2014年12月6日

「草食系なんて海外にはいない」 が めいろまに噛み付かれて大炎上

「草食系なんて海外にはいない」と豪語した「社会学博士課程在籍中」@SociYu が、英国在住のめいろませんせに噛み付かれて大炎上というオチでした。以下3本のまとめでは描かれていない部分をどうぞ 此れ以外のレスとかあるでしょうから更新はご自由に... http://togetter.com/li/752637 http://togetter.com/li/752719 http://togetter.com/li/753301
147

これがそもそもの発端...

古谷有希子 @SociYu

日本の女性はとにかく一度、海外に出てみるべきです。草食系なんてわけのわからない負け犬男は存在さえしません。日本の女性が海外に出ると、いかに日本で女性として、人間として尊重されていないかわかるはずです。

2014-12-01 09:38:52

これ以外のまとめはこちらです。

めいろまはんの容赦のない「グー」一発w
これが延々と続く「炎上劇」のはじまりであった...

めいろま 「世界のニュースを日本人何も知らない2」12月9日発売 @May_Roma

尊敬つうより怖いからだよ。あの辺の女はグーで殴ってくるから。RT @sadamorid: @SociYu 北米又はアングロフォンの国だと女性を1人の人間として尊敬の念を持って接してくれるっていうのはありますね!草食系男子については、北米と日本で恋愛をスタートさせるスタイルの違い

2014-12-02 01:25:46

なにげにとんでもねえ上から目線というか慇懃無礼というか...

古谷有希子 @SociYu

@May_Roma @sadamorid 私への絡み方から、あなたは欧米で随分と辛い思いをされてきたのだとお察し致します。それぞれの経験に個人差があるのは仕方のないことですが、私の経験はまだまだ甘ちゃんかもしれませんね。あなたの人生が上向きますようご祈祷申し上げます。

2014-12-02 01:34:17
めいろま 「世界のニュースを日本人何も知らない2」12月9日発売 @May_Roma

英にはDV男とかヲタとかコミュ障も大量にいてだな、いわゆる紳士みたいのは男総人口の1%もいないわけだが、その辺はどう説明するのかね。米なんかもっとクソ率は高いぞ。RT @sadamorid: @May_Roma @SociYu いやアングロフォンの国と北欧のみかと

2014-12-02 01:38:08
めいろま 「世界のニュースを日本人何も知らない2」12月9日発売 @May_Roma

だから欧米ってどこだよwwwwwRT @SociYu: @May_Roma @sadamorid 私への絡み方から、あなたは欧米で随分と辛い思いをされてきたのだとお察し致します。それぞれの経験に個人差があるのは仕方のないことですが、私の経験はまだまだ甘ちゃんかもしれません

2014-12-02 01:38:35
古谷有希子 @SociYu

@shoko_1994 @May_Roma @sadamorid 私にツイートから察していただければと思いますが、私が知る範囲での韓国、中国、アメリカの話でありその中でもさらに限定すれば、DCのヤングプロフェッショナルとアッパーミドルに限定した話です。

2014-12-02 02:22:07
McMlain @McMlain

社会学が専門の方のようですが、であるなら「私の経験」「あなたの経験」「私の知る限り」ではなく、フィールドワーク等で集めた大規模なデータの計量分析をもとにした客観的検証及び発言を期待します。 @SociYu @May_Roma @sadamorid

2014-12-02 04:25:22
古谷有希子 @SociYu

@McMlain @May_Roma @sadamorid ここでの発言は社会学研究者として私の研究を披露する場所ではなく、私個人の思いつきをつぶやく場として利用しておりますが、ご意見は参考にさせていただきます。

2014-12-02 04:29:11
McMlain @McMlain

@SociYu そうでしたか。プロフの「社会学博士課程在籍中」とブログを興味深く拝見したので、ついついそれを期待してしまいました。期待は失望の母というやつです。当然、呟きはあなたの自由ですので、これに萎縮することなく今後のご健闘をお祈り致します。

2014-12-02 05:13:19
古谷有希子 @SociYu

@McMlain ありがとうございます。そうですね、ブログは論文などにするようなものではないけれど気になっていることを社会学的にざっくりと書いています。ツイッターの使い方についてはもうちょっと勉強、検討していきます。

