223
❄️みぃさん⛄ @0713hrs48
ああ?バターが無いだぁ!?牛乳が足りないだぁ!? ふざけんじゃないよ! うちのとーちゃんは一生懸命作ってるよ! でも作っても作っても売れないんだよ!買い叩かれて二束三文だよ! 牛乳離れが進んで買ってもらえないから量を調節すりゃあ今度は足りないとか・・・ アッタマくる!都合よすぎ!
❄️みぃさん⛄ @0713hrs48
はわわわわわわわわわわわわ・・・・・ 何この拡散怖いんですけど・・・ 普段から思いの丈を自由気ままに呟いてるから こういうことには動揺が隠しきれないむしろ恐怖・・・・
宮城のこけし番長 @hoyafeti
@kerolyta こんばんは。 みんなバター探してたのと、なんで急になくなったのかなぁって思ってて。生産現場のことは、単にスーパーで手に取る消費者にはなかなか分からないので貴重な情報だったっていうことじゃないでしょうか。
❄️みぃさん⛄ @0713hrs48
@petitetama1 ご丁寧にありがとうございます。私が高校生くらいの時から,親に「牛乳はお金にならない。酪農に未来はない。だから我々の代で終わりにする。」と言われてきました。朝から晩まで世話だの搾乳だのしてもお金にならない現状に疑問をもっていて,挙句今度は足りないだなんて。
宮城のこけし番長 @hoyafeti
@kerolyta 私もバターのことは気になっていて。でも牛乳やバターだけじゃなくお米や野菜、お魚、お肉も安ければいいという風潮には疑問を感じています。自分の口に入るものを作る方運ぶ方売る方にそれぞれ敬意を払いたいと思っています。貴重なお話ありがとうございました。
❄️みぃさん⛄ @0713hrs48
酪農は転機を迎えているのですね。 昔のように,小規模の酪農家がそれぞれに頑張る時代は終わり,生き残るのは大規模経営の牧場か,特色ある売り口や商品で勝負する酪農家のみ。 これも時代の流れなのでしょう仕方がない。 でも,輸入する前に,ちゃんと国内の酪農家の牛乳をしっかり使ってほしい。
❄️みぃさん⛄ @0713hrs48
こっちだってサービスで作ってるわけじゃないし。 生きるために,お金稼ぐために搾乳してんだからさ。 牛乳じゃお金にならないからって,うちも含めて黒毛和牛の肥育でお金を稼ぐ酪農家もいるよ。預かって,育てて,売ってお金にすんの。
落描きのクロ @black_coon_cat
@kerolyta どこの農業も苦しいのですね。ウチも小さく畜産業やってますが、あらゆる要因で餌の値段はインフレ。でも生産物は据え置き。去年もウチの地域で2軒、同業者が廃業しました…どう従業員さんに未来を見せれるのかと悩む日々です。 いきなりのツイート、失礼しました。
❄️みぃさん⛄ @0713hrs48
@black_coon_cat うちは完全に個人ですから、父が引退と同時に牛も引き取って貰うのでしょう。米食が減りつつあるから米作も金にならず、じゃあ食の欧米化で牛乳による収入があるかといえば、それも違う。結局生産者は、ひもじいのです。
クマ~ @kuma_a_a_a
@kerolyta @black_coon_cat 今じゃ 大規模酪農家も、スケールメリットがあだになり (輸入飼料)の高騰でアプアプ 乳価が安いからね
和の牧場 @wanobokujou
輸入するため酪農いじめ 農家減ったとまた輸入 #jijidodo
和の牧場 @wanobokujou
原料値上げと牛たち撮るが 牛も農家も上げてねえ #jijidodo
和の牧場 @wanobokujou
