ユニクロ敗訴確定を受けてジャーナリストの今野晴貴さんが語る

自身もユニクロの柳井社長から「通告」との脅しの書を送られてきた今野晴貴さんが顛末を語る。
8
今野晴貴 @konno_haruki

実は、私もユニクロの柳井社長から「訴える」との通告をうけている。『ブラック企業』で告発した「X社」だとした上、自社は「ブラック企業」ではないというのだ。ユニクロの敗訴確定 最高裁、文春記事巡る名誉毀損訴訟 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gpis

2014-12-11 12:29:20
今野晴貴 @konno_haruki

ユニクロは「ブラック企業ではない」と主張したものの、月に300時間労働させていたのである。しかも、その「事実」に対し、2億円以上の損害賠償を訴えていたのだ。私にも虚偽の文章を書いたとして「訴える」と脅しの手紙まで送ってきた。一大学院生の私にもそうした訴訟をするつもりだったのだろう

2014-12-11 12:33:34
今野晴貴 @konno_haruki

ユニクロ・柳井社長から私が直接受けた「通告」は、要約するとにユニクロはブラック企業ではない、お前は虚偽の事実を書いている、今後そのような言論活動を続けた場合訴えるという内容である。言論弾圧ともとれる内容だ。しかも、版元の文春ではなく、私個人だけを狙い撃ちにして送り付けてきたのだ。

2014-12-11 12:39:04
今野晴貴 @konno_haruki

ユニクロより。「入社後の新卒社員に対して大量の新卒社員が辞めることを織り込み済みで過酷な条件で研修を課し、会社に対する従順を強いパワハラ・セクハラを横行させて新卒社員を追い込みその心身を破壊して打つように陥れ、その結果大量の退職者が出てきている、という事実を適時伝達しております」

2014-12-11 12:43:30
今野晴貴 @konno_haruki

柳井氏の現状認識(私への「通告書」より)「企業価値、企業ブランドを高める主役は従業員そのものと捉えており、従業員の教育には大変力を注いでおります…従業員が長期にわたって働いていけるよう、業務時間の短縮や育児休暇取得を促進するなど従業員の働きやすい職場環境の実現を図っております」

2014-12-11 12:44:14
今野晴貴 @konno_haruki

ユニクロの敗訴に関連して、「ユニクロだけではない恫喝訴訟」をヤフーニュースに掲載しました。消費者金融や原発など、さまざまな大企業が「言論封殺」の手段として用いているのです ユニクロだけではない「恫喝訴訟」(今野晴貴) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/konnoharuki/20…

2014-12-11 13:39:43