【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
86
ログインして広告を非表示にする
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo 2014-12-24 12:42:11
ケーキ屋の友達が「ケーキ屋に行ってこれとこれ」ってやんのやめてだそうです。店員側からは指さされても見え辛いらしい。ケーキの名前を言ってほしいとのこと。たまに聞き返すと「だから!これ!!」って指さしながらキレる客を日本クソキレテル連合と呼んでる友達からの連絡事項でした。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo 2014-12-24 12:45:06
ケーキ屋「どれだっつーんだよ!!殺されてぇのか!!」私「ケーキ入刀する!?ケーキ入刀する!?」
TSUMUGI🔯8/8大阪 @HystericGod 2014-12-24 12:53:16
@0rororeo 凄い分かります。自分も経験したことありますが、全く言って良いほどあっちとこっちの角度で見えるものが違うので、せめて特徴を言って欲しいです…
ガンダムになりたい猫 @muslubtsl11 2014-12-24 13:04:07
@0rororeo @nekobi_0244nyan 僕も販売業なので分かります!!!型番か注文番号でお願いしますって言ってるのになんで店員なのにわかんないだよって逆ギレするやつ!!!
TOMOMI @stargirltw 2014-12-24 13:08:31
@0rororeo 学生時代、週1回位しか入ってなかったケーキ屋のバイト、他のスタッフはフリーターが多かったのもあって、皆さんケーキの名前も完璧覚えてるのですが、私は毎回新製品があったりしたので「このチョコのと苺のったヤツ」とか言われるほうが助かりました(^_^;
⭐️🍻ちゅーい🍺⭐️ @chewie_222 2014-12-24 12:45:37
@0rororeo こんにちは。ケーキ屋のご友人にもっと言いやすいケーキの名前にするor字を大きく読みやすく表記する、または番号でもつけて言いやすくするようにお伝えください
野分涼 @nowakiryo 2014-12-24 13:18:34
ケーキ屋に行き慣れていない人だと舌を噛みそうな小洒落た品名が言いづらいことがあってだな…まぁ、そういうときは品物を指差しながら舌を噛む勇気を持って品名を読み上げますけど。 twitter.com/0rororeo/statu…
椎路ちひろ @ChihiroShiiji 2014-12-24 13:20:12
.@0rororeo お友達のお店は大丈夫かも知れませんが、ひょっとして読みにくい名札や日本人には発音の難しい名前、長い名前、読むのが恥ずかしくなる気取りすぎた名前…といったものを付けていないかどうか御点検くださいとお伝えください。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo 2014-12-24 13:27:32
ケーキ屋といえば、おっちゃんが「美味そうなやつ」と注文してたの可愛かったな。「えーと、どういったのがよろしいですか?」「白い美味そうなやつ」「白い」「美味そうなやつ」「美味そうなやつ」
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo 2014-12-24 13:32:09
もっと言いやすい名前にしたらいいのにという意見すごく分かります。私も賛成です。ショコラなんたらかんたらって長いの言い辛いもんな。「茶色いの」でいいよな。言っとくわ。シンプルにならんのかと。
幸せ泥棒@唐揚げ大好き @Luck_Stealer86 2014-12-24 13:32:59
@0rororeo おっちゃんは、横文字の美味しそうなケーキの名前読めないねん。許してたもれ。なんで美味しそうなケーキの名前あんなに舌噛みそうなのねん( ´Д`)y━・~~
なゆこ @f_jam77 2014-12-24 13:34:57
@0rororeo 赤いケーキにシャアって名づけてるケーキ屋さんありますね。
こばやし 'にらたま' けんいち @Niratama 2014-12-24 13:41:32
ケーキ屋さんの友だちに「読みにくい名前つけんな」とお伝え下さいw twitter.com/0rororeo/statu… つーかコンビニのタバコみたいに番号つけたらいいんじゃね?