円安による牧草値上がりやら、牛乳値上げしても生産者価格上がらんことやら、原油価格の高止まりやら、牛たちのお別れのタイミングも早うせんといけんようになっとるんよね。残念ながら。
もきゅ🐺🐉 @mokyutan
これ「百姓貴族」で荒川さんも言ってたな。便利に慣れすぎだろ。しわ寄せは全部生産者に行く事をもっと消費者が意識して知るべき。もっと旬を意識した食生活等心がけないとまずいよね。そもそも牛乳って赤ちゃん生まれて初めて出る物でそ。不自然ですわ。
うゆま[=ω=]豆腐卿 @uyumakusa
RT>マンガ”銀の匙”の作者さんも同じように怒っていたなぁ…。
うゆま[=ω=]豆腐卿 @uyumakusa
@Tonosamaner うん、あれはショックでした…。私は牛乳好きでいっつも飲んでたけど、生産者の方々にはとんでもない苦労を背負わせていたんだな…。バターがない、牛乳がない、なんて、確かに馬鹿にしすぎている態度だわな…。
たまご @tama5love
明治ホールディングスの前でよく北海道の酪農家がデモしてたな。今のこのバター不足と関係あるのかはわからないけど。
second-wind (風にぃ㌠) @secondwindws
@tama5love 大分遅リプだけど、乳牛の頭数減らされるわ、生乳買い叩かれるわ、足りなくなったら作れっていうわ、散々なんですよ。
すなさと @suna_sato
@secondwindws @tama5love 荒川先生がよく愚痴ってるよねー。
second-wind (風にぃ㌠) @secondwindws
@suna_sato @tama5love まあ牛乳は自主流通厳しいからね〜。結局は大手に頼らざるを得ないのが現状…
second-wind (風にぃ㌠) @secondwindws
@tama5love @suna_sato ハガレン(鋼の錬金術師)の作者で実家が農家。百姓貴族ってエッセイ漫画とかやってるの。
たまご @tama5love
@secondwindws @suna_sato あー百姓貴族の人ね。銀の匙買ったらAmazonさんにめっちゃ勧められるw 足りなくなることなんてわかってることなのにね。酪農ってけっこうブラックだな。
second-wind (風にぃ㌠) @secondwindws
@tama5love @suna_sato ううん、難しいね〜、牛はお金がかかるからね〜。酪農やってた友達の家なんかもやっぱり大変そうだったな〜。だから牛乳飲むし、バターも食べる!そして肥るw
残りを読む(9)

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2014年11月29日
おじさんちも酪農辞めちゃったんだよね……空っぽになった牛舎が悲しすぎた……
k1.@専任育児従事者 @k1numata 2014年11月29日
まず、飲用と加工用の生乳買取価格が倍くらい違うので、飲用で買い取ってもらえなければ割に合わない現状。なので、生産調整っていうと乳牛削減なんだけど、需要が増えても、子牛は簡単には成牛にならないんだから、そういう難しさと苦労を生産者に押し付けたらリタイヤしていくのは自然のながれでしょ。
なが @k_watarase 2014年11月29日
ニュース見てて「クリスマスに向けバターが足りなくなる状態を危惧し、行政が指導」って云ってて、指導つっても、生きもんなんだから急に増やしたりできんやろ……分かってたらもっと早う手ぇ打てよ……って思った。理不尽を現場の酪農家さんに押し付けるのどうかと思う。
しぇりりん(予定潰れ) @m_sheririn 2014年11月29日
農水省の方々はどこまで農水に関する知識とかあるのか私、気になります!
