2014年12月13日

#秋葉原奪還計画 奪還ってなに?

#秋葉原奪還計画について、主に懐疑的と思われる人のツイートをまとめてみました。
33
北田暁大 @a_kitada

秋葉原をレイシストやセクシストたちの聖地にしてはならないし、そうだと思い込みオタクへの偏見を隠そうともしないブンカジンを黙らせなくてはならない。#秋葉原奪還計画 は、差別主義者たちによる秋葉原の占拠への抵抗であり、オタクへの偏見との戦いでもあります。多様性を寿ぐ趣都を死守する。

2014-12-12 17:48:18
主に青識亜論さん @dokuninjin_blue
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

「多様性を寿ぐ趣都」という言葉は実に魅力的なのですが、私が思いますに、その多様性とは、女性を性的にモノ化する性表現や、ポリティカルにアンコレクトな差別表現をも包摂するものだと思うのです。現今のリベラルはそうした多様性の否定側、占領者の側だとみなされている。@a_kitada

2014-12-13 08:55:23
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

そもそも、多様性ってなんでしょうか? 秋葉原にしても、そのほかのオタク文化にしても、共通するのは「悪ふざけ」を許容する土壌だと思うんですよね。それが面白くなければ叩かれますが、面白かったり、エロかったりすればオールオッケー、そういう寛容さですね。

2014-12-13 09:30:43
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

神聖なものも、冒涜的ななにかも、すべてネタにしたりパロディにしたり性的に消費してしまう。そのパワーを私たちは「多様性」と呼んでいます。太平洋戦争で使われた兵器を女体化して性的に消費していまうなんていうのは、その典型的な例ですよね。

2014-12-13 09:34:09
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

そういう「悪ふざけ」に眉をひそめて批判してきたのは、もともとはPTAですとか頑固な保守親父の方とか、まあそういう層でして、本来的な意味での「リベラル」は、この伝統的な道徳に対抗し、多様性を言祝ぐ立場だったのでしょう。

2014-12-13 09:37:04
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

しかし、いまやリベラルは「ポリティカルコレクトネス」や「反差別」を掲げ、「悪ふざけ」を批判する側に立っています。物語の中の性的消費を、差別構造を、歴史修正主義の要素を鋭く抉り出して批判することが、リベラルなのだとみなされている……そういう現状があるわけです。

2014-12-13 09:45:14
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

今の状況で #秋葉原奪還計画 などと言われても、それは新たな占領を企図しているのではないか、としか思えないわけです。差別的なるものも、冒涜的なるものも、すべてひっくるめて多様性なのではありませんか。

2014-12-13 09:50:18
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

……まあ、ぶっちゃけた話をしますと、最近のオタクが保守傾向を強めて、リベラルが嫌われるのは、「冗談の通じなさ」「悪ふざけにまじめに反発すること」だと思うのですよね。美少女図柄の冷却材や、学会誌の表紙を猛烈に批判した事件は記憶に新しいですが。

2014-12-13 09:56:15
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

「性的消費」や「戦争の美化」を批判する割に、リベラル側のコンテンツである「政権批判」や「反差別」がちっとも面白くないのが最大の問題でしょうね。いくら #秋葉原奪還計画 などとぶちあげてみても、そんなもの誰も望んでいないのですから。

2014-12-13 10:05:08
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

この指摘については、是非 北田先生 @a_kitada に応答していただきたいですね。 twitter.com/mishiki/status…

2014-12-13 11:14:55
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

先刻、リベラルの物語が面白くないという話を書きましたが、本来、差別への抵抗ですとか、反権力というのはとても面白いコンテンツだと思うのですよね……。なぜ今この現状があるのかは、考えてみれば不思議です。料理の仕方が悪いのか、やり方が間違えているのか、あるいはもっと根本的な……

2014-12-13 11:32:08
水樹 @fishgold2

>RT リベラルにとっては冗談では済まないんだから でもそうか、もし保守がみんなうぃすぱーぼいすみたいな人だったら、オタクは保守を嫌っていたかもしれないな 彼女の冗談の通じなさは異常。男尊女卑を肯定し女をパッパラパーと叩きまくる割に、オタクへの見解は一周回って規制派フェミと同じ

2014-12-13 10:11:16
水樹 @fishgold2

面白いリベラルの物語もある それは基本面白ければ叩かれない だがリベラルは自分たちにそぐわない面白い話を叩くから嫌われる そんな気がしてきた 「叩くな」も暴論だけどね

2014-12-13 11:48:37
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

野間さんはオタクへの嫌悪感を隠そうともしていませんでしたからね……。あれが差別ではないとするなら、差別とは何なのか? 差別の定義についてもっと良く掘り下げてみる必要があります。

2014-12-13 12:16:54
tricken/屍者の13月を読め @tricken

#秋葉原奪還計画 でアジった北田さんは、そのアジ自体は拙いかなと思うし色々反論が既に届いているだろうけど、元々の問いかけとして「オタク的文化圏がレイシズム(人種差別主義)やセクシズム(性差別主義)と結託すると思われるの、よくないんじゃない?」と言ってることは皆注目してあげて……。

2014-12-13 16:33:47
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

結託をしているのではなく、単に包摂しているだけだと思うのですけど。すでに書いたとおり、 #秋葉原奪還計画 などとアジるのではなく(そのやり方は半世紀ほど古い)、魅力的なコンテンツを提示し、レイシズムやセクシズムが占める割合を減らしていくという戦いしかありません。

2014-12-13 16:45:04
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

動員の仕方が間違えているわけです。その意味では、宮台先生の「君たち、政治ネタを消費するなら、こっちの方が格好いいぜ(左翼ゴロツキ戦略)」のほうがまだ筋が良い。

2014-12-13 16:46:54
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

まあもっとも、「筋骨隆々としてタトゥーが入ったしばき隊の方が格好いいぜ」という宮台先生のセンスは、これはこれで致命的にズレているわけですが。 宮台真司がネトウヨを語る「あれは知性の劣化ではなく感情の劣化だ」 news.livedoor.com/article/detail…

2014-12-13 16:47:17
菅野完 @noiehoie

多様性を否定するものを包摂することは、多様性の否定です。

2014-12-13 17:33:42
菅野完 @noiehoie

表現規制絶対反対論の穴はそこにある。 表現規制絶対反対論の人々は、「表現規制やるべし!」という人々の意見も包摂するのか? もしそうなら、「表現規制絶対反対論」など唱えぬことだ。

2014-12-13 17:35:20
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

このご批判は非常に重要な問題を提起していると思います(常に繰り返されてきた批判でもあります)。

2014-12-13 17:44:50
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

表現規制反対論は、常に、表現規制を唱える側の「言う権利」を擁護する必要があります。そうでなければ、表現規制反対論は単なるご都合主義の、自分たちの自由だけを守るための議論になってしまう。「自由とは常に思想を異にする者のための自由」でなければなりません。

2014-12-13 18:01:39
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

しかしそれは、「表現規制に賛成する」こととは違うのです。ヴォルテールの警句にもあるように、「あなたの言うことには賛成しないが、しかしあなたが『それを言う権利』は守ろう」という態度であるわけです。これは矛盾でもなんでもなく、自由を擁護する者が守るべき原則であると思います。

2014-12-13 18:03:15
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

翻って、いわゆるオタク文化を見てみましょう。一般にそのように呼称される文化を私が愛好する理由の一つは、それが「誤った思想」や「社会通念に反すること」であっても、緩やかに受け止める寛容さが(つまりは悪ふざけの精神が)通底していることです(異論はありましょうが)。

2014-12-13 18:05:20
残りを読む(44)

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年12月14日
いやだから反差別が勝手にレッテル貼ったのに何言ってんだって話よ?→【元々の問いかけとして「オタク的文化圏がレイシズム(人種差別主義)やセクシズム(性差別主義)と結託すると思われるの、よくないんじゃない?」】
7
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年12月14日
むしろ反レイシズムに協力する事こそ「レイシズムやセクシズムと結託する」ってことになるがな。カウンター界隈何気に在日コリアン差別したり性差別してんだぜ?
6
☢山下238☣️💉💉 @Yamashita238 2014年12月14日
「ポリティカルにアンコレクト」これ小学生が口にしたらあだ名にされるぞ。「ねえポリティカルにアンコレクト、先週の妖怪ウオッチ見た?」「ポリティカルにアンコレクト君、プリントを運ぶのを手伝って」みたいな
0
長介 @chousuke 2014年12月14日
オタクってのは誰より何より「世界観」にうるさい人たちなんだよね。萌え絵があればそれでよし、なんてことは全くなく、その絵の後ろにある世界観をずっと見てるわけ。説得力があるか、面白いか、突き抜けてるか、つじつま合ってるか。……そんな人たちが、安倍は悪でオレらはレッテル貼りと悪口プラカード掲げたデモで戦う正義の組織、なんて陳腐で現実遊離した世界観しか持たない連中に協力するわけないよね。
14
つっきー @t5a_tsuky 2014年12月14日
「PCオタクですが秋葉原を奪還してもよろしいでしょうか」「オーディオオタクですが秋葉原を奪還しても…」「貴金属卸問屋ですが…」「青果市場ですが…」次に何来ても良いと思うよw
8
liatris @liatris4405 2014年12月14日
一方では「差別やめましょう」といいながら→「でもオタクは嫌いだから排斥」っていうのがやってることが結局レイシストと同じで独裁主義的に見えるんですよね。左翼・右翼という単純な2元論で争ってるのが原因のような気もしますけどね・・・ 実際にはリベラリズム、リバタリアニズム、共同体主義、新現実主義、構成主義...etc のようにかなり細分化されるはずなんですけどね。左翼の中でも表現規制に関する意見は恐らく全く一致が取れていないと思います。
4
liatris @liatris4405 2014年12月14日
そりゃそのはずで、実際は思想信条が全く違って別のグループに属するはずなのに、本人たちが自覚していないから「同じグループですね(ニコッ)」って言って合流してるんですよ。 リベラル(ソーシャルリベラリズム)なのになんでそんな意見なんだ。→リベラル(リバタリアニズム)だからに決まってんだろ!!! という不毛な争いをしているというか・・・。 そしてまずいのが自分たちで「リベラルです!」と宣伝してるから外から見ると全く同じ考えに見えるという。
4
深井龍一郎 @rfukai 2014年12月15日
「いい年してガキの遊びに夢中になってる低能どもを俺様の素晴らしい思想で教化して思い通りに動かしてやる」って正直に言えばいいのに。
10
tako @tako6502 2014年12月15日
無関係なのに味方面してやってくる人がいたら、そりゃ大抵の人間は胡散臭がるわな
6
🎀青木アキト🎀(抹茶味) @akttt 2014年12月18日
結局タグがクソ画像まみれになって終了。
0