猪瀬直樹氏「ネトウヨは財政破綻した夕張を助けに行け。雪かきして来い。それならインタビュ―うけてもよい。 」で夕張に行く規制反対派の皆様

※追記 猪瀬直樹氏「雪かきして来い。 」は「改正案の採決後に会う」という意味だった件 http://togetter.com/li/75997 副知事秘書のO氏「会うのは採決後」 http://blog.livedoor.jp/urashima_area41/archives/52607408.html 去年は雪かき1月だったようですが… 猪瀬副知事が夕張で雪かき ボランティア200人と http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012401000257.html
タグを入力してください。 表現規制 猪瀬直樹 都条例 夕張
wsplus 29393view 33コメント
89
ログインして広告を非表示にする
  • 猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki 2010-12-05 01:49:15
    表現規制ではない。デマゴーグに踊らせられているだけ。だから書きたい作品を書きなさい、と言っているのです。村上隆のように、わたせせいぞうのように。
  • @mangaronsoh 2010-12-05 02:10:22
    わかりました。ならば、その旨を取材させて下さい。RT @inosenaoki 表現規制ではない。デマゴーグに踊らせられているだけ。だから書きたい作品を書きなさい、と言っているのです。
  • 猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki 2010-12-05 04:19:48
    まだ言いたいことがある。ネトウヨは財政破綻した夕張を助けに行け。雪かきして来い。それならインタビュ―うけてもよい。
  • 猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki 2010-12-05 04:03:00
    人のせいにしてつるんで生きていればそれでいいんだよ。だけのことだから。言い訳はいらない。僕は酒席でもほとんど集団の2次会は出ない。自分の作品にかけているから。努力せずに作品ができれるなんてはずがない。現場はストイックなもの。明日も日曜出勤だよ。
  • @mangaronsoh 2010-12-05 04:21:15
    『ミカドの肖像』執筆時の逸話ゆえに、説得力あるし自分もその通りだと。とすれば、なおさら都条例の件に関する猪瀬さんの主張する表現する身の覚悟を取材させて頂きたいです。今さら、屁理屈で論争する気はありませんRT @inosenaoki 努力せずに作品ができれるなんてはずがない。
  • @mangaronsoh 2010-12-05 04:22:31
    ネトウヨどころか、対局の極左に属して逮捕歴ありなんですが、いかがでしょうか? RT @inosenaoki ネトウヨは財政破綻した夕張を助けに行け。雪かきして来い。それならインタビュ―うけてもよい。
  • @mangaronsoh 2010-12-05 04:37:18
    都条例の問題が、デマゴギーや屁理屈をこねまわした反発で出来上がってると思っていおられるなら間違いです。この問題の本質は、様々な意見を通して表現する者の中で覚悟がある者とないものの違いが見えてくることにある。ゆえに、今年の総括として猪瀬さんの発言は聞きたい @inosenaoki
  • @mangaronsoh 2010-12-05 04:38:10
    あと、自分は夕張は毎年行っております。次は、来年の2月に行きます @inosenaoki
  • 赤木智弘 @T_akagi 2010-12-05 04:51:22
    昼間「表現規制でないと言うけど、取材させて」→猪瀬「ネトウヨは夕張に行け。それならインタビュー受けてもいい」→昼間「夕張は毎年行っております」 ワロタwwww
  • 赤木智弘 @T_akagi 2010-12-05 04:52:49
    昼間さんは、夕張国際映画祭に貢献しているもんねぇ。まさに財政破綻した夕張を助けいている。これで猪瀬はインタビューを受けざるをえない。
  • @mangaronsoh 2010-12-05 04:53:01
    つるむワケでもなく、出版社に寄らば大樹の陰というわけでもなく、書きたい物を書くために小商いをしているわけで、特段、覚悟のないマンガ家までをも擁護する気などありません。その上で、貴方がどのような覚悟をお持ちなのかは聞いてみたいと思います @inosenaoki
  • @mangaronsoh 2010-12-05 04:57:14
    というか、気づいてらっしゃるんですよね?『奥サマは~』みたいなマンガとか、性器の修正が薄いBLを巡っては、出版業界内部でも「後ろから斬りつけやがって」と苦々しく思っている人が大勢いることに @inosenaoki
  • 猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki 2010-12-05 04:59:46
    条件は出した。夕張で雪かきだ。都庁の鈴木君は夕張を救うため都庁をやめて市長になろうとしている。手伝いに言ってほしい。希望をつくるのだ。
  • 赤木智弘 @T_akagi 2010-12-05 05:00:21
    .@inosenaoki 一本取られましたね。 昼間たかし( @mangaronsoh )は、夕張国際ファンタスティック映画祭招待作品の脚本家として、夕張の活性化に貢献しています。夕張に貢献したらインタビューを受けると明言した以上、受けない手はありません。
  • 赤木智弘 @T_akagi 2010-12-05 05:02:56
    .@inosenaoki また、昼間たかしは、規制そのものを悪視する狂信的な反規制論者でないことは、彼の友人として私、赤木智弘が保障します。彼の取材を通して、副知事としての考え方を率直に伝えることは、規制側、反規制側双方にとって、有益であると思いますよ。 @mangaronsoh
  • @mangaronsoh 2010-12-05 05:05:52
    わかりました。じゃ、雪かきに行きましょう。職員ボランティア派遣の際に同行させて頂けるとよいかと。勝手に行っても、先方に迷惑なので。できれば都庁で募集とかしてくれませんか?RT @inosenaoki 条件は出した。夕張で雪かきだ。
  • @mangaronsoh 2010-12-05 05:07:10
    @T_akagi ということになりました。→ RT @inosenaoki 条件は出した。夕張で雪かきだ。
  • 赤木智弘 @T_akagi 2010-12-05 05:10:11
    往復交通費だけ出してくれれば、俺も行きたいな。体重重いから、屋根に上れないとは思うが。:猪瀬直樹の「眼からウロコ」長い冬と闘う夕張へボランティアを派遣 http://bit.ly/eCSWIB
  • @mangaronsoh 2010-12-05 05:11:45
    では、まず夕張に行く交通費のために、引き続き、原稿書きに汗を流すことにします @inosenaoki
  • @mangaronsoh 2010-12-05 05:24:57
    今日は日曜なので、雪かきはいつ頃の作業か夕張市役所に電話するのは月曜日だな。とりあえず、原稿の手を止めて寝よう
  • 赤木智弘 @T_akagi 2010-12-05 05:47:28
    でも、なんで東京の副知事が「夕張に貢献しろ」とか言うんだろうか?草刈りとかなら、東京でもできるだろ。
  • Aの62番地@神奈川 @a_62 2010-12-05 20:10:36
    昼間氏が猪瀬氏インタビューにたどり着けそう!?何にせよ、大変興味があります。建設的なものになることを心から期待したい @mangaronsoh @inosenaoki
  • @mangaronsoh 2010-12-06 04:06:17
    え?そうなの!?RT @sasaiicco え?そうなの!? RT @a_62: 昼間氏が猪瀬氏インタビューにたどり着けそう!?何にせよ、大変興味があります。建設的なものになることを心から期待したい @mangaronsoh @inosenaoki
  • 浦嶋嶺至@充電率98.82% @urashima41 2010-12-05 13:12:55
    じゃあしてきてやるから、日時を指定しろよ。それならあンた俺と会って話するんだよな? 行ったことはキチンと守れよ、嘘つきネット弁慶が。#hijitsuzai RT @inosenaoki ネトウヨは財政破綻した夕張を助けに行け。雪かきして来い。それならインタビュ―うけてもよい。
  • 浦嶋嶺至@充電率98.82% @urashima41 2010-12-05 13:58:46
    さて、決めたから明日電話しようと思うのだが、副知事への提言って、これのどこに連絡すればいいのだろう。 http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/MADOGUCHI/koe.htm

コメント

  • ueda sinshu @kikakuno 2010-12-06 11:01:20
