艦これ同人絵師のSSに割れサイトが写っていたことのまとめ

艦これをプレイしているオトウフ @otoufu_materialが投稿したスクリーンショットに割れサイトが写り込んでいたことで一騒ぎがありました。 【補足1】 無断転載の件についてはTLでコメント入れた上で削除しました。 続きを読む
ゲーム オトウフ 艦隊これくしょん 艦これ 割れ
61
事の発端になったオトウフ氏のツイート
才口オトウフ @otoufu_material
あれ?うちんとこ潮もちゃんとサンタコスしてくれたよ? pic.twitter.com/fv7D7H62Xi
拡大
この画像のブックマークバーをよく見てみると…

元画像の解像度が粗いのもあって文字が多少潰れていますが、「tokyo」と「nyaa」という文字があるのがわかります。google先生に聞いてみたところ「nyaa」とは大手割れサイトで有名な「nyaa torrents」のことで、割れ厨のお得意様みたいです。同じく「tokyo」も割れ厨のお得意様サイトの「tokyo tosyokan」みたいです。(google先生にちょっと聞いてみただけなので上記のサイトがどうなっているかはわかりませんが…)

ただ「tokyo」に関してはオトウフ氏のプロフィの所在欄も「tokyo」と書かれているので、必ずしも割れサイトの「tokyo」であるとは限りません。可能性としては半々といったところですね。仮にそうであっても「nyaa」は割れサイトで有名なのでそっちの路線が濃厚でしょう。

その後、オトウフ氏から文章が公開される(2014/12/14)
気になる点

(補足:日付については直されているので触れません)

  • まず、その報告メールの証拠を挙げていない
    報告があるならその証拠のメールを所持していますので、合わせて載せないと「口からの出任せ」の可能性が捨てきれない
    -登録していただけ
    当該メールが都合よく2つの割れサイトに集まるものなのでしょうか。報告メール件数が少ないのならその限りでもありませんが…。同じようなメールが届いて最終的に迷惑メールだと判断したのなら、なぜその後消してなかったのでしょうか。ブックマークにしても虹裏やら乗換とかあって2行目まで行っててこれは少し苦しいです。
  • ブラウザに関して
    当時使用していないブラウザならこんな目一杯にブックマーク置く意味合いがないですよね。大量に置くということは普段使うブラウザのが普通です。ゲーム用にしてはブックマークが多すぎですよね。

これらのことを踏まえて「確認以外で利用していない」は私からしたら信用できません。嘘八百並べたようにも受け取られます。ごめんなさいといってはいますが、以下の疑念があるので「はい、そうですか」と首を縦に振れないのが今の気持ちです。

とはいいましても上記は憶測でしかないので、オトウフ氏に求めることは「迷惑メールの証拠を提示すること」です。
これがわからない限り作り話の可能性が付き纏うので、オトウフ氏の追加報告を待っています。

これについては糾弾ではなく単純な疑問と私の推測ですので誤解しないようにお願いします

この件のリプライ(並び:英字、かな、カナ、漢字の順)
bbpt21 @bbpt21
@otoufu_material 自分の作品が違法に上げられてないか確認する為だろ。って嫌儲で結論出てた。
VISAGE(びさーじ) @visage_japan
@otoufu_material あれ?今日の潮ダイアリーお忘れでは?
TR @zukoooo11
@otoufu_material オトウフさん下手くそな地蔵はもうやめて素直に謝罪しましょう
らてぃす@AHC @latismirage
@otoufu_material 潮ダイアリーをメロンさんにて購入させていただきました。ほっこりと楽しい一冊をありがとうございました! 読む度になごんでおります。あ、後・・・12月3日の利根日めくりカレンダー、おもわず作ってしまいました。
ガク @Blackblackone
@otoufu_material 変なのに絡まれたけど、気にしないでこれからも活動がんばってください!応援しております!
RENORIA @gin713
"@otoufu_material: あれ?うちんとこ潮もちゃんとサンタコスしてくれたよ? pic.twitter.com/oF2rGtM0zZ"これこそ提督の鏡!
拡大
長谷川亮太 @nnjknm2ch
@Blackblackone @otoufu_material 同業者?オトウフは割れ厨やで 画像のブクマ見てみ Nyaaとtokyoが入ってるやろ? もし同業者なら他のサークルやら作家やらにも拡散頼む
長谷川亮太 @nnjknm2ch
@otoufu_material おい日付変わったで さっさと謝罪したらどうや?お前の作品買ってくれるファンに悪いことしたとは思わんのか? まさかTwitter見てないわけやないな?いつ もはあんなに騒がしゅうしとるもんなぁ? さっさと出てきて詫びいれや
長谷川亮太 @nnjknm2ch
@otoufu_material ええ加減にせえよ 自分のやるべきことも分からん訳やないよな? よ出てきて謝罪や んで今後の活動方針示せや まだ活動したいならファンに懇願しろ 活動休止するなら休止するとファンに伝えろ 自分のしたことのケジメぐらいキチンと付けえや
長谷川亮太 @nnjknm2ch
@otoufu_material ここで謝らんいうことはお前の作品もNyaaされてもええいうことになるで?そこ分かっとんやろな? 謝らんっちゅうことは作家自身が違法ダウンロードを認めとるいうことやからな? 身の振り方よう考えや
残りを読む(13)

コメント

ゆぐると(移行) @kokemidori 2014年12月13日
クリエイターなるものが割れの疑いを持たれるとは…いかんですね しかし長谷川さん辛辣ですね…
鑑真ファイヤー @oho2564 2014年12月13日
まとめ上にも有るように1、このブックマークが割れサイトとは確定していない。2、ブックマークしていても使ったとは限らない。以上のことからこの人を犯罪者呼ばわりして非難するほうが最低であり頭が残念な人でしかない。これは擁護うんぬんではなくたんに理屈上そうだと言う話。
zaqron @zaqron 2014年12月13日
本人が何も言ってないのに結論とか
鑑真ファイヤー @oho2564 2014年12月13日
もちろん100%白だともいえない。この画像だけでは白か黒か「わからない」が正しい。ただじゃあ身の潔白を証明しろだの疑われるようなまねをするな、なんていう非難も良くある痴漢冤罪の話とかでも分かるとおり的外れ。
loose @ktbrtnks 2014年12月13日
一ファンだった身として残念でなりません。問題のツイート以降沈黙を続けているのはただ卑怯なだけです。すぐにでもこの件について何か言って欲しいですね。こんな位置にブクマしてるとか日常的に利用しているとしか思えません
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2014年12月13日
う~んこの 個人たたきが目的のクソまとめ感
サイフィス @saifisu 2014年12月13日
「艦これ信者」という属性は別にいらんし、この場合は艦これは関係ないやろ。特定ジャンル叩きに利用されるから、外した方がいい
サイフィス @saifisu 2014年12月13日
それを踏まえた上でも、疑わしいようには確かに見えるが、不十分な状況証拠のみで確実な立証に至る程ではない。非難に値すると確定的に扱えるものではない
いのうえばっは@戦艦少女提督 @Inoue_Bach 2014年12月13日
しかし、この長谷川亮太は本人なのかわからん。元なんJ民としてハッセの事は知っているが、成りすましだとしたらお前、通報モノだからね。「それはそれ!これはこれ!」
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年12月13日
同人屋なのかwwこらまずいわなww
catspeeder @catspeeder 2014年12月13日
これはクリムゾンスターロードやな。
九銀@半bot @kuginnya 2014年12月13日
仮に割れが事実だったとしてもただ粛々と法の下に対応すれば良いだけであって言葉の暴力でリンチする正当性はないよ
あんこう @ankou3300 2014年12月13日
何か言えばいいのにどうしてなんの釈明もしないんだろうか 沈黙してるってことはクロと受け取られても仕方ないぞ
いのうえばっは@戦艦少女提督 @Inoue_Bach 2014年12月13日
プロバイダに開示請求をするしかないけど、どのゲームを落としたかわからなきゃいけない。ダウンロード禁止法違反は権利者の親告罪だからね。
l0 @seraphicblue 2014年12月13日
https://twitter.com/bs_cIass_re/status/543373233404141569 https://twitter.com/cashmere2943/status/543346460624830466 https://twitter.com/hkag14/status/542226642974683136 こういうことらしいので、徹底的に追い込まれるんだろうなあと。なんというか、ご愁傷様としか
古城を追われたアザゼルさん @tnksskankoke_1 2014年12月13日
だんまりは玖条イチソ先生の始まりって諺があります
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2014年12月13日
ankou3300 この人の白黒は別として、何を言っても粘着する人というのはいるのですよ。ネット上で白と証明するのは不可能ですし。 これだけで黒と判断するのは気が早過ぎるんで無視するのも間違っちゃいないかと。
源八 @gen_pati 2014年12月13日
誰かを手を傷めずに叩きたい人には優良物件見つけた気分だろうな。後で割れしてない証明されても紛らわしい画像投稿すんなでもう一回叩けて二度おいしい。
ゆぐると(移行) @kokemidori 2014年12月13日
白なら弁明すればその場の叩きで済む可能性もありますしだんまりというのはまた長期化しかねない可能性しかないんだよなぁ…
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2014年12月13日
まあ仔細は分からんが、絡んでる奴がネットチンピラなのは嫌という程分かった。
外圧 @subi_na 2014年12月13日
黒でないなら尚更何らかの言及はするべきではないでしょうか。地蔵になったところで事態が好転するとは思えません。個人的にはファンの為にも男のくせにかわいい誰かさんの二の舞を演じて欲しくはないですね。
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2014年12月13日
https://twitter.com/m_k_tomomi/status/543679285014175745 まとめ主はなんでフォローやRT稼ぎにパクリ画像使ってるんですかねぇ?
農民(内調を見る会) @no_mi_n 2014年12月13日
疑わしきは罰せずの方向で
TR @zukoooo11 2014年12月13日
何か言うわけでもなく黙りで私は黒ですと言っているようなものではないかと思います
サイフィス @saifisu 2014年12月13日
「潔白ならば堂々と弁明すべき」なんて“綺麗事”が通じるのは、公平さがある程度保証される裁判所のような所だけだよ。疑念を募らせる、というデメリットも確かにあるが、最初から「コイツは黒だ」と決めつけて答えが決まっている相手には、下手な弁明は火に油を注ぐだけだしね。
サイフィス @saifisu 2014年12月13日
しかし、下手を打ったものだ。もっと証拠を集めて確証が持てるようになってから、纏めを作るべきだったね。これでは、纏めサイトへの飛び火を狙った特定ジャンル叩きに利用されるだけだわ
豚ing @Pigbooing 2014年12月13日
ペヤングも現在白黒はっきりしてないけど叩かれてるし、逆にツイートした人が叩かれたりもしてるしで面白いね。グレーをはっきりさせるために衆目に晒すってのも効果がありそうではあるが
くうぇるてぃ @Qwerty3541 2014年12月13日
ざっと見たけどこのまとめは「オトウフ氏=割れ利用者」を確定事項として扱いすぎてるように感じる。トラッカーサイトを2つブックマークバーに常駐させている時点で99%黒と断定したい大衆心理も分からないわけではないが。その一方でオトウフ氏自身が沈黙に入ったため今回持ち上がった疑惑が解消されていないのも確か。現在進行形で過去のツイートを消しているという動きもある。割れ利用や違法DLとも関係が深い創作等コンテンツ産業に作り手として携わるオトウフ氏から何らかの説明があることを期待したい。
あんこう @ankou3300 2014年12月13日
何か説明があると思えばツイ消しされたようで残念だな……
jikuunoossann @jikuunoossann 2014年12月13日
割れが白か黒かに関わらず端から見て長谷川という人物は自分のストレス発散の為に絡んでるたちの悪いチンピラしか見えないんだよなぁ。
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年12月13日
白黒つけがたい事例だと思うから、そういうことには明言を避けるけど、タイトルのつけ方には艦これを叩く材料に使いたいような意図をほのかに感じてしまうような気がしないでもない感じがもにょもにょ
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月13日
黒だろうが白だろうが知らんが、何言おうが、どうしようが、どうせ曲解するんだから、ダンマリが正解。炎上は、「完膚なきまで完全無欠な、誰も疑いようのない完璧極まりない」証拠がないと、なにやっても裏目だから。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月13日
「反応しろ、じゃけりゃ黒だ。」と言うのがもう、何やってもお前を追い詰める、という宣言だから。
投擲装置@コミティアO40b @Thuruya 2014年12月13日
動画サイトで著作権的に問題のあるコンテンツを見たことのない者だけが石を投げなさい
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2014年12月13日
まとめ主と関西弁のやつくっさwwwwwwwwwwクソきめえwwwwwwwwwwww
パイロンエース @poporororokka 2014年12月13日
ブクマしただけで白の可能性とか言ってるやつ苦しい擁護だなww
@o_parts0 2014年12月13日
オトウフ氏は割れ疑惑の呟き後沈黙を保ってるように見えますが、何故かツイートを消しているんですよ、今日中に。(疑惑のあるツイートは消えていません)ツイートを消す時間があるのにどうしてこの疑惑に対して何の説明がないのでしょうか?
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2014年12月13日
疑わしいはまだしも「疑われるような素振り」を見せたのは明らかに不味かった、私自身は皆までやらんが突き詰めないと気がすまない人達には動機を与えてしまった印象しかない。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年12月13日
これ(どれが、問題のブックマークなのか)もうわかんねえなぁ
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年12月13日
あ、長谷川氏の指摘ツイートにどれが問題なのか、かかれてたな。スマソ
るゐ @roi_ol 2014年12月13日
別に釈明なんてしなくても、やましいことがなにもないなら何だこいつらって鼻で笑って別のことを つぶやきつづけていればいい。 むしろ黙ってると後ろめたいことがあるのではってなるぞ。 あと自分の作品のチェックのためって擁護は厳しいな、 nyaaはtorrentだから削除要請とかできないから見つけても無意味だし。 俺の新刊あがってるじゃん!とか言って喜ぶ趣味があるなら分かる
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月13日
違法行為をしている方が違法行為だとわかるサイトを画面に残したまま写真を撮ると言うのは考えにくいです。どうしても疑わしいと言うのなら彼に見ていたサイトを見せてもらえば良いと思います。彼が無実であった場合は謝罪が必要になりますが、疑った方はアカウントを消して逃げないでくださいね。
saizenor @saizenor 2014年12月13日
無実なら弁明しろとか、いつも通りにしていろ、って本気でこういう事の当事者になった場合の気持ちがわからん連中多いねぇ。 正直疑わしいと私も思っているけど、沈黙を貫くというのはベストではないけど、この場合はベターな選択肢だよ。 口が達者でない人なら、下手な弁明やいつも通りの振る舞いをしようものなら、たちまちボロを出すだけだから、それなら黙っているのがよい。人の噂も何とやら、ってやつだよ
(´・ω・`)たまなか湖 @roberuto789465 2014年12月13日
mentalskillbody ぶっちゃけそういう奴結構居るよ。ネトゲ配信者とかだとよくp2pツールが画面にチラッと映って炎上とかよくある。ゲーム系統のコミュで仲良くなったら大体「鯖にupしてるから適当に持ってっていいよー」って奴が居る。今までパブリックな場所に出てこれなかった分水面下では汚染されてる。そういう下地があったからソフトに著作権違反を行う動画サイト群が受け入れられた側面もあると思う。
saizenor @saizenor 2014年12月13日
仮にこの人が黒であった場合、つまりはこの纏めは、この人を追い込むどころか、逃げる手助けをしたって事を解っておいた方がいいね。 本当に追い込むつもりなら、垢を消す以外無いくらいに完璧に証拠を揃えて逃げ道を鬱いでおかないと駄目だったよ
@o_parts0 2014年12月13日
沈黙を貫いているとみせかけて「ツイートを消している」これのどこがベターな選択肢だというのですか?
saizenor @saizenor 2014年12月13日
十年くらい前、私もある違反行為を追及するために奮闘した事はあったけど、中途半端なまま追及してしまったために、トカゲのしっぽ切りと日数の経過による周囲の熱意が冷めた事で、本丸の責任を問う前に「過去の出来事」扱いされてしまった事があったさ。今でもそいつは、責任を問われる事なくのうのうと活動してやがる
かずひろ @kazuhiro_art 2014年12月13日
でもこれが割れサイトだってのは、サイト名が写り込んでたって使ってない人が気付くことはあまりないよねw
@o_parts0 2014年12月13日
過去話なんて誰も聞いてません。話題そらしにしかなっていません
saizenor @saizenor 2014年12月13日
o_parts0 弁明したり、いつも通り振る舞う、と比べればベターよ。 「ツイを消す」というのは疑わしいのを増幅させているから、あまりよい行動でないのは事実だしすべき行動でないのは事実。あくまで「疑わしい」だけで証拠にまではならない。
saizenor @saizenor 2014年12月13日
まぁ、私の過去話は別にいらんかったろうけど、下手な追及の仕方は目的の相手を逃がすだけだって事は解っておいた方がいいさね。このままうまく、目的の人が「私がやりました」ってゲロったらいいけど、垢消しでもしちゃったり、沈黙を延々と続けたら証拠不十分として、灰色のまま消えるだけだわ
あんこう @ankou3300 2014年12月13日
ベターというのはあくまでも事を起こした本人にとってだけであり、何をやっても黙っていれば忘れられるという意識が蔓延しそうで非常によろしくないと思われます
catspeeder @catspeeder 2014年12月13日
kazuhiro_art この人わりと人気ある艦これネタ描いてるんで、こういう画像がアップされたときに「どんなサイト見てるんだろう」と調べるのは別に不思議なことじゃないと思う。特に二次裏という文字列と並んでるとなおさらに。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月13日
roberuto789465 もっともな意見なんですが問題とされている写真はキャラを手間暇かけて着飾って二次元を心酔してますよね。二次元のキャラを心酔するような方が二次元のキャラを冒涜するような違法行為をするでしょうか?同じオタクでも心ないネトゲ配信者と彼は同列ではないと思います。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月13日
問題となっている彼のサイトも見ましたが絵柄もとても丁寧で綺麗ですね。言い方は悪いんですが彼を疑ってかかっている方は彼の才能に「嫉妬」しているような気がします
長谷川亮太 @nnjknm2ch 2014年12月13日
オトウフ擁護してワイを叩いとる奴らがおるがワイはただ正論吐いとるだけやで?そうやろ? 正論を言葉の暴力でリンチとか言われたら正論なんて吐けないんだよなぁ ワイの言葉はキツいかもしれんが間違ったことは言うてへんやろ? オトウフがファンに一言謝罪してそれなりの対応を取れば済む話なんやで
@o_parts0 2014年12月13日
争点を「割れ疑惑の画像をあげて追求されたあとにダンマリを決め込んでる。でもツイートを消す余裕はある。どうしてか?」に絞ったほうがいいんじゃないでしょうか?心技さんの【ような】発言は論点ズレ以外のなにものでもないですよ
めび🍜🍛🌶️ @mebi01 2014年12月13日
そもそもなんでそのブックマーク名が割れサイト名だなんて分かったんですかねぇ、フシギだなぁ
KSK @MprojectKSK 2014年12月13日
嫉妬とかグレーだからとか擁護してるつもりになってる人は方法が間違ってると自覚した方がいいと思うの。
Sの人 @siellc 2014年12月13日
(「・ω・)「 < Nyaa
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月13日
一.注射器と白い粉が鞄から出てきて黙秘続けた上に鞄弄り始めたら誰だって疑う 二.過去を持ち出すのが無粋であれば立場や栄誉を持ち出すべきではない 三.黙秘で被害者幻想を形作られれば周囲が弁護を始めるのは自然現象 四.本人不在の擁護は言い掛かりに等しい 五.現に粉が小麦粉だろうが食塩だろうが両サイドから釈明を求められている
かずひろ @kazuhiro_art 2014年12月13日
catspeeder 私がそういうの気にしないだけですかね? 二次裏とか、自分の知ってる単語があれば「ああ、この人も見てるんだ」くらいは思いますけど、Nyaaとか名前から内容が想像できないようなサイト探そうと思いませんもん。 ああ、でもアニメのキャラが使ってる持ち物とか物語の舞台(聖地)特定するようなこともあるし、そういう細かいところからものを調べるのが好きな人も多いかもしれませんね。
パイロンエース @poporororokka 2014年12月13日
「どうでもいい」「嫉妬」「グレー判定」といって火に油を注いで当事者を追い詰めていく無能の働き者1
NTB006 @NTB006 2014年12月13日
白黒とは別問題で、私はネット上での反論で鎮火した例を知らない。よってどちらにしろ沈黙が正解であるのは間違いないと考える。
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月13日
例え黒だったとして擁護側に損失は無い。当人も活動を制限されるとは決定していない。此れと同様に白だったとして批判側に責任を問うべきでは無い。つまり、白を仮定した議論は双方に無益である。この場で話し合うべきは本人の擁護側諸兄すら裏切る対応であり業績や空想然の信頼ではない。無益かつ熱狂的な擁護側の一方的な弁護こそ冷静な判断を失うものであり確執以外何も生まない。現に、冷静な批判的意見を根拠無しの擁護で貶める行為こそ擁護側が批判する物そのもではないか考えて欲しい。長文失礼する。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月14日
曖昧な根拠にしろ根拠を持って批判している方達に対して「嫉妬している」という意見は失礼でした。すいません…
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月14日
表現規制問題で「違法サイトを見ただけで逮捕される可能性がある!」と私達は危険性を訴えていたはずです。なのに今回は表現規制推進派と同等のよくわからない根拠で彼を罰しようとしています。あきらかに矛盾しているのでは?