2014-12-02 05:57:22
大岡肉相 @nikusuke_oooka

@SociYu @May_Roma 「私の知る限り」でこの程度の認識しかないのは博士課程なのにかなり視野が狭いですね。諸外国の事情をちゃんと調べて草食系の日本人男性はゴミみたいな呟きは個人的発言として出るのかと。「個人的な発言」で済まされるならネトウヨのヘイトも正当化できます。

2014-12-02 08:22:35
ayu @ayumikzt

めいろまさんの仰るとおりでラバちゃんが間違っていると思います。日頃コツコツやってる生徒は一般入試で、それには比例しないであろう生徒なら寧ろ時間はあると思います。@yumemuiru @May_Roma @YotaE5gc3j @papa_pahoo @SociYu

2014-12-02 08:56:40
古谷有希子 @SociYu

@May_Roma @yamagrove じゃあ単にモテる人、モテない人で結構です。用語にこだわりがあるわけではありませんので、ご自由に解釈なさってください。

2014-12-04 03:52:49
古谷有希子 @SociYu

@May_Roma @yamagrove 宿題をやらせたことはありません。添削つまりプルーフリードです。払ってくれるといっているものを、断って自分で払う理由がありません。

2014-12-04 03:57:09
古谷有希子 @SociYu

@Jin_xyz @May_Roma @yamagrove 女性の場合、そもそも「負け犬の遠吠え」なんていう本が流行したくらいので、勝ち負けが恋愛、結婚で規定されています。それを男性にも当てはめてみただけのことです。

2014-12-04 03:59:15

ここからだわそのとき読んだの。
実はその前から延々とリプの応酬があったのはあとで知った

めいろま 「世界のニュースを日本人何も知らない2」12月9日発売 @May_Roma

@SociYu 社会学とは世の中つまり人間というものを知る学問です。ツイートを読む限り貴殿の周囲には米の金持ち層しかいないとのことですが、それでは「人間」はわかりません。金持ちに宿題をやらせ、食事も奢らせる貴殿にはアメリカのど田舎で殴打される女の気持ちはわからないでしょう

2014-12-04 03:59:28

慇懃無礼w でもそこで終わらないんだよ

残りを読む(34)