    脈絡不明に吹っかけた「夕張で雪掻き」を相手が既に毎年やってた、なんていう偶然には@inosenaoki氏も観念して取材を快諾すべきではないだろうか。聞こえない振りして繰り返すのはかっこよくない。
  • bakabakaweb @bakabakaweb 2010-12-06 11:35:31
    ここまで言ったのだから、@inosenaoki氏は雪掻きをしたなら、誠実に取材に対応すべきだろう。もしそれをしなかったら、結局「上から吠えている」のは自分だったと証明しただけ。無言RTで公開晒しをしたつもりが、まったく逆の効果になっている。
  • 藤堂考山 @ko_zan 2010-12-06 12:09:03
    猪瀬氏も、遊び心がある人だね。俺は、彼の考え方はまったく賛同できないけど、スジを通そうとする姿勢だけは評価できる。恐らく、マジで雪掻きに行けばインタビューに応じるでしょう。あの世代の作家は、本気を見せる奴しか認めない文化が一貫してあるし、シラケ世代よりしたの価値観をずっとずっと馬鹿にして来た世代でもあるからね。
  • まきにゃん @ma_china 2010-12-06 12:19:33
    夕張で雪かきしたり、味噌スープで顔を洗ったり、やれば道は開けるということだ_
  • ueda sinshu @kikakuno 2010-12-06 12:24:04
    @ko_zanさん いや、既に筋が通ってないんじゃないですか?なんで雪掻きなのか脈絡不明なのはこの際置いておくとして、それ言った相手が毎年雪掻きやってたわけでしょう。雪掻きに何の意味があるかはともかく、@inosenaoki氏が自分で言い出したことの筋を通して粋を保つなら「お見それしました、今週の○時でどうですか」以外の返しはなかったはず。
  • 浦嶋嶺至@充電率98.95% @urashima41 2010-12-06 12:34:33
    で、朝に電話して副知事の秘書には伝えました。いま副知事からの返事の電話待ちで~す♪ 数日待って返事来なかったらまた電話しなきゃーね。キチンと確認とらなきゃ行けないじゃん、夕張。
  • 藤堂考山 @ko_zan 2010-12-06 13:08:54
    @kikakuno 確かにそのとおりなんだけど、「昼間たかし」なんて知らない奴が言ってることなんか信用できるか?って話なんですよ。「雪掻きでもやって来い」っていうのは、「ネットを中心に評論活動してる奴など口だけだ。」という評価であるということの婉曲。だから、「まずは本気度を見せろ、話はそれからだ」と猪瀬氏は言ってると見てますけどね。どこの馬の骨かわからん奴がちょっとネットで絡んだからって素直に話を聞けると思うなということですよ。これは、あくまで私見ですけどね。この世代はそういう人は普通だと思う。
  • 武田具朗 @grobda 2010-12-06 14:12:04
    「うけてもよい」なんて言ってるくらいだから、「受けてもよいとは言ったが受けるとは言っていない。受けるとしてもいつ受けるとは言っていない」というカイジ的展開になるのが落ちだろ
  • さいとし @sightsea 2010-12-06 15:25:24
    雪かきしたところで、猪瀬氏側はインタビューをごく普通に断ると予想。軽々しくつぶやいた罪は残るだろうけど、ご本人は意にも介さないでしょうし、たいした傷にもならない。
  • SMT @SuperMTec 2010-12-06 16:15:17
    馬鹿な副都知事もいたものだ。そもそも公僕の分際で主権者たる有権者に条件を突きつけるとは何様のつもりなのだ。しかもその条件が非論理的だ。夕張の雪かきと都民の権利に何の関係がある。自分のやってるそれがそれほど崇高か。思い上がりもはなはだしい愚物だ
  • コピレフト @thgirypoc 2010-12-06 17:12:18
    昼間「雪かきしたんでインタビュー受けて!」猪瀬「おつかれさん。でも君は自分でネトウヨじゃないって言ったよね?ネトウヨは雪かきしたらインタビュー受けるって言ったけど、ネトウヨじゃないなら雪かきしても受けないしよ。」ナ、ナンダッテー!!(AA略
  • 浦嶋嶺至@充電率98.95% @urashima41 2010-12-06 17:26:22
    秘書さんから電話返ってきました。「雪かきしてきたら会う」だけでした。雪、まだないのに… 雪かきの2月なら採決終わってますよね。
  • がちお代表@ヮ<)ノ☆ @yumemigatio 2010-12-06 17:27:50
    猪さん(名前長すぎて書くの面倒くさい)が何の脈路もなくネトウヨとか言い出すのが意味わからない。規制反対派=ネトウヨなら規制賛成派=人権派サヨクということになるんですか?っていうことになるんだが、まぁどうでもいいわ。猪なんとかさんはとりあえず顔につけてる特殊メイク用のマスクを剥がしてください。え?地顔?
