10周年のSPコンテンツ!

大地丙太郎監督、春日太一著「なぜ時代劇は滅びるのか」を読んで、アニメの未来を憂う

12/18未明、大地丙太郎監督が春日太一氏の著作「なぜ時代劇は滅びるのか」をフォロワーにお薦めし、 その著作に描かれている時代劇が滅んでいく過程を、今のアニメの現状と未来に重ねました。 大地監督は時代劇と同じ道を通らないよう努力を続けられるようです。
春日太一 アニメ 大地丙太郎 時代劇
58
大地丙太郎 @akitaroh
春日太一くんの著書「なぜ時代劇は滅びるのか」は、心からみんなに読んでもらいたい新書なんだ。 そして、多分おりに触れ、この内容に関してうるさいくらいに語って行かないと行けないという危機感を持ってる。
大地丙太郎 @akitaroh
話したかったことのさわりだけ。 時代劇は現状滅びました。 みんなが今、滅びた時代劇に対してどう思ったかしら? ああ、確かに、テレビじゃやってないしね。ちょぼちょぼやってるけどあんま興味ないな〜。ってな感じじゃないかな。 お話変わってアニメ。 前代未聞の制作数なんだってね。
大地丙太郎 @akitaroh
ちょっとまえ『アニメーション制作進行くろみちゃん』を作った時の130本越えは異常…と言ってたのをはるかに越えてるんだって。 いや、かつて時代劇もこんな感じだったのよ。 ホント。若い人はええーって思うかも。 でも時代劇はなくなった。 俺はね、アニメの近い未来の姿だとしか思えないのよ
大地丙太郎 @akitaroh
アニメが一本も放送されない日々が来るよ。 そして、かつてはこんなに放送してたんだよって話を、ええーって次の世代は聞くんだよ。 あ、でもたまにBSでやってますね、あんま興味ないけど…って、たぶん言われると思うよ。
大地丙太郎 @akitaroh
観ている皆さんにはもしかしたら、どっちでもいい話かも知れない。 大地は大地の立場で、そうなって欲しくないと思ってる。 時代劇関係者は春日くんの著書を読んで歯噛みしてると思う。 廃れる前に行動しとくべきだったって。 俺は歯噛みしたくない。 だから読んでほしいの。
大地丙太郎 @akitaroh
「なぜ時代劇は滅びるのか」 この本はそのためにある。
文里 @wenly_m
「大地丙太郎監督、春日太一著「なぜ時代劇は滅びるのか」を読んで、アニメの未来を憂う」をトゥギャりました。 togetter.com/li/759023
文里 @wenly_m
@akitaroh ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 togetter.com/li/759023
大地丙太郎 @akitaroh
ありがとう。問題ないです。続きもあるのでまた呟いたら追加して下さい^ ^ RT @wenly_m: @akitaroh ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 togetter.com/li/759023
大地丙太郎 @akitaroh
日本のアニメを廃れさせるのは誰ということもない。廃れて行くのは必然だと思うのだ。廃れさせる原因のヤツいるのはいるけど本人は気がついていない。それどころかいい方向にアニメを盛り上げてるとさえ思っている。人のことだけではなく自分も含めてですよ。現状に抗えないってコトだ。
大地丙太郎 @akitaroh
ひとつの産業である限りは仕方ない気がする。その恩恵のなかで俺なんかも日々生きているのだから。それに「この現状なんとかならんのかっ」と叫んだところで自分がなんとも出来ないんだから出来る筈がない。また、どうしたらアニメ産業にとって良くなるのかなどという研究すら出来ない。アタマ悪いし。
大地丙太郎 @akitaroh
となると出来るコトは分かって来るよね。自分の仕事をキチンとやるコトです。いや、キチンとって言っても真面目腐ることはないのよ。俺はやすみイズムないい加減さの中でやれることを最大限やろうかなと思ってる。いわば、これまで言って来たことはいつも噛み締めつつ、自分の出来ることをやるのです。
大地丙太郎 @akitaroh
神様はじめました◎やおじゃる丸の様なプロジェクトでアニメを作りながら、ずんだ丸や俺たちのギャグアニメでその日だけのアニメをきゅーきゅーなって作るのもその一環のつもり。公算があるわけではなく、足掻いてみてる。足掻いて探る。停滞せずに。コレが2年前に出た現時点での大地の結論。
大地丙太郎 @akitaroh
だからみんな、オレギャにオレネコ観に来るにゃっ☆ 肉球Vっ! 結論はココです。 pic.twitter.com/7mVN5oaQPj
拡大

コメント

文里 @wenly_m 2014年12月18日
まとめを更新しました。18日昼の大地丙太郎監督のつぶやきを追加しました。
四式戦闘機 @ki84type4 2014年12月18日
…危機意識はわかるし、時代劇のたどった経緯を眺めれば言いたいことも分かるのだが…一部釈然としない部分もある。分かってるとか現状に抗えないとか言いつつ目先の仕事を頑張る、という半ばあきらめた態度そのものが滅びを引き寄せているのではないか、と。
だりい @dariidariidarii 2014年12月18日
「時代劇というジャンル」と「アニメという形式」を同質のモノとして俎上比較するのは乱暴でないか?
