靖国神社をめぐる問題に関する連続ツイート

※あくまで個人の意見です。
2
けにごん🍵 @kenigooon

靖国参拝推進派って意図的に議論のすり替えを行っているというよりも単に事実認識が実際とズレてるだけなんじゃないかと思うときがある。彼らは純粋に国のために犠牲になったひとたちの慰霊を行うのに関して他国になんか言われる筋合いはないと思ってるわけで。

2014-12-14 02:06:11
けにごん🍵 @kenigooon

右派と目されている地方議員の発言「いまから70年近く前、若い人たちが爆弾を抱えて敵の空母に突っ込んでいきました。これで自分たちの未来は平和になるだろうと信じて。あの人たちはそんなに悪いことをしたんでしょうか?」

2014-12-14 02:10:09
けにごん🍵 @kenigooon

祖国を守るために命を散らしたひとたちに敬意を表し、その霊をなぐさめるのは当然である、これが靖国参拝の論拠になっているのだけど、実際に問題になっているのはこれとは全く別の問題だ。つまり、靖国神社は戦地に赴く人々に強制的に「英霊」となる儀式を施し、戦意を鼓舞する洗脳活動を行っていた。

2014-12-14 02:12:50
けにごん🍵 @kenigooon

靖国神社とは国家統合のためにつくられた「国家神道」というカルト宗教のセンターであり、戦争犯罪の最たるものである。「英霊」とされた人々の遺骨が遺族の元に戻ることはなく、死生観や遺族の思いに関わらず「合祀」された。だからそこで参拝を行うことと実際の犠牲者の霊を弔うことには乖離がある。

2014-12-14 02:15:01
けにごん🍵 @kenigooon

僕自身は靖国神社に参拝すること自体に抵抗はないけど、神社に行くというよりも幸福の科学や創価学会の施設に行くときの気持ちに近い。

2014-12-14 02:16:33
けにごん🍵 @kenigooon

靖国神社に関して大きな議題となっている点が、いわゆる「A級戦犯」が合祀されていること。先の戦争への反省があるのならば日本を戦争へと導いた戦争犯罪人が祀られている施設へ参拝するのはおかしい。これに関して実は遺族の中にも「彼らは"殉死者"ではないのだから合祀しないで」という声がある。

2014-12-14 02:21:45
けにごん🍵 @kenigooon

僕の私見では靖国神社はそもそもの役割からして日本を戦争に駆り立てたセンターであるからして、A級戦犯の合祀の有無にかかわらずそもそも慰霊施設として体を成していないと考えている。そして、参拝推進派はこうした経緯を純粋にご存知ないのではないかと考えている。

2014-12-14 02:24:46
けにごん🍵 @kenigooon

戦争の犠牲になったひとたちの霊を弔うことになんのうしろめたさがあるだろうかといわれれば、それはもちろんごもっともです、と答えるが、逆にしかしその施設は本当に平和の祈りのための施設ですか、と問いたい。

2014-12-14 02:28:44
けにごん🍵 @kenigooon

j-cast.com/2013/12/291933… @jcast_newsさんから 一年前の話題になるが、現状を「知らない」から「海外ではこう報じられてる」っていう事実を単に指摘しただけの発言がこんなに炎上したんだろう。多くの人にはそもそも意味が理解できなかったのだ。

2014-12-14 02:36:47
けにごん🍵 @kenigooon

まあこういうことばかり言ってるから自分よりちょっとでも右側に寄ったひとからも自分よりちょっとでも左側に寄ったひとからも嫌われたり疎まれたりするんだが・・・

2014-12-14 02:49:59
けにごん🍵 @kenigooon

あくまで某党のおじさま方の主張をみておやおや?と思った点から派生してな・・・

2014-12-14 02:53:54
けにごん🍵 @kenigooon

靖国神社の英霊分祀論には安倍首相自身も「遺族感情が最も重要」として自論の明言を避けている所であったりもする。

2014-12-14 02:57:36
けにごん🍵 @kenigooon

一方で安倍さん自身が戦犯に対して参詣しているわけではないことを再三明言していることを左派は「うそつきめ!」といって聞く耳を持っていないところであり、このひとたちはこのひとたちで事実認識に齟齬が生じている・・・。

2014-12-14 02:59:28
けにごん🍵 @kenigooon

この問題に関しては欧米諸国とアジア諸国、日本の右派、日本の左派で問題意識としているところがそれぞれ全く違うので、議論の土台となる事実認識が全く異なり、かみ合わってない。お互いに全体を勉強し直したうえで相手の問題意識を尊重して検証しないと意味のない議論のままになる。

2014-12-14 03:04:46

コメント

大禍津 @RedriaAin 2014年12月14日
無意味だよ「勉強しろ」なんて。事実誤認と理解した上で叩くネタに使ってるんだし。それと、アジア諸国は中国韓国だけじゃないし、特定アジア以外はきちんと理解してるよ。いや、きちんと理解してないのは左派だけかもね
1
斉御司 @saionji1942 2014年12月14日
慰霊ってのは俺たちのためにするものではなく死者のためにするものである以上、死者との約束を可能な限り実現するのは当然。そして日本軍の死者たちは自分たちが「あの」靖国に祀られると思って死んだ以上、靖国神社が慰霊施設として最もふさわしく、あわせてその変質をなるべく防ぐべきなのも当然だと思うのだが。
2
toumei-unicorn @monstar81053 2014年12月14日
それを祈りの施設に変えられると願っています。
0
toumei-unicorn @monstar81053 2014年12月14日
私は遺族ではないので特に何かを言う権利も持たない。しかし、靖国で祀られると戦死した祖先を弔う遺族を無視できようか。
0
toumei-unicorn @monstar81053 2014年12月14日
よりリベラルな視点から。無視しても遺族は慰霊を続けるだろう。だから無視することは国内的には意味がない。国際的にも誰かが特に問題視しなければ何も起こらない。国際的には奇妙な御霊信仰をアピールし、誰もが許せないレベルの死刑囚をどこかに祭り上げて人権アピールしてもいいかもしれない。
0
toumei-unicorn @monstar81053 2014年12月14日
結局は参拝したい人は参拝し、そうでない人はしない権利がある。それが信仰の自由。でも靖国に参拝しない方も不幸にして亡くなられた方を弔っていいはずだ。と書いてリベラルな方でも場所とか場合を考えるのが面倒な方は靖国で参拝すればいいんだと思いました。(親靖国派の方ごめんなさい)
1
ゆゆ @yuyu_news 2014年12月14日
靖国神社に祀られている人のほとんどが、実家では戒名付いて仏壇やお墓に入っているだろう。それでも当時、矛盾を感じた人ってあんまりいないはず。多分現代でも。そういう独特にゆるい宗教観が根底にあるということはもっと意識されていいと思うけれど。
0
けにごん🍵 @kenigooon 2014年12月16日
内容をよく踏まえていただいた良識的なコメントが集まっていて安心しました。
0
けにごん🍵 @kenigooon 2014年12月16日
RedriaAin 中国韓国と東南アジア諸国で理解にギャップがあるのは確かにその通りだと思います。 中国や韓国では政権が国民の不満の矛先を海外に仕向けてきた経緯があり、そうした中で太平洋戦争や靖国神社についても誤った認識へ導く世論誘導が行われてきました。おなじ問題が他のアジア諸国で起こりえないとは限りませんが、戦没者の慰霊を行うこと自体に対して中韓よりもはるかに理解の土壌が育っているのは確かだと思います。
0
けにごん🍵 @kenigooon 2014年12月16日
【首相靖国参拝】冷静な反応目立つ東南アジア諸国~インドネシア・シンガポール・ベトナム・インド http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/fb06c5c039602544fcc5e098bfb77c32
0
けにごん🍵 @kenigooon 2014年12月17日
代替の戦没者慰霊施設としてよく名前があがるものに「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」があります。こちらは第二次世界大戦の戦没者の遺骨のうち、遺族に引き渡すことができなかった遺骨を安置する施設として1959年に建てられたもので、無宗教のかたちが取られています。1953年に来日したリチャード・ニクソン大統領は靖国神社の参拝を宗教的立ち位置を理由に断ったとされていますが、千鳥ヶ淵のほうは2013年にケリー国務長官とヘーゲル国防長官が献花しています。
0
けにごん🍵 @kenigooon 2014年12月17日
このとき、同行した米国防総省高官は記者団に対し、千鳥ヶ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明。ケリー国務長官とヘーゲル国防長官は「日本の防衛相がアーリントン国立墓地で献花するのと同じように」戦没者に哀悼の意を示したと述べました。安倍晋三首相が靖国神社をアーリントンになぞらえて参拝の正当性を主張したことに対するけん制だとされています。
0
けにごん🍵 @kenigooon 2014年12月17日
一方で、千鳥ヶ淵墓苑にも問題点がないわけではありません。 僕が個人的に現在の千鳥ヶ淵に抵抗がある理由は、ここが法的には「墓地」ではなく「倉庫」に過ぎず、ここに埋葬される無縁仏の遺骨は狭い土地の地下の狭い狭い空間に「一辺が三十センチの立方形の箱に約二百体」という割合で圧縮され、取扱い方法に問題があるからです。実際の納骨堂の写真を見て思わず胸が痛みましたが、この遺骨の取り扱いには改善が必要です。
0
けにごん🍵 @kenigooon 2014年12月17日
千鳥ヶ淵墓苑における遺骨取り扱いの改善と国立の戦没者墓地建設促進に関する質問主意書 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a154065.htm
0
けにごん🍵 @kenigooon 2014年12月17日
yuyu_news 「ゆるい宗教観」に関する言及はたしかにあったほうがよかったかもしれません。しかし異論があります。大政翼賛的な勢力のプロパガンダを信じ込まされ、当時軍部の統制下にあった靖国神社の存在を認めていたひとたちにとってはとくに疑問はなかったでしょうが、特に職業軍人ではない、徴兵されて戦地に赴いた人の家族のなかには少なからず疑問や違和感をもったひとがあったのではないでしょうか(もちろん口には出せなかったでしょうが)。
0