@tyoyaumextra 2014-12-24 13:48:44
お菓子の名前が「ふわふわ☆聖夜に舞い降りたエンジェルスフレチーズケーキ」とかだったらキレてるお客さんに萌えることができる
こねり~C94-1東3ク54a @5neri 2014-12-24 13:49:21
じゃあケーキにわけわからん長い名前絶対つけるなよ
そらすけはげんき @notelr 2014-12-24 13:50:48
ケーキの名前ってとても読みづらいんだよなあ…モンブランとかショートケーキとかはいいんだけどなあ…デュビジェなんちゃらとかのオシャンティなめっちゃおいしそうな名前、舌が回んなくて発音うまくできなくてな…いっそのこと番号にしてほしいとかダメかな…。

コメント

Shinichi Suzuki @sinnosuke1981 2014-12-24 22:05:22
面倒だから、商品番号制にしたら良いんでない。
DON☆138 @DON138 2014-12-24 23:49:34
見た目は『イチゴのショートケーキ』なのに、全く違う長いカタカナの名前だったりすると、指差しにしちゃう。 そして店員に言われる「ショートケーキひとつでよろしいですか?」
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2014-12-25 01:23:58
「べ、ベーコンとほうれん草のクリームパスタフィレンツェ風を」「ほうれん草のパスタですね」「」
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2014-12-25 04:46:27
店員さんが『(ケーキの)名前を言って下さい』とお願いしたところ『田中トメです』と自分の名前を答えたおばーちゃんを見たと同僚が申しておりました
ARENA @Arenacyan 2014-12-25 09:52:12
指差しで店員も確認出来る陳列にすればいいんじゃ?限界は有りそうだけどw
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014-12-25 14:59:29
ケーキ屋が難しい名前をつけてて自分にそれが理解できないときは、そのお店の想定客で無いと思えばいいんじゃないかな。 さらに、店員も解説抜きならレベルが相当高いか、販売に手抜きかだと思われます。
neologcutter @neologcut_er 2014-12-26 22:02:12
こういう「ややこしくて長い呼称」が嫌だから、俺みたいなオッサンはドトールよりコメダを選んじゃうんだよね~
neologcutter @neologcut_er 2014-12-26 22:04:55
オプションも含め簡単に「大盛りギョク」と気安く言える吉野家を見習ってほしいよね~
ざっぷ @zap3 2016-11-21 20:56:27
やべぇ「白くて丸くて赤いの乗ってる奴」「三角で茶色の奴」「なんかつやつやしてるリンゴっぽい奴」とかいう名前のケーキ類を出す店を始めたら大人気になる!?
かりかりうめ @karikariume_3 2016-11-22 01:12:22
コレじゃなくせめて上の段の苺が乗ったヤツと言っていただきたいせめて
わんゼット @keremycuvymu 2016-11-22 01:53:59
neologcut_er はたから見ると牛丼屋のギョクとかツユダクと、スタバのショートとかティーラテオールミルクとかは同じように思えます…
深井龍一郎 @rfukai 2016-11-22 02:16:34
番号を振るのが散文的で嫌、という人はトレーの色を変えて色で注文できるようにするとか、他にも色々工夫の余地はありそう。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016-11-22 02:26:22
だって「森の妖精のタルト」とかそういうコッパズカシイ名前を言うの恥ずかしいんだもんw ホント、だったら番号ふっておくか食券みたいに券を買ってそれを店員に渡す方式にしてくれw
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2016-11-22 04:16:07
指で示しつつ食材名・色・形等の外見的特徴を列挙していくとだいたい判って貰える.焦って語彙力乏しいと厳しい.味とか旬の素材を相談できると味を想像して気分も上がるのでニコニコ出来る.焦らず楽しく選びたいものです.
