は捨てイイ伝統を残すべし --- <高校野球>タイブレーク制度義務づけ 来春の地区大会のみ (毎日新聞 - 11月27日 19:47) mixi.at/aibHHzf

2014-11-27 21:47:12
H O.N.O. @8chaku

@KarihoDewatsuru タイブレーク時の場面設定や打順については決まっていないんですよね??1out満塁打順自由 だと野球の面白み(特に高校野球の)が大きく減りますよね。何より選手にはものすごいプレッシャーでしょうね。 選手の身体を思うだけなら他の制度を望みたいです

2014-11-28 00:26:06
サッチー @tomonitatakaou

タイブレーク制度反対のファン多いのは当然やね! 選手の健康面の改善とも言うてるけど、それならベンチ入りメンバー増やすとかピッチャーに関してはそれこそ球数制限をしたりなどの改善の方がいいんちゃうの? これやと延長戦になった場合の楽しみが減るし、選手も点の取り方に納得いかないと思う。

2014-11-27 21:56:24
三苫 兼之 @Mitoma0917

タイブレーク制度嫌やなぁ~ それで負けたら悔いのこるわ笑 高校球児はそんな弱くない笑笑

2014-11-27 20:46:29
うろちいうゆは受験生 @taicho_channel

タイブレーク制度か。 ケガを防ぐためにも反対はしないけど、導入したら選手層の厚い私立がますます強くなっちゃうよね。 っていうかまずは試合日程を調整した方がいいと思いますよ。確実にそっちから始めた方がいいと思うんだが

2014-11-27 23:31:29
使ってません @nx89_kky

うちは タイブレーク あんまり 賛成 できひん 。 賛否両論 あるけど どんな制度 導入されても 選手が 一生懸命 プレーすることには かわりは ないし 納得 いかへんけど 受けとめるしか ないんよな (´・_・`)

2014-11-27 19:50:49
へなちょこきのこ@ワイバン初日 @kinoko0701

高校野球のタイブレーク制度導入の話題やってるけどまず日程に余裕持てよと思うわ。それでもなんかあるようになれば致し方ないと思う、そんな上位大会にホイホイ出れるわけでもないから投げたいだろうしコーチも投げさせたいって情は仕方ないから最低限の安全はルールで守る必要があると思う。

2014-11-27 23:29:33
残りを読む(12)

コメント

nullmajor @nullmajor 2014年11月30日
そもそも高校生という他の年代に比べて故障リスクの高い(成長期の終わりか終わった直後)子供に、無制限にスポーツをやらせていいわけないじゃないか。それがスポーツならね。興業だったら好きに使い捨てにすればいいんじゃないの。
2
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2014年11月30日
子供達が無茶しようとするのをブレーキかけるのが大人の仕事。それはさておき、タイブレークは最後の切り札。先ずは会場を4球場に分散して、中3日か4日くらいの試合間隔に出来ないものかしら。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2014年12月1日
おいらとしてはむしろ1試合7イニング制のほうが効く(試合が延長にならなければタイブレークは意味がない)と思ってるんだけど、対策に動き出したことは評価したい
0
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2014年12月1日
タイブレークが既に定着している社会人野球への言及が全く無いのは…
0
1= (ジン):中だるみ気味 @DTdanshaku_19zo 2014年12月1日
まとめを更新しました(タイブレーク制度についての追加の説明、その後の経過)。
0
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2014年12月1日
タイブレークに反対してる人はWBCは野球じゃないとでも思っているのだろうか?…と書くとなんか変なものを召喚しそうだなあw
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年12月1日
投手を複数とか球数制限とか言っている人がいるが、そんなことしたら余計に、巨大な野球部のあるような野球名門校以外出場するチャンスがなくなるぞ。甲子園レベルの投手をたくさん揃えられる学校なんてそうそうないんだから。
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2014年12月1日
てか、名門校だけが勝つことに何か問題でもあるの?名門校は理由があるから名門校なのであって、名門校になる努力もしてない学校が勝てる方がおかしいじゃんw
1
みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2014年12月1日
マーくんが怪我したのはMLBのせいとか脳みそお花畑な人間がいて笑える
0
みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2014年12月1日
そもそもプロ野球と比べて圧倒的にド下手くそな野球見せてて感動がどうの完全燃焼がどうの言ってるのがおかしい
0