コメント

ざの人 @zairo21 2014年12月6日
韓国って欧米だったんだ!www というか また一人 いじりがいの有るおもちゃが 出てきて、大歓喜ッて流れですね。 メイロマさん 良かったじゃん。同列の遊び相手が出来てw
59
おてつ @guruado 2014年12月6日
続いてたんだw 海外ってのをアメリカ 中国 韓国で語る雑さに呆れたんだけど、それぞれの国でも狭い範囲でしか見れてない気がする。
44
ざの人 @zairo21 2014年12月6日
ゆきこさんよ 「私の研究を披露する場所ではなく」そうかもしれないけど その自称の(ぷ)学識が本物かどうか?を知らしめるにはツイッターほど気をつけない場所はないと思うぞ、なぜなら、世界に発信するんだから。それが怖ければ、鍵かけとけ。
13
あきの @a_k_i_n_o 2014年12月6日
欧米の欧はどこに行ったのか。
64
手洗いを20秒以上するとも @spispispica 2014年12月6日
欧米=ヨーロッパとアメリカくらいのざっくりとした認識でしたが韓国を含める人は初めて見ました。 余計なお世話ですが個人的雑感をツイートするだけならプロフの社会学云々は消しといた方が今後の炎上もある程度避けられると思います。
59
BestBabyN @kyo_futaki 2014年12月6日
昔読んだジョーク本の中に書かれた、世の中にありふれた社会学者の特徴として、 ・ありもしないことを勝手にでっち上げて炎上させ、それに対する処方箋を自分で書く。 ・海外(特に欧米)を美化し、日本の特定層をしつこくけなそうとする。基本的にネガティブなことしか書かない。 ・グラフや統計を一部だけ抜粋して、自分に都合の良い結論だけを導き出す。 というものがあった。当時はそんなことはないだろうと笑って一蹴していたが、この自称社会学者を見てると笑い事じゃなくなってきたな。
79
フレーバー @stflaver 2014年12月6日
めいろまに共感できる日が来るとは思わなかったわ
68
tako @tako6502 2014年12月6日
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!(AA略
7
深井龍一郎 @rfukai 2014年12月6日
AO入試がまた出てきたけど、要するに面接する側にやらかしちゃう人間を弾けるだけの能力が(筆記試験と比較して相対的に)ない、ってことなんじゃないかね。
22
斉御司 @saionji1942 2014年12月6日
自己利益を最大化するために振舞うのは構わんが、それなら性的役割からの解放とか他人へのアドバイスとかやめろよとしか。
10
朝日歌壇鑑賞会事務局長 @asapykadan 2014年12月6日
高校時代、社会学を学べる大学の受験を考えたが、同級生のお母さんに「社会学なんて要は雑学じゃないの」と言われた。結局、もっと体系的な学問を学べる大学へ進学した。@SociYuのような人物を見ると、あのお母さんは鋭かったと思う。
17
しわすみ @s_w_s_m 2014年12月7日
めいろまってアレだな出羽守であることを誇りに思ってんだろ。
3
とっち.opanpon @totty2nd 2014年12月7日
フランスに渡米レベルの迷言いただきました!
30
Eimi1003 @Eimi1003 2014年12月7日
日本人男性が嫌いな者同士で内ゲバですか?
3
at_takegawa @at_takegawa 2014年12月8日
出羽守BBAめいろまを「まだマシなほう」と思わせるとか、このキチガイフェミBBA、恐ろしいスタンドを持っているにちがいない。
61
smw @Shi_MeiWo 2014年12月11日
欧米の欧は殴打の殴…ではない。
7
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2016年6月14日
ぼくはよく知らんのだが、オタク界などという草食系男子の受け皿があるのは、やはり日本だけの感じはしないでもない。 で、もう一つ言えばフェミニズムとは「(一件、女性ジェンダーを拒否するように振る舞い、その実)女性ジェンダーを保存するための運動」に他ならないので、ひとまず古谷師匠が正しいとは言える。
5
新塚 浩二 @vorto752 2016年6月14日
社会学ってアレなの?人間をバカにするの? どうして自称社会学者とかトンチキばっかりなの?
9
✟Abandon☧Abbadon✟ #VocalCoaching @Almightroid 2016年6月14日
めいろまさん、これは流石の正論でした。海外の事情はリアルでは存じませんが、普遍的な権利問題であることで、自分にも非常に明快でした。 まあ評判は悪いと思われる自分に返信をくれる人、これがなかなかいないのです。そういう意味では本物とお見受けします、そういう意味では迷惑をかけ申し訳ない部分もありますが、このような立派なお仕事は応援したいと思います。知ることで知力も上がると思っています。
2
ほむほむ @hoihoi30004 2016年6月15日
て、2014年のまとめがなぜいまさらランクインしてるのだ?
5
KOH‐HEY @RiverFull_K 2016年6月15日
こんな頓珍漢なこと言ってりゃ、どこの国だろうと尊重されんだろ
1