Scally@花粉でギャフン @scally_westjp 2014年11月29日
小売りと消費者はちゃんとしたモノは、ちゃんとした価格で買えばええねん。酪農家は複数で共同して大規模化を模索せなあかん。これは一般農家も同じ。
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2014年11月29日
色々上がってて生活厳しいけど、それでも乳価もう少し上げてほしい。そして酪農してる人の買い支えさせてほしい。
あけみさん @akemi127 2014年11月29日
こういう問題は養鶏にしても養豚にしても同じなんだろうなって思う。牛乳にしろ卵、肉も生き物から貰うものなんだから「さあ足りなくなりそうだ!明日から増産!」って訳にはいかないんだよ。
neologcutter @neologcut_er 2014年11月29日
農家をもうちょっと大切にしないとな~どこでしたっけ、口蹄疫事件放置した政党って。
言葉使い @tennteke 2014年11月29日
田中義剛が花畑牧場で脚光を浴びていたとき酪農家の厳しさをずっと言っていたけど、とうの北海道民が田中義剛を嫌っていたという点について。
裏技君 @urawazakun 2014年11月30日
バターが足りないから増産しろってのは違うな。足りないなら競争させよう。売り手市場にしよう。
言葉使い @tennteke 2014年11月30日
直販のノウハウを身につけるのは、新規起業並みに難しいんじゃないかな。いちゃもんで「腹壊したぞ!」と怒鳴り込まれるリスクとか。
青瀬 @09242 2014年11月30日
農家がもうからないことに対して、根本的な政策をうちだせない政府のなんと無能な事か……。
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年12月1日
消費者一人一人の意識が改善しなければ難しい事例だとは思いますが、牛乳だけに限らず様々な商品に対してそういう事は言えるでしょうし、そうすると消費者個人の懐事情には限界があるわけで・・・むー
もこ @mocomb 2014年12月1日
ひとり暮らしだからめったに牛乳もバターも消費しない(加工食品は除く)から今回の騒動は体感するまでには至ってないけど、なんにしても生産者に対する考え方がいまいちな気がするのは前々から感じてる。一次二次産業は馬鹿にされ下に見られる風潮とか。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2014年12月1日
食い物作ってる人が報われない国は滅ぶぞ。
躓いてもひとり @32100100 2014年12月1日
酪農、畜産、野菜栽培含め農家の規模拡大が進められて、それにともない安価の大量取引による寡占が常態化しています。それに加え、円安による飼料の高騰が酪農経営を圧迫、結果離農せざるをえなくなる悪循環が根因と考えられます。その意味で、件の行政指導は的はずれと言わざるをえません。
まほうびん @mahoubin196 2014年12月2日
しかしまあ、農業も漁業と似たような問題ばかり抱えてるなあ。
みかげ @mik_ge88 2014年12月2日
まとめ主もあまりこの手の話題に疎いのにまとめるから、コメントの方向が民主批判になったりするんかなあ?農水大臣がコロコロ変わるのは、確かに民主政権下の時が顕著だけど前後の自民時代でも腰を据えた大臣はいないっしょ。すぐ解散してたから。
みかげ @mik_ge88 2014年12月2日
儲かる・儲からないの以前に、今年は牛が夏バテしたんで生乳生産量が減った、だけの話であってそうじゃない年は生産調整で枠を超えた牛乳は廃棄義務になり、余ったバターは還元バターとして農家に買い取りが「ほぼ強制」される(上に安い値段になるわけでもない)。「そんなバカな」と言われたって普段は農業への補助金が多いと批判し、自民党は農協を票田として結託してるなどなど批判の的にするのは国民のほうだ。
みかげ @mik_ge88 2014年12月2日
加工乳の枠が小さい、のはそっちの枠に入れたら買取価格が少なくなる(買い取り高くすると乳製品も必然値段が上がる=国際競争力が全くなくなる)という日本の酪農保護の面が大きい上に、助成金も出してなおこの有り様な訳で。バター枯渇とかの話が無いときなら「税金使うくらいなら輸入100%でいいじゃん」と素で話すのもまた国民である訳で。
みかげ @mik_ge88 2014年12月2日