nekosencho @Neko_Sencho 2014年12月18日
ほんと時代劇消えたよねえ。アニメもテレビ局からしてアニメ系番組以外ではファンをダサいキモいと揶揄するし犯罪者予備軍扱いまでする。アニメもそのうち消えるか専門チャンネルに吸収されちゃうんじゃないのって考えるのも不自然ではないような。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2014年12月18日
日本からアニメがなくなることはないと思うけど、演者を除けば日本人スタッフは脚本家、キャラデザ、方言指導(?)ぐらいしか残らない可能性はあるのかもしれない。
@izanamu 2014年12月18日
ハリウッドや欧州映画界などでは同じ様に「西部劇」と「サンダル物」が消えていったけど。2000年代になってから割りとあっさりと復権したね。要は形式やジャンルの問題では無かったって事。マキノ雅弘が語っていた父の言葉を思い出す。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年12月18日
別にTVドラマだけが時代劇の全てではあるまいに韓流って……w。映画もあればそれこそ歌謡ショー始め舞台だってあるだろう。尤も映画の時代劇なんて高度成長期の終わり頃には滅んでたけどな。
パナマ某 @panamabou 2014年12月18日
アニメ云々ではなく、そもそもテレビ自体見ないって人がかなりいるという事実が忘れられている気がするな
パナマ某 @panamabou 2014年12月18日
何でもかんでも「○○人のせい」に出来れば楽だよね?
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年12月18日
へっ。田舎出の百姓の子がなんぞ言うとるわw。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年12月18日
それはともかくアニメを時代劇に例えるのってちょっと身びいきに過ぎるんじゃないかな。時代劇はTVの時代までその時代時代のメディアの花形コンテンツだった訳で。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年12月18日
今現在かつて無い数でアニメが製作されてると言ってもTV放送は深夜が殆どでゴールデンの放送はTX系列以外ほぼ絶えてるし映画の本数が多いと言ってもデジタル上映なのに限定公開だ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年12月18日
TV放送や劇場で老若男女皆が見るなんてのはジブリ作品どころか宮﨑駿作品限定だろう。アニメがメディアの花形だったことなんて一度もないんだよ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年12月18日
確かにひょっとすると今がアニメのピークでこの先衰退していくかも知れない。でもそれは時代劇とは違う理由で違う経路を辿ってそうなるんだと思うよ。
パナマ某 @panamabou 2014年12月19日
つまり、「チョン」は差別発言ではないんですな? [c1712951] [c1712838]
瑞樹 @mizuki_windlow 2014年12月19日
BSプレミアムでは高品質な時代劇が定期的に放送されてるけどねぇ~
あのひと @1019_rocked 2014年12月19日
先のコメントにもあったけど、時代劇という作品ジャンルとアニメという表現方法を一緒に語るのは無理がある気が…。昔アニメにも時代劇があったのですが、そのへんはどうなるの?という話。
まちゃるんと @UnfoundNimo 2014年12月19日
時代劇もアニメも作品ジャンルで表現方法でしょ。奇抜な見た目や展開で注目を引きつけてると、どこまでも極端化していくもんね
ケイ @qquq3gf9k 2014年12月19日
時代劇が衰退したのは核家族化が進んだ結果それを見る層が家庭内にいなくなり視聴率が低下さらに時代劇の認知度が低下したのが原因なんじゃないんかね。時代劇専門チャンネルが成立するとなると今でもある程度の需要はあるわけだし。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2014年12月20日
たぶん、例の本を読んでいない人が大半だと思うので、ざっくり要約する。まず時代劇の中で水戸黄門が大ヒットしたことで、似たようなフォーマットが頻発して、マンネリ化が始まる。次に、水戸黄門は1社提供で放送局側に番組内容を口出しさせない敏腕プロデューサーがメーカー側にいたが、その方が亡くなった。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2014年12月20日
さらに視聴率が世帯別から世代別に変更されたことで、時代劇はM3層に人気があることがわかった。加えてマーケーティングの発展でM3層はスポンサー企業の高額商品の購入決定権にあまり関与していないことがわかった。よって、スポンサーとして工学の放映権料を払ってまで番組を維持する理由がなくなった。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2014年12月20日
つまり、時代劇が地上波からなくなったのは、プロ野球やJリーグが地上波で放送されなくなったのと同じ理由ともいえます。コンテンツそのものとしては人気があるが、スポンサーの費用対効果には見合わない。
結城あすか @pixytale 2014年12月20日
そういえば大地監督といえば『風まかせ月影蘭』って時代劇アニメ作ってたね。
ざの人 @zairo21 2014年12月21日
CSで 時代劇専門チャンネルが あるじゃまいか! と 過去の何十年という積み重ねがあるから、好きな人は専門チャンネルで見ているとは思うな。
ざの人 @zairo21 2014年12月21日
それにしても 今の深夜アニメのラッシュは、 いつまで続くのかね? 同じ時間帯に 横並びはかんべんしてほしいわ  それで放映数減ったら、それはそれで有りがたいけどね。
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2014年12月21日
あの本読んだけど、やはり危惧する現場の人が居てくれたか…
夢の才人 @m_lazziombra 2014年12月21日
映画→銀幕のスター! テレビ→アイドル! 映画→テレビ→インターネットと、私たちのメディアとの繋がりは、変化している。 流行やブランドで考える。 新聞のニュースは、遺伝子で受け継がれてる。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2014年12月21日
るろ剣や信長協奏曲のヒットもあって、最近は出版社と映像会社が連名で歴史者や時代劇の漫画原作(シナリオ)の募集をかけてたりしますので、時代劇は実写ではなくアニメから、M3層ではなくF1層から復活するのかもしれませんよ?
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月22日
先ず、時代劇は映画産業が母体、アニメは出版業界が母体の違いがありますね。しかし、フォーマット化による陳腐化に警戒感を抱くのは間違いじゃないと思うし、事実私もアニメ見ていないんですよ。また、「るろうに剣心」も「信長協奏曲」も出版界が原作ですね。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月22日
M3層は50代以上の男性。F1層は24~34歳の女性ですね。ただ「なぜ時代劇は…」で問題にしているのは、時代劇やテレビ業界の構造的欠陥を描いている様に読みましたけど。「軍師官兵衛」の薄っぺらい脚本で、益々露呈していますが、基礎をしっかりと作り込んでいない。セリフのみで済ませる。…これってテレビ番組のドラマ作りのテクニックがそのまま悪癖につながっていますよね。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月22日
脚本家のレベルでは、テレビ業界の脚本家育成システムよりも、アニメ業界は元々出版業界が母体だけあって、比較的しっかりとしたプロット作りがされているように見受けられますね。日本映画に金を出したくないのも、テレビ業界が映画業界を乗っ取って、テレビドラマをそのまま映画にするから、見る価値が無いんですよ。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月22日
大地監督が懸念しているのは、テレビ業界に食いつぶされて、消費物と化し枯れて食い尽くされるアニメに危機感を抱いているのではないでしょうか?バブル景気だった頃のフジテレビ系列「キテレツ大百科」の1話分の製作費は1000万円程度だったらしいですね。どこで、金が消えるのか真剣に精査しなければ第二の時代劇になりそうです。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月22日
多分、アニメ業界を救うのは、ホリエモンのような既得権益の無い門外漢が、マネタイズのシステムを一新すれば何とかなりそうですね。ディズニーのアニメDVDと同価格まで日本のアニメDVDが下がれば、まだまだ行けると思いますよ。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2014年12月22日
誤解があるようですが、現在の漫画は漫画原作の形でTVドラマも手がける脚本家の手が入ってる例はざらです。もっといえば、プロットライターは脚本家としてまだ食えない人のお仕事である場合がほとんどということも付け加えておきます。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2014年12月23日
歌番組も時代劇も主要局からは絶滅危惧種となったけど理由はどっちも違うから、アニメが消えるとしてそのまま理由はあてはまらんだろうね確かに。
S.A.M. @SAM_tak 2014年12月24日
「なぜ時代劇は滅びるのか」で指摘されたようなカタストロフはもうすでにTVアニメは回避してるよね。 まぁ、朝夕の子供向けと深夜の大人向けだけ残って、夜7−8時台のファミリー向けはほぼ消失、って状況を寂しく思う人は多いだろうけど。
虚実歴史漢字論懐メロ @kyojitsurekishi 2016年8月12日
時代劇とアニメ。過去のヒット作の安易なリメイク、漫画の実写化、話題作りのための有名人起用によるミスキャスト、人材が育たない…という問題が共通しているのだろうか。
虚実歴史漢字論懐メロ @kyojitsurekishi 2016年8月12日
フジTVでは「北斗の拳」の後の「魁‼!男塾」が強引に打ち切りになって「あっぱれさんま大先生」になった。日テレでも「長七郎」などの時代劇枠がなくなって「さんま御殿」になった。今のTVは夜7時台から9時台まで何とかスペシャルのバラエティ番組だらけになった。その方が制作費が節約できるからだろう。
虚実歴史漢字論懐メロ @kyojitsurekishi 2017年1月28日
#実写化して成功した作品 「なぜマンガの実写化は駄作が生まれがちなのか」漫画家が答える3つの理由が的を射ていると注目 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1073810 @togetter_jpさんから
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする