環境保護組織グリーンピースがナスカの地上絵にメッセージ掲示でペルー政府激怒

102
La República @larepublica_pe

#Greenpeace elige las líneas de Nazca para enviar mensaje mundial y genera controversia ow.ly/FA4ug pic.twitter.com/deTf3mz7K8

2014-12-09 14:00:13
拡大
ラウタ郎 @lautarogodoy

先RT、過激環境保護組織グリーンピースがナスカの地上絵に環境保護のメッセージ掲示。 で、地上絵の保護の活動してるマリア・ライヒ財団が「地上絵を傷める恐れがある」と非難。GPは「描いたんじゃなく布を並べて文字にした」と釈明。 てか、地上絵付近に立ち入ることが破壊活動だしな。

2014-12-09 14:46:02
ラウタ郎 @lautarogodoy

昨日のグリーンピースによるナスカの地上絵毀損事案をGP側の写真で検証してるブログ。「GPは『地上絵は傷つけてない』と言ってるが、ハチドリの地上絵周辺を歩きまわったGPスタッフの足跡が上空から確認できるほど強く残っている」と。 utero.pe/2014/12/09/9-f…

2014-12-10 04:23:25
ラウタ郎 @lautarogodoy

このグリーンピースさん、地上絵付近を歩く際に着用すべきカンジキも無しにそのままスニーカーで歩きまわってたんか。 環境保護というお題目はどうぞ好き勝手に叫んでいただいて結構なんだけど、そのプロパガンダに補修の効かない数千年来の人類の遺産を使い毀損する手段は全くもって共感できんすわ。

2014-12-10 04:28:32
ラウタ郎 @lautarogodoy

ちなみに私としては、数年前にチリで開催された国際捕鯨委員会の折、会場ご近所で世界各国からお集まりになられたGPメンバーの方々と支援者皆様から謂れのない無茶&一方的かつ差別的な発言を存分に賜りましたので、環境保護を被った差別的エコテロナルシストという程度の認識しかございません。

2014-12-10 04:34:10
ラウタ郎 @lautarogodoy

同じ環境保護団体としてグリーンピースとシーシェパードを比べると、SSは徹頭徹尾ガッツリ金儲けプロパガンダ(+差別主義)で反捕鯨やってるのに対し、GPは環境意識高めの自分探し若造衆のナルシズムをくすぐって世論動かせる規模に増幅させ組織の発言力高めようとしてるあたりがより面倒臭そう。

2014-12-10 04:42:31
ラウタ郎 @lautarogodoy

環境団体、ナスカで抗議運動=政府は処罰の方針―ペルー(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141210-…

2014-12-10 10:25:26

環境団体、ナスカで抗議運動=政府は処罰求める方針―ペルー
【リマ時事】地球温暖化防止を議論する国連気候変動枠組み条約第20回締約国会議(COP20)を開催中のペルー政府は9日、世界遺産の「ナスカの地上絵」付近の平原に立ち入り、抗議活動をした環境保護団体グリーンピース活動家について、司法当局に処罰を求める方針と発表した。…
[Y!ニュース]

ラウタ郎 @lautarogodoy

今日もペルー各紙、ナスカの地上絵を踏み荒らしたグリーンピースに激おこ状態ですが、日本のニュースサイトに出てるように「ペルー政府が激怒」ってのはなく、あくまでも現在は「事実関係を調査する」って段階なんで。 まずは地上絵エリアに誰が立ち入りを許可したのか経緯や指導内容の確認からだな。

2014-12-11 01:13:38
ラウタ郎 @lautarogodoy

GPジャパンの追記コメント「地上絵には一切触れていない」、これは無理筋だろ。線に触れていないからOKってことなんだろか。地上絵含めたキャンバスを荒らすな、って言ってんの。おっぱい揉んだけど乳首触ってないから無罪ってレベル。 → ow.ly/FFV3S

2014-12-11 01:19:00
ナスカの地上絵に落書き グリーンピースをペルー政府が法的措置へ【画像】

ペルー文化省のルイス・ハイメ・カスティーヨ副大臣は「ペルー人が神聖だと考える全ての物に対して、平手打ちを食らわせたようなものだ」と激怒した。「地上絵の線は極めて壊れやすく、周辺の立ち入りは厳重に制限されている。その上、彼らが壊したハチドリの地上絵は最も鮮明で、世界的にも有名なものだった」と述べたという。 [The Huffington Post Japan]

ラウタ郎 @lautarogodoy

今回のグリーンピースのナスカ事案、ペルーの他の地道にまじめに環境保護に勤しんでるNGOや企業も沢山あるんで、そういった方々の活動に水を差すような流れにはならないでほしいすな。

2014-12-11 01:30:13
ラウタ郎 @lautarogodoy

ペルー文化大臣が公式にグリーンピースへの批判を口にしたんか。 てか、立ち入りの許可はどこから出てんの?って点を知りたいんだけど。

2014-12-11 05:46:40
ラウタ郎 @lautarogodoy

ペルー有力紙レプブリカ記者兼コラムニストのブログ記事「F**k you, Greenpeace」 いわく、ペルー文化省はGPの謝罪を拒否し、この愚行の責任者が罪を償うまで国外に出すな、と。 shar.es/135TMw @larepublica_peさんから

2014-12-11 07:32:30
「深刻な影響があった」とペルー政府も激怒 「ナスカの地上絵」付近に巨大メッセージ 環境団体の責任追及

ペルーのリマで開かれている気候変動枠組み条約第20回締約国会議(COP20)に合わせ、環境保護団体グリーンピースが9日までに、世界遺産「ナスカの地上絵」の付近で、布で作った文字を並べて気候変動に関する巨大メッセージを伝えた。ペルー文化省は9日、「違法な行動により、深刻な影響があった」とし、地元検察当局に通報。責任者を出国させないよう求めた。 [産経ニュース The Sankei Shimbun..