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
mentalskillbody 残念ながら私は貴方の主張は存じないが、問題とされるのは当人が疑惑に対し黙秘を続け、挙句、証拠隠滅と取れる一連の行動である。彼が本当に悪事を働いていたのかは本人の釈明無しに議論すべき問題ではない。故に、批判側は強く彼に釈明を求めているのである。批判側は貴方を扇動しているわけではない。どうか、冷静な発言をお願いしたい。
めるちー@はらぺこモンスター @melshi 2014年12月14日
パッと見でそれと分かる自分はどうなのっと。スクショのそんな目立たない所のワード拾ってわざわざ検索する人居る?「google先生に聞いてみたところ」とか白々しいわ、違法サイトが「違法サイトです」なんて書くわけなかろう。
長谷川亮太 @nnjknm2ch 2014年12月14日
Nyaaやtokyotosyokanが割れサイトってなんでわかったの?とかいう論点ずらし擁護が湧いとるが日常的にネットに触れとる人間なら名前ぐらい見たことはあるやろうし、あまつさえtorrentはニュースでも取り上げられとるで? 知っとる人間がおっても何らおかしくはないんだよなぁ わざわざ無知を晒さんでもええんやで恥ずかしい奴らやなぁ
なにがし @naonanigashi 2014年12月14日
他人に頭を下げさせよう、そうして日ごろの鬱憤を晴らそう、そのために今日も粗探しをがんばろう、正義の御旗を振り回そう。そんな人生がうまくいってないマンの最後にいきつく吹き溜まり。ここがインターネッツ。
なにがし @naonanigashi 2014年12月14日
往来でいきなり俺に謝れと噛み付いてくる人間がいたら、仮に自分に非があろうとそれはさておいてまず警察を呼ぶよね。
鱧野郎 @HAMOYAROU 2014年12月14日
割れサイト知ってる奴が割れ厨って発想やばない?ハッテン場知ってる奴みんなホモなん?
古城を追われたアザゼルさん @tnksskankoke_1 2014年12月14日
単純に信用問題にかかわる話だと思ったのですが違うのでしょうか。創作活動でお金をもらっていますし、そういう疑惑に敏感なファンもいらっしゃるでしょう。だからこそ本人の口から一言、自分の作品がアップロードされてないか確認したかったとつぶやけば終結に向かったかもしれないのですが。 現状だんまり+ツイ消しが見られるようで、良い大人としての対応ではないような気が致します。
なにがし @naonanigashi 2014年12月14日
そういう場合でも、無数の不特定多数に個人で対応するのは最悪手だから、必要なら代理人挟んで対応するのがベターかつ「大人としての」対応でしょうね。
@construction72 2014年12月14日
真っ黒じゃなくて黒と断定できない状況だからこそ釈明が有効だと思うんだけどなあ。そりゃ黒なら黙りこむのが(当人にとっては)ベターだろうけど確定してないからこそ釈明しないと余計に印象が悪くなるだけでしょ。ツイ消しに走るようじゃ黒と思ってくださいと言わんばかりじゃないか あまつさえ
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
私の意見としては、釈明が無い為に仮定で物事が推移している事象が多すぎるように思える。嫌儲然り不確かな仮定をさも根拠であるように議論をすれば破綻するのは自明の事実だ。挙句、根拠無く割れ厨等と批判側の立場を空想で作り上げることは私も甚だ理解しかねる。自分の信条に相反する批判側を否定したくなる心情は理解できるが、その感情で相手を黙らせようとする行動は如何なものだろうか。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月14日
anonymous4101 冷静に判断して答えますが、悪事をしていてもいなくてもこんな騒ぎにされたらツイートを消します。していない場合はなおさら風評で傷つくのを自衛する意味でツイートを消去するのは当然です。それを証拠隠滅とは酷い。そして問題とされる写真からたった32時間しか経過していない。ですので彼が「釈明をする気がない」というのはあなたの思い込みに過ぎません。なお、誤解されているのですが私は彼を擁護しているわけではありません。ただ現段階の曖昧な根拠で彼を黒にするのは無理筋だと言ってます。
NUNU@下北沢鎮守府LV810大元帥 @hanakawanaha99h 2014年12月14日
割れについて間違いだったらちゃんと説明すればいいし、もし割れをしているのだったらちゃんと非を認めて謝罪すればいい、そしたら後はほとぼりがさめるまで待てばいいじゃないか 何も言わずだんまり決め込んで更にはツイートを消すなんて悪手中の悪手だ
なにがし @naonanigashi 2014年12月14日
どれだけ大義を大声で叫ぼうとも私刑に正義は一切認められません。法的手続きをしてから存分にどーぞ。
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
mentalskillbody お言葉だが貴方の言う自衛の意味で黙秘を続けているというのはあくまで仮定でしかない。さらに、彼はツイート削除を含め懐疑に相応しい状況証拠を多数抱えている。何度も言っているように批判側が申し上げているのは黒か白かというよりも長期間釈明をせず適当な対処をしていないことにある。ご理解いただきたい。
こび @kobyou1761 2014年12月14日
ぶっちゃけオトウフ氏は黒だと思うけど、正論にも言い方ってのはあるんじゃないかな…
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年12月14日
このオトウフさんという人は間違いなく黒なんだろうなと思いますし、あーやっちゃったなーって思いますけど。それはそれとしてまとめのタイトルとか作り方が虫が好かんですな
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2014年12月14日
何かにそっくりだなと思ったら芸能人やスポーツ選手にありがちな「喫煙疑惑」のそれか、本人が取材で何も言わない→報道が色めき立ち疑惑が先走り→何も言わないのは肯定だと断定づける読者という構図。
鱧野郎 @HAMOYAROU 2014年12月14日
人にレッテルペターしてる奴が正義がどうこう言ってる うける
カトレアおじさん @og3man 2014年12月14日
道ばたで麻薬吸ってる人がいたら注意せずに通報したらいいんすね
デリヘルKAN-SENバトル @DustRex 2014年12月14日
この手の問題って本人がアクション起こさない限り状況は好転し得ないんだから、理由はどうであれ擁護すればするほど言及側が得する結果になりますよね。本人はほとぼりが冷めるまで待とうとしていても、言及側のみではなく擁護側も常に話題にしてたらいつまで経っても冷めませんよね。 ただ、過去のツイートを削除するというアクションを起こした結果、悪印象にはなってしまいましたが。
@koushinmen 2014年12月14日
誰もこの方を罰そうともしてないしあまつさえ私刑などするという発想を持つのはなぜなのか。まとめのタイトルには非常に偏った思想が見受けられるがなにも私刑を誘発させる目的でまとめてはいないのではないか。
なにがし @naonanigashi 2014年12月14日
むしろプロに任せないとその人が危ないw
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
私刑という言葉があったが社会的制裁と私刑は全くの別物であることはご存知だと思う。正義という言葉も方便だが、釈明のない彼と違い、透明性の高い周囲からの信用は大きく低下した、つまり社会的な制裁があったのは紛れもない事実だ。誰も罰すことなく罰せられていることには変わりないのである。
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2014年12月14日
色々見たがやはり疑惑は所詮疑惑、たとえそれを解明したいとしても相手をいきなりクロのように見立てるやり方は相手だって萎縮する。結果不毛な罵りと罵倒が始まりましたで本来の目的は明後日の方向じゃないですか?
おとん @Hattendoll 2014年12月14日
seraphicblue 同人作家の防人因果さんがイラストレーターを自殺に追い込んだって話マジなのですか? https://twitter.com/IngaSakimori http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1398176459/ うわぁ・・・なんかショックです
TR @zukoooo11 2014年12月14日
私刑なんて望んではいませんただオトウフさんが黒か白か割ったか割っていないか知りたいだけなのです
なにがし @naonanigashi 2014年12月14日
無関係の外野が他人の黒白を判じたがるのは何のためか、答えは聞くまでもありませんわな。
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
経験論での是非を問う議論が危険である事は理解しているが、同人業界の信用を巻き込んで迷惑を掛ける事を釈明一つで回避可能な安易なケースに沈黙を続ける精神に憤りを覚える人間が多数いる事実に変わりはない。私もその動機である。何度も言うように、黒白を判じるのはその後だ。どうか空想で物事を語らないで頂きたい。
なにがし @naonanigashi 2014年12月14日
Hattendoll 純粋なままのあなたでいて
外圧 @subi_na 2014年12月14日
オトウフさんの作品が好きで氏のファンの方は無関係の外野だから黙ってろということですか。
なにがし @naonanigashi 2014年12月14日
ことの本人そっちのけにして善悪白黒喚きあうようなファンがおりますかね。
@construction72 2014年12月14日
そっちのけにするまでもなく、ことの本人からなんのリアクションも無いからこんなことになっているのではないですかね。
鱧野郎 @HAMOYAROU 2014年12月14日
善悪白黒喚いてんのあんたらやんけ こっちはなんでもいいからとりあえずなんか喋れとしか思ってませんがな
なにがし @naonanigashi 2014年12月14日
無条件でリプライがもらえるほど親しい間柄なんですか?
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
私は公平な議論を望む上で根拠も無く白であると結論づけていた肯定派にこそダブルスタンダードがあると考えている。望むべきは建設的な議論ができる釈明が出される事だ。少なくとも私はその事実無根の虚像に堕ちた覚えはない。
NUNU@下北沢鎮守府LV810大元帥 @hanakawanaha99h 2014年12月14日
[c1707708] 法律的に白黒決めるじゃなく割れしてるか割れしてないかを本人がはっきりさせるだけでいいと思うのだが
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月14日
まとめが出来たのは約15時間前、オトウフさんの写真掲載は約33時間前。十分に時間があったと言いますがたった18時間で立てられたまとめです。年末の忙しい時期に仕事と同人の両方を活動している。一週間放置してもおかしくはない事例です。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月14日
それに、たった一名とは言いますがその一名の口調が数十名に匹敵するくらい酷い。酷史観ビジネスの男性のツイートの内容がオトウフさんが何も答えないでいる理由として成立している。私が編集であったならオトウフさんにはtwitterから離れるように指示します。ツイ消し、沈黙は妥当な判断です。騒がれる理由にはなりえません。
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
一.炎上を理由に沈黙したのではなく沈黙を継続した為に炎上に至っている 二.罵詈雑言を浴びせられ得る理由は自業自得 三.憶測は根拠に成り得ない 四.私は彼の釈明の無い事を問うている 五.応援は追求する側を糾弾する事ではない
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月14日
一.炎上を理由に沈黙したのではなく沈黙を継続した為に炎上に至っている←憶測 二.罵詈雑言を浴びせられ得る理由は自業自得←レッテル貼り 三.憶測は根拠に成り得ない←その通り 四.私は彼の釈明の無い事を問うている←まだ2日も経っていない 五.応援は追求する側を糾弾する事ではない←追求している側の方に糾弾が多い
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月14日
オトウフさんはファンの多い漫画家のようですね。データが主流とはいっても出版関係者や友人が自宅に訪れる事もあるでしょう。仕事上パソコン画面を見せる事もあるはずです。そんな方がブラウザに違法サイトを登録するでしょうか?常識的に考えて登録なんてしませんよね。これらは憶測であって根拠ではありませんが、黒だと言っている方の意見も憶測に過ぎません。
長谷川亮太 @nnjknm2ch 2014年12月14日
キタキタおやじ氏はワイの口調が酷いと言うがほなだんまり決め込んでツイ消しするような卑怯者が普通に諭したところで謝罪なんぞするか?まぁこんなもんは水掛け論でしかないがな でも所詮ネット上で強く言われたからいうて逃げる理由にはならんぞ 一対一で面会わせてワイみたいな汚い言葉で追求されるんなら逃げてもしゃーなしやけどな ただ最低限の謝罪もできんのやったらオトウフはその程度の人間やったってことで、艦これっちゅう作品も自分自身のファンも裏切ったいうことや
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
mentalskillbody 貴方の意見に対する返句は再三私が既に述べているので割愛する。私は貴方を扇動した覚えはないし扇動される覚えもない。どうかご冷静に判断願いたい。
長谷川亮太 @nnjknm2ch 2014年12月14日
ワイは今回の件で初めてオトウフを知った 愛嬌のあるええ絵を描くし人気があるんも分かる だからワイは残念で仕方がない 人気があるからこそファンに謝罪はするべきや 艦これが好きで自分の作品を見て喜んでくれる買ってくれるファンがおる、そう思うんなら誠意のある行動ができるはずや 一度逃げて戻ってきて謝るのには勇気がいる思う でもそれができるならオトウフはまだやり直せるはずや ワイはそこに期待したい このまま逃げ切るつもりならアレやけどな
Gril @Gril_ops01 2014年12月14日
「ブクマしている≠利用している」という基本式
Gril @Gril_ops01 2014年12月14日
…騒動になっているのに答えないのはけしからんけども「騒動になっていると気付いていない」可能性
Gril @Gril_ops01 2014年12月14日
おっと…ツィート消してたのか。寝呆けながら見るもんじゃないな…
Gril @Gril_ops01 2014年12月14日
…それにしても未確定情報を確定情報なタイトルにするってどこぞのネトウヨアフィサイトみたいなまとめだの…
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2014年12月14日
沈黙しても何か言っても燃料投下になるから黙ってる方が吉なので
長谷川亮太 @nnjknm2ch 2014年12月14日
RandolphCarter 言い訳せずにごめんなさいだけすれば大した燃料にはならんのやで
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2014年12月14日
嫌儲板では「自殺するまで追い詰める!」って言ってる人間がいる以上もう漫画家・イラストレーターとしてはおしまいやね。 つい先日潮の本買ったばっかりだっただけに残念というか、ほんとにガッカリというか。
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
正当な釈明の後の私刑は是非糾弾すべきだ。本人の罪状を超越する制裁は逆に不義である。しかし、現に当人が黙秘を続け被害者だと訴える周囲の反応が先走りする事で代理の弁護まで行われているのが紛れもない事実である。釈明の後に黒だったと仮定して相応の社会的な制裁は逃る事は不可能であるが、現に炎上しつつある現在の状況下より遥かに被害を抑えられるのは自明の事実である。少なくともファンや同業者に申し訳は立つ。活動家としてでは無く人間として贖罪なく被害者側の立場にある・される現状が問題なのだ。
乾也春海 @kanbaru 2014年12月14日
割れをしてたとしたら問題だろうけど、絡んでる人も既に“勝てば官軍”“平家にあらずば人にあらず”って感じが溢れ出ているのがね。
チョコレート伯爵 @choco_ha32 2014年12月14日
割れ厨を批判するのはいいよ。でもまとめ主が無断転載を軽視するのはギャグなの? https://twitter.com/mizarasi_croiss/status/543775535751393280
チョコレート伯爵 @choco_ha32 2014年12月14日
それとごめんなさいすれば大した燃料にならない、という行は同意だがなんでこのまとめでは見苦しいような罵倒と煽りを繰り返してるんですかね・・・。こういうのは本当に割れや無断転載を辞めさせたいならやるべきではない。
チョコレート伯爵 @choco_ha32 2014年12月14日
正論を吐くことと罵倒は違う。
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
choco_ha32 既に http://togetter.com/li/757173#c1707667 があるのも関わらず立場を持ち出して論点をずらそうとする事は感心しかねる。まとめ主が悪事を働いているから氏の悪事が糾弾されるべきではないという理論は甚だ強引だ。批判側は予てより割れや無断転載を辞めさせる目的ではなく本人の釈明が無い事を糾弾しており、これは罵倒でも煽りでもなく事実であり現時点で最も根拠のある意見である。 根拠のない加害者像を作り上げないで欲しい。
メスガキにロックされた羆(絵文字の鍵使えないの) @yamaglite 2014年12月14日
エメラルド割った人とか男のくせにかわいい人とか凍結くらった高校生とか思い出してなんとも言えないまとめですわ
眼鏡600RR @Karints1124 2014年12月14日
正論だって主張したいならなぜ暴力的で威圧的な言葉を使うのか。今時警察だって真犯人捕まえても暴行加えちゃならんのに。
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
何度か言葉遣いの議論が出てきたが、批判側は氏と世間話をしている訳ではないことをどうか理解いただきたい。彼が威圧的な言動を浴びせられ得る行動をし、被害を被るファンの多数が氏の釈明を熱望している事実と根拠に因る自業自得である。既に信用問題に発展している今彼の心情や更生を慮る程人間優しくはない。
Gril @Gril_ops01 2014年12月14日
「自殺するまで追い詰める」とか言ってる馬鹿が出始めた以上は何のアクションも起こさないんじゃないかな。 「何をしても沈静化は無理だろう」という理由で
チョコレート伯爵 @choco_ha32 2014年12月14日
論点ずらして無いんだけどなあ。便利な言葉ですね。
kkitmur @kkitmur 2014年12月14日
まだ丸二日も経ってないのに「だんまり」「まだか」「釈明しないなんて」って言われるネットのスピード感怖い。白か黒かは知りませんけど、重要な発言になるでしょうから、多少考えることは許してあげるべきなのでは
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
批判側は彼に件の釈明を求めているのみである。この議論に於いて論理がズレていないと本当にお思いになるのであらばanonymous4101 と合わせて冷静にご判断頂いた上、正当な根拠を述べていただきたい。
kkitmur @kkitmur 2014年12月14日
あと「削除対策しても無駄というのはクリエイターならわかっているはずです」って、実際地道に削除対応されている方に対してあまりにも冷笑的で失礼だと思うのですが(2chに専用スレがあったり、wikiがあるぐらいには、そういう人たちは存在します)
チョコレート伯爵 @choco_ha32 2014年12月14日
anonymous4101 丁寧な言葉を使ってるけど、このまとめ主が別に割れ行為自体を批判することはいいんですよ。ただ、それを批判する人間が無断転載をしていたら突っ込まれることは当然では?それが論点ずらしてると感じるなら著作権に関してその程度の認識なんだなと思わざるを得ない。
チョコレート伯爵 @choco_ha32 2014年12月14日
釈明を求めるのは結構。ただし、追い詰めたとしても垢消して逃げられたらそれまでなんですよ。やったことを分からせたいなら罵倒はナンセンス。
zaqron @zaqron 2014年12月14日
そんなもん相手によりますわ。
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
choco_ha32 再三言っているが議論されるべくは釈明が無い事であり本当に割れ厨であったかは釈明後に議論すべき物事である。割れ行為の是非等知ったことではない。個人の悪事にかこつけて氏を糾弾すべきでないという感情論を議論に持ち出すこと自体が論点ずらしに他ならないと言っているのだ。事実に基づく議論をしていただきたい。
チョコレート伯爵 @choco_ha32 2014年12月14日
割れ行為の是非等知ったことではない???? つうか議論議論ってそういう発言がでた時点でお祭り騒ぎしたいだけだってわかったんで無駄ですね
チョコレート伯爵 @choco_ha32 2014年12月14日
割れ行為の是非を訴えたかったからこのまとめ作ったんじゃないの??
