某氏の逮捕に関して寄せられた感想への村上隆さんのつぶやき(2014.12.4)

(省略)
32
takashi murakami @takashipom

某氏の逮捕でまたもや村上ボコられてます。

2014-12-04 04:26:42
takashi murakami @takashipom

某氏の表現と、ワシの表現のメッセージにはズレが有ります。ワシは日本人のエロに関して、語っており、某氏はジェンダー的な自由について語っておられると思うのです。向こうのほうが純粋な表現です。

2014-12-04 04:29:33
takashi murakami @takashipom

それに、ワシは、、、日本国民にコレ以上のエロの自由とか、更なる開眼を即すようなことは致しませんから。だって、コンビニでエロ、十二分に体現できるし。

2014-12-04 04:30:59
takashi murakami @takashipom

整理:1,性器露出云々において、ジェンダー的な開放だの自由だの日本国内においての主張は全く無い。2,男性女性の区分けにおいての男性器礼賛を主張してはいない。3,芸術に於けるエロの所在地をことさら主張し芸術とはなにか?を問うてもいない。 pic.twitter.com/TKkmTt5CrP

2014-12-04 12:03:41
拡大
takashi murakami @takashipom

4,根本的に、性の解放だのなんだのという主張は全くなく、むしろ、現状の日本に溢れかえっている性的な表現はフリーダムでスゲェなぁ〜と、感服しているレベル。5,そういうエロ大国日本ってやっぱ、浮世絵の頃からの十八番だよね、と感じる部分を誇張して日本国外での発表に特化している。

2014-12-04 12:06:29
takashi murakami @takashipom

6,なので某氏が逮捕なら村上も逮捕せよの理屈が全くの筋違いであることを、有識人ぶってる諸君に『バカですね』と物申したい。7,『村上は進んで逮捕されるような行動をすることによって見直すぞ』だのという主張が散見されるが、こっちも頭おかしいバカの戯言と感じている。

2014-12-04 12:10:17
takashi murakami @takashipom

8,村上は現代美術家であって、日本式アートの何でもかんでもフリーダム!法を犯すことも是、という理屈は今まで全く行使していません、ので、某氏逮捕の件でアートアートと十把一絡げに括られてることに対しても大いに疑問。以上です。

2014-12-04 12:12:15
takashi murakami @takashipom

村上、某氏がアートだから一緒、という括り、どう考えても疑問。しかも有識人が言い出してて頭痛。某氏はキッチリとテーマをジェンダーの開放に射程を絞ってて、村上のターゲットと違う。某氏は日本国内において、まずそういった境界に対する意見を持っており、今回の事件も想定内なハズ。

2014-12-04 12:17:21
takashi murakami @takashipom

東京オリンピック決定時に『村上にマスコット絶対に造ってほしくない』と15分以内にリアクションされ、今回の事件でも『村上も逮捕されろ』の大合唱が半端ない。よくよく嫌われたもんだと、毎日毎日苦渋の顔しとります。そんな社長のもとで働いているカイカイキキの社員諸君、申し訳ありません。

2014-12-04 12:24:26
takashi murakami @takashipom

しかし、そんなにルール無用の表現領域が必要なのか?かつて猪瀬直樹当時副都知事が「奥サマは小学生」の漫画本を手にTVであれこれ言っておったが、彼の主張は性商品の社会内におけるボーダーラインが問題だ、と最終的にはまとめた。 pic.twitter.com/XTTv2VLnSp

2014-12-04 12:34:30
拡大
takashi murakami @takashipom

わしも、社会内におけるボーダーラインは不必要だとは思わない。しかし当時の猪瀬副都知事のモノの言い方に対して、なんというか、日本国を研究している人のクセに現状の日本文化を不勉強なのではないか?と思い、

