10周年のSPコンテンツ!
19
櫻井光政 @okinahimeji
弁護士の品位を害するというのは多義的だが,味方(依頼者)を裏切るのと敵(相手方)に対して勇み足をするのとでは,職業倫理的に違うと思うし,プライベートの不品行も次元が違うと思う。その辺は整理して考えた方が良いように思う。
弁護士 高木良平 @ryouheitakaki
国選弁護事件で稼ぐ方法 - 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ keisaisaita.hatenablog.jp/entry/2014/05/… どんなに言い訳しても弁護士の品位を害しちゃってますね〜(ーー;)
サイ太 @uwaaaa
@ryouheitakaki 「被疑者・被告人の利益を損ねると弁護人が儲かり、被疑者・被告人の利益を守ろうとすると弁護人が損をする」という状況にあることを書いたつもりです。ところどころに「註」を入れて、あるべき制度についての意見も述べています。それでも品位を害しますか?
サイ太 @uwaaaa
ブログのコメントでも批判されてるけど、こういうつまらん反論が出ないように、わざわざ最初にでかく「皮肉です」って明記したんですが、もう何書いても無駄なんですかね。
サイ太 @uwaaaa
「国選報酬基準の改定に際して、財務省側の反論に使われる」とか書いてあるけど、既にあのブログ記事は法テラスの人に巡回されてますから。 twitter.com/uwaaaa/status/…
中村剛(take-five) @take___five
@uwaaaa あまり気にされない方がいいかと思います。こういうこと言う弁護士はいますから。私は良記事だと思っています。
キュアノースライム @Noooooooorth
FBで同期がサイ太先生のブログ(国選で稼ぐ方法ってやつ)を貼り付けて弁護士としての品位を害するとか書いており、そこに賛同のコメントがバカバカついているんですけど(1人は糞弁護士とコメントに書いたとか自慢げに投稿していました)法テラスに対する皮肉という文言が読めないんですかね…。
ystk @lawkus
サイ太先生が書いたという時点で弁護士としての品位を害するのに内容審査に踏み込むとか何を考えているのか。 #オッカムの剃刀
キュアノースライム @Noooooooorth
サイ太先生も反論や擁護を求めているわけじゃないだろうからコメントしないけど、弁護士って行間も読めないこんなアホばっかりなんだなぁと思いますな。キャプチャーとか貼り付けて晒してぇ。
shoya @sho_ya
ここで品位の意義が問題となる。思うに法クラには要件事実アニ(ry "@ryouheitakaki: 国選弁護事件で稼ぐ方法 - 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ keisaisaita.hatenablog.jp/entry/2014/05/… どんなに言い訳しても弁護士の品位を害しちゃってますね〜(ーー;)"
エクスプロド・マジカル @kudphilia1992
養成する側から「淘汰されろ」やら、「仕事が無かろうと知ったことか」と好き放題言われ、制度に皮肉を言えば品位を害すると批判され、真剣に仕事をすればするほど世間一般からは犯罪者の味方として叩かれ、初期投資として何百万円も借金を背負う仕事に就きたいと思う人が減るのは当然だよね(^ω^)
佐藤正子 @SATOMasako
きっと、サイ太のことが好きで、構って欲しいだけじゃないの(だったらいいなあ…
中村剛(take-five) @take___five
サイ太先生の国選で稼ぐ方法のブログ記事 keisaisaita.hatenablog.jp/entry/2014/05/…の批判を見てると、こんな窮状になるまで手をこまねいていた人達が、たかがブログ記事について財務省の国選報酬引き下げの口実に使われる云々とか言ってて、今さら何言ってんだという気分になりますね。
(:]ミ(:]ミ(:]ミ @KTets
糞と薫は似ている。読みまで、クソとクンでほぼ一致。
(:]ミ(:]ミ(:]ミ @KTets
さっきの糞薫ネタは、昔のパソ通仲間でのお約束ネタだったのですがねw
いわぽん @yiwapon
法テラスに対する皮肉を一言いえば、糞弁護士だの品位を害するなどという批判が飛んでくるようだが、世の中には随分と見識の高い弁護士さんがいるようだ。
サイ太 @uwaaaa
「法テラスの報酬基準に対する皮肉」とでかでかと書いてあるブログ記事に「懲戒」「偽弁護士」と言われ、完全に法的にアレな大嘘判例八百選の写真がスルーされてるの、草生えちゃう
ふとりたに @takeemon19
弁護士なら法テラスの報酬体系がおかしいことは当然知っててサイ太せんせのブログが皮肉だということはよく分かるんだけど、一般人目線からしたらよくそんなこと考える弁護士がいるなあと批判的な捉え方をされても仕方ない部分はあると思う。
anonymity @babel0101
せっかくみんなで頑張って設営している法テラスに唾吐くとは、品位を害するという話かな。法テラス絶対正義、ボランティアなんだからボランティア価格上等で、それを批判するのは余裕のない貧困弁護士で心まで貧困になったかって批判かもよ。
てらやさん☆ @terayasan
行間を読めるような柔軟さがあるなら、弁護士やってないんじゃないですかね
いわぽん @yiwapon
ところで、「品位を害する」というのは同業者に対してツイッター如きで軽々と使うべき言葉ではないので、周りの先生方は作法を指導してやるべきです。
ystk @lawkus
「弁護士の品位を害する」の真意は「"手抜きをするインセンティブが働く報酬体系"という事実の指摘それ自体が、"弁護士に経済的インセンティブなど関係ない"という品位ある信念に反するからけしからん」ということでしょ。読解力の問題じゃなく、読めてるからこそ怒ってる。一種の言葉狩りでしょ。
てらやさん☆ @terayasan
法律家という人種は、二義を許さない文章を書くことを自ら心掛けているせいで、他人の書く二義を許す文章に対する容赦がない。 そしてこの職業病が重症になると、皮肉だろうが隠喩だろうが、字面以上の真意を読み取らなくなるし、読み取ってもそうは読めない文章を書いた奴が悪い、という思考になる。
残りを読む(227)

コメント

Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2014年12月24日
法テラスの国選報酬基準に日弁連とかが意見を出せないわけじゃないので、その努力をしていた人から見ると、皮肉って無責任な放言に映るんでしょうね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月24日
実名を公開してないのに匿名空間で弁護士と医者を名乗るヤツは、実情がどうあれ騙りと同じクソだって死んだばっちゃは云ってないけど、常々そう思ってる。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月24日
ところでサイ太先生を擁護している方の中に、懲戒請求扇動問題における橋下弁護士の言動を「品位を害する」と批判した方は当然いらっしゃいませんよね?あれだって視点を変えれば、弁護士という職業とその制度に対する皮肉だと思うんですけども。
村松 謙 @kmuramatsu 2014年12月26日
まとめを更新しました。
村松 謙 @kmuramatsu 2014年12月27日
まとめを更新しました。櫻井先生のコメントを追加。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする