共産党 池内さおり氏 (麻生氏の発言に対し)「社会保障費が増えて大変なのは、子どもを産まない女のせい!?」

17

<麻生財務相>子ども産まない方が問題…社会保障費巡り発言

毎日新聞 12月7日(日)22時10分配信

<麻生財務相>子ども産まない方が問題…社会保障費巡り発言
麻生太郎財務相
 麻生太郎財務相は7日、札幌市内で行った衆院選の応援演説で、社会保障費の増大に絡み、「高齢者が悪いようなイメージを作っている人がいっぱいいるが、子どもを産まない方が問題だ」と述べた。

【育児中のローマ特派員】イタリアでも少子化 問題の根源についてバチカンは?

 社会保障負担が増えるのは「子どもを産まないこと」が原因と指摘したもので、批判が出る可能性がある。麻生氏は「子どもが生まれないから、子ども3人で1人の高齢者(を支え)、もう少しすると2人で1人(を支える構図)になる」と指摘。増大する社会保障費を賄うため「みんなで少しずつ負担する以外に方法がない」とも強調した。【横田愛】

池内さおり Saori Ikeuchi @ikeuchi_saori

社会保障費が増えて大変なのは、子どもを産まない女のせい⁉️ の母は、8年間も不妊治療に苦しんだ。麻生さん、あなた、世界中の全ての性の人々を敵にしましたよ。 当に許せない。 <麻生財務相>子ども産まない方が問題…社会保障費巡り発言 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141207-…

2014-12-08 13:50:31
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

藁人形叩かないと反論できないやつにはハンディを与えるくらいの気持ちで接してあげましょう。

2014-12-08 15:04:02
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

twitter.com/ikeuchi_saori/… 「産まない女のせい」とは言ってないようだが。この記事を正しく読みとくと、麻生氏の発言の主旨は 原因「子供を産まない社会(少子化)」 結果「社会保障の負担増」 しかも「高齢者が悪いというイメージは間違ってる」とも言ってる。

2014-12-08 15:08:08