艦これ同人絵師のSSに割れサイトが写っていたことのまとめ

艦これをプレイしているオトウフ @otoufu_materialが投稿したスクリーンショットに割れサイトが写り込んでいたことで一騒ぎがありました。 【補足1】 無断転載の件についてはTLでコメント入れた上で削除しました。 続きを読む
62

事の発端になったオトウフ氏のツイート

才口オトウフ @otoufu_material

あれ?うちんとこ潮もちゃんとサンタコスしてくれたよ? pic.twitter.com/fv7D7H62Xi

2014-12-12 17:09:20
拡大

この画像のブックマークバーをよく見てみると…

元画像の解像度が粗いのもあって文字が多少潰れていますが、「tokyo」と「nyaa」という文字があるのがわかります。google先生に聞いてみたところ「nyaa」とは大手割れサイトで有名な「nyaa torrents」のことで、割れ厨のお得意様みたいです。同じく「tokyo」も割れ厨のお得意様サイトの「tokyo tosyokan」みたいです。(google先生にちょっと聞いてみただけなので上記のサイトがどうなっているかはわかりませんが…)

ただ「tokyo」に関してはオトウフ氏のプロフィの所在欄も「tokyo」と書かれているので、必ずしも割れサイトの「tokyo」であるとは限りません。可能性としては半々といったところですね。仮にそうであっても「nyaa」は割れサイトで有名なのでそっちの路線が濃厚でしょう。

その後、オトウフ氏から文章が公開される(2014/12/14)

気になる点

(補足:日付については直されているので触れません)

  • まず、その報告メールの証拠を挙げていない
    報告があるならその証拠のメールを所持していますので、合わせて載せないと「口からの出任せ」の可能性が捨てきれない
    -登録していただけ
    当該メールが都合よく2つの割れサイトに集まるものなのでしょうか。報告メール件数が少ないのならその限りでもありませんが…。同じようなメールが届いて最終的に迷惑メールだと判断したのなら、なぜその後消してなかったのでしょうか。ブックマークにしても虹裏やら乗換とかあって2行目まで行っててこれは少し苦しいです。
  • ブラウザに関して
    当時使用していないブラウザならこんな目一杯にブックマーク置く意味合いがないですよね。大量に置くということは普段使うブラウザのが普通です。ゲーム用にしてはブックマークが多すぎですよね。

これらのことを踏まえて「確認以外で利用していない」は私からしたら信用できません。嘘八百並べたようにも受け取られます。ごめんなさいといってはいますが、以下の疑念があるので「はい、そうですか」と首を縦に振れないのが今の気持ちです。

とはいいましても上記は憶測でしかないので、オトウフ氏に求めることは「迷惑メールの証拠を提示すること」です。
これがわからない限り作り話の可能性が付き纏うので、オトウフ氏の追加報告を待っています。

これについては糾弾ではなく単純な疑問と私の推測ですので誤解しないようにお願いします

この件のリプライ(並び:英字、かな、カナ、漢字の順)

bbpt21 @bbpt21

@otoufu_material 自分の作品が違法に上げられてないか確認する為だろ。って嫌儲で結論出てた。

2014-12-12 21:47:42
TR @zukoooo11

@otoufu_material オトウフさん下手くそな地蔵はもうやめて素直に謝罪しましょう

2014-12-13 05:22:13
らてぃす @latismirage

@otoufu_material 潮ダイアリーをメロンさんにて購入させていただきました。ほっこりと楽しい一冊をありがとうございました! 読む度になごんでおります。あ、後・・・12月3日の利根日めくりカレンダー、おもわず作ってしまいました。

2014-12-12 22:33:24
ガク @Blackblackone

@otoufu_material 変なのに絡まれたけど、気にしないでこれからも活動がんばってください!応援しております!

2014-12-13 03:18:01
Fumble @fumble_99

"@otoufu_material: あれ?うちんとこ潮もちゃんとサンタコスしてくれたよ? pic.twitter.com/oF2rGtM0zZ"これこそ提督の鏡!

2014-12-12 22:15:08
拡大
長谷川亮太 @nnjknm2ch

@Blackblackone @otoufu_material 同業者?オトウフは割れ厨やで 画像のブクマ見てみ Nyaaとtokyoが入ってるやろ? もし同業者なら他のサークルやら作家やらにも拡散頼む

2014-12-13 03:10:38
長谷川亮太 @nnjknm2ch

@otoufu_material おい日付変わったで さっさと謝罪したらどうや?お前の作品買ってくれるファンに悪いことしたとは思わんのか? まさかTwitter見てないわけやないな?いつ もはあんなに騒がしゅうしとるもんなぁ? さっさと出てきて詫びいれや

2014-12-13 00:55:44
長谷川亮太 @nnjknm2ch

@otoufu_material ええ加減にせえよ 自分のやるべきことも分からん訳やないよな? よ出てきて謝罪や んで今後の活動方針示せや まだ活動したいならファンに懇願しろ 活動休止するなら休止するとファンに伝えろ 自分のしたことのケジメぐらいキチンと付けえや

2014-12-13 02:20:09
長谷川亮太 @nnjknm2ch

@otoufu_material ここで謝らんいうことはお前の作品もNyaaされてもええいうことになるで?そこ分かっとんやろな? 謝らんっちゅうことは作家自身が違法ダウンロードを認めとるいうことやからな? 身の振り方よう考えや

2014-12-12 23:25:40