チョコレート伯爵 @choco_ha32 2014年12月14日
無理してコメントしなくていいんですがね…なんで私につっかかって来るのやら https://twitter.com/anonymous4101/status/543982734075379713
眼鏡600RR @Karints1124 2014年12月14日
anonymous4101 「威圧的な言動されるようなことをした」ことは「威圧的な言動をしてもいい」こととイコールにはなりません。それ喧嘩がしたいだけじゃないですか?
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2014年12月14日
自サイトで謝罪するそうだが、謝罪文をjpgで誤魔化そうとはずいぶん姑息な。 頃合を見計らって画像ごとリンク消して知らんぷりする気満々ですか… まあいかに誤魔化そうが既に表現者としてはもう「終わった人間」となった訳だが 本の売れ行きが良くって調子に乗った挙句、足元救われたんだろうなぁ 慢心、ダメ、絶対!
鱧野郎 @HAMOYAROU 2014年12月14日
割れ行為の是非じゃなくて割れ疑惑が浮上した奴がいたからこいつ怪しくね???って思って作られたんじゃないんですかね知らないですけど 真偽はともかくとして本人からの報告が出たから個人的にはもう終わりでいいかな これ以上は本当の泥沼にしかならんし
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
choco_ha32 流れを汲まず一個人の批判を批判側の総意と取る読解力の無さを批判したまでだ。著作権の話など一言も話すつもりはない。
kkitmur @kkitmur 2014年12月14日
謝罪内容を見る限り、これ以上の白黒議論は邪推と下種の勘繰りしか生まれないでしょう。 白だ、とかそういう意味ではなくて、建設的に発展しえない、という意味です。 あれで納得だという人は納得するし、疑念を持つ人は疑念を持つでしょう。それ以上はなさそうです
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
釈明が出たことにより議論は終結したと結論づけても良いだろう。こちら側の要求基準は満たした。既に社会的制裁は我々が下すものではない。
古城を追われたアザゼルさん @tnksskankoke_1 2014年12月14日
「そういったサイトをブックマークしていたのはなぜか」この1点に重きを置いたまとめではなかったのでしょうか。登録していたサイトの性質上、ブックマーク=常習的に利用=割れ行為している と繋げる人も少なくありません。それにオトウフ氏本人が声明を出している以上、この話題を広げる理由にはならないかと愚考します。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月14日
社会的制裁は我々が下すものではない ☓ 下されるべき社会的制裁などない ◯
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月14日
「釈明」について言及されてるんで、その点にだけ。「やってない」事は第三者には検証のしようがない。相手が何を言おうが、何をしようが、完全な白を提出することは不可能。追求と言いながら、自分が納得する答えを求めてるだけなんだな。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月14日
ところで今回、氏の「釈明」がサイトに乗ったわけで、当然皆様方に置かれては、「納得」されるのですよね?
@construction72 2014年12月14日
矛盾があったときは与り知りませんが釈明に矛盾が無ければ納得されてこれ以上の追及は無くなるでしょうね
ゆぐると(移行) @kokemidori 2014年12月14日
突っ込む点なく納得できればそうなりますね。突っ込む点さえなければ どうなんですかねぇ??
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月14日
その「矛盾」とやらの攻撃理由を作ってしまうから、よほど自分の作文や発言に自信がなければ、ダンマリが最善なんですよ。燃料がなければ下衆の勘繰りしかできない。
@construction72 2014年12月14日
白ならば表現はともかく内容の矛盾は起こり得ない筈でしょう。表現の問題で追及ならばそれは揚げ足取りですし相手にする必要はないと思いますね。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月14日
今まで生きてきて、自分の発言が他人に誤解されたことがないとは、全く羨ましい。それは素晴らしい善人に囲まれているか、周りが超能力者か、全く相手に誤解されないだけの完全無欠で完璧な表現力をお持ちと言うことですからね。
ソモノ @yakishibumon 2014年12月14日
非がないのであれば矛盾を出さないように作ればよいし、それでも言葉尻を取って反論してくる相手がでてくればその都度諭していく、もしくは相手にしないといった方がダンマリを続けていらぬ勘繰りを増大されるよりは遥かに良いと思うのですが…
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月14日
そして今回、「黒だろ・謝罪しろ」という曲解する気満々の視線も一部にあるようですから、リアクションはしないほうが良いなぁ、と言うのが個人的な感想。
源八 @gen_pati 2014年12月14日
これからオトウフ氏がどういう対応取っても叩ける詰みだから錦の御旗振って叩きたい人にはいい状況。そもそも著作権は非親告罪だし法は疑わしきは罰せずが基本何だけどねえ。過去にあったような明らかに割れソフト使ってたり割れのDLリストみたいな確定証拠があった場合とは話が別だ。
@construction72 2014年12月14日
KaedekoSakura ??? 私に対してのリプですか?
なにがし @naonanigashi 2014年12月14日
正論を武器に使う人の恐ろしさと醜さと厚かましさがよくわかるまとめでしたね。
鱧野郎 @HAMOYAROU 2014年12月14日
初手レッテル貼り兄貴がまとめを総括しようとするのは草が抑えられないのでやめろ
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月14日
construction72 いえ、別の方ですが、「謝罪」と口にされてるかた、何人か見受けられますよね。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月14日
言葉尻からの積み重ねで、相手の発言に失敗を見つけようとするってのは、ネットの議論()でよく見かけるやり方なんですよ。だから、取り合わないのが最善。
デリヘルKAN-SENバトル @DustRex 2014年12月14日
yakishibumon 本来はそのような対応で良いんですよね、真意は本人しかわからないのですから。しかしながら、拡大解釈をした他者によっていらぬ対応が求められることが多いです。それを面白がって囃し立てる者も出てきて事が大きく広がってしまいます。本人にとっては下手な擁護よりも静観がありがたいと思われることもあることに気付いてほしいですね。レス失礼しました。
藤林きょうもえ @jizou 2014年12月14日
違法コンテンツがあるサイトブックマークしてたくらいで糾弾されるとか気違い沙汰かよ。 そういう馬鹿に限って海外のエロ動画サイトブックマークしてるんだよな、違法性の認識が薄いから。
akiran @akiran32748624 2014年12月14日
証明できないのに「艦これ信者の絵師がスクショのブクマで割れ厨だと判明する」とかいう決めつけタイトルな上に、「艦これ界隈をこれ以上濁らせる不祥事がでないことを祈っています」とかまとめの末尾に書いた@mizarasi_croiss本人が無断転載しているという2連単
( ´Д`)y━・~~ @aki_kaze_34 2014年12月14日
まとめを読んで思ったのはこのおとうふって人が本当にシロならちゃんと追及された時に答えてればこういうことにはならなかったんじゃないかなぁと思った。
akiran @akiran32748624 2014年12月14日
正しいこと言うだけで容疑が晴れるなら弁護士いらないんだよなぁ
るゐ @roi_ol 2014年12月14日
弓道部員とか艦これ嫌いなミリオタとかは束になって叩きまくってたくせに身内から不祥事が出たら全力で擁護するってマジ?
BIT @_kksbit_ 2014年12月14日
事案の白か黒かはともかく、「遠慮なく殴れそうな奴が出てきた!」とばかりに汚い言葉と態度で糾弾する様は見苦しい、と言う例だなと思った。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2014年12月14日
結局、syazai.jpgというURLに反し内容は「謝罪」ではなかった訳だが、今回の件については今後のオトウフ氏に対する「信用」という形で結果が出るのだろう。 個人的には以前の様には受け入れる事は出来ないが…
瞬間クリアパテ @termirai 2014年12月14日
まとめとコメント見ました。まとめ主様は無断転載で責められたからといって自分の殻にこもることなく、まとめを更新すべきでは。あくまでオトウフ様を悪者にするというのなら、その限りではありませんが
ゆくもこhimajine @VittorioBennet 2014年12月14日
散々暴言を吐いておいて正論とか自己都合主義も甚だしいわ
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2014年12月14日
youyoutei555 あとまとめ主、「気になる点」の部分で相手の名前を間違えてる。 オフトン氏じゃないよオトウフ氏だよ。 さすがに名前を間違えるのは良くない。
朝薙 漣@葉々亭 @youyoutei555 2014年12月14日
まとめを更新しました。 【変更内容】 「気になる点」での「オトウフ氏」の部分が「オフトン氏」になっているという指摘がありましたので訂正しました。
( ´Д`)y━・~~ @aki_kaze_34 2014年12月14日
すごく愉快なことになってるコメント欄だ
瞬間クリアパテ @termirai 2014年12月14日
わずかな情報で人を叩くのは悪手だと、これまでのまとめでも結果が出ていますね。 http://togetter.com/li/750575 
割れ豆腐 @otoufu_nyaa 2014年12月14日
termirai 自分の手柄でもないのに勝利確定したとみるやのこのこやってくるいつものハイエナ手法ご苦労様です
瞬間クリアパテ @termirai 2014年12月14日
otoufu_nyaa 私はそんなつもりはないのですが、勝利確定=オトウフ氏の疑惑は払拭された、ということでよろしいのでしょうか
長谷川亮太 @nnjknm2ch 2014年12月14日
自分ら暴言暴言いうがワイの言うとることに反論できるんか? 言葉が汚い以外に文句言うてみ?
藤林きょうもえ @jizou 2014年12月14日
nnjknm2ch 他人になりすましてるゴミカス野郎は黙っとけボケ
いんむ @hukuakadesuyo 2014年12月14日
艦これを批判した高校生を袋叩きにしてアカウント削除させたり少しでも愚痴ったら憲兵に叩かれるゲームがあるってマジ? これこそ史実再現だな!
( ´Д`)y━・~~ @aki_kaze_34 2014年12月14日
まとめ主が無断転載していたって言うけど消したんならそこまでじゃないの
kagemi @kaGemi0119 2014年12月14日
この手の話題は沈黙と、被害が出るようなら法的手段を取れるかどうかを検討するのが一番。少なくともこの画像からは、割れをしているとは断定できない。そして、一度発言すれば、どう言うおうが悪い方に解釈する人が居るのは事実。
パイロンエース @poporororokka 2014年12月14日
馬鹿な提督を擁護できなくなったら批判者への人格レッテル貼り どうもいつもの憲兵博覧会でした
akiran @akiran32748624 2014年12月14日
せやね、僕も無断転載したまとめ主は擁護できないわ(スットボケ
ケンタ @wencheck1 2014年12月14日
艦これ厨なら割れ厨も信者大集合で擁護されるんだからほんと狂った界隈だわ そりゃ問題児も居心地が良くて寄って来るでしょうよ んで、またそういう輩が不祥事起こして信者が(ry
長谷川亮太 @nnjknm2ch 2014年12月14日
ゲルマニウムネックレス氏は反論しろ言うてるのに暴言吹っ掛けた上でブロックとはたまげたなぁ ワイみたいに少しでも自分の考え持ってるならまだしも暴言とブロックやったらただの思考停止信者でしかないんだよなぁ
ケンタ @wencheck1 2014年12月14日
そして艦これのイメージは悪くなり、まともなファンは逃げ出し信者はますます先鋭化と… いいかげんにしろよ、少しは自浄作用働かせないとますますこの手の事件は増える一方だぞ(もう手遅れかもしれんが)
( ´Д`)y━・~~ @aki_kaze_34 2014年12月14日
ちょっとコメントしただけで捨てアカ認定して来る人はなんだろう。殺伐として嫌だな。
ケンタ @wencheck1 2014年12月14日
ゲルなんとかって人そうとう怖いね こんなのが擁護してんのか 艦これこえー ゲルマニウムネックレス @jizou · 55分 55分前 つかなんJのキチガイなんか人間以下の存在なんだからまともに扱うかよ、全員刺殺されろ
ゆくもこhimajine @VittorioBennet 2014年12月14日
長々と居座ってると監視厨って思われそう
たちがみ @tachigamiSama 2014年12月14日
これタイトルとタグに艦これを絡める意味って印象操作以外で何かあるの?
長谷川亮太 @nnjknm2ch 2014年12月14日
確かにオトウフ氏がたまたま潮の画像使ってただけでNyaaと艦これに直接の関連性はないな 艦これのイメージが悪くなるだけかも知れんね まとめて貰って文句言うのもアレやが艦これ自体が悪く言われるのは避けたいから少し修正していただきたい
すー@でれ7thおーさか両日現地予定 @yumechika 2014年12月14日
よかった、200kツイしてるけど割れサイトの名前なんか今初めて知ったレベルだから俺は廃人じゃなかったんだ。
ケンタ @wencheck1 2014年12月14日
艦これ関係なら割れ厨でも苦しい擁護をする艦これ信者を釣り上げるという意味ではタイトルとタグは役立ってるな、 これがなかったら擁護はほぼなかっただろうなあ
ケンタ @wencheck1 2014年12月14日
さあ割れ厨のみなさーん!今すぐ艦これ教に入団するんだ!そうすればなにかやらかしてばれても心優しき信者仲間がこぞってかばってくれるぞ!ろくでなしあつまれー!
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
ドジを踏む人間の立場が艦これ絵師で在ったのみであり、艦これ絵師である為にこの問題が起きた訳ではない事は事実だ。議論をする上で立場や名誉等の別件を持ち出したまとめの趣旨は少々早合点を否定出来ない。だが同時に、まとめ主の立場と名誉等の別件に因る根拠のみで議論に擁護を述べる事が許されない事は道理である。憂うべくは此れを都合よく解釈する人間が多数居るという事実だ。
藤林きょうもえ @jizou 2014年12月14日
結局アンチ艦これの連中が発狂してるだけじゃねえか、馬鹿じゃねえの
匿名 @b2462399 2014年12月14日
チンフェやんけ!
匿名 @b2462399 2014年12月14日
艦これそんなに関係ないんじゃ・・・wタイトルで炎上を狙うのはNG
匿名 @b2462399 2014年12月14日
疑惑があるからと言って、第三者が執拗に言及するのはやっぱり罪深いと思うよ・・・。何罪かって話じゃなくて、単純にひどい行為だと思う。無実なら堂々としてりゃいいじゃん!ってのはちょっと違うと思う。粘着されるのってすごいストレスだし、攻撃的なツイートだって見てて辛いもん。はっきりさせたい気持ちは分かるけども、落ち着いてこの信者?の人の反応とかを待つべきやと思うで
藤林きょうもえ @jizou 2014年12月14日
otoufu_nyaa いちいち保存しなくても消さないから安心しろ
おにぎり @onigiri13086453 2014年12月14日
そこで相手が発狂していることにして逃げるのは苦しすぎますわな まともな反論の一つでもしてみたら?出来るものなら
匿名 @b2462399 2014年12月14日
なんというか、喧嘩を売った以上、反論しなきゃだめだとか、疑惑があるならきちんと説明責任を果たさなきゃいけないとかって感じの人が多いな…。そんなかたっ苦しいツイッターの世界がいいんですかね…?俺はいいけどwwww
匿名 @b2462399 2014年12月14日
なんか2chでは特定してやろうみたいな気概がある人すら居るな…。なんつーか恐ろしいわ。捨て垢作って突っ込んでみたとか言う人までいるし。。。
藤林きょうもえ @jizou 2014年12月14日
疑わしい行為をしたから制裁を加えよう、謝罪に追い込もう、そんな考え方のどこに正当性があるのかね。自分が気に入らないから以外になんか理由あんの?それは何の権利があってやってんの?インターネット自警団でも組織してんの?
長谷川亮太 @nnjknm2ch 2014年12月14日
確かにその考えに正当性はほぼないわな でもなんのアクションも起こさず黙り決め込んでたらどうや?あまつさえツイ消しもしてたんやで?まぁそれについては気味の悪いメールがどうのこうのってことやからこれ以上は言わんが それらの行為が気に食わんかったのは確かや なんで気に食わかんか言うたらファンに対しての誠意が見えんからや 前にも書いたが問題が浮上した時点で姑息な真似をせずにさっさと謝罪するべきやったんや もう終わったことやし今言うても仕方ないがな
藤林きょうもえ @jizou 2014年12月14日
「お前今疑われるようなことしただろ!」「すぐ潔白を証明しろ!証拠を出せ!」「謝罪の仕方が気に入らない!」「疑われるようなことをして悪いと思わないのか!」「お前の身元特定するからな!」チンピラかよ。
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月14日
発言と行動には責任を伴う事を理解できない人間に情状酌量の余地は全くない。18歳以上の人間ならばそれぐらい弁えたまえ。
藤林きょうもえ @jizou 2014年12月14日
anonymous4101 お前に何の権利があって情状酌量とか言ってんだよ。もっと素直に「こいつ気に食わねえから潰そうぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」みたいに言ってみろよ。
長谷川亮太 @nnjknm2ch 2014年12月14日
ゲルネックス氏は世間を知らん子供なんかな せやったら仕方がないが身元特定を除けば大人の世界ってそういうもんなんやで 疑われたならすぐにでも潔白を証明せんといかん、キチンとした謝罪をせなあかん、直接顔を見れんネットなら尚更や 自分は佐村河内や野々村の会見を見て許せるか?あんな適当な謝罪会見許せんやろ?佐村河内みたいに謝罪すんのが遅かったら腹も立つやろ? ワイがしつこく粘着したんは世間があれらの会見を見て憤りを感じたのと同じや
長谷川亮太 @nnjknm2ch 2014年12月14日
ワイの言葉が悪かったのは認めるし謝るがな
あおまめ @aomame25 2014年12月14日
ブックマークにあれば簡単にダウンロードできると信じてる人間にどう釈明しても無駄
ooba @ooba0012 2014年12月14日
クリスマスが迫ってくるからみんな殺気立ってるね
割れ豆腐 @otoufu_nyaa 2014年12月14日
ブックマークバーに常駐させておきながら使ってません><なんて発言を素直に信じられる人間がいるくらいだ、実際使ってんじゃねえのと疑いを持つ人間がいてもおかしくないわな
akiran @akiran32748624 2014年12月14日
確たる証拠ないのに見切り発車で叩くから失敗してるんだよ。叩きたいならもっと気合い入れて証拠固めして逃げれらない状況に追い込んでから公にしろ。
Gril @Gril_ops01 2014年12月15日
ブックマークしているけど落札も出品もしていない俺は何なんだ? ブックマークしたからには利用しろというステマなのか??
Gril @Gril_ops01 2014年12月15日
ヤフオクの話だけども
KEVIN_Mk-Ⅴ @kevinMk_V 2014年12月15日
ソフトが映ってるならともかくブックマークだけだったらさすがにいちゃもんだろとしかいいようがない。もし白の場合叩いてる人たちはどうするのかな?ちゃんと謝るのだろうか。確証がないならしばらく様子を見るってのはできないのか?そういったあたりが疑問
炒太郎 @shoutarou95 2014年12月15日
このまとめに出てきたサイト名全部知らなかった。どこでそういうの知るんだろう・・・? ブックマークする時の心理って 1.このサイト良いな 2.今後の更新も楽しみだ、気になる 3.情報収集用に とかだと思うんだけど、怪しげなサイトをクリックしやすい場所に配置するってのは『日常的に閲覧する気持ちがある』から配置してるんじゃないのかなぁ?
カリソメ @karisomenoaka 2014年12月15日
作家さんなら定期的にチェックするため手っ取り早いとこにブクマしておく気持ちは理解できなくはないですね…。エゴサ用の検索語やタブを次回用に残しといたりしますしw
カリソメ @karisomenoaka 2014年12月15日
しかしtorrentとかウィニーとかは固定のソフト内で内密にアップし合うシステムかと思ってたのですが、こういう有名サイトがあるんですね。摘発されたりしないの?マカーなので遠い世界の事だと思ってて知らなかった
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月15日
割れ厨謝罪しろやとゲスってるゲスが、版権画像の無断転載していてくっそわろたwwww https://twitter.com/nnjknm2ch/status/543754120377544706
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月15日
それで、オトウフさんのブクマに割れサイトがあったという疑惑を元に謝罪要求をしている長谷川亮太(@nnjknm2ch)さんは、版権画像の無断転載を実際にしてしまった自分自身の言動をどう評価するのかな?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月15日
個人的な見解として、この件は限りなく黒に近いグレーだと判断できるし、仮に黒だとしたら迂闊だし、白だとしても疑われるよーな真似をしても釈明が稚拙な時点でアウトだとは思ってるが、謝罪しろとかどうとかは全く別ベクトルの話だよな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月15日
少なくとも著作権侵害は当事者間の問題で、無関係な第三者が誰かに謝罪を要求できる法律ではないし、される法律でもない。ファンの代弁?この件でオトウフさんに疑念を抱いたファンがいるなら、ファンを辞めるだけじゃねーの?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月15日
疑惑や犯罪事実に対する批判や検証は(言論の自由の範囲内で)各々好きにすればいいと思うが、「謝罪しろ」と糾弾する権利は被害を受けた当事者にしか存在しないっつーのは、リンチの否定としてもうちょっと理解されてもいいと思うのだわ。
fai into VR @faifx 2014年12月15日
http://otoufu.xrea.jp/index/top2014/kankore/syazai.jpg 騒動への謝罪もでてることだし、もうどうでもよい感じ
akiran @akiran32748624 2014年12月15日
tikuwa_zero @nnjknm2chはそもそも赤の他人の写真と個人情報載せたなりすましアカウント作って、名誉棄損で訴えられるリスクも考えず暴れるクズの一人なんだから構うの無駄よ
shogun_majires @shogun_majires 2014年12月15日
釈明文をJPG等の画像で出すのは、全文コピペして転載される、又は文章としてネットのキャッシュに残るのを避けるための常套手段ですねえ
柚木 @yzk_real 2014年12月15日
ハセカラ民が誠意を語るとか、ほんまハセカラ民は頭おかしいな。お前がそのアカウントを使っている限りは何を言おうが無駄だよ
柚木 @yzk_real 2014年12月15日
(コメント欄のどこにもハセカラについて糾弾してる人がいなくてびっくりした)
長谷川亮太 @nnjknm2ch 2014年12月15日
オトウフ氏に対して罵詈雑言と共に謝罪を要求していたにも関わらずデジモンアドベンチャーの版権画像を無断転載してしまい誠に申し訳ございませんでした。 謝罪が遅れましたことも重ねてお詫び申し上げます。 完全に私の不注意でございます。 ツイートの削除をさせていただくと共にこの件から身を引かせていただきます。 私の発言により不快な思いをされた全ての方に心から謝罪をさせていただきます。 誠に申し訳ございませんでした。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月15日
「ハセカラ民」というのがよく判らない(ググったけどやっぱ判らんかった)が、疑惑を追及したり、釈明に物申すのは自由。しかし、自分がやらかしてる事を棚上げして他人がやらかした事を叩いたら、その言動は必ず自分自身に返ってくる。そういう話。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月15日
ああ、なるほど。長谷川亮太(@nnjknm2ch)はてっきり自称実名の人だと思ってたんだけど、写真も名前も該当人物を騙ったなりすまし垢なのね。なりすましなんてしておいて、よくそれで他人を悪し様に罵ったり謝罪要求とか出来るもんだな。凄い神経。
朝薙 漣@葉々亭 @youyoutei555 2014年12月15日
まとめを更新しました。 【更新内容】 タイトルを変更してマイルドにしました。
豚ing @Pigbooing 2014年12月15日
ほぼ黒って結論でいいのかね。それにしても艦これ信者ってこえーな
ケロちゃん@釜 @xenon122 2014年12月15日
艦これ憲兵の皆さん今回はどうやって東方が悪い事にするんですか?
竜矢 @Kiba_Ryuya 2014年12月15日
突然更新が止まって何事かと思ってみたらこのまとめに着いた。内容的にすごく偏向的。 このコメント欄すら特に考えもせず、黒いほうに持っていこうとしている。 絵を描いてる人で、商業で絵描いてて絵師の知り合いもいる人がわざわざ割れ使ってるとは考えにくいけど、 とりあえず、メールの証拠がないと何にも判断できない。 Twitterやり始めの頃から毎日欠かさず見ていて、一年近く続いた「潮ダイアリー」が このような事で止まるのは個人的にはとてもかなしい
anonymous_kancolle @anonymous4101 2014年12月15日
批判側の議論が釈明の遅延、其れにも関わらず証拠隠滅と取れる行動を糾弾する極めて公平的な論点へ推移した事は紛れもない事実であり、釈明を以て一旦の解決と結論づけているのにも関わらず議論以外の論点を持ち出す事は甚だ強引である。ことに、論点を捏造し議論の場で他の断罪を併行する行為は論点をずらしている事に他ならない。此の議論に個人の立場や名誉を持ち出す時点で正当な議論は既に成されていない。白熱した諸兄よ弁えたまえ。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月15日
anonymous4101 終盤のムスカみたいになってきてますよ
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年12月15日
艦これがどうこうというよりもこの人個人の問題だと思いますな。自分たちの嫌いなものを叩くために、何でもかんでもこじつけて利用しようとする方は、見下げ果てるほかないです。
akiran @akiran32748624 2014年12月15日
黒を証明できないなら見切り発車で批判した連中は結局、単なる無能ってことなんだよなぁ。「あいつは隠し事している!」っていくら喚いたところでそれすら単なる推測でしかなく実証できないんだもん。証拠なしに黒認定できるんなら裁判はいらないんだよね。
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2014年12月15日
釈明サイトも見た上での感想としてはどう贔屓目に見ても信用を落としてしまったのは事実でしょう、後は各々で考えればいいのではないでしょうか。
朝薙 漣@葉々亭 @youyoutei555 2014年12月15日
【更新内容】 補足2の追加、その文章がおかしかったので訂正しました。
2014_Dec_15 @2014_Dec_15 2014年12月15日
銀行強盗が万引き叩ける立場かよバーーーカ
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月15日
誰も銀行強盗も万引きもしてませんよ 金銭的な被害も発生してないので例えとしても無理筋ですね
拾遺 @instantslave 2014年12月15日
謝罪文を画像で掲載すること自体不誠実だ。その上でこの文章には「そのサイト」等曖昧な単語が使われており,固有名詞が存在するにも関わらず記述されていない。これでは謝罪文としての役割を果たさないと思われるが,これを釈明として認めるのか?
ooba @ooba0012 2014年12月16日
ところで「削除対策しても無駄」っていうのはいたちごっこだからせやなって感じあるけど、グーグル八分する可能性については全く触れてないのは何でなの
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月16日
「これを釈明として認めるのか?」……って、何その無意味な同調圧力。認めたくないなら好きなだけ批判すればいいじゃない。その結果、ここのまとめ主やなりすましみたいに自身が批判される立場になっても、それは貴方自身の自業自得だけどな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月16日
ところで、「謝罪文を画像で掲載すること自体不誠実」っつーのは何時の時代の話なの?最近の検索エンジンは入力キーワードテキストから画像もクロールできるし、画像はテキストと比べて改変が難しいから一部の抜粋や改変を防ぐという意味で真実性の担保になるし、それ自体は著作権法で保護すべき創造性に値しないモノだから無断転載も可能だし、批判する側に一体何の不都合が。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月16日
「オトウフの釈明は画像だから釈明として認めない!」って人は、どんどん釈明画像を拡散して検索エンジンの画像検索に引っかかるようにすればいいんじゃないかな?「これを釈明として認めるのか?」と吹き上がるキミ、さあレッツトライ!
もこ @mocomb 2014年12月16日
このまとめを理解するにはいくつか前提となる知識が必要だね。なんjや長谷川亮太のこと、割れ厨や割れを批判してる人たちの存在。割れサイトなんか2ちゃんでゲーム板とかアニメ板とかニュー速とかVIPとか常駐してる人の中にはサイト名見ただけで一発でわかる人もいる。見た感じnyaaもtokyoも割れ界隈では有名なサイトっぽいし、2ちゃんじゃ割れ擁護も批判も常にバトルしてるからそういう方面に詳しい人も当然いる。サイト名だけで~っていうのはあなたが知らないだけで知ってる人が見ればわかるという典型例だね。
ながぐつ @high_boots 2014年12月16日
そもそもタイトルに「艦これ」を入れる理由がわからない。
Umbrella @m3200ht 2014年12月16日
長谷川って人、昔散々殺害予告やりまくって警察に捕まってましたよね
割れ豆腐 @otoufu_nyaa 2014年12月16日
「艦これ」と付けておくだけで艦これの名が汚されてる!と被害妄想に囚われた純真無垢な提督が釣れる、というのは冗談で別に艦これ同人絵師でいいんじゃない?しばらく潮ダイアリーでやっていくつもりでしょこの人
るゐ @roi_ol 2014年12月16日
結論は真っ黒でしたってことで。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月17日
被疑者に「教師」と付けて見たり、被疑者に「警察」と付けて見たり、被疑者に「オタク」とつけてみたりすると、何の変哲もない事件が、変わった事件に見えたり、センセーショナルになったりするけど、別にへんなことじゃないよね。事実を付記するだけならってか。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月17日
これからニュースでの事件報道とかで「会社員」とか言うんじゃなく、勤務先とか全部言えばいいな。だってそれ事実だし、それで発表されたからと言って、悪い印象が付くわけもない。「またゆとり世代の犯行」とか言って見るのもいいかも知れんな、それが事実なら。
ささきん @sasakichieda 2014年12月17日
togetterには「どうしても艦これが気に食わなくて何とかして貶めたい」人達が数人いて定期的にまとめあげてるけどたまに無理矢理過ぎて無茶な意見やこじつけになっちゃってることあるよね。
ささきん @sasakichieda 2014年12月17日
あ、割れは議論以前の問題でアウトで
akiran @akiran32748624 2014年12月17日
割れを作品ジャンルで語りたいなら、違法DLサイトで作品名で検索したら需要と供給の関係から大体のジャンルの汚染度がわかるんじゃないですかね(ゲス顔
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2014年12月17日
で、あのチンピラってなりすましのクソニートってコトで?
農民(内調を見る会) @no_mi_n 2014年12月17日
何とも予想通り(無断転載とか除いて)な展開。だからこう言う時は疑わしきは罰せずとしか言えないのよ。
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2014年12月18日
オトウフ氏は9割以上の確率で黒だと思うけど、俺は被害者でも裁判官でもないから謝罪はいらないし、制裁だの情状酌量だのと寝言を言う気もない。これを期に足を洗ってまっとうな道を歩んでくださいと願うのみです。
芋ようかん @sweetpotatopast 2014年12月19日
潮ダイアリーも売り逃げできたから本人的にはもう消えてもいいんだろうな
FRKW808(未定義反社) @annex38 2014年12月19日
ハードディスクをドリルで壊してる画像をアップしておしまいにしましょう
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2014年12月19日
これからも創作続ければいいじゃない。大体オトウフ氏が割れをしようがしまいが作品の面白さとは関係ないよね。ファンはなんの損害も受けていない、今までどおり楽しめばいい。割れは問題だけどそれとこれとは話が別だ。
割れ豆腐 @otoufu_nyaa 2014年12月19日
これからはばれないように割れを続けれければいいじゃない。大体オトウフ氏が割れをしようがしまいが作品の面白さとは関係ないよね。ファンはなんの損害も受けていない、今までどおり楽しめばいい。割れそのものは問題だけどそれとこれとは話が別だ。
かずひろ @kazuhiro_art 2014年12月20日
あまつさえtorrentはニュースでも取り上げられとるで?>torrent自体はネットやってる人なら目にしたことくらいはあるだろうけど、torrentファイルを扱っているサイト名まではそうそう目にすることはないよなぁ。自分から探しに行くならともかくさ。
かずひろ @kazuhiro_art 2014年12月20日
mocomb サイト名だけで~っていうのはあなたが知らないだけで知ってる人が見ればわかるという典型例だね。>で、結局その「知ってる人」ってのは「割れ界隈」ってことですよね? なんにせよ、世の中の人が皆ねらーであることが当然であるかのようなことを言われてもその、なんだ、困る。
もこ @mocomb 2014年12月20日
kazuhiro_art 知らないのはいいけど、知らないことを理由に知ってる人に難癖つけるのはどうなのってこと。知ってる人は知ってるんだし。それに知ってる=割れ厨ではないよ。割れ厨を糾弾する反割れ厨もいるし、そのどちらにも属さない人もそういう知識をスレ閲覧なんかで知ってたりする。そういう人が2ちゃんねるしか見てないと思ったら大間違いだし、それこそ視野が狭い人の意見だと思う。
かずひろ @kazuhiro_art 2014年12月20日
mocomb 知ってる=割れ厨ではないというのはもちろんそうなんですが、じゃああの絵を見て「ブクマにNyaaがある!こいつ割れ厨だw」とか騒いでた人たちが全員割れ厨ではないというのも考えづらいと思うのですよ。件の絵師が割れ厨である疑惑と遜色ない程度には。ま、それも否定されるのでしたら、私の不見識と謝るしかありませんが。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月21日
やっぱり、「ぼくがなっとくするまでこうげきをやめない」状態になってるね。リアクションを求め続けるのは、「ボロを出すのを待っている」わけだから、初手から無視が一番だよ。推定有罪の魔女裁判なんだから、まともに取り合うなんて時間の無駄。
もこ @mocomb 2014年12月22日
kazuhiro_art 何が言いたいのかよく分からないけど、別に全員割れ厨じゃないとも、全員割れ厨とも言ってないですよ。気づいた人の中には両方存在する可能性があるんじゃないの、と言ってるだけなので。割れサイトのブクマに気付いた人の中にも当然、この作家は割れ厨だと思う人もいれば、割れサイトを監視しているだけ、と好意的に取る人もいるだろうし。どちらかに全振りすることはないんじゃないかな。
かずひろ @kazuhiro_art 2014年12月23日
mocomb 私も全員がそうだと言ってるわけではありません。あそこで絵師を叩いている人たちの中にも少なからず「お前が言うな」と言われても仕方がない人がいるんじゃないの? と言っているだけです。その割合は不明ですけど、前述のように私は多めに見積もったってだけで。
割れ豆腐 @otoufu_nyaa 2014年12月23日
本当に何を言いたいのか分からなくて困る。実際に"「お前が言うな」と言われても仕方がない人"がいたところでオトウフの割れ厨疑惑が薄まる訳でもないのに。他にも割れ厨はいる筈だオトウフばかり批判されて酷いと言ってる暇があったら黙って応援するなり本買うなりしてやれよ^^;
かずひろ @kazuhiro_art 2014年12月23日
otoufu_nyaa 別にオトウフ氏を擁護するつもりなんかこれっぽっちもありゃしませんけど、私はどこかでオトウフ氏を庇い立てするようなこと言いましたかね? 私にとってはオトウフ氏が割れ厨かどうかは知らんけど、割れ厨を批判している中に割れ厨がいるであろうことが興味深いと思っただけで。というか、この程度で「話を逸らされる」人たちってどんだけ集中力ないんだろうとちょっと心配になるレベルですが。
割れ豆腐 @otoufu_nyaa 2014年12月23日
でしたらこんな場末のまとめで長文垂れ流してる暇を使って割れ厨が割れ厨を叩く構図への疑問と題打ったまとめを新たに作ったほうが貴方にとっても有意義だと思いますとりとり
2014_Dec_15 @2014_Dec_15 2014年12月24日
疑惑が薄まる以前に割れ確定奴成りすまし奴無断転載奴弁護士法違反奴が疑惑の時点で発言できる立場じゃねぇよバーカ
2014_Dec_15 @2014_Dec_15 2014年12月24日
みんながやってるじゃ済まないらしいから釈明してね
akiran @akiran32748624 2014年12月26日
「ちょっとコメントしただけで捨てアカ認定して来る人はなんだろう」と上で怒っているアカウントが、本気でまとめ主の自演擁護っぽくておもしろいけどあくまで推察なんでそれでまとめ主をどうこういうつもりはありません
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年1月2日
違法コピーや動画サイトでアニメを見たことが無い者だけ残って彼に石を投げなさい。
割れ豆腐 @otoufu_nyaa 2015年1月6日
何言ってんだコイツ