とは言え、パイロットファーム事業という形で国内の食料自給率を高めようという国策に従い1億円超規模の借金をして酪農を始めた側からは「余るようになったんで、お前らもう要らね」なんてな梯子の外され方したら、国を上げての詐欺になるわなあ。北朝鮮帰化事業級の。コメの自主流通米が始まった経緯もまさにこんな国民エゴと「全員の口に入る担保は確保し、でも超えた後は知らん」農政の狭間で生き残りを掛けた最後の戦、だったわけだろうが
みかげ @mik_ge88 2014年12月2日
自民が民主がわっしょいわっしょい、みたいな話をする前に、自国の食い扶持を全部外国に頼るのか、それとも毎年掛け捨ての保険料と思い税を回すのかくらいはいい大人の国なんだから一顧しても良いのでは、と思う。大体、足りなくなるのが分かる前は牛乳一日300ml飲用すれば早死するとかで盛り上がっておきながらこうなると「なぜ作れないのだ?予想できないのだ?」って言われたって判るはずもないのでは?昨日までは飲んだら死ぬとか言ってた口が「足りない」と言い出すなんて。
みかげ @mik_ge88 2014年12月2日
大規模化こそ生き残りの方策、というのが日本農政の柱だったわけだけど、円安基調+電気・燃料高+アベノミクス的人件費の高騰が急激に重なると、むしろ大規模の方が大変になってるってな話がデータとして出ている訳で。
言葉使い @tennteke 2014年12月2日
松岡さんって大きいことをやろうとしたから潰されたって聞いたことがある。政策よりスキャンダル重視のこの国で、腰を据えるなんて不可能でしょ。農水に限らず。
cocoon @cocoonP 2014年12月2日
百姓貴族読んでみようかな。
name @unagi_anago 2014年12月2日
 「酪農家かわいそう」とか言ってても、じゃ、酪農家のために牛乳やバターの価格が今の倍になってもいいですか?って言われたら、みんな黙っちゃうんだよね
粒あん・(中二上司) @keroa18 2014年12月2日
酪農はブラック とか書いてた人居たけど、農業全体をブラックにしたのは結局のところ消費者なんだぜ? とか言ってみる。
smw @Shi_MeiWo 2014年12月2日
牛乳は安すぎると思う。1リットルでたった200円。鶏卵と同じで生物の産出物(しかも鶏卵と違って妊娠していないと生産できない)なんだから、こんなに安くていいはずが無い。あと、飲用の牛乳を加工用に簡単に転換できるように制度も変えるべきでは。
言葉使い @tennteke 2014年12月2日
初めてのスーパーマーケットに入るときは、最初に牛乳売り場に行ってそのスーパーの格を見る。東京ミッドタウンのスーパー「Precce Premium」には、一瓶千円超えの牛乳が売られている。スーパーによってはフランスのバター「エシレ」を扱っているお店もある。
携帯インフル ◆INFUL/XEWA @m_inful 2014年12月2日
そもそも乳加工品よりも牛乳や乳飲料が優先して製造されている現状があって、 卸問屋や販売店が余らせるほどの牛乳や乳飲料を発注しなければ、 乳加工品の製造に回る生乳の量も増えるんだ。 某所で「1トンの返品された牛乳を廃棄した」と聞いた時にはあ然としたよ。 …ま、乳加工品の生産ラインが限られているってのを棚に上げた話なんだけどね。
言葉使い @tennteke 2014年12月2日
バターって、マンガ「美味しんぼ」の「愛ある朝食」で「作って30分以内に食べないと味が落ちます」って読んでから、地道には考えている。
barubaru @barubaru14 2014年12月2日
「関税とっぱらえば輸入でいくらでも調整できますよ」と言う話。バターの内外価格差は3倍とか言う話なんだから。
二条肝兼 @IamNotUs 2014年12月2日
ソ連と同じことをやってりゃソ連と同じことになるってだけの話だわ。
二条肝兼 @IamNotUs 2014年12月2日
千円の牛乳を買うロハスな私達は素晴らしいザマス、って勝手に満足する分には構わんけど、千円の牛乳を買わないお前らは恥を知るザマス!ってのはやめてくれんかな。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2014年12月2日
食料自給を疎かにする国は、滅びに向かう道を走っている。 車や紙幣は食べられない。
barubaru @barubaru14 2014年12月2日
ガチで自給率上げようとするなら牛など飼わずに鶏に切り替えた方がいいですよね。生産効率がまるで違う。 バターとか所詮は嗜好品だし。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2014年12月3日
これが石油なら、不足したら価格が高騰するわけだけど、なぜ農産物市場では市場原理が働いてないんだろう?
