2014年12月11日

環境保護組織グリーンピースがナスカの地上絵にメッセージ掲示でペルー政府激怒

101
Diario La República @larepublica_pe

#Greenpeace elige las líneas de Nazca para enviar mensaje mundial y genera controversia ow.ly/FA4ug pic.twitter.com/deTf3mz7K8

2014-12-09 14:00:13
拡大
ラウタ郎 @lautarogodoy

先RT、過激環境保護組織グリーンピースがナスカの地上絵に環境保護のメッセージ掲示。 で、地上絵の保護の活動してるマリア・ライヒ財団が「地上絵を傷める恐れがある」と非難。GPは「描いたんじゃなく布を並べて文字にした」と釈明。 てか、地上絵付近に立ち入ることが破壊活動だしな。

2014-12-09 14:46:02
ラウタ郎 @lautarogodoy

昨日のグリーンピースによるナスカの地上絵毀損事案をGP側の写真で検証してるブログ。「GPは『地上絵は傷つけてない』と言ってるが、ハチドリの地上絵周辺を歩きまわったGPスタッフの足跡が上空から確認できるほど強く残っている」と。 utero.pe/2014/12/09/9-f…

2014-12-10 04:23:25
ラウタ郎 @lautarogodoy

このグリーンピースさん、地上絵付近を歩く際に着用すべきカンジキも無しにそのままスニーカーで歩きまわってたんか。 環境保護というお題目はどうぞ好き勝手に叫んでいただいて結構なんだけど、そのプロパガンダに補修の効かない数千年来の人類の遺産を使い毀損する手段は全くもって共感できんすわ。

2014-12-10 04:28:32
ラウタ郎 @lautarogodoy

ちなみに私としては、数年前にチリで開催された国際捕鯨委員会の折、会場ご近所で世界各国からお集まりになられたGPメンバーの方々と支援者皆様から謂れのない無茶&一方的かつ差別的な発言を存分に賜りましたので、環境保護を被った差別的エコテロナルシストという程度の認識しかございません。

2014-12-10 04:34:10
ラウタ郎 @lautarogodoy

同じ環境保護団体としてグリーンピースとシーシェパードを比べると、SSは徹頭徹尾ガッツリ金儲けプロパガンダ(+差別主義)で反捕鯨やってるのに対し、GPは環境意識高めの自分探し若造衆のナルシズムをくすぐって世論動かせる規模に増幅させ組織の発言力高めようとしてるあたりがより面倒臭そう。

2014-12-10 04:42:31
ラウタ郎 @lautarogodoy

環境団体、ナスカで抗議運動=政府は処罰の方針―ペルー(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141210-…

2014-12-10 10:25:26

環境団体、ナスカで抗議運動=政府は処罰求める方針―ペルー
【リマ時事】地球温暖化防止を議論する国連気候変動枠組み条約第20回締約国会議(COP20)を開催中のペルー政府は9日、世界遺産の「ナスカの地上絵」付近の平原に立ち入り、抗議活動をした環境保護団体グリーンピース活動家について、司法当局に処罰を求める方針と発表した。…
[Y!ニュース]

ラウタ郎 @lautarogodoy

今日もペルー各紙、ナスカの地上絵を踏み荒らしたグリーンピースに激おこ状態ですが、日本のニュースサイトに出てるように「ペルー政府が激怒」ってのはなく、あくまでも現在は「事実関係を調査する」って段階なんで。 まずは地上絵エリアに誰が立ち入りを許可したのか経緯や指導内容の確認からだな。

2014-12-11 01:13:38
ラウタ郎 @lautarogodoy

GPジャパンの追記コメント「地上絵には一切触れていない」、これは無理筋だろ。線に触れていないからOKってことなんだろか。地上絵含めたキャンバスを荒らすな、って言ってんの。おっぱい揉んだけど乳首触ってないから無罪ってレベル。 → ow.ly/FFV3S

2014-12-11 01:19:00
ナスカの地上絵に落書き グリーンピースをペルー政府が法的措置へ【画像】

ペルー文化省のルイス・ハイメ・カスティーヨ副大臣は「ペルー人が神聖だと考える全ての物に対して、平手打ちを食らわせたようなものだ」と激怒した。「地上絵の線は極めて壊れやすく、周辺の立ち入りは厳重に制限されている。その上、彼らが壊したハチドリの地上絵は最も鮮明で、世界的にも有名なものだった」と述べたという。 [The Huffington Post Japan]

ラウタ郎 @lautarogodoy

今回のグリーンピースのナスカ事案、ペルーの他の地道にまじめに環境保護に勤しんでるNGOや企業も沢山あるんで、そういった方々の活動に水を差すような流れにはならないでほしいすな。

