選挙公報(や公人)によるヘイトスピーチについて

次世代の党が外国人の生活保護に関するデマを選挙運動として垂れ流した事、それに対するマスコミの反応などについての危惧。
37
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

さて、選挙が終わったので、選挙ツイートでもしようかね。

2014-12-15 09:29:03
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

国政選挙の話題は、それがファシズムや排外主義と直結する要素がないかぎり、基本的には避けるようにしている。理由はいろいろだ。国民主権に対するリスペクトもあり、生まれ育ったこの社会の意思決定から排除されてきたことへの複雑な思い(選挙の話題自体が正直ちょっとつらい)もあり。

2014-12-15 09:35:11
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

逆に言えば、ファシズムや排外主義と直結する要素があると思われれば、それは単なる選挙の話題にとどまらないので、苦痛を覚えつつも、何らかの形で言及せざるをえなくなる。そして今回の選挙では、その機会が非常に多かった。

2014-12-15 09:37:23
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

公人、公党によるヘイトスピーチは一般人のそれよりも悪影響が強く、極右政党が存在する国では、人々の外国人に対する脅威認知が掻き立てられ、排外主義が高揚する傾向がある――欧州のデータではこういう研究がある。

2014-12-15 09:41:53
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

日本の場合、公人のヘイトスピーチが事実上野放しになってきたという事実があり(例えば「三国人発言」)、欧州と単純に比較することはできないのだけど、さすがに公党として極右を標榜する次世代の党の誕生には、きわめて強い危機感を覚えざるをえなかった。

2014-12-15 09:45:17
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

(残念ながら日本のメディアはそう報道しないが)極右政党たる次世代の党が議席を激減させたことは素直に喜ばしい。とはいえ、今回の選挙運動では、外国人の生活保護に関するデマを垂れ流すなど、ずいぶん大きな課題を残した。

2014-12-15 09:49:02
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

選挙公報の中でどんなに危険な排外主義を喧伝しようともメディアから「極右」という否定的な評価を受けることを免れたり、どんな排外主義デマを振りまこうともメディアから批判を受けずに一定の発言機会を確保されてしまうという問題だ。

2014-12-15 09:54:06
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

ヘイトスピーチというと、ここ2年ほど在特会のそればかりが話題になってきた感がある。しかし、現在に直接つらなるヘイトスピーチ問題の原点ともいえるのは、石原慎太郎による「三国人」発言、「ババア」発言などだ。これを機に、公人によるヘイトスピーチ規制を議論の訴状に載せるべきだろう。

2014-12-15 10:00:46
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

法規制の議論の前に、とりあえず、選挙期間中、日和って「極右」という政治的表現を用いなかったメディアは、もう選挙も終わったことだし、これをいい機会ととらえて、次世代の党をちゃんと自主的に「極右政党」と位置づけてください。よろしくお願いします。

2014-12-15 10:08:51
SHIMIZU Akiko(清水晶子)『フェミニズムってなんですか?』 @akishmz

石原慎太郎落選はよかったけれど、同時にここまでずっとあれだけの度重なる差別発言を見逃しにしてきた有権者とマスコミの責任は大きいと、私も思っている。

2014-12-15 10:46:59
リンク www.chosunonline.com 「韓国が併合望んだ」妄言製造機の石原慎太郎氏が落選 「韓国が併合望んだ」妄言製造機の石原慎太郎氏が落選
荻上チキ・Session @Session_1530

【参考】TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」在日外国人の生活保護受給率について、次世代の党への追加質問の回答と鄭栄桓さんの見解。 tbsradio.jp/ss954/2014/12/… #ss954 #radiko

2014-12-14 21:49:27
リンク www.tbsradio.jp 在日外国人の生活保護受給率について、次世代の党への追加質問 - 荻上チキ・Session-22 ~発信型ニュース・プロジェクト~知る→わかる→動かす~日本の新しい民主主義のためのプラットフォーム~メインキャスター荻上チキが提唱する「ポジ出し」(ポジティブな改善策の提案)の思想をベースに、「任せて文句を言う」ではなく、「引き受けて考える」ためのヒントを提示する、新しい時代のニュース情報番組を目指します。
C.R.A.C. @cracjp

同じ意味でこの分析も甘い。「在特会的なもの」がネット右翼の本体ではなかったように、「次世代的なもの」が極右の本体なわけでもない。安倍自民はかなりの程度それを共有している。 総選挙「唯一の敗者」とは?「次世代の党」壊滅の意味とその分析bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehir…

2014-12-15 13:18:48
リンク Yahoo!ニュース 個人 総選挙「唯一の敗者」とは?「次世代の党」壊滅の意味とその分析(古谷経衡) - Yahoo!ニュース 衆院選の結果が確定。自公は現状維持、共産は躍進。民主・維新は踏ん張った中「唯一の敗者」は「自民党より右」を掲げた次世代の党。有権者は「自民党より右」を拒絶した。「次世代の党壊滅」の意味と分析を行う。