青色硬貨 @deRay_bluecoin 2014年12月3日
今バター不足で困ってる人を救う方法は国内生産者に発破かけることじゃなく輸入増やす・関税下げること、なんてことは誰でも分かってるよ。それこそ政府も。 でもそれやったら国内酪農家や乳加工業のダメージが半端ないから敢えてやってないわけで。消費者としてはこっちでも構わないけど国が生産者のほうを向いてるからこそだよね
barubaru @barubaru14 2014年12月3日
このように事実を指摘するだけで「死ね」とか罵られるんだから誰も農業の構造改革とかしたがらないよね、と言う話。あと、「食い物作ってる人が報われない国」が滅びた例ってあるんですかねえ。李氏朝鮮とかひどいものだったけど無茶苦茶存続したし。
殻付牡蠣 @rareboiled 2014年12月3日
農業はそのうち衰退するのは明らかなんだから、今のうち家庭菜園でもして自己防衛の手段もってた方がいいと思うよ。自分が農業して感じたことは、市場価格が安すぎる事と資材が高すぎる事だね。今の農業の値段を支えてるアメリカなどの大規模農業がいつまでも続かないのはわかってるんだから(アメリカ農業の肝の地下水の貯水率)、今の持続不可能な農業を見過ごすのは都市住民としては自殺行為だよ。
壁打ち職人 @unana_tn 2014年12月3日
酪農家さんは大変なんだなあと思うけどスーパーで売っている牛乳を買ってありがたく飲んでいるだけなのでそれ以上なにをどうすれば酪農家さんが助かるのかわからない、消費者のせいって書かれているけれど消費者はなにができるんですか? 牧場に通って直接牛乳買えばいいの? 政府の批判とかいいからいち消費者にできることを教えてほしい
隠居した死んだライオン🦁 @rochonaco 2014年12月3日
|_・) こりゃ「いただきます」が廃れる訳だわ…
壁打ち職人 @unana_tn 2014年12月3日
食べ物作ってる人達が消費者のせいで苦しんでるんです! って言われてもそれは申し訳ないとしか言えないし、できるだけ国産のものを買う以外にできることがない気がするので、ごめんなさいの他にできることを詳しい方に教えてほしい。謝ることしかできないなんて不毛。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年12月3日
なんか天候不順で野菜が不足したときも政府が早く出荷してと指導とかしてたみたいだけど、そっち方面もきっと掘ってみたらいろいろでてくるんだろうなあ
yakunintengoku @yakunintengoku 2014年12月3日
7兆円ともいわれる男女共同参画予算を推進しているのは公明党。 6000万人で配ると約4万3000円。消費税は上げなくて済む。 有効求人倍率はも賃金上昇も大ウソ。 あれは募集時の金額とカラ求人を大量に含んだ数字。 社会保障費のためなんかじゃない。だまされてはいけない。 http://56285.blog.jp/
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2014年12月3日
unana_tn いや本当、「生産者がきつい!消費者がー!」と言われても、別に消費者にそんなに選択権があるわけじゃないんですよね。「こうすればなんとかなるんですよ」という具体的な提案ならいっしょに考える気にもなりますが、末端の消費者を単に責められても、正直どうしようもない
言葉使い @tennteke 2014年12月3日
生産者が小売価格を決められないのが問題だってのが今までのパターン。豆腐屋ジョニーとか、ガソリン値下げ隊のときの漁業従事者が、市場やスーパーの人たちから「安くないとお客は買ってくれないんだよ!」と、消費者を引き合いに安売りを強要されたと問題になった。バターの場合は○○乳業の会社が小売価格を決定しているのか、そこら辺は誰も何も言わない。
言葉使い @tennteke 2014年12月3日
酪農家の中には楽天なり直販なりを行っている牧場がある。楽天で「牛乳」は「水・ソフトドリンク」ではなく「食品」カテゴリで出る。送料負担してでも遠くの牧場から牛乳や乳製品を買うか?ここが思案のしどころ。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2014年12月3日
しかし品が不足しているのだから、小売もメーカーも生産者からかき集めようと必死になるはずで、そこで「そんな安い値段じゃ売れない」といえば値段を上げてでも買うと思うんだよね。「他社さんは倍の値段で買ってくれるって言ってるからそっちに売るわ」って言えばいいわけで。そういうのがなぜできないんだろう、というのが前々から疑問なんだよね