2014-12-11 01:30:13
ラウタ郎 @lautarogodoy

ペルー文化大臣が公式にグリーンピースへの批判を口にしたんか。 てか、立ち入りの許可はどこから出てんの?って点を知りたいんだけど。

2014-12-11 05:46:40
ラウタ郎 @lautarogodoy

ペルー有力紙レプブリカ記者兼コラムニストのブログ記事「F**k you, Greenpeace」 いわく、ペルー文化省はGPの謝罪を拒否し、この愚行の責任者が罪を償うまで国外に出すな、と。 shar.es/135TMw @larepublica_peさんから

2014-12-11 07:32:30
「深刻な影響があった」とペルー政府も激怒 「ナスカの地上絵」付近に巨大メッセージ 環境団体の責任追及

ペルーのリマで開かれている気候変動枠組み条約第20回締約国会議(COP20)に合わせ、環境保護団体グリーンピースが9日までに、世界遺産「ナスカの地上絵」の付近で、布で作った文字を並べて気候変動に関する巨大メッセージを伝えた。ペルー文化省は9日、「違法な行動により、深刻な影響があった」とし、地元検察当局に通報。責任者を出国させないよう求めた。 [産経ニュース The Sankei Shimbun..

コメント

Gril @Gril_ops01 2014年12月11日
「環境保護」が目的なんだから連中にとっては何の問題もない 「文化は保護に値せず」なんて言ってる連中だ死ね
38
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年12月11日
「落書き」って記事タイトルが誤解与えてるよね。「踏み荒らし」が実態に近い。地上絵は「人が通った後のようなもの(溝ですらない)」が線となって描かれているので、確かに「新しい足跡(通った痕跡)でノイズを加筆した」意味では落書きに当たるんだけど。
26
GETS @ion_00 2014年12月11日
この種の「目的と手段を履き違えている」方々は洋の東西を問わないね。
10
@sbayasi 2014年12月11日
http://blogos.com/article/100996/「この活動は、考古学者の監督のもと4カ月の準備を経て進められました。当日も考古学者が同行し、グリーンピースのスタッフは遺跡に跡を残さないよう、指導を受けながら慎重に行いました。」って言ってるけど全然信じられないし、仮にその言を信じるとしても企画段階でストップかけない考古学者は何者なのか?ホントに考古学者なのか?って疑問も残る。
25
shogun_majires @shogun_majires 2014年12月11日
環境保護のためなら環境を踏み荒らしてもいい・・・?
9
まる @marunokomorebi 2014年12月11日
シーシェパードも海を守るといいながら重油まきちらしてるからな
22
びっけ(ワクチン2回接種済)@東J.R.C.D. @Wiking_84MA 2014年12月11日
この例が示すように地元や地域を無視した無神経な行動をするから環境保護運動が共感を得られにくいと思うのです。声高に叫ぶ前に,「なぜ自分達の意見が広がりをみないのか」について回りの声を聞く姿勢を持つべきではないでしょうか。
12
斎藤龍造 @saitoryuzo 2014年12月11日
「土足でズカズカと踏み込む」という時点で、何かを保護するような能力などさらさらないことを露呈している。
11
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年12月11日
正義を強固に主張する団体って、最終的にはテロに走るからこわいこわい。
31
🦉まめまめどーれ㌠🦉@燃え上がれ赤黒魂 @mamemame_dole 2014年12月11日
(#゚,_ゝ゚)バカジャネーノ? これ以上環境問題をエゴ満載の暴挙のスケープゴートに使うんじゃねーよwwwwwwwwwww
2
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2014年12月11日
まあ、スポンサーや寄付してる連中も同レベルのおつむだから、問題ないんでしょ?
13
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月11日
周りの声を聞く理性や常識、倫理観がある方はナスカの地上絵にクソコラなんてしないので今後も周りの声に耳を傾ける事はないと思います
5
nekosencho @Neko_Sencho 2014年12月11日
砂漠だとか荒地だとか、文字書くのに適してて誰も文句言いそうもないところくらいいくらでもありそうなのになあ。たとえば現在進行形で砂漠化してるとことかだと効果も絶大だろうに
9
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2014年12月11日
環境テロリストだわなぁ。あいつらは要するにアングロサクソン系のエゴを押し付けてるだけだと思うんだよな。
6
E M A N O N @E_M_A_N_O_N 2014年12月11日
全世界のゼビウスファンを敵に回した。エコテロリストェ…(-_-)y-~
4
三色 @sansyoku_TGC 2014年12月11日
イグノーベル考古学賞でも与えて、副賞に「グリーンピース関連施設に落書きする権利」をペルー政府にプレゼントすればいいんじゃないかな
11
ずっきー @zukkykamogawa 2014年12月11日
自分達の主義主張の為なら何でもアリのテロリストですね。 あっち界隈の人達とは通じる物がありますね。
4
伊都之尾羽張【刀】 @itunowohabari 2014年12月11日
サスガはプロ市民の鏡。寄付金という名目の『生活費』を懸命に稼ごうとする行動力を、ぜひ私も見習いたいものだ(棒