  • 🎍ざぜんさん🎍 @O_Flow 2010-12-06 17:46:09
    このああ言われたからこうアンサーした。だからいいよな?って言うのは正論なんだけど会ってもらえなくても会ってもらえても実際に記事にして発表せんとダメよ。
  • takashi murakami @takashipom 2010-12-06 18:24:40
    秘書さんから電話返ってきました。「雪かきしてきたら会う」だけでした。雪、まだないのに… 雪かきの2月なら採決終わってますよね。 urashima41 2010-12-06 17:26:22 ↑ OKサイン。凄いですね。猪瀬さんも、urashima41さんも。
  • きゃっつ(Kats)⊿2/19リトグリ @grayengineer 2010-12-06 19:34:17
    「○○をしていない人間が△△などと言っても説得力はない」というようなのは「対人論証」という詭弁の一種です。 http://bit.ly/briZYX
  • 義忠@夏コミ申込準備中「物語工房」 @yoshitada_n 2010-12-06 20:27:39
    根本的な疑問なのだが、猪瀬氏は「どこの」「誰と」「何の」戦いをしているつもりなのだろうか? あなたの敵は本当に「実在」してますか? あなたが本当に罵倒したい相手は、本当に目の前に立つその人ですか?
  • ナナリー・ヴィ・ブリタニア @NunnallyViBrita 2010-12-06 22:42:59
    規制派って本当に感情だけで法律作ってんだなぁー。規制派の人たちは非実在と現実の区別がつかない、譫妄状態に陥っているんじゃないかと心配になる。
  • 愛・蔵太(素人) @kuratan 2010-12-06 22:52:29
    俺のインタビュー受けたい人はみなネトウヨ?
  • アカさん @aka_san0 2010-12-06 23:37:57
    有象無象が個別ダイレクトで凸するよりも、地位なり権威なりを持ってる誰かしらを味方につけて、その人に斬り込んでもらったほうが早いんじゃないかしら。だって「雪掻きしてこい」って、有り体に言えば「雑魚に会う気はねえ」っつー断り文句に近いよね。それを言葉どおり受け止めて「おお分かったよ雪掻きしてやるよ」ってのは、その気概や良しではあるけど、買い言葉としては何かズレてる気がする。
  • エターナル艦艦 @ss11223 2010-12-06 23:38:39
    ハッキリ言って @urashima41 の態度は失礼にもほどがあると思う
  • Anon Y. Mous @mousanon 2010-12-07 00:08:32
    副知事は上手く頓智で巻いてやったって感じだったんですかね。あれ、でも毎年行ってるなら去年もうやってきましたと言って今インタビューセッティングしてもらえませんかね?証拠はっと言われたら記念写真か証人連れて。
  • よしなでbot@淫夢論発売中 @17noobies 2010-12-08 11:51:09
    すっげーどうでもいいけど、拝啓じゃなくて前略じゃね?
  • 赤峰 翔@三重 @showark 2010-12-08 18:25:22
    猪瀬「一昨日きやがれこのゴミクズ」ぐらいのつもりで言い放ったんだろうな。いやこんな人間にはなりたくないなぁ。超絶上から目線。自分は超弩級ウルトラ有名大人気作家様だもんな猪瀬w
  • saebou @Cristoforou 2010-12-12 19:11:27
    …甘いな。北海道に「雪かき」はない。「雪はね」である。
  • teruoharuo @teruoharuo 2010-12-25 20:21:48
    「インタビューは受けるっ・・・。受けるといったが今回、場所と日時は指定していないっ・・・。つまり、私がその気になれば20年30年後も可能と言う事っ・・・」
  • usukuzi @usukuthi 2011-01-13 23:15:59
    で、雪かきしたの?
  • kazu @kazu1641 2011-01-19 07:12:22
    どちらもレベル低い争いだとは思うが、猪瀬氏もプロの作家なら格下相手に余裕持った立ち回りできないものかね。 多くのギャラリーが見てるんだからさ。 道路利権問題で批判してた、すぐキレる土建屋オヤジと同レベルでっせ。
  • boroneko2k @boroneko2000 2011-01-20 18:53:04
    こんな楽勝な事でサシで話せるなら、1週間くらい夕張にボランティアに行って屋根雪下ろしてくるよ(笑)。私は北海道に39年居て、センター試験終わった日に雪かきしとりますので(冬の30cm程度の雪かきは日常)、楽勝です。幌加内だと少々覚悟しますが(あそこは、雪かきをさぼると即、死が待っています)。 
  • 玉藻ロマル @t_romal 2011-01-21 18:07:39
    除雪はキツイよね〜、駐車場に30cm積もっただけの雪でもやりたくないものw しかしinosenaoki氏の「作品ができれるはずがない。」って日本語・・・日本語・・・?方言?
  • k.k @rubera2010 2011-01-21 19:06:26
    都民の意見を聞くのに、遠く北海道の夕張で雪かきとかなんでボランティアで高い交通費払って労働するわけ?冗談にせよ、態度おかしいんじゃないの。

カテゴリーからまとめを探す

「ジェンダー」に関連するカテゴリー