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2014年12月4日
もしメーカーが横並びで談合してる(闇カルテル)んだったらヒドい話だし、違法なわけだけど、どうなんだろうか
barubaru @barubaru14 2014年12月4日
バター程度なら国が輸入決めればいくらでも補える話でわざわざ買い取り価格上げるほどでは無いってだけじゃないですかねえ。生乳足りなくなれば価格上げるかも。実際今回もあっさり『輸入で解決」予定で、買い取り価格上げていたらメーカーは損を抱えることになったわけです。
barubaru @barubaru14 2014年12月4日
ネット通販見てみたらカルピスバターとか普通に買えますね。結局消費者も「高いバターなら要らない」程度にしか思っていないというのもあるのかも。
殻付牡蠣 @rareboiled 2014年12月4日
grayengineer 一見だったらいいけど、今後も付き合い有るところに売るわけだから、高くないと売らないと言ってもそれが通用するかというとそういうわけにはいかない。それに、生産者とメーカーの立場はどうしても生産者の方が弱いんで、強く出られません。販路もそう簡単に作れないし、高く買ってもらうのは難しいですよ。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2014年12月4日
rareboiled つまり立場弱いのを足下見られてるわけですか。それは構造的問題が根深いですね
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2014年12月4日
公正な競争を確保するのって難しいですね
殻付牡蠣 @rareboiled 2014年12月4日
grayengineer 公正な競争が無理でも生活していけるだけの稼ぎが有れば問題ないんですが、それが無理な世の中ですから農業の未来は暗いなと思いました。けれど、其の中にでも希望は見いだせるなと、田舎で農業しながら思いました。
みかげ @mik_ge88 2014年12月4日
grayengineer 乳価はその年の春先に決めたら、一年通してその値段、って事になってます。酷暑で乳量が落ちようと、品質が高くなろうと、飼料代が高くなっても安くなっても。魚も一部そうですけどその日の内に処理しないと腐敗するものを市場経済に乗せる、ってのは生産者不利になる方が多いようで。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年12月4日
barubaru14 ガチで自給率上げるなら動物なんて育てずにタンパク質は納豆と豆腐と味噌と魚から取るほうがいいのではないか。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年12月4日
畜産の場合、飼料の多くは輸入で、仮に自給率が高くても、どっちみち輸入が途絶えたらその分はどうにもならない。だから、自給率の計算方法によっては国産飼料を使っている分しか自給率に含めない場合もある……はず。
みかげ @mik_ge88 2014年12月4日
まともに海外品と競争するとなると、燃料費や飼料代はバカみたいに高く付くしで。少量高品質で販路を確保してる、というとこは存外強いのですが、そういう所は政府の紐付きになっているわけじゃないので「足りないから出せ」という話は受け付けない。強い農業になればなるほど食べられる人もまた絞られる。競争力がないままだと政府の助成を受ける代わりにほぼ一方的な乳価決定に従い飲むしか無い。
みかげ @mik_ge88 2014年12月4日
barubaru14 国が滅びるかは知りませんが、内需拡大って話をするのなら第一次産業の波及効果が大きいんですよねー。一次産業が作った作物家畜や獲った魚を二次産業が加工し輸送業が運搬、市場で競りにのせ販路につく、と。「改革」って言葉の聞こえはいいんですが、要するにこのルートを「同じ仕事が維持できる限界まで省人化する」って話なんで、必然、失業・転職する人が出るんですよ。それらの人が100%就職できるのならGDPも上がるでしょうが、現状、GDPをどんちゃか下げる大きな要因になってるんで
みかげ @mik_ge88 2014年12月4日
要するに、ユニクロが提唱したら大ブーイングの世界統一賃金構想は、一次産業に関しては随分昔から言われ続けてきたという。それはさすがに無理だから、同時に農水産物の価格を低位安定させると同時に人減らししてもらえる給料は落とさない、ってごまかしをずいぶん長く引っ張ってきた、と。でも、集約化した分、為替変動や原油高騰のダメージが直撃するようになった上、離農率が生産量と密接なリンクをするようになったと。