5
プルフェイド・リュパール @purufeido 2014年12月11日
写真にクソコラするだけならここまで言われなかったろうに
5
bays★ball @bays_ball 2014年12月11日
鯨肉盗んだり不法侵入したり、違法行為大好きなんだな
11
源八 @gen_pati 2014年12月11日
抗議したいっていうよりパフォーマンスで目立ちたいって感じがするなあ。
1
seidou_system @seidou_system 2014年12月11日
企画段階で誰か止めろよ。これやって同調してくれるとマジで思ってんのか。思い出づくりのサークル活動のノリでやってるんじゃねえか?
1
neologcutter @neologcuter 2014年12月11日
反権力主義者に多いですよね、既存権威に対する挑戦なら何でもいいと思っているバカタレが。
5
ぴっぴ@猫の下僕 @ppix2 2014年12月11日
流石は環境テロリスト(´・ω・`)
8
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2014年12月11日
20年前だったかな,緑豆が全面広告出して「私達が捕鯨に反対するのはクジラの知能が高いからぢゃ無い,個体数が本当に減ってるんです!」と. 当時は「日本人の心情に配慮してるなあ」と思ったが,20年も経つと組織の体質は変わるね
2
ビッター @domtrop0083 2014年12月11日
訴えたい事があれば、グリーンピースとその支持者の家や車や顔なんかに落書きしてもいいんですね?
1
V厨 49歳(フリー) @vchu_ 2014年12月11日
考古学者の監督・同行の下に行われたというのであれば、その考古学者もろとも罰するだけの事。
2
KSK @MprojectKSK 2014年12月11日
考古学者(考古しているとは言ってない)
1
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2014年12月11日
こういうね、理想や理念?だけで行動する頭空っぽの奴ら見るとほんと腹立つ
4
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2014年12月11日
グリーンピースって地球の敵でしょ? 
5
barubaru @barubaru14 2014年12月12日
グリーンピースは環境保護団体であって文化遺産反故団体ではないですしおすし
0
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月12日
是非、犯罪者を裁判に引っ立てて頂きたい。
1
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年12月12日
テロリストによる取り返しのつかない文化財の破壊、という点で、タリバンがガンダーラの仏像を破壊した件を連想する。急進的な過激派にとって、彼らの主張以外の全ては無価値である。故に共存できない。
9
2nd_Stain @2nd_Stain 2014年12月12日
結局自分達の理想を他人に押しつけているだけじゃないかとしか思えませんね。そんなに何か主張したいなら、自分達の家の庭を飾りつければよろしい。ホリデーシーズンだからたくさんの人に見てもらえるでしょうよ
1
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2014年12月12日
これだけじゃないっしょ、特に日本にもこういう奴らはたくさんいる
0
nekosencho @Neko_Sencho 2014年12月12日
気をつけないといけないのは、単にグリーンピースが悪い団体なのであって、環境保護そのものは必要なことだってことだな。必要なことだから悪い奴も乗ってきてるわけで、悪い奴がいるから環境保護イラネとか言い出したら悲惨な未来が待ってる
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2014年12月12日
自分のような環境派右翼中道左派としては、どっちも敵対的環境破壊団体なのでまああれですが。
1
ひろっぺ@忌中 @hiroppe3rd 2014年12月12日
人権擁護団体とかもおなじで「自分と自分に信奉する観念に賛同する人達の人権」だけが守られれば他の人の人権なんてどうでもいい。 左巻きの共通点
8
汎関東主義東京派 @overdeadwork 2014年12月12日
コレに関連したムーの編集長のコメントは共感できたな
1
琳堂 @rin_dow 2014年12月12日
自分たちの主義主張のためなら世界的文化遺産の破壊も辞さないって、テロリストなのでは?
1
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年12月12日
Neko_Sencho それはそうですね。タリバンだけ否定すればよく、イスラムを否定する必要がないように、グリーンピースだけ否定すればよく、環境保護は否定する必要はない。ただこうした場合、自浄作用が重要です。イスラム教徒がタリバンを批判したように、他の環境保護団体がグリーンピースを厳しく否定すべきでしょう。
3
シネサル @cine_sal 2014年12月13日
『007は二度死ぬ』の姫路城ロケで、国宝の白壁のそばで手裏剣投げて傷つけたそうな。文化に疎い過激派が予想外の活動を日本の文化財等に対しても行う事を警戒すべきかな。
1
Eimi1003 @Eimi1003 2014年12月13日
人権団体、動物保護団体、環境保護団体のほとんどがこのような過激なやり方ばかりする過激派団体なんだね。「やり方が汚い」と批判されて当然。
0