魔神少女12月TAメモ

魔神少女の12月タイムアタックのメモ。 ツイートは後でティーケーさんがまとめてくれると思ってる。
2

魔神少女12月TA

今回のTAは
難易度:ルナティック
ステージ:図書館(クリンスィーステージ)
求めるタイム:詳細画面における図書館クリア後のタイム
ADDITION:制限無し。
シェガー取得:制限無し。

最初期

2分25秒程度。2分20秒が出ればいいのではないかと眼鏡さんより指針。
一応2分20秒を目指すことに。
この時点でのグロウパートは通常TAと同じく
パワー3、ストック1、トレース3

基本的にステージ攻略は変わらない。
最初のお化けを一匹残す(or 最後のはにわを残す)ことで
玉を放ってくる本の一匹目の玉をブロッキング+本撃破のトレース量で
ぎりぎりスピードゲージを保つことができることを利用し、そのまま駆ける。

ジズーでのステージ攻略はぶっちゃけ普通に走るだけなので、
いかに壁にぶつからないかジャンプの高さを完璧にできるかの勝負になる。
折り返しをする地点での3つの竜巻は、一つ目は普通に走り抜けれる。
二つ目はジャンプが必須。三つ目はちょうど止まらざるを得ない位置にくるが、
下りてからバックステップの無敵を利用して走り抜けれる。

次のスライム、スライム、はにわのどこかパワーゲージまで溜まると思われる。
忘れずインストしよう。
鍵を開けた後の本は1冊目2冊目までは倒すこと。
3冊目は倒せないことはないが倒すためにジャンプしないほうがいい。
なぜかというと、下手にジャンプしなければ「ここどうやって鍵」ゾーンの下ルートのスライムが二体倒せること。
鍵を出すのが遅くなり、走りぬけると鍵が取れない場合があることがあるからである。
鍵を取った後ははにわを適当に倒して切り抜ける。その後の本はちゃんと倒すこと。

後は下ルートを通って、三連竜巻はちょっと停止して走りぬけたらボスである。
うまくいけばボス前でパワー2まで溜まる。
ここまでのタイムで1分25秒台であれば、良タイムである。最高タイムは1分25秒36程度であった。

ボス攻略。

クリンスィーの撃破には、
パワー1で3発までは打っても赤ゲージでの打つ回数(および総与ダメ回数38回)は増えない。
とのことであるので、ゲージが足りなかった場合パワー1では3発まで打っても良い。
また、ブロッキングすると一回当たりおそらく0.05秒程度遅くなってる模様なので、
出来る限りブロッキングはしないようにする。
とはいえ、ラインインスト2がないと回避しながらクリンスィーに攻撃を当てることが
かなり難しくなるので、そこまでは妥協してブロッキングでトレースを稼ぐ。

フェニックスを出されるとクリンスィーへの攻撃がガードされてしまうので、
右側に行く方法か、フェニックス自体をブロッキングすることでどうにかすることをオススメする。

撃破タイムは大体2分12秒がでれば詳細タイム2分19秒を出すことができるだろう。
2分13秒台後半で2分20秒ぐらい。ここまでくれば立派なTA走者だとおもう。
また完璧にこなすと2分11秒台が出ることもある。筆者が出したのは2回だけなのでぶっちゃけくそきつい。

Xスライドバグについて

さて、ここからは終盤で見つけた仕様を紹介する。
まず、魔神少女の仕様としてXボタンを押した際武器リングを開くが、
この武器リングを開いているとステージタイムは動くが、ジズーは動かない。
また、このときの詳細タイムを見てみると、実は動いていない。
つまり、ステージタイムを評価しない今回であればXボタンをいくら押して考え込もうと問題ないのである。

そして、むかーしに見つけてたXボタンに関するバグがひとつある。
それはシェガーキャンセルバグの派生。シェガーを取得した際に武器リングを開き放置。
(シェガーキャンセルバグは武器リングを開いたらすぐに閉じる)
すると先ほどまで走っていたX軸方向にスライドしていくというもの。
残念ながらY軸は重力が働くらしく落ちてしまうが、
つまりXスライドしている間は詳細時間が止まっており、少しだけではあるが移動も可能になるのである。

Xスライドバグを踏まえたルート変更

これをふまえてステージ攻略を見直すと、
まずグロウパートはストックがまったく意味が無い(こめごまさんが発見)ため、変更。
最初のシェガーを取る際にジャンプしながら右に行きつつ
シェガーを取った瞬間にXボタンを押し、2冊目の前までXスライドをする。
以上である。

これの問題点は2冊目が撃破できないためにゲージが少し足りなくなることだが
3発までならインスト1のパワーで足りることから、
ゲージが足りるためステージ攻略はほぼ変更しなくて良かった。

雑感

12月TA大会はいつぞやのEASYジズー並に楽しかった。
というか、久々に1秒のきつさを身に染みた大会だった。

2分20秒という目標がまず初めに建てられ、
それをぶち壊し。終盤ついでに二位の眼鏡さんの心もぶち壊し。
2分17秒をたたき出せたのは
やはり周りでTAをやってくれている人がいるからである。