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2016年6月15日
dokuman3 「フランスに渡米する」並みの名作コピペになりそうな素養のある言葉だと思います「欧米=中韓米」
5
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月15日
極論でモノを語ってる段階でマジメに受け取る価値がないね。どこにだって紳士もクズ男も草食も肉食もいるよ。
2
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月15日
アイコンの写真が実物に近いならわりと美人だから、彼女に近づいてくる男が肉食なだけで、草食な男が目に入らなかっただけの話だね。
1
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2016年6月15日
なんで1年半前のまとめが今頃浮上したの?
0
bun🍃 @bun3559 2016年6月15日
jock とか nerd って言葉を知らなさそう。アメリカについて知ったかぶりしたい人は、この言葉は知っておいたほうがいいと思うの。自分がjockという単語を知ったきっかけはjock strap(ゲイ界隈でいうところのケツワレ)なんだけど(笑)、男性はあらゆる場面においてマッチョであるのがかっこいいっていう性幻想を体現する言葉だと思う。そんなわけで、jockとnerdが入れ替わるオールマイトは、この忌むべきアメリカ文化への強烈なアンチテーゼでもあるんですよ(ほんとか)。
8
たるお @tarumo 2016年6月15日
そりゃ、昔は香港はイギリス領だったかもしれないけどだからと言って中国、韓国は欧州じゃなくて東アジアだよなぁ 後、当人が分からないだけで中国も韓国も男尊女卑は部分もあるからこの人が思い描くような理想なぞ粉微塵に吹き飛びそう。
3
ミラクルエース @miracle_ace_one 2016年10月19日
「草食系というわけのわからない負け犬」、古谷有希子氏って前からこういう発言をする人だったんだ。
15
ひろせみつこ⋈ @hiroya0626 2016年11月3日
取り敢えず、古谷有希子氏には日本から出て行ってもらいましょう。
4
⚡️MGTOW@ADHD(維新は危険) @x20191219 2016年11月4日
フェミ(社会学者を装っているが)の親家父長制、親保守主義、親伝統的男女観を証明するネタがまたまた追加 された。
22
往古来今(元融点0) @youten0 2017年7月18日
#古谷有希子 って、随分前からこんなおかしい人だったんですね…
7
⚡️MGTOW@ADHD(維新は危険) @x20191219 2017年7月20日
古谷の発言は、強者男性の言う「いい女=トロフィー」論を肯定しちゃってるんだよね。何がフェミニストだ、と思うと同時にコレに反発しないフェミニストは強者男性の庇護を求める似非だし、コレに反発しないリベラルも同様に似非。
17
フローライト @FluoRiteTW 2017年7月22日
あーそっか、研究者が「私の知る限り」とか言う場合、フツーは研究してない一般ピーポーより圧倒的に広範囲かつ大量の正確なデータを踏まえてて当然なんだよな。そこツッコミどころだな、今後ちゃんと使っていこう。
6
フローライト @FluoRiteTW 2017年7月22日
hoihoi30004 Turkis_Mond  すごいな。さらに1年後に再浮上だ。彗星かな?
3
neji @nejioman 2017年7月22日
本名・属性を出さずに『「社会学」やってます』程度なら炎上しなかったんでしょうね、フォロワー数も一桁下がりますが。 つまり、自己顕示欲が命取り。
0
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2017年12月21日
「めいろま、弓引きナックルパート一閃!!古谷有希子ダウン~~ッッ!!」 そんな実況を脳内再生したくなるまとめ
0
ばっとび @Battobisan 2018年1月2日
まとめられ主もそうだが、フェミがやりたい事って結局は日本ダメだ論なんだよな。 まず、フェミではあるが同時に安倍支持者でもある人って俺が見てきた限り一人も居なかったし、 慰安婦でしつこい韓国に怒ってる人や憲法9条改正賛成派も見たことない。 マジでなんかパターン化されてるとしか思えん。 反フェミでは右寄りな人も居れば左寄りな人も見たことはあるのだが。→
13
ばっとび @Battobisan 2018年1月2日
世界の強姦件数について日本は少ない方だという資料に対しても 「暗数ガー」となるのだが、他国だって暗数はあるだろうに。 さらに「他国では強姦扱いされる行為も日本ではされないんダー」も聞く。 まあこれは事実なのかもしれないけど、どうしてこうも「日本は酷いが他国も酷い」ではなく 「日本ばかり酷い」という結論に持ち込みたがるのか疑問。→
5
ばっとび @Battobisan 2018年1月2日
半月くらい前の「お持ち帰り」表現に関する問題でも、 その行為及び表現を不快だと思う事自体は何もおかしくはないと思うけど。 (俺も、まさに女をモノ扱いしてるなと思うし)。 日本恥ずかしい論まで達したのはどうも不可解だった。何が狙いなんだか。→
3
ばっとび @Battobisan 2018年1月2日
で、ヘミはさ、逆に日本の男が積極的で海外の男が草食系だったら、 「日本の男はガツガツしていてキモイ!外国人の落ち着きを見習え!」って言うでしょ。きっと。 更に言えば、日本では女性が社会に出るのが当たり前で、欧米では専業主婦が一般的だったら。 「欧米では女性は家にいても良いのに日本の女性は働かされてる!日本は女性が大事にされてない!」って言うでしょう。 そんな予感しかしないから、某指数114位の嘆きを聞いても( ´_ゝ`)なのだが。→
9
ばっとび @Battobisan 2018年1月2日
ヘミにとっては何が何でも日本はとりわけダメな国でなければならないから、 めいろま氏の「いや海外だってひでーよ」という話は思った以上にダメージになってると思うよw ジャップオス以外のオスが巻き込まれると本当の目的が達成不可能だから。 まあ、日本だけがダメでも、どこの国もダメでも、同じようにダメな事自体は批判しても良い。 ここまで言っておいてなんだけど、男は女をもっと「人間扱い(メンドクサイから定義はここでは言わない)」はするべきなんだよ。
7
ばっとび @Battobisan 2018年1月2日
あ、反フェミ論者が持ち出す弱者男性の境遇については、欧米の方が酷いらしいね。これもめいろま氏のツイートで見たんだが。
5
富士州@試され @fujisyu 2018年10月10日
蠱毒に似た何かなのかな?
4
匣河豚工房@ファイザー1回目済 @hakofuguf 2018年10月10日
発端レスがだいぶ前なのでん?と思ったら芋づるか
0
旭町旭 @dondondondon2 2018年10月10日
自分は博士課程に在籍している日本人女性なので、自分の周りには「博士課程に在籍している日本人女性に近づく人」しかおらず、そのような人は社会全体では一握りに過ぎない。 ということを認識していたいところである。
2
星川月海 @hosikawatukimi 2018年10月10日
「(自分に都合のいい、想像上の)欧米」ダシに使うの、時代的にもう有効期限切れだって気付こうよ
5
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018年10月10日
Soyboys(大豆の食べ過ぎで、ホルモンのせいで女々しくなった男)の事かと思ったら違ってた。
1
シン @saeki4n 2018年10月10日
Battobisan 今さらだけど暗数が少ないんだったらMeToo運動が流行るわけないんだよね。
10
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年10月10日
このまとめって何度も亡霊のように浮かび上がってきたんだね。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年10月10日
最近は昔のまとめがよく上がってくる気がするな。
0
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年10月10日
ただの人種差別にしか見えないわ。通報しとくわ
0
冶金 @yakeen4510 2018年10月10日
まぁ日本の女は海外男から馬鹿にされないように努力してくれ。君たちは「無料の売春婦」だ。
0
カオル @moegikaoru 2018年10月10日
・・・つーか、この手のドコのまとめにも『無料売春婦』ネタ撒いてる奴がいるのな、憂国はいいけど他所でやってくれ
4
煮物 @nimonotenpura 2018年10月10日
草食系の発言に関してはブレブレだけど、この人の生き方自体を否定するのははたしてフェミニズムなのか?別に若さや人より優れた外見使って楽しても良くないか。 それは男でもあり得る事では?
0
Junior_fem_line @seseraguseraguy 2018年10月10日
「どこそこの男ならもっといい」系の夢を見るなっつの。どうしても見るんなら二次元だけにしとけ
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年10月10日
メイロマってちょっとまえまで、むしろ炎上する側の困ったちゃんだったきがするんだけど、ここ1年位急にまともなこと言うことが増えてて、なんか怖い…中の人が変わっちゃったりしたんかな?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
0
なりなりなりこ @narikonari1 2018年10月10日
クリマイのDr.スペンサー・リード系男子が存在しないって言いたいの?私の夢を壊すやつは許さんぞ
1
席上 @Nonsomnia 2018年10月10日
めいろまちゃんが変わったのではなくめいろまちゃんでも叩くレベルのアホがツイッタランドに続々参戦みたいな
1
環境に配慮した青バル @blu_bar 2018年10月10日
社会学者ってアホ率高すぎ?アホな社会学者が悪目立ちしすぎなだけ?
0
jamesetta @jameset68033001 2018年10月11日
性的役割分業(男性社会の常識)とむやみに戦うことは諦めて、むしろそれを利用していこうと思っております←男を利用するモテ女はこんなこと言わないと思う
0