ほうきたて @hotatenohontate 2016-11-22 05:07:13
ボタンを押したら光るようにしよう
こばやしゆたか @adelie 2016-11-22 13:19:26
この話題でここまでギョギョームがでてない //
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2016-11-22 13:31:44
adelie はて、なんか聞いたことがあるような、とググったら出てきました。http://gyogyo.seesaa.net/article/369872794.html 「ケーキの名前がわかりにくい」は昔からある問題だったんですねぇ。
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2016-11-22 13:33:37
ケーキ屋さんの店員さんが、なぜショーケースの上から身を乗り出してこちら側からのぞき込もうとすることがあるのか、これで謎が解けました。
言葉使い @tennteke 2016-11-22 13:34:29
お店によっては公式サイトの商品紹介をやらないお店、ずっと昔から変えないお店があって、一方でfacebookで新作発表するお店があったりと、手間の意識が垣間見える。
KYO @kyo1117 2016-11-22 14:56:31
番号併記に一票。番号は大きい文字でヨロ!
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2016-11-22 15:07:29
普通に カメラつけて映像監視すればいいんじゃないか? もっとも今の日本だと少人数が当たり前だから モニターはレジ横一本だけど
かがみ@(CV黒沢ともよ) @kagamimasashi 2016-11-23 09:58:20
シニカル・ヒステリ・アワーみたいに、ギョギョームにしよう
はくはく@休止中 @F_hkhk 2016-11-23 12:52:32
なんか拘ってるのかめっちゃ綺麗なフォント使ってるけどフォントが細いから結局は読めない&見えなくてめんどくさいからコレとか言っちゃう。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016-11-23 13:19:30
適当に略して注文するおじさん
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016-11-23 13:19:38
洋菓子の名前はちょっと言いにくいもんなー。でもショーケースの見た目からして相手側から見づらいのなんかわかるだろ。両方とも優しさを持て!
BIRD @BIRD_448 2016-11-23 13:24:40
色で表示すると店員と客とで色名が食い違ってしまい結局混乱してしまう説。(シアン、マゼンダとかね)
七海ん★全剃りパイパンま●こちゃん @ciel_1028 2016-11-23 13:42:56
まずケーキ屋さんの店名が読めないよね。パン屋さんも近いものがあるけどイタリア語だかフランス語だか付けやがってって感じ。「クレームブリュレ」は「焼きプリン」って言っても通じるものだからいいんだ。なんて言えば通じるのか分からない上に見た目の近いチョコケーキ群が困る。ザッハトルテ?フォンダンショコラ??ブラウニー???
旭町旭 @dondondondon2 2016-11-23 13:43:07
通し番号はつけて欲しい
やましよ @kkr8612 2016-11-23 13:44:17
コンビニのタバコに倣って番号つけろよって話だね
ゆうき @F001Yuki 2016-11-23 13:48:21
コレ、ソレ、アレという名前のケーキも販売しよう
おいちゃん @semispatha 2016-11-23 13:57:07
名前と番号の併記で。つかフランス語の下にちっちゃくカタカナで書かれても読めないんよとうちのかーちゃんもぶーたれてますた。
yanfanyanfant1258 @ArmorYanfanyan 2016-11-23 14:00:19
ケーキ屋とかでバイトしていたことがあるけど、たまに間違えることはあって、それで切れる客は屑だと思うが、しかし言うほど指差しが店員側から見て見えづらいとも思えない。単に、この友人の勤めてる店の陳列が、何かごちゃごちゃして分かりづらいだけでは。
r1h3 @r1h33 2016-11-23 14:01:52
コンビニで『チーズたっぷりピザまん下さい』で食べたらチーズカレーまんだった。カレーまんとチーズカレーまんがあったからチーズで取り違えがあったっぽい
ないんちぇFX @njintjefx 2016-11-23 14:02:27
F001Yuki saurais(知つてるかのやうなケーキ)、colle(何か色々くつつけたかのやうなケーキ)、Allez(頑張れと応援するかのやうなケーキ)
ボトルネック @BNMetro 2016-11-23 14:05:47
コンビニやスーパーのタバコみたいに番号つければいいだけの話だよなあ。
kenjirou_takasima @kenjirou 2016-11-23 14:09:56
番号振ってもらうか適当に省略してもおkにして欲しい。
Sの人 @siellc 2016-11-23 14:23:16
ああああ生まれたての雪に1人の天使が舞い降りた、その瞬間のようなホワイトショコラのムース~甘酸っぱいベリーとの、フクザツでドキドキする関係~ください!!!!!
