知らなかった。子供を狙う痴漢被害の実態。

想像すら出来なかった、痴漢被害の実態。 こういった体験談が(叩かれずに)表に出て、 危険回避の知恵が共有されますように。
64
水無月尽 @minaduki__jin

想像を絶する小中学生からの痴漢被害実態 - ZAKZAK zakzak.co.jp/zakjyo/zkj-new… 「良識のある男性には理解できないかもしれないが、制服を着ている子供というのはとにかく痴漢に狙われる」

2014-11-26 20:48:02
リンク ZAKZAK 《zak女の雄叫び お題は懺悔》想像を絶する小中学生からの痴漢被害実態 電車が発達した地域で育った女性なら、若いころにしつこい痴漢に悩まされた経験が少なからずあると思う。特に小学生〜高校生のころが被害のピークだったのではないか。これは多くの人に共通の認識だと思っていたのだが、先日、男性の友人が「痴漢なんてほとんど冤罪でしょ」と話すので驚いた。見ず知らずの女性を触る痴漢事件は、ニュースやドラマの中だけの珍しいケースだと思っていたというのだ。
玲奈(Reina) @o_reina_o

先の記事を読んで。 この機会にわたしも“懺悔”する。 電車内ではないけれど、子どもの頃に遭った痴漢の話。

2014-12-02 20:36:15
玲奈(Reina) @o_reina_o

「痴漢なんて殆んど冤罪でしょ?」なんて言う人は論外としても、痴漢の被害者に大人や女子高生くらいなら簡単に想像できる男性でも、実は小さな子どもをあえて狙う卑劣漢というのが沢山いて、低年齢の女子ほど危険な目に遭うのだという現実はなかなか想像できないのかも知れないと、最近よく考える。

2014-12-02 20:36:58
玲奈(Reina) @o_reina_o

男の人と女の人で見えている現実が違う、というのはよく聞く話だけれど、痴漢被害を、“ある程度性的に成熟してきてから遭うもの”と考えている男性は多いのではないか。“小さな子どもを狙うのはさすがに珍しいケースだろう”と良識ある人が考えるのは無理もないことだと思うけれど、実際は違う。

2014-12-02 20:37:35
玲奈(Reina) @o_reina_o

わたしが最初に痴漢被害に遭ったのは小学校に上がってすぐだったけれど、なぜその時期だったのか、と考えてみて思い至ったことは、決して“さすがに幼児を狙う人は多くないから”ではなく、“幼児のあいだは親が片時も目を離さなかったから被害に遭わなかったに過ぎない”のだということ。

2014-12-02 20:38:05
玲奈(Reina) @o_reina_o

実際、最初の被害は、テーマパークで母親がトイレか電話をかけに行くかで側を離れたほんの数分の間だった。幼児だったらそんな時も一緒に連れて行くだろうけれど、小学生になったらその位の短時間なら連れて行かなくなる。しかもわたしは一人でなく、弟と一緒にいた。さすがに大丈夫と判断するだろう。

2014-12-02 20:38:50
玲奈(Reina) @o_reina_o

今考えるとそいつは、いつもそのテーマパーク内をうろついていて、親が離れた隙に子どもに猥褻する常習犯で、しかも“何をされているか理解できないから騒がない低年齢の子ども”だけを確実に見定めて犯行を繰り返していたのではないかと思う。

2014-12-02 20:39:25
玲奈(Reina) @o_reina_o

知識のなさと、子ども特有の心根の優しさみたいなもので、「なんか嫌だけど、そう言ったらこの人を傷付けてしまうかも…」と思って我慢していたけれど、途中で痛くて我慢できなくなってひと言「痛い」と言ったら、「そんなつもりじゃないんだ、おじさんはそんなつもりじゃない」と言って離れていった。

2014-12-02 20:40:08
玲奈(Reina) @o_reina_o

わたしは何がそういうつもりじゃないのか意味がわからず「???」となった。そして性知識が皆無であるにも関わらず「これは言ってはいけないことだ」という感覚を抱いて、その後戻ってきた母には何も告げられなかった。自分が怒られるような、何か悪いことだと感じて、言いたいけれども黙っていた。

2014-12-02 20:40:47
玲奈(Reina) @o_reina_o

小さな子どもの性被害が陰惨だと思うのは、加害者は確実に子どものそういう無知さや無防備さや純朴さをわかっていて、あえて被害者を選んでいるから。子どもは逃げることさえなかなか出来ない。そして被害を打ち明けることも難しく、自分の内に仕舞ってしまう。

2014-12-02 20:41:35
玲奈(Reina) @o_reina_o

中高生になってからは、ストーカーっぽい人だったり、援交狙いみたいなのだったり、連続待ち伏せ猥褻だったりとか、それはそれで危ないものに遭ったけれど、ある程度大きくなってからのそういう出来事よりも、小学生の頃に遭遇した出来事のほうがどこか暴力性が高かったようにわたしは感じている。

2014-12-02 20:42:08
玲奈(Reina) @o_reina_o

塾に行く途中で若い男に付けられて、たまたま振り返った瞬間背後でその人が服をたくし上げていて、Tシャツの下の胴体になぜか細長いタオルを巻きつけて隠してあるのが見えて、それを何に使うつもりだったのかとか、大人になってから考えてゾッとした。 (その時は諸々の偶然があって何とか助かった)

2014-12-02 20:42:50
玲奈(Reina) @o_reina_o

せめて中学生くらいになればそういうのを見たら相手がどういうつもりか理解してすぐ逃げられるけど、小学生くらいだと意味がわからなくて逃げることさえ出来なかったりする。だから小さな子どもが被害者なのは特に陰惨だ、とわたしは感じる。

2014-12-02 20:43:17
玲奈(Reina) @o_reina_o

ちょっと話が逸れたけれど、家庭内でさえ、痴漢に関する知識や経験話が共有されるのは基本的に母娘間であって、男の家族にはそれらは共有されない場合が多いのだから、実は小さな子どもほど被害に遭う面がある、ということを、男の人は想像すらしたことがない場合も多いのではないかと思う。

2014-12-02 20:44:11
玲奈(Reina) @o_reina_o

男子たちが自転車で走り回って近所を探検し、ちょっと気になる子にはつい意地悪をしてしまうような無邪気で呑気な小学生の頃、女子たちは既に大人の男性から大なり小なり性的な被害を受けたりしていて、その時点でもうだいぶ違った世界に身を置いて、違う現実を見ている。

2014-12-02 20:44:55
玲奈(Reina) @o_reina_o

“子どもに対する性犯罪など自分はやらない”というのは何より大事だけれど、それだけでは大人として不十分だと思う。実情を知らず想像したこともない大人が多いから、目前の被害が目に映らず、これだけ犯罪者が野放しになっているのだと思う。やらない、は最低限で、知ること、が大人の義務だと思う。

2014-12-02 20:45:36
玲奈(Reina) @o_reina_o

(このツイだけ個別アップしておきます) 子どもの痴漢被害について、ツイートをまとめて頂きました。 「知らなかった。子供を狙う痴漢被害の実態。」 togetter.com/li/753238 「女性の痴漢被害の実感についてのまとめ」 togetter.com/li/753540

2014-12-04 18:42:36
まとめ 痴漢被害の実感と危機意識、危機管理についてのまとめ 痴漢被害の実感や、或いは実態そのものに対して、被害を経験しにくい立場の人間には、伝わり難い認識の差があるのではないか、と思ったのでまとめました。 女性、女児に限らず、男性、男児に対する痴漢被害など、あまり現実として意識する事がないように思われます。 痴漢被害、性犯罪被害の実感や実態に基づいた生活上の危機管理や、幼児の被害に対する危機意識を持つ事は、社会にとって、また身近な人間にとって、決して負担になる事ではないと思っています。 『自分が意見を言った段階で、好き嫌いに関わらず第三者は意見を言ってくる。それは第三者にとって護られている権利であり、そこは侵害できない』と言うのがまとめ主の考え方です。 このまとめを読んでどのように感じたか、それを第三者が書く事は拒否してはいけないと思っています。 ※明らか.. 49234 pv 660 10 users 35