2014-12-04 12:37:08
takashi murakami @takashipom

その後「奥サマは小学生」の本歌取りを原作者の漫画家松山せいじさんに協力していたいただき、米国において、ロリコン、スク水とランドセルという記号をブリトニー・スピアーズさんとコラボした。コラボにあたっては協議を重ね合意を得て、イギリスのPOPマガジンの表紙として発表した。

2014-12-04 12:38:53
takashi murakami @takashipom

ちなみに「奥様は小学生」の漫画家、松山せいじさんとは、その後、フィギュアのプロジェクトなどで懇意にさせて頂いている。また、彼自身も社会に対して漫画以外での主張も強くあり、漫画家の在り方に関しての発信を行っている模様。news.livedoor.com/article/detail…

2014-12-04 12:42:20
takashi murakami @takashipom

敗戦後の歪んだ日本の構造を「ミカドの肖像」でも学んだ私としては、あの時に猪瀬氏に対して、ある種の返歌を送ったつもり。テニスのラリーのようなそういう気持ち。

2014-12-04 12:46:10
takashi murakami @takashipom

いや、ほんと、カイカイキキの社員に申し訳ないわ。なんやかやで100人以上居るし。。。『ごめんね青春』でカバさんに電話で懺悔させて欲しい。

2014-12-04 13:04:13
takashi murakami @takashipom

あの〜、わたし、芸術家やりながら会社も経営しているんですが、過去にエロの作品を創ってまして、時折それがネットでバズってしまうんです。芸術って美しく崇高な世界だと信じて入社してきたであろう一部の社員に、ごめんなさい、言いたいんです。パブリックイメージ、エロ社長で、、、ごめんなさい。

2014-12-04 13:07:33
takashi murakami @takashipom

なんか、スッキリした!『ごめんね青春』ごっこ、イケるね!

2014-12-04 13:08:26

コメント

ChanceMaker @Singulith 2014年12月4日
あれっ、オレ村上氏にもブロックされてんのか。 こう見えても昔からのファンで、昔、個展でもらったサインもあるんですが、なんか悪い事言いました?(笑
4
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年12月4日
個人的に、村上氏の作品は逮捕されないと思います。そもそも微塵もエロくないし、出来も下品なだけですし。
20
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年12月4日
エロさで言えば「デパート裏倉庫にある服無しマネキン」の方がエロいし、作品の出来ならオタショップの「2000円台で売ってる量産中古フィギュア」の方が生き生きしてて見目麗しいですから。
18
@tumujikaze9999 2014年12月4日
そもそも「わいせつ物頒布等の疑い」に関して警察が恣意的運用してることに怒りを覚えるのならともかく村上氏にぶつけるってどうなのよ。怒りの方向が間違いすぎじゃないのか。
18
源八 @gen_pati 2014年12月4日
この人ビジネスマンだから違法行為しないに決まってるでしょ。捕まって金儲け出来なくなったら社員が路頭に迷うだろ。
8
たちがみ @tachigamiSama 2014年12月4日
作品は趣味じゃないけど商売人として自覚的かつ弁えている点は好ましいと思っている
5
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年12月4日
村上作品は「性器(を含む裸)をモチーフにした創作物」であって、ろくでなし子氏の容疑は「性器をそのままデータ化したもの」の配布であったと理解してるんですが、違うんですかね。マンボートやまんこちゃんが問題視されたんならともかく。北原氏も石膏型でしょ?なんでそこ一緒にしてる人いんの?
18
posy @sticknumber31 2014年12月4日
この点に関しては痛風の方が筋は通ってる。商売の仕方はゲスだが違法ではないんだよなぁ。
1
neologcutter @neologcuter 2014年12月4日
https://pbs.twimg.com/media/B3-wzgvCMAAGqxO.png ああいう事ばかり言ってるとタマキさんの漫画のように何もできなくなると思うがの。
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2014年12月4日
チンコ、マンコは他人に見えるところに置くな(モザイクをかけろ)って言うのが、今の日本の取り締まりのガイドラインで、そこを逸脱している奴はいつどこで逮捕されても文句は言えないと思うけど?エンコーダに通せば局部JPGになるデータの塊が違法なのに、3Dプリンタに通せば局部立体物になるデータの塊が護法って思える方がおかしい。だから、私は村上隆は逮捕されてしかるべきだと思うし、村上隆を逮捕しないのは警察のサボタージュだと思ってる。
2
バルログ @barurogu555 2014年12月4日
たまたま一度だけ金持ちの変態の目に留まっただけで芸術家を気取れるって羨ましいマインド。 金持ちを気取るならいいんだけどね、実質その通りだし。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月4日
正直、わいせつ罪の規定事態がクソいい加減で、検察と裁判官の胸三寸で有罪か無罪かが決定する痴漢冤罪レベルの悪法だと思ってるから、ろくでなし子女史の逮捕は不当だし、彼女が逮捕されたからって村上氏が逮捕されなきゃいかん謂れもないわな。
7
karedo @susumu_karedo 2014年12月4日
火の鳥「おまえはフィギュアを作ればオタク文化のパクリ、アニメを作れば魔法少女もののパクリと叩かれます」 「そんな、でもその次は、続けていけばそんな事はないんでしょう!?」 火の鳥「いいえ。おまえはこれから日本のオタク文化とアートで何か起こるたび叩かれるの。オタク文化だけでなく現代アートで何かあっても叩かれるの」
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月4日
そも村上氏が逮捕されるなら、オナホ作ってる業者も売ってる業者もアウトだろ。一応、あれらは実物がいないという体になってるのでわいせつ罪を回避しているらしいが、そういう意味では村上氏のヱロフィギュアも同じ。一方で松文館裁判みたいに、モデルがいなくてもリアルすぎるというアホみたいな理由で有罪にされるケースもあって、ホントにくそいい加減な法律。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月4日
ごめん、これ撤回。議題になってるのはマンコボートじゃなくて、ただの女性器の3Dデータ配布でしたね。それはアートでもパフォーマンスでも何でもないので。 RT tikuwa_zero:ろくでなし子女史の逮捕は不当だし、
2
山下238 @Yamashita238 2014年12月4日
MRIの3Dデータを配布したらどうなるんでしょうね。
0
zetumu @zetumu 2014年12月5日
別に芸術論やそのテーマは問題ではないんだがなあ。法的に猥褻であるかどうかだけで。だから村上氏のコメントはピントハズレである。性器モチーフがアウトかどうかだけ。だから例の祭りも同様に取り上げられている。
0
zetumu @zetumu 2014年12月5日
そしてゾーニングは又別の問題。そもそもゾーニングすれば法的な猥褻に当たらないなどという法律も判例もない(マンガなどのゾーニング条例は又別の法律)。普通に考えれば性器のみの3Dデータや石膏取りとアダルトビデオ、どちらが判例での猥褻の要件により該当するかは誰が見たって明らかだが。
0
いくた♥️なお @ikutana 2014年12月5日
現代は表現というものがインターネットを通じてやりとりされるされるので、国内だけ特異な規制をかけるのはおかしい。っていうのはわからんでもない。
0
なみへい @namihei_twit 2014年12月5日
オナホのデザインは、用途が一目でわかるアイコンであり使用効果を高める必然性を持った機能美だろうにw。だいたい、いかがわしいモノをいかがわしい会社が作ってる(当人らは至って真面目に作ってるけどね)って共通認識が既に社会にあるじゃん。使うことも、作って売ることも咎められはしないけど、みだりにぶちまけるのは控えようね、っていう空気。神社のご神体にも言えること。そういった「世間が保っている節度」の堰を切りかねないことをやらかした、だから裁かれたんだよアレは。見せしめの槍玉、その通りだよ。
1
usukuzi @usukuthi 2014年12月6日
村上氏は「俺なんにも考えてないしなんにも主張してません」って言ってるの?
0