Épouvante @epouvante 2016-11-23 14:26:36
「ハードディスクください」 「はい、どちらを?」 「……ええと、しーげいとのえすてぃすりーぜろぜろぜろでぃーえむぜろぜろわんをひとつ」
Sの人 @siellc 2016-11-23 14:26:42
マルモールグーゲルフプフエールグーゲルフプフツヴェチケンクヌーデルヴァニッレキプフェルオスターピンツェンクラプフェンアプフェルシュトュルーデルシュバルツベルダーキルシュトルテツィトローネン シュニッテンアプフェルトルテミットロジーネンベゼーフルッフトシュニッテンゲフュルターヘーフェツォプフエングリッシャーフルッフトクーヘンゲデクターアプフェルクーヘンください!!!!!
Sの人 @siellc 2016-11-23 14:29:27
(この店の今日のオススメの)甘味(適当に合わせてまとめて)ください。っていうおばちゃんが一番手強いの
みく@死ぬまでの暇潰し @mackeysstyle 2016-11-23 14:46:08
スタバ行かないけど皆結構普通に難しそうな呪文みたいな名前言えるのにケーキは言えないの?
ハドロン @hadoron1203 2016-11-23 14:48:39
指さし呼称は事故防止の基本だろうがよ。ケーキ屋で確認怠ったからといって、人が死ぬ訳じゃあるめぇよ←
//電子馬 @Erechorse 2016-11-23 14:56:00
ホワイトモカフラペチーノのグランデで あっ あと追加で キャラメルソース ヘーゼルナッツシロップ チョコレートチップ エキストラホイップの エスプレッソショット1杯で
UKB0927 @ukb0927 2016-11-23 14:56:02
私は逆に、名前で注文したら「指さして」と言われたことがある。
moxid @moxidoxide 2016-11-23 14:59:43
目的のものに指差して色々やるスマホがここまで市民権を得てる時代に指差しはダメというのは時代に逆行しているのではないか(そんな大層な話じゃない)
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016-11-23 15:01:43
品名が読めても、どういうアクセントで言えばいいかわからん時がある…
Kentaro.y @kentaro__y 2016-11-23 15:12:59
「なんで客がそういう行動をとるのか?」っていう視点が欠けてて素敵です。
やなぎ【銀の弾などない】 @TigerkeelbacK 2016-11-23 15:13:54
ツイ主に向かって「その友人にわかりやすい名前にしろと伝えておけ」とかいう人はそのお店に行ったことあるの。全体的にそういう傾向があるというのはわからないでもないけど、必ずそうってわけでもなかろうに。
やなぎ【銀の弾などない】 @TigerkeelbacK 2016-11-23 15:14:15
日本クソキレテル連合の語呂の悪さ。
jpnemp @jpnemp 2016-11-23 15:29:18
mackeysstyle スタバはメニュー指差しが基本です。
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2016-11-23 15:41:04
番号つけて欲しいけどお洒落なフォントのローマ数字とか止めてください
ザンちゃん @zanchann 2016-11-23 15:41:15
少し上の人も言ってるけど、分かりにくい名前付けてるから、客がそういう行動を取るんだよなぁw
クマノフ @kaku2_240332 2016-11-23 15:50:00
そもそもわざわざ自分の店を選んできてくれたお客さんに、そんな些細なことでキレるのが割とあり得ないと思うんだけどどうだろう(客神目線ではなくて、同じサービス側の人間として)。
---------- @yukiokurosaki 2016-11-23 15:50:28
番号をメインでつけて名前をサブにして、「番号でお願いします!番号でお願いします!」とお願いしつづけて徹底的に周知するよう活動すれば、ゆくゆくは番号で呼んでくれるのではないだろうか
浮世絵 @UKI_console 2016-11-23 15:50:34
こういう人には何て言っても「これ!これだって!」としか言ってくれないから、すぐお客さん側に回ってって「はい!!こちらのケーキですね!!!(泣)」って言ってた
みゆう @MinamidaYminami 2016-11-23 16:08:35
確かに、日本人に馴染みのなく、発音しづらい横文字の商品名だと困りますね…… (;=´人`=)
jpnemp @jpnemp 2016-11-23 16:11:24
UKI_console その方は何でそういう行動をとったのだとお考えですか? kentaro__y zanchann
漫画人 @gugugu_3224 2016-11-23 16:53:31
コンビニのタバコだと逆に、遠し番号があるのに「赤マル」「マイセン」「セッター」みたいな言い方されて高校生達が困ってますわ
tsuachiya @tsuachiya1 2016-11-23 16:55:44
番号ふっとけ。それか一般に馴染みのない片仮名語の名前をつけるのやめろ。
やましたひとし @hiandlow73 2016-11-23 16:57:40
ArmorYanfanyan いや、角度あるからわからないよ、あれ。(ケーキ屋じゃないけど接客経験者)
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2016-11-23 17:02:00
セルフサービスにすれば万事解決だよ。
見てる @searcher_666 2016-11-23 17:05:16
siellc マーブルのクグロフ、エールクグロフ、すもものクヌーデル、バニラ・キプフェル、イースターブリオッシュ、りんご入りドーナツ、アプリコットのドーナツ、りんごのシュトゥルーデル、ダークチェリーとキルシュのケーキ、レモンのトルテ、りんごのコンポートと紅茶のムース、メレンゲアーモンド、プルーンとナッツのケーキ、ヘーゼルナッツクリーム入りツォプフ、英国風フルーツケーキ、ドイツ風りんごケーキ。お一つずつでよろしいですか?
見てる @searcher_666 2016-11-23 17:06:15
(これ以上わかりやすくしにくい・・・
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2016-11-23 17:27:23
つまり「豚由来」というネーミングは注文しやすさにおいて圧倒的に正しかったわけだな。
文里 @wenly_m 2016-11-23 17:30:33
確かにケーキ屋の商品ケースは店員からは見づらい。番号付けは必要。
おちゃづけ @kusarechazuke 2016-11-23 17:33:04
コレとしか言いようのない名前をつけといとコレっていうと陰口店員も店員だし、すぐ切れるオッサンもオッサンですな。
s_doi @s_do_i 2016-11-23 17:51:42
メニューに番号の付いてる店ね・・・・・・。どっちかというと少数派のように記憶している。
muneyake @gbmagnoria 2016-11-23 18:41:27
よく行く古いケーキ屋さんのご主人はコレ、と指差しても「あいよ」とすぐに取ってくれる。経験の差やオシャレすぎる名前やしょっちゅうディスプレイを変えるせいじゃないだろうか…。
@todohami 2016-11-23 20:34:30
さぬきうどん店「あつあつ小で」
美桜@相模鯖 @9632meou0912 2016-11-23 20:34:41
いつも「上から3段目右から4番目のを」って感じで注文してたけれど、確かに番号振ってくれてたら言いやすいかも
@todohami 2016-11-23 20:36:06
ケーキ屋はカロリーではなく夢とオシャレを買いに行く所だから……。
ななし @nanasi300 2016-11-23 21:04:22
くっそ言いづらい名前を付けておいて、商品名を言ったら「もう一度お願いします」とか言うのは喧嘩売ってんのか感ある。しょーがないじゃねーよ番号ふっとけ。
ななし @nanasi300 2016-11-23 21:07:02
gugugu_3224 元コンビニ店員的に、そこは「ボックスですか?ソフトパックですか?」って返す所。
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_tweet_sue 2016-11-23 21:14:08
siellc なにを召還する詠唱なのかオラわくわくしてきたゾ( ´ ▽ ` )ノ
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_tweet_sue 2016-11-23 21:23:23
searcher_666 英語と独逸語と仏蘭西語が混在してるのは基本ドイツ菓子の店だけど一般に耳馴染みのある菓子名には英語と仏蘭西語も採り入れてるからなのかな? 逆に世界中の美味しいスイーツ食べられる日本万歳( ´ ▽ ` )ノとゆー話かな? (´-`).。oO(でも呪文だよー
津藤照美 @tsuto_terumi 2016-11-23 21:27:31
お金入れてボタン押したら出てくる仕様にすれば万事解決だな
date9 @date911 2016-11-23 21:56:20
読みにくい&声に出すのが恥ずかしい名前つけるんじゃねぇ!ばーか!ばーか!
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2016-11-23 22:06:59
番号かアルファベットで解決。お客さんは言いにくいと思うからこそ『コレ』で済ませるって何故分からないかな。
хидэ @fuayue 2016-11-23 22:37:19
店員が商品名を復唱して確認取れば済む話。客には丁寧な仕草にしか映らないし取り違えのトラブルも避けられる。加えて商品の読みのアクセントなども客は確認できる。一石三鳥。
M.A.F.@執筆をしろ @M_A_F_ 2016-11-23 22:44:10
かといって食べるにあたって気分が盛り上がる名前がいいわけで そうだ、和風の名前にしよう
マセまうんてん @MountainMace 2016-11-23 22:51:06
「このブルーベリーのやつと普通の苺ショートとその隣の苺ショートの豪華な感じのヤツお願いします」みたいな感じで言えばだいたい伝わらないかな…
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016-11-23 23:02:58
MountainMace 春だと苺のケーキばっかりで、バレンタインにはチョコ系のケーキばっかりになって結局通じ辛いパターン…
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2016-11-23 23:09:50
やっぱり左上から順番に通し番号つければいいんだよ。商品入れ替えても場所で分かるんだし。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016-11-23 23:28:29
俺「す、すいません。この『森の妖精と梨の天使風シフォン』と『苺の冒険のケーキ』ください」 ウェイトレスのおねーさん「はい、梨ケーキと苺ケーキひとつづつですね」 お前も言えよ!!!
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016-11-23 23:36:27
ガンダムで連邦軍はホワイトベースと言ってるのを、ジオン軍は正式名称なんか知らないから「木馬」って呼ぶ……というのはリアリティーがあった(関係ない)
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2016-11-23 23:40:20
いや、おっちゃんでも長ったらしい横文字は一応読めるねん。読めるけどそれを声に出して言えるかとなるとそれは別問題なんよ、読めるけど書けと言われたら書けない漢字の様な物。
霧島かなた @twintailcat 2016-11-23 23:44:06
MountainMace 普通というのが人それぞれなので間違いの原因になるのでそれでは伝わらない場合が出てくるでしょう
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-11-23 23:53:12
ケーキ屋のアレはな、ショーウィンドウと見せかけて実はタッチパネルであり、ケーキの場所を個数分だけ指先で軽く触れると、店員側のモニタに個数と商品名がカウントされていくんだよ。 #願望
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-11-23 23:58:32
複数の種類を一度に言っていくと店員がジタバタする感じになるので、やはり「ショーウィンドウ+口頭注文」という形式自体に問題がある。外食産業みたいに写真付きのメニュー作って置いておくか、家電量販店よろしく商品カード制にするか、ファストフード的な食券方式にするか、どうとでもやりようはあると思う。
LCO @f_lco 2016-11-24 00:37:43
指さして見えないというのなら、レーザーポインタで照射してみたらどうだろう
IMAI Toshiyuki @imait 2016-11-24 00:43:42
「豚由来」の正しさについてコメントしようと思ったら、すでに書かれておった。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016-11-24 00:51:39
番号にしても、かたくなに指差して番号言わない奴も居るんだよな。結局、定員と客と判りづらくてもコミュとろうとする常識的な奴らなら何の問題も起きないんだよ。
ボドロー @kochi_boardgame 2016-11-24 00:52:01
そのシュワルツランツェンレイターとやらをひとつくれ
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016-11-24 01:22:51
初めてウィーンへ行ったとき、ドイツ語で「これとこれをください」というのが精一杯だった。2度目にウィーンに行ったとき、デメルでケーキの名前をドイツ語で言って通じたとき初めて語学を学んでよかったと思った。
とりん(・と・) @trinh_JP 2016-11-24 01:58:00
番号振っても聞き違えはあるからなかなか難しいんだよね
のみものがかり(東条優羽) @chise_type90 2016-11-24 03:52:50
昔ファミマで「ミクまん下さい」と言ったら肉まんが出て来て以来指差し派(^^;;
るちな♡ @ruttina 2016-11-24 07:59:23
ショーケースの前にタタヅミ、「ご注文は?」とキカレタラ、黙って店から出ルカ、高速指差しで3つほど指差します。 代金をウインドの上に並べますが、「ご注文を&%#」とか言われたらお金持って店から出ます。
くすき @kusuki_xx 2016-11-24 11:52:02
スーパーのケーキ売り場でバイトしてたけど、確かにウラ側からだと指さしが見づらい事もあるけど、そこは馴れだよね。角度的にこれか?っていうのがわかれば復唱すれば良いし、言ってわからないならトレーに取って目視確認すれば良いだけ。老若男女いろんな人がくる店だから、客に要望言っていても浸透しないよ。自分が馴れればそれが一番早い。復唱と目視確認でキレるような客は何年もやってたけど見た事ない。
くすき @kusuki_xx 2016-11-24 11:55:31
こじゃれた名前や長いカタカナを付けられても舌が動かないし、店の雰囲気に合わせてるのか、流ちょうな手書きにして読めないのも困る。客が指さしするには理由があるんだから、気になるほど数多くの客が指さしするなら“なぜか”を考えなきゃいけないんじゃないの? 自分の主張だけ通して相手の不便を考えないって凄く不親切な接客だよね。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-11-24 12:11:41
指は指すけど、チョコっぽいやつとか、リンゴのやつとか、わかる範囲で特徴をいう。名前は読めたら旬のリンゴのなんとかみたいに頭から二単語+なんとかって呼ぶ。
Daiji @Daiji75 2016-11-24 13:55:29
ケーキ屋は知らんが当面販売の肉売り場でこういう人居るわ。指さして「これ」とか言う人。大きな声で「グラム138円の合挽きを500!」とか言おう。
赤木智弘@周囲皆窮鼠 @T_akagi 2016-11-24 15:26:39
イタリアンで「アーリオオーリオペペロンチーノ」とかいうメニューを見て「気取った名前つけやがって」と思うも、意味を調べると単に「にんにく、油、鷹の爪」を並べただけだったりする。
URA Takefumi @__hage 2016-11-25 01:05:05
ドルファヘキセンダーひとつください
連結マテリア穴 @mimomimomimomin 2016-11-26 21:40:49
なんで書いてあるのに読めないのよ ただ、言ったのに店員が聞き取らなかったらキレていいと思う
三枝ハッカ@待ってた @saegusa_mint 2016-11-26 22:01:44
特徴で言う事多いけどオカンとか知り合いに笑われるから滑舌鍛えた方が早いかも
ひかる @hika22 2016-11-27 01:55:42
数字にしてほしいがローマ数字(V,VI,VII,VIII,IX,X)にはしてないで欲しい。筆記体で書かれると、読めない場合がある。 数字ならアラビア数字(1234)でお願いしたい。 あとは出来るなら、言うときに恥ずかしくない名前のがいいなぁ。たまに「これ読めるけど、店員に言うのは恥ずかしい」ってのがある。そんな時は指差しで頼んじゃうなw
メイメイ @meyme33 2017-12-02 10:42:50
分かりやすい名前のメニューの店でバイトしてたけど指さして「これ」っていう客はかなりいるけどね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする