Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2014年12月10日

「ゲイ(男性同性愛者)初の国会議員誕生か?」 東浩紀氏と乙武洋匡氏のやりとり

#比例は社民 東氏「比例区は社民党にいれることになりそう。…なぜ社民党にしたかといえば、国政最初のLGBT議員誕生を応援したかったからです」 乙武氏「そうした方々がもっとオープンにできる社会となるよう、私も石川大我氏の当落には注目しています」 続きを読む
27
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

白票とか棄権とか子供じみてるというのでかなり真剣に検討してみましたが、どうもぼくの場合、もし棄権しないとすれば、小選挙区は自民党候補に入れ、比例区は社民党に入れることになりそう。自民党も社民党も党として応援してないけど、そうなった。

2014-12-10 11:04:15
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

他方で東京都比例区でなぜ社民党にしたかといえば、国政最初のLGBT議員誕生を応援したかったからです。通るかどうかはわかりませんが。

2014-12-10 13:40:29
乙武 洋匡 @h_ototake

@hazuma 東さん、乙武です。国政初のLGBT“公表”議員は尾辻かな子氏で、石川大我氏は当選すれば、「ゲイ公表」初の国会議員となるようです。ややこしいですが(^_^;)

2014-12-10 13:52:12
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

あ、確かに! 失礼しました!! RT @h_ototake @hazuma 東さん、乙武です。国政初のLGBT“公表”議員は尾辻かな子氏で、石川大我氏は当選すれば、「ゲイ公表」初の国会議員となるようです。ややこしいですが(^_^;)

2014-12-10 13:52:41
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

というわけで訂正。しかし「ゲイ公表議員」ってあまりに言葉の座りが悪いねw→ 他方で東京都比例区でなぜ社民党にしたかといえば、国政最初のゲイ公表議員誕生を応援したかったからです。通るかどうかはわかりませんが。

2014-12-10 13:53:53
乙武 洋匡 @h_ototake

@hazuma たしかに言葉の座りは悪い(笑)。しかし、おそらくはこれまでの国会議員のなかにも同性愛者はいたでしょうからね。そうした方々がもっとオープンにできる社会となるよう、私も石川大我氏の当落には注目しています。

2014-12-10 14:01:01
石川大我事務所 (公式)🌈 @taiga_support

ゲイ公表初の国会議員というのも正確に言うと、ゲイ(男性同性愛者)公表初の国会議員です、さらに座りが悪くなりますが(汗RT @hazuma: あ、確かに! 失礼しました!! RT @h_ototake @hazuma 石川大我氏は当選すれば、「ゲイ公表」初の国会議員となるようです

2014-12-10 15:01:55
石川大我事務所 (公式)🌈 @taiga_support

東京の「社民党」票は100%石川大我の票となります!社民党東京ブロック比例名簿単独1位です。 みんなの力で、日本初の、ゲイをオープンにした衆議院議員を誕生させよう! #比例は社民 pic.twitter.com/ho6sizdLCF

2014-12-13 19:16:38
拡大

コメント

竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014年12月10日
一般人が異常性愛者から受ける被害もきちんと調べて頂きたい!泣き寝入りしている方々も多い。
1
アメーボイド @n4llfSrKkNx4 2014年12月10日
ゲイリブ初の国会議員誕生って言えばいいんじゃないなうか。普通のゲイには全然関係ないことだは
3
アメーボイド @n4llfSrKkNx4 2014年12月10日
重ねて言いたいんだけど、左翼やリベラルの人が「政治的に正しい綺麗なゲイ」として持ち上げてるゲイリブは決して日本の同性愛者の代表でもなんでもないなうよ
22
佐々伸也(r) @naoskihund 2014年12月10日
徳川家光「ワシの方が先んじとるわい」
3
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年12月10日
ともかくホモレズロリペドは気持ち悪い
1
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2014年12月10日
男性同性愛者の国会議員誕生かとの話。我々の立場としては国会に多様な意見を持ち込むのは正しいとは思う。ただし、その他の政策にもよるが。
2
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年12月10日
n4llfSrKkNx4 あらゆる制度は「政治的に正しい綺麗な」国民を前提に設計されるものであって、国民が犯罪者で虚言症であることを前提に住民登録や選挙は設計されていないし、国民がミュンヒハウゼン症候群であることを前提に医療保険制度は設計されていないし、告訴が虚偽であることを前提に刑事訴訟法が設計されているわけでもあるまい。例外は例外として対処すればいいのであって、例外があるからといって一般を無視してよいわけじゃなかろう。
7
つよし・おすとらこん @ostrakon191 2014年12月10日
自分もゲイの端くれだから、カミングアウトしてくれてる人が国民の代表として国会に行く事はうれしいけど…社民党じゃーなー。仮に当選できても何もできずに終わっちゃいそう。もう少し現実的な政策を提示できる党に移った方がいいんじゃなかろうか?
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2014年12月10日
公言してないだけで過去には結構いたんじゃね
8
Yuuichi Hosono @yHOS 2014年12月10日
選挙で議員を選ぶのに、ゲイかそうじゃ無いかがそんなに重要な要素なのかね?
16
Hoehoe @baisetusai 2014年12月10日
社民代表って議員ではないんだっけか
0
toumei-unicorn @monstar81053 2014年12月10日
私はLGBT婚の法制化は否定的でない人ですが、憲法24条は解釈改憲で整合性取るのかな?
0
V厨 48歳(フリー) @vchu_ 2014年12月10日
ゲイかどうかに関係なく「政策で選べよ」のひと言でおしまいな訳ですが。
12
okoo @okoo20 2014年12月10日
別にそういう人がいても構わんが、社民で行くとなると当選するかどうかというと・・。
0
まる @yas_mal 2014年12月10日
「ゲイ公表」は本質ではなくて、「LGBT関連の政策を推し進める政治家」が投票理由であるべきだよね。…東氏にとってどうかは知らないけど。
24
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年12月10日
ゲイだから推すのか、性能で推すのか。前者ならゲイをファッション感覚で扱ってる事になると思うが
4
masara @masara092 2014年12月11日
LGBTsのうち、T:トランスジェンダー以外は比較的外見に出ないので割りといっぱいいるんじゃないですか セクマイ関連だけが政治じゃないのでその他の政治理念、政党の立ち位置を考えて投票するべきで セクマイを客寄せパンダに使う(ように見える)のはちょっとね
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年12月11日
セキュシャルマイノリティはファッション感覚でどうこうしちゃだめだろ?高名な思想家(批評家でしたっけ?)がそんな基準じゃ全く信用も置けないし取り巻きしか賛同してくれないんじゃないか?
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年12月11日
その基準だったら具体的にインタビューとかお得意の対談で「この人なら大丈夫」って確信してから行動しろよw あずまんはネットを手にしたら急激にダメになったなw
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年12月11日
白票や棄権が子供じみてるならセクマイだからという理由で投票するのはいいの?こいつネタになりそうだからとかお義理で投票してあげようという感覚と全く同質。
2
たくろうゲートウェイ @takurou7 2014年12月11日
ゲイであってもゲイにやさしい政策を持ってるかはわからないよな?
5
たくろうゲートウェイ @takurou7 2014年12月11日
ゲイじゃなくてもゲイに理解がありゲイにやさしい政策を持ってる立候補に投票するほうがゲイにとって利益。
3
たちがみ @tachigamiSama 2014年12月11日
政策でえらんだわけじゃないのな
0
KanabunnGilles @AnomalaCuprea 2014年12月11日
ちなみに。LGBTというなら日本初のオープンリーLGBT議員は2003年春統一地方選に「性同一性障害」を公表のうえ挑戦し初当選。以来、無所属で三選してる 上川あや 世田谷区議会議員です。
3
シゲ @suryagudang 2014年12月11日
「ゲイを公表した方の当落に注目している」たかだかこの程度の話にギャーギャーとヒステリーを起こす方が多いですねぇ。どれだけセクシュアルマイノリティー(性的少数者)に不寛容なんでしょうか、日本の社会は。だからこそ、石川大我氏の立候補(当選すればもっと)には意味があるんですね。とてもわかりやすいです。
4
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2014年12月11日
まあ、仮にその候補が自民党所属だったら、あれこれ難癖つけて絶対に支持しないのが東の十八番なんだけどね
3
わんお @ajmdwjgpt 2014年12月11日
腐女子、腐男子、百合女子、百合男子も同姓婚支持しないかな?当事者以外が支持しても別にいいわけだし。実写BL とかもあるし、BLぽい男性アイドルとかでてきてほしい。テレビドラマやアニメで男女と同じぐらい気軽に同性愛ものが観えるようになってほしい。
1
わんお @ajmdwjgpt 2014年12月11日
ゴールデンタイムに同性愛ものを放送してもいいわけだし、そういうCM があってもいいと思う。男らしさとか女らしさとか、二タイプの人間しか認めない社会はなんだか気持ち悪い。血液型占いにハマって他人にまで押し付ける人みたい。本来はもっと多様なのに。いろんな人が共存できる社会のほうが健全
1
わんお @ajmdwjgpt 2014年12月11日
日本以外の先進国はたいていの国で同姓婚とかパートナーシップ制度とかあるみたいだし、こういう人権や差別の分野では日本はすごく遅れてると感じる。性役割や異性愛の押し付けに嫌気がさしてる人も多いのでは?それにだいたいの国で同性愛嫌悪と女性差別はセットになってることが多いから、同性愛者だけの問題ではないと感じる。
1
(´・ω・`) @ocelot33 2014年12月11日
ゲイに対して理解があるとかじゃなくて「ゲイ応援しときゃネット受け良さそう」とかその程度で選んでるんだろうなと思った。というかこの人政治なんて興味ないでしょ。
3
謎のクソネズミ @nazopika_ 2014年12月11日
ファッションゲイは嫌いだね ホモガキかな?
0
たくろうゲートウェイ @takurou7 2014年12月11日
日本は同性愛に寛容な国の一つだと思うけどねえ。同性愛は犯罪になる国もあるというのに。
3
シゲ @suryagudang 2014年12月12日
「あちらではなぶり殺しにされますが、こちらでは半殺しにされるだけです」 「日本では性的少数者の自殺未遂率が異性愛者の6倍というだけで、犯罪扱いはされません」 これを『寛容』とは言いません。日本語を正しく使ってください。
1
たくろうゲートウェイ @takurou7 2014年12月12日
日本で同性愛はちっとも半殺しにされてないけど…。
4
A-16 @A16O14 2014年12月13日
政治家を評価する際に、同性愛者か異性愛者かなんて何の参考にもならん。阿呆か。
1
絶望党員 @zetuboutouin 2014年12月13日
東京ブロックで社民党の候補が最後に当選したのは、郵政解散の時の保坂展人。だけどこれは大勝しすぎた自民党の議席をめぐんでもらったもの。まともに当選した事例は、2000年まで遡らないと無い。
0
yakunintengoku @yakunintengoku 2014年12月13日
財務省は、改革をあきらめさせるために、 経済にうとい3人の首相と、日本国民を 都合のいい取り方をしたデータで丸め込み、 消費税の増税を強行させてきた。 株価の異様な上昇は、日銀が増刷しているからだ。 しかし、安倍が増税を延期させたことで、 大きな政府の民主党も増税すると言えなくなった。 先日発表されたGDPの修正値も含めて、 財務省の出すデータは、突っ込みどころ満載、 もしくは、それ自体がマズイものばかりだ。
0
yakunintengoku @yakunintengoku 2014年12月13日
今回の狙いは、言うまでもなく、安倍に責任をなすりつけて、引きずり下ろすことだ。 経世会・皮脂・装花とともに歩んできた大蔵省、 派遣屋もパチンコ屋もマスコミも電話もネットも警察も統制下にあり、 どんな政策を打ってもうまくはいかない。 景気が良くないのは、不公正がまかり通り、 まともな競争が成り立たなくなっているからだ。 経済観念のない役人が気楽に立案した公共事業が 額面に見合うだけの成果を上げるわけがない。 第三の矢は、楽天とAKBであり、一風堂を支援すると言っている。
0
yakunintengoku @yakunintengoku 2014年12月13日
7兆円の男女共同参画、八王子の生活保護費200億円、 改革の余地が残されているからこそ、増税を急いでいる。 プラザ合意は竹下、消費税3%も竹下、5%と大店法改正は橋本、日米構造協議は小沢、 財政規律条項を削除して借金を増やしたのは小渕、8%は野田、谷垣、山口だ。 ついでにいうと、原発を利権化したのは角栄と中曽根だ。 投票率が下がると、組織票や高齢者や既得権益者の発言力が強くなる。 自分たちがどうして貧しいのかは、公務員の人数と給料を見ればわかる。
0
yakunintengoku @yakunintengoku 2014年12月13日
利下げ(国債の利払い低減)と「景気対策」は、小渕政権下の自公連立とまったく同じことだ。 民主党だと予算が取れないから、交代させて、人気者の安倍を担いでるだけだ。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2014年12月14日
俺は代議士として国会議員の仕事をしっかりできるなら ゲイでもバイでも犬でも雉でもかまいはしないよ。 国会は議員が「自己PRする場所じゃない」ので、いちいち「僕はゲイです」とかPRしているなら、「ああ国会議員として仕事するきないな」と見なすけど。
3
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2014年12月15日
ゲイの世界にはカーストより厳しい階級が存在するので、石川氏がゲイだからって必ずしも同性愛者の代表にも代弁者にもなり得ないんだよねw
1
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2014年12月15日
つーか「自殺未遂率が異性愛者の6倍」の理由を、全て日本が同性愛者に寛容じゃないせいとこじつけたがってる馬鹿がいるね。
0
野良猫 @le_bi_key 2014年12月16日
日本が本当に同性愛に寛容なら同性カップルは普通に結婚式挙げられるはずだし、男性カップルは住む場所探すときに困らないはずだし、テレビでオカマだゲイだと笑いものにされることもないと思うんですがそれは…。日本は同性愛者をリアルには存在しないものとして扱ってるだけだと思いますよ、保健の教科書とか特にね
2
たくろうゲートウェイ @takurou7 2014年12月23日
結婚式を挙げてるレズビアンとか検索したら一杯いたよん。テレビで笑いものになってるのって嫌なら出なきゃいいんじゃないかな。
0
シゲ @suryagudang 2014年12月23日
one_day_one_up では他の理由はなんでしょう?
0
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2015年12月22日
つーか日本で自殺者どれだけいると思ってんの。ノンケは性に悩まないとでも思ってんの。あほらし
1
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2015年12月22日
野良猫さん鍵垢か。言っとくが全て別の理由だからね。まず特定の相手と結婚したい同性愛者(特にゲイ)が少数派だということ、男同士で部屋を借りにくいのは近隣とのトラブル・犯罪等のリスクがあるためであって男全般の問題だということ、そしてテレビに出ているタレントさんは自分に素直に生きているだけだということ。結局はコップの中の渦なんだよね
1
Noodle. @Noodle1002 2015年12月22日
かといって頓珍漢なことしか言えない社民党では何の価値も無いなぁ。
0