みかげ @mik_ge88 2014年12月4日
必死に働いている、かどうかは主観だけど、ちょっと前までは休みが一切取れない業種でしたよね。先日、酪農ヘルパーの方のドキュメンタリーを見ましたが、その方のお家が酪農を辞めた理由が、お父様が数ヶ月入院する事になったので牛の世話をできなくなったからとのこと。当時、酪農ヘルパーがいたなら家はまだ酪農家だったのに、という話をされてて。
みかげ @mik_ge88 2014年12月4日
とりあえず、世界広しといえども未加熱未殺菌牛乳、なんてな物が存在し、それが販売できる国は日本しか無いと思う。搾乳するお手伝いをした時、牛の乳房を拭く作業に従事もしましたが、生菌数を2桁以内に、というか一桁に留めるなんて神業にしか思えない。
みかげ @mik_ge88 2014年12月4日
というか、「同じ仕事を維持できる限界まで省人化」ってのが嘘っぱちなんですよね、無理なものは無理に決まってる。だから、チェック機能から(←目利きのベテラン、なんて一番のムダ人員だから)失っていき「プロでもアマでもとりあえずの品質には大差ない」な話に強引にしちゃうもんだから、豊かになったと言われながらも口に入るものは偽装品って事が増えていった。むしろ「美味しんぼ」以降の方が生産者に無茶ぶりが過ぎるようになったんでこの辺悪化してるし。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2014年12月5日
バターって昔から高くて手が出せなかったよねえ(´・ω・`)
nekosencho @Neko_Sencho 2014年12月5日
直接手は出してなくても、菓子とか料理とかいろいろ使われてたりしますからねえ。そういうの買ってきたり外食したりすればバターのお世話になってるわけで
裏技君 @urawazakun 2014年12月5日
バター美味しい分かる。クッキー美味しい分かる。ただバターが値上げしたらクッキー高くなるじゃんって話はバタークッキーの適正価格がそうだったって話で終わらせた方が良い気が。一般人の食べるクッキーをマーガリンで作ろうって流れになると良いなって感想。でも宗教上の理由でマーガリンが食べられない人を締め上げる形になるのでその点だけどうにかしたい。
か〜てん @karten1016 2014年12月5日
ぶっちゃけ消費者がお金出してくれるならカルピスバター使うよ?でも、そうしたらパンもクッキーもケーキも値上げしなきゃいけない。どんなに質が良くても値段しか見てない消費者ばかりじゃん。マズイものに慣らされて美味しいものがわからない人が多くなってるのがよく分かるよ。
言葉使い @tennteke 2014年12月5日
東京丸の内ブリックスクウェアにあるエシレ・メゾン デュ ブールはエシレバターを使っているせいか、為替の変動の影響はあっても日本のバター不足は関係無いみたい。高価だけど開店前から行列。値段しか見てない消費者ばかりだったら、そういう客しか来るなって言ってたんじゃないの?http://www.kataoka.com/echire-maisondubeurre.html
辻本さん @tsujimoto_ 2014年12月5日
かわいそうなのは酪農家じゃなくて消費者。高いもん買わされて、品薄になったら我慢。
Hugo✈3/24大阪のりタミ @Hugo_Kirara3500 2014年12月8日
極端な事を言うようですが、富豪以外の大多数の人にとって、通貨偽造が法律によって禁じられているから、選択権なんか最初から無いので、どうしようもないですよねということになりそう。
Hugo✈3/24大阪のりタミ @Hugo_Kirara3500 2014年12月8日
消費者側に選択権があるなんて言うのはただの幻想ですよ。
Hugo✈3/24大阪のりタミ @Hugo_Kirara3500 2014年12月8日
為替や商品価格が乱高下する原因の実需目的ではないオプション取引に高率の税をかけるなんてこともできないし。
言葉使い @tennteke 2014年12月9日
そういえば「食糧自給率」が話題になったとき、外国から輸入した飼料で育てた肉牛の肉とか乳牛の牛乳は、日本の自給率にカウントされないって言ってなかったっけ?
隠居した死んだライオン🦁 @rochonaco 2014年12月10日
|_・) なら買わなけりゃいいんじゃない?>かわいそうなのは酪農家じゃなくて消費者。高いもん買わされて、品薄になったら我慢。
NINO @kibimabi 2015年1月12日
tennteke 自分ちにお金が回って来なかったからじゃない? 嫉妬・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする