82
日本経済新聞 電子版 @nikkei
共働き妻よ、家事能力の低い夫を叱らないで s.nikkei.com/1HIaLdt
リンク www.nikkei.com 妻よ、家事能力の低い夫を叱らないで 武蔵大学社会学部助教・田中俊之さん ワーママにとって、夫が完璧な「イクメン」なら言うことはないですよね。だが夫は夫で、色々悩んでいることもある…。男性が抱える問題を研究する「男性学」が専門の武蔵大学社会学部助教の田中俊之さんに、日経D
Yumiko Yamaguchi @clione
"男子が家庭科の授業を受けるようになったのは1993年から…35歳より上の男性は、家事の基礎となるべき家庭科の授業をきちんと受けていない"RT @nikkei_life: 妻よ、家事能力の低い夫を叱らないで s.nikkei.com/1HIaLdt
Yumiko Yamaguchi @clione
.@tax_maniax @sakamobi @s_tamesige 引用元のリンク先記事 s.nikkei.com/1HIaLdt には「中学校では」とあります。文字数の関係でそこを省略したため誤解を招いてしまいました。元記事をご参照いただければ幸いです。
きんぎょ @kingyo_8
通ってた中学では、家庭科は女子だけだったよな、そういえば。そういう時代と地域柄といえばそうなんだけど。でもなー、中学や高校で家庭科やったからって、女子も別にそれだけで家事できるようになるわけでもないし…。
k.ono @k_o_gj
家庭科と家事能力全然関係ないだろ
西森路代 @mijiyooon
クソリプっぽくてごめんやけど、家庭科でならったことって、今やってる「家事」のなんの基礎にもなってない気はするけどね…。
ぺぺ @ppee_6575
家庭科やっても料理できるようになるわけじゃないから(白目)
永田夏来(さにはに) @sunnyfunny99
家庭科は自然科学と社会科学の学際領域であり、家政学をベースにした知見を義務教育向けにアレンジしたもの。その肝は「生活能力の基盤は科学であり、コツや愛情は無関係」というメッセージである…というのが私の理解かなあ。男女なんて全く関係ないし、ふわふわしている必要もない。
霞弥佳 @ksmika
義務教育の家庭科で役に立つのは教科書の主要栄養素一覧くらいだけど、一部成人男性のか家庭内能力が著しく低いのはもうどうしようもない
紙魚エビ @bookfishswim
家庭科の授業ってそこまで影響ある?私何やったか覚えてないよ。問題は「家庭科の授業でやらなかった」ではなくて、「男は家庭のことをしなくても良いとされていた」ではないかな。
腹へ (はらへ) @haawitter
男性の家事にたいする姿勢は直接的な授業時間よりも『男に家庭科の授業などケシカラン、男子厨房に入らずということわざもあるだろ!家事は女の役目だ!家事如きで妻に感謝の言葉を述べる必用など無い!家事は女として生まれたなら当然の役目だろ!』という世界(世代)であったかどうか だとおもう。
ちろ @chiro77777
家庭科教育を受けていないというのは家事が出来ないことの言い訳にはならないと思うけど、それはつまり1993年まで男性は家事スキルを習得する必要はないとされていたということで、35歳以上の男性が家事に責任を持たないことの背景的な説明にはなっていると思うな。
とも(`・ω・´) @tomokun0905
学校の家庭科の授業なんて役に立たなかったから関係ないって意見もあるけど、全く触ったことも見たこともないのと、なんとなく見たことがあるは全然違うと思うの…。昔はダイニングキッキンじゃなくて、台所でごはん作っていたし、居間から台所は見えないから。
とも(`・ω・´) @tomokun0905
男女とも家庭科を習い、就職活動当時、雇用機会均等法が施行されていた世代とはまさに「世代が違う」を痛感する記事だ\(^o^)/
みとこ @mitoko_dij
一定年齢層以上の男性は家事を後天的に学習する機会すら奪われてきた、というのはまさにその通りだと思うし、だから頭ごなしに注意するばかりでも駄目だっていうのもわかるけど、女性にしたって、家事能力は生得的なものでなどありえないわけで…(これを言ったら堂々めぐりだけどさ…)
みとこ @mitoko_dij
「男は仕事、女は家庭」という性別役割分担でいうならば、「男の分野」とされてきた「仕事」やそれに繋がる「勉強」については、女は「それなりでいい(それより家庭、家事のことをしっかりやれ)」とされてきた歴史もあるけど、じゃあ女が仕事でミスしたら男は「叱らないで」くれるのかな? とかねw
ムーチョ🇲🇾マレーシア移住した @mucho
多分僕は家庭科の授業の知識ほぼゼロだけど、まあでもなんとかやってるし!(多分…) 家事作業は広く浅くだからこだわらなければ初心者にもそんなに敷居は高くないかと。でも学校でやってれば知らないものに対する心理的抵抗も減るし、好奇心も育つし、なにかと上達は早いとは思う
ムーチョ🇲🇾マレーシア移住した @mucho
しかし、なんの因果か主夫になってから「家庭科を習いたかった」と思うし、 これまたなんの因果か漫画描きになってから「もっと図工を真面目にやっときゃよかった」と思うし、 なにが役に立つかわからんな
王谷晶『完璧じゃない、あたしたち』1月発売 @tori7810
いやもうほんと、「男性はホメてお膳立てしてあげないと家事”なんか”やれないんですぅ」っていうヘンな固定観念から捨てるべきだと思うどの立場の人も。わかんない事あったらググレカス! もしくは人に聞け!
王谷晶『完璧じゃない、あたしたち』1月発売 @tori7810
本格フランス料理とかならまだしも日常的な料理や掃除なんて「教室」探して申し込んで入金して通うヒマと金あったら、やり方ググって道具揃えて自分で練習してもお釣り来る。今やってる人はそうしてるんだし。「男性が家事をやる」ことにそこまで「特別」感を感じちゃうのが問題の根源なんだYO。
永咲文葉/サキ @AkiyoNagasaki
↓家庭科の授業が実際の家事にどれだけ役立ってるかは謎だけど、男子に家庭科の授業が無かった事は「男性は家事が出来なくてもいい」という意識を植え付けたとは思う。少なくとも私は料理も掃除も常に本や雑誌やネット、会話などで勉強しているよ。(成果は聞かないでください…
はなびら葵 @hollyhockpetal
家庭科がなかったのが原因というのは行き過ぎだけど、家庭科が男子にも履修されるようになったのは大きいと思う。私が家庭科で覚えたと言い切れるのが洗濯記号なんだけど、それって言ってみれば言語の一種かなあと。着る物のほぼ全てについてる記号を読めないっていうことが齎す疎外感は強いのでは。
はなびら葵 @hollyhockpetal
例示として洗濯記号を出してるけど、これ一つとっても「これは学校ですら教わった、常識の一つ」と思えるか、「女子だけが知ってる女子の世界の何か」と思うかは刷り込みとして大きいと思うんだよね。だから家庭科履修のあるなしで変わる意識は大きいのではないか。 @hollyhockpetal
はなびら葵 @hollyhockpetal
家事は男性がするものじゃない、って刷り込みには、家庭科を男性が履修しなかったことは大きかったんだろうなと思う。それで全部免罪されるわけでも今褒めろと言われる筋合いないのも、というか男性側は意識を変えずに女がひたすら持ち上げろってのは変だってのはまた別の話だけども。
残りを読む(2)

コメント

夢乃 @iamdreamers 2014年12月26日
あれ? 小学校のとき(1993年より前)、男女とも家庭科の授業受けてたけど。中学校の授業は家事に関係あるけど、小学校の授業は関係ないってことかなぁ。まぁ、私も多くのコメントのように、学校で受けた家庭科の授業よりも家で台所の手伝いをしてたことが家事に結びついてるけど。(あ、家庭科の授業も無意味ではなかったよ。それで覚えた、かつ、今役に立っていることもある)
カオル @moegikaoru 2014年12月26日
自分が小学校の頃(1970年代後半)、家庭科(被服、調理実習)とも男女一緒に受けてたけど? そしてモチロン技術家庭(木工、電器加工)も男女一緒に受けてたさ。 
カオル @moegikaoru 2014年12月26日
中学に入るとさすがに男女別にはなったけど、家庭科の基礎は小学校時点である程度教わるんだから、結局その後の本人のやる気次第なんじゃないかなー? あ、ウチの旦那(同年代)は簡単な食事の用意くらいなら自分でするし。 
nekotama @nekotama00 2014年12月26日
小学校は1947年からずっと男女共学ですね。ここで話題になっているのは中学以降の話です。もちろんちょっとは学んでいるから本人のやる気しだいじゃね?というのは指摘として十分成り立ちますが、その「やる気」に中学以降の男女別授業が影響を与えたという指摘はそう的外れではないかと。
釣本直紀 @turimotonaoki 2014年12月26日
そもそも、男性の家事能力は女性にどの程度劣っているんだ? ■男の方が一人暮らしをしているhttp://www.mizuho-ir.co.jp/publication/contribution/2012/kinyujournal06.html ■女の方が自炊派http://news.mynavi.jp/news/2013/10/03/029/ ■男の方が家事を面倒臭がるhttp://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ldi/news/news0211.pdf
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年12月26日
男女差より個人差のほうが大きくなってる予感(根拠なし)
でき @dekijp 2014年12月26日
他の教科書は捨てても良いが、家庭科の教科書だけ大学へ持っていけ。とは言われたw
たけ爺 @take_ji 2014年12月26日
小学校の時の基礎体験と、Youtube動画とクックパッドにgoogle先生。後は1週間も自分でやれば、慣れて大抵全部できるようになる。何の問題も無い。
寿命 @hisa_ino 2014年12月26日
「家庭科は学校で習ってないから料理できなくても仕方ない」っていう奴は、他の教科はちゃんと身についてるつもりでいってるんだよね?だよね??
ささきん @sasakichieda 2014年12月26日
料理が出来る男性に女性が「女子力あるね〜」って言ったら「料理は女子力じゃない、人間力だ」って言われたって話を思い出すなど。男女ではなく人として必要なスキルだよ。
ひろ☆ひろと @manchi1130 2014年12月26日
むしろオイラは家庭科やりたかったんだぞ!
ひなたろ @pitakon1 2014年12月27日
ちょうど30代後半の私も中高と家庭科なくてその時間体育やらだったが、女子からは「男子は楽しく体動かしてていいよねー」とか言われてた。だがひたすら校舎の周り走らされるより一生ものの知識と技術身につける方が良いと思ってたな。
ざの人 @zairo21 2014年12月27日
35にもなって、「一人暮らしもしたこと無い男性(ずっと実家すみ)と結婚するのは考えたほうがいい」のは確かだ。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2014年12月27日
料理も基礎ないといきなりはできないよ。元々やる気が低くて、更にノウハウがわかんないときつい。今でこそ基礎の初心者向け料理本は沢山あるけど、昔は初心者向けでも基礎がわかってないと辛い本が多かったし
undo(おネムだよ) @tolucky774 2014年12月27日
動画はわかんない時にすぐ見て解決が出来無いし、クックパッドはレベルがバラバラなんで基本はすっとばしてるものもあるけど、初心者にはそこがわかんない
undo(おネムだよ) @tolucky774 2014年12月27日
おばちゃんが若い頃はノンノの料理本が初心者向けで「ここまで書かなくてええやろ」ということまできっちり書いてた。今は他にもビギナー向け書籍が沢山あるけど
胡蝶@ジャニヲタなの…?? @black_maki 2014年12月27日
まあ、確かに家庭科の授業がある程度役に立つのはその通りだと思うわ。魚の煮付けとか教科書見て家で夕飯に作ったし。でも、ボタン付け出来ない女友達もいたからなあ…。前の方で書いてる方がいるけど、料理だけじゃなく家庭科の内容(実技)って女子力じゃなくて人間力。それが出来ないなら働いて、出来る女を養えばいい。
ナイススティック @nicestickmilky 2014年12月27日
元の記事の男性の質問への「デモデモダッテ」な俺悪くない論連発凄いな。彼の場合ツイートやここで意見が交わされてる修学云々以前に性格や家事への意識に問題があるような
kartis56 @kartis56 2014年12月27日
すげー英語ペラペラだったりするんだ?
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年12月27日
小学校高学年の家庭科しか履修していないが、そのおかげで外れたボタン付けとかちょっとしたほつれ直し位は今でも出来るので、あれは有意義な授業だったと思うぞ。
い・かえる @ita_kaeru 2014年12月27日
家庭科の調理実習ってまだ煮炊きメインで、いまでは台所に当たり前な電子レンジの使い方を教えてないのかな?金属入れない、肉や魚は破裂する(場合がある)、飲み物の突沸とか。場合によっては怪我するので電子レンジの特性は教えてあげてほしいけどな。
い・かえる @ita_kaeru 2014年12月27日
一人だと生きるのに必要にせまられるからやるし>家事 昔(昭和くらい)と違って、いまは家事の労作を飛躍的に軽減してくれるものがかなり多いんで苦労も少ない。使い捨てのそうじシートとか、ブラシ使わなくてもできるトイレ掃除洗剤とか、キャベツの千切りピーラーとかw http://www.youtube.com/watch?v=vUTneML0RaA
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014年12月27日
ita_kaeru 家庭科も技術の進歩を取り入れてないですね。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年12月27日
まあその辺は電子レンジの説明書見ればわかることで……説明書どこやったっけ?
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年12月27日
やる気と、今の家電や便利グッズの数々があればいつでもある程度の水準まではできますよ。仕事を1から覚えるより理不尽でも、非合理的でもないでしょう?
TENNOたまに謎狩 @XH834 2014年12月27日
小学生の時、味噌汁、こふきイモ、目玉焼き作ったけどな。定番だな。スモックやエプロンも作ったし。中学は男子は技術科だもの。家庭科はやらなかったな
TENNOたまに謎狩 @XH834 2014年12月27日
ちなみに家事能力は実際に家事やると付く。学校は関係ないな。かなり残念な家事能力の女性がいるのがその証拠
瑞樹 @mizuki_windlow 2014年12月27日
学校で習う云々よりも高校卒業後から結婚するまで一人暮らしをしてた経験があるかないかの方が大事でしょ?男性だろうが、女性だろうが。一人暮らしをしてた男性は何歳でもある程度の家事能力があるし、してなかった女性は結婚したい相手が見つかってから慌てて親に家事を教えて貰ってる子も珍しくなかったよ。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年12月27日
ていうか料理と裁縫と水回りと高いところの掃除くらいじゃないか機械で出来ないのって。
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2014年12月27日
このような、偏見による差別がこの世の中において行われている差別の過半を為ろ示しているような事例と認識(家事スキルなんて必要に応じて・追い詰められて否応なく身につけざるを得ないのに
うにら @riafeed 2014年12月27日
black_maki 今は下手に養うよりも業者に丸投げしたり買いなおしたりしたほうがはるかに安上がりですが
へうげもん(令和仕様 @heu_ge 2014年12月27日
俺今年36になった男だけど、小中高全てで家庭科やったよ? 中学校の時足踏みミシンでエプロン縫ったしw
なちゃ @nachakey 2014年12月27日
んー、中学で家庭科あったはずだけど、ちょっとだけだったかな、よく覚えてない。 でも、身につくかどうかは個人差の問題で、一番大きいのは普段やってるか、やってたかどうかで、授業はほぼ無関係の気がしないでもない。
なちゃ @nachakey 2014年12月27日
基礎的な知識は確かに教科書が重要ではあったかな。 ただ、あっても興味ない人は身につかないからねえ。 でも、入り口としての効果はあったのかもしれんなあ。
お湯 @OhYou51 2014年12月27日
ただの言い訳だよね。家事は生きていく為に必要な行為だから、それを今迄誰かにおんぶして貰ってた事を理解して、出来るように努めればいいだけだと思う。
お湯 @OhYou51 2014年12月27日
ただ、家庭科は家事に関する知識が付く教科なので性別関係なく受けて欲しいとは思う(知識が付くだけで、出来るか出来ないかは別問題ですが)。 自分のスーツのボタンが取れてしまった時にスーツ屋でしか付けられないと本気で思っていた後輩君がいたので、早急にお願いしたい。
書肆ふろすてぃ(古本屋/JN4IFD) @Alice_fst 2014年12月27日
鍵っ子だと自分で調理するとかしなかったかなぁ? ワシはその口だが。腹減ったので冷蔵庫漁って適当に作って食ってたぞ。 要はその人にとって料理などがどのくらい重要かだろう。必要なら覚えるしやるだろ。
くすき @kusuki_xx 2014年12月27日
家庭環境によるでしょ。学校で履修した事を全て生かせている人なんてそうそうない。 自分の親が60代だけど、父の方は子供の頃から家事をしないといけない環境だったのでスキルが高いが、母は学校で習うだけで実家でほぼ家事をしない生活だったので、いまだに家事能力は低い。 後は性格だよね。極める人と食えれば良いと思う人。
A-16 @A16O14 2014年12月27日
小中高の家庭科で日常に役立つ知識を学んだのは小学校だけだったな
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2014年12月27日
44歳だけれども、家庭科履修しているけどな〜でも、家庭科履修と家事能力の有無って全く相関性が無いけどね(^^;;
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2014年12月27日
むしろアラフォーのおっさんの方が家事とか料理とかやってる気がする
らてーる @tenta325 2014年12月27日
「強火」というのは火力をMAXにすることではなく、なべ底に火が当たる程度のことを指すという事実は衝撃を覚えたので知ってる あとはちょっとした縫物のやりかたとかボタンの付け方とかかな?他は全く覚えてない
8/11(日)西C-52b[暮亭] 壱岐津礼@お茶菓子!!魁 @ochagashidouzo 2014年12月27日
「こだわりの炒飯」を作れる男性は少なくないようなので、彼らに足りないのは応用力ではないか疑い
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad 2014年12月27日
最近合コンや飲み会でも女性じゃなくて男性がとりわけとかするからね。そういうのが普通になったということだろう。年齢の高い人は変われないだろうから大変だろうけどね。
joɕio @sw325412 2014年12月27日
家庭科が役に立つ立たないとか、責める責めないとか以前に、たかだか20年ちょっと前にそんな状態だったという事実が重いよね。今アレなことも20年後には違うかもしれないとも言えるが
うちゅぎひのえ @uchugi 2014年12月27日
小学校の男女混合家庭科でカレーもハンバーグも作ってた筈だし、エプロンとか巾着袋も作った。基礎なら小学校時代の2年だったか3年だったかで充分習えてると思うが……
ArgentBrand @ArgentBrand 2014年12月27日
zairo21 しれっとdisされてる気がします(当方その条件にジャストフィット)が、まぁ、同意はしておきます。
さんだぁ🐽@LIVE EXPRESS香川千葉 @sander786 2014年12月27日
小学校の時には調理実習や被服の実技(雑巾やエプロンを作った)をやった記憶有り、中学の時には木工1(板から箱を作る)金工1(金属板の加工で塵取りづくり)と調理は座学と実技、男女で両方やったなぁ。1971年生まれ。カリキュラム的にちゃんとしたのは確かに93年以降だけど、一切やらなかった、てのは違うよなぁ
BUNTEN @bunten 2014年12月27日
「男子厨房に」うんぬんつーのは俺が母親の邪魔になったときの親の決め台詞だったな。それなりの態度で学ばせてもらえば容認されたのかもしれんが、よくて危ない悪くて邪魔ではどうしようもなかった。▼その意味では学校は偉大よ。よほどのことがない限り追い出さずに指導しようとしてくれるから。
猫町 縞 @Katzenauge2 2014年12月27日
1972年生まれ。中学校では女子は家庭科・男子は技術にはっきり分かれてた。小学校は同じだっただけに、つまらないなぁと思ってた。そんな私は以前同年の男性と結婚していた。彼は大学時代下宿住まいで一応家事もしていた。が、結婚後、私が大風邪を引いて寝込んだときに、『ああ、俺はコンビニで買ってくるから』と。私の食事を作る事も娘への食事をどうにかする事もOut Of 眼中だった。 要は、やる気がなかったら、授業受けてようと受けてまいと変わらんって事。
Tomohiro Iwata @GwanChan 2014年12月28日
確かに中学で家庭科を習った記憶はないが、ボタンつけれるしハタキ使えるし隙間の無い卵焼きも焼けるぞ(ってそういう意味ではない?)
the loyaltouch @theloyaltouch 2014年12月28日
これが、家事ができたはできたで、それぞれの家庭のやり方が異なるので小姑が同居してるのと同じくらいにはこじれる。快適な共同生活への道のりはとおい。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年12月28日
男女関係なく、家庭科の功績って意外に大きいのではないか。自分の場合、本格的に自炊をはじめたのは大学院からなのだが、なぜこのとき自炊を始められたのか検証してみると、家庭科と家庭の影響が半々ぐらいだな。「家庭科で料理習ったよ」「じゃあ家でも作ってみて」という流れ。裁縫に関しては9割ぐらい家庭科の功績。家庭科で使う道具ということで裁縫セットも購入したし。
ざの人 @zairo21 2014年12月28日
別にね 料理できない男性に最初から 魚をおろして!とか 茶碗蒸し作って! とかを求めていないのよ。35で実家ぐらしの男性は考えたほうがいいとは言ったけど、料理が趣味でたまに家族に作ってるとかはあるかも知れないしね、そこはそれとなく探った上で、結婚相手としてはよく探りなさい。とね。 
ざの人 @zairo21 2014年12月28日
どうも引用されたソース記事は ゆとり世代の甘男が何をほざく! ッて感じで 糞としか言いようがない。 オレは40台後半のおっさんだけど、 全く同意できない 馬鹿な男を 甘やかすな!ッて思うだけの記事でしか無いのは確か。こんな記事が 我が物顔で スタンダードな考えになってたまるか!って 思う。
ざの人 @zairo21 2014年12月28日
35で実家いて オレはいつも お袋に任せっきりじゃん! と思って 結婚したいと思っての独身男性諸氏は、今からでも意識して、料理を初歩でも覚え 週末はお母さん手伝いなさい。 その意識が大事なんだよ。ほんと。
Eimi1003 @Eimi1003 2014年12月28日
35歳以上の男性が全員家庭科の授業を受けた事がないっていうのは、嘘だと思いますけど?いずれにしても、「学校で習ってないから」というのは、言い訳にならないと思います。
Eimi1003 @Eimi1003 2014年12月28日
うろ覚えですが、サザエさんの原作漫画では、カツオが家庭科を履修していると知った波平がびっくりしていたシーンがありましたよ。当時でも男子は普通に家庭科をやっていたと思いますが。
Eimi1003 @Eimi1003 2014年12月28日
さり気なく男性を擁護してる振りをしてるけど、嘘を言って男性に失礼な発言をしているんですね。私の彼氏は35ですが、家庭科は履修しましたよ。
一可@Du Doch Nicht @Ikka_Shuyen 2014年12月28日
男も女も家事能力が低かろうがなんだろうが構わんが、出来ないなら重箱の隅つつくような姑根性出さなかったらいいのよ。
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2014年12月28日
これは学校よりも家で親がどれだけ手伝わせたのか、教えたのかの方が大きいかなあ?
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014年12月28日
アラフォーの男ですが、小学生のときに包丁の使い方とか火力の調整とかカロリー計算とか学んだのは何だったの?公立の学校だったけど?(゚Д゚;)
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014年12月28日
37歳男性ですが小学校と中学校で家庭科やりました。中学校は1年だけで2,3年は男子なしだったので不自然でしたが。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014年12月28日
「家事は男性がするものじゃないという刷り込みがある」という刷り込みがあったとは思う。そもそも「家事は男性がするものじゃない」というのはTVドラマで流れる程度で 一般家庭でそんな風潮はほとんどない
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2014年12月28日
中1で家庭科の先生にど突かれたので、小中でやってたはずではあるし、80年代末の話なんだが… 地域差?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年12月28日
家庭科の授業って栄養素を覚えさせられたり、防衛機制(昇華、逃避等、児童心理学分野?)とその例を覚えさせられたりしたが、具体的に家事に関するようなことなにかやったか?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2014年12月28日
義務教育過程では小中ともにやったような?どちらにしても家の家事のメインは嫁さんではありません……うじゃうじゃ。しかし、どうしてそう男性に家事やらせたがるかな?子どものいる夫婦の仕事+家事+育児時間の合計平均って大体同じでしたよね、煽りすぎじゃないのかな。婚活してる方は、家事覚えるより10万でも年収増やしたほうがヒット率上がりますよ絶対。
ハドロン @hadoron1203 2014年12月28日
料理って、子供の頃に親に教わるものなんじゃないの?1人で生きていくためのスキルの一つとしてさ。
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2014年12月28日
1973年生まれだが、小学校では家庭科やったな。白玉だんごとか作ったの覚えてる。中学以降は男女で技術と家庭科に分かれたよ。
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2014年12月28日
日曜のお昼に「噂の!東京マガジン」という番組がございまして、「平成の常識 やって!TRY」というコーナーがあるんですが、そこでいつも「ゲッシッシ、まったく今の若者はしょうがありませんなぁ」とか笑ってるおじさん方にお話を伺ってみるのも面白いかも知れませんね。
寿命 @hisa_ino 2014年12月28日
たまにうっかり『やって!TRY』を見てしまうのだが、そんなときは必ず「ところで、森本や清水は当然それ作れるんだよね?じゃなきゃVTRの女性を笑えるはず無いもんね」ってつっこんでる。
殻付牡蠣 @rareboiled 2014年12月28日
hisa_ino 激しく同意しますな。明らかに、作れるわけないものを俎上にあげて若い女性をバカにしてる姿は腹立たしいです。
moritatsu 🇾🇪 @moritatsu 2014年12月28日
1967年生まれだけど、小学校でも中学校でも家庭科は受けた。結婚するまで寮暮らしだったからいわゆる「一人暮らし」ではなかったかもしれんけど、結婚してた時もそれなりに家事はやってた(と思う)。離婚して一人暮らしになった後は普通に家事やってる。何が言いたいかというと、そんなん本人のやる気と能力の問題で、学校教育の問題ではないと思うの
moritatsu 🇾🇪 @moritatsu 2014年12月28日
ちなみに結婚してた当時、年収はそれなりにあったし、(元)嫁は専業主婦でしたよ。それでも家事を分担するのは普通だと思うし、それができないことに必死に理由付けするのはカコワルイ気がする
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2014年12月28日
料理もするし、好きなほうだけど、奥さんにたまには自分が作ろうか、と言っても、いろんなやり方とか自分の流儀があるから他人に触られるのはイヤ、といって拒否されてたな。かといって奥さんも自分であまりやらなかったんだけどw
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2014年12月28日
よく Katzenauge2 ←こういう恨み事みたいなの聞くんだけど、じゃあ夫が家事全部やるって言ったら幸せなのか、っていうと、意外とそうでもない夫婦のほうが多いんじゃないのかな、って思ったりする
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2014年12月28日
人は自分が必要とされているということに幸せを感じる部分があるから、もし夫が家事を全部やって妻がいっさいやることなくなったら、家庭に居場所がなくなって辛いんじゃないの、と思うし
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2014年12月28日
Ikka_Shuyen 仮に家事が出来たとしても姑根性なことには変わりありませんから、重箱の隅をつついたり自分基準で相手の家事に突っ込んだりしたらダメでしょうね。男女とも。
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2014年12月28日
これ学校の教育ではなく、その土地の、その時代の風潮があって、家事が出来ないやつは周りがそいつに家事のやり方を教えてない上に、本人もやる気がなくて、周りに甘えまくった結果なんだよね。
まはら@夏コミは委託で出ます @lalalu_0620 2014年12月28日
okosode 普段はそれぞれの分野を分業でいいと思うのですが、主に家事を担っている側が体調を崩した時に普段やっていない側が最低限の穴を埋められると助かると思うのです。会社のお仕事でも社員のだれかが穴を開けてしまえば同じ社員の誰かが埋めるしかないように、家庭のお仕事も誰かが穴を開ければ同じ家庭の誰かが埋めるしかないものだと思うのです。で、その穴を埋められない人、もしくは埋める気のない人が身近にいる人がきつい言い方をするのかなあと思っております。
村人Lv0 @ikatako18 2014年12月28日
家事なんて家で親の手伝いして覚えるもんだろ。
まはら@夏コミは委託で出ます @lalalu_0620 2014年12月28日
『低くても叱らないで』じゃなくて、夫婦互いに『(家事能力が)(または稼ぐ能力が)低いと自覚はあるが、その能力で出来る中で何をやればこの家は快適になっていくだろうか』と考えることを続けていければいいんじゃないかと思うんですけどね。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年12月29日
そもそも、家庭における家事なんて明確に分担してやるものではなくて、その場その場で気づいた人、手が空いている人が率先してやるべきなんじゃないのか。別に指揮命令系統があるわけでも、責任問題になるわけでもないのに。ついでに「それに基づいて家事をやった結果」について文句は言わないのもセットで。
いくた♥️なお/C96 土曜日南 テ05a @ikutana 2014年12月29日
うちは結婚時点で炊事能力は自分の方が上だった。でも妻の方が帰宅時間が早くなって家事シェア比率が変わったら、妻の方が上手くなった。
いくた♥️なお/C96 土曜日南 テ05a @ikutana 2014年12月29日
家事なんて早く帰った方が率先してやるべきだよ
ならづけ @nara_duke 2014年12月29日
男女問わず家事が出来る出来ないってのは育ったご家庭に拠るんじゃないですかね。
ひもたろう @himotarou 2014年12月29日
助教ってのは、教授でも准教授(旧助教授)でもなく、その下のレベルに過ぎないので、中堅以下の私立大学の助教が書く文章のレベルが低くても叱らないで(´・ω・`)
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2014年12月29日
一人暮らししてたせいか、スイーツ作りと裁縫以外は彼女より出来ると思ってる70年代アカウントがこちらになります
tu-ta @duruta 2014年12月29日
大切なことが家庭科に詰まっているというのは間違いないと思うのです。しかし、大切なことを大切なこととしてちゃんと教えることのできる教師がいるかどうかはまた別の話だと思います。 ぼくはそのことに《正しいパンツのたたみ方――新しい家庭科勉強法》を読んで気づきました。http://tu-ta.at.webry.info/201107/article_11.html
Hoehoe @baisetusai 2014年12月29日
今、35歳以下って叱られるの?
関野武志 @midorikurage 2014年12月29日
50代男性。中学時代は男子は技術、女子は家庭だった。家庭科を習った女子がすぐに家事ができる訳もなし。自分は一年間一人暮らしを経験したけど、特に不自由は無かった。部屋も妻子がいる今よりきれいだったしw
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2014年12月29日
どちらにしても当事者間で決めることであって他人が「べき」とか言うものではないと思うけどね
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2014年12月29日
なんでこういうところでどさくさまぎれに他人にお説教しようとする人が出てくるんだろうな、というのはいつも思う
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月29日
つか、この流れだと「小学校のとき習ったことは出来て当たり前」の結論しか導かれんけど、みんな人生に厳しいのだね。「嘘言うな」ってな批判の流れが、おかしなことになってないかい?
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月29日
私は小学校で習ってはいるけど、裁縫なんてもう忘れたよ。中学で習った技術や物理化学の知識だって怪しいもんだ。繰り返し実行されない教えなんて、どれもこれもそんなもんだろうに・・・・・・・
宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2014年12月29日
義務教育でその後使わないであろう知識や技術をあれこれ教えるのって経験の入り口を広げる役にはたってるよね
56号 @56gojp 2014年12月29日
なんでこんな叩かれてるのか分からんけど義務教育で習ったか習ってないかは結構大きなことなんじゃないかな。人間一度は体験したことがあるって大きなアドバンテージだし。義務教育である家庭科でやることは知るべきことだって認識も出来るわけだし。
からも @karamo0408 2014年12月29日
サインコサインタンジェントを筆記体で書く世代は家事能力が…って事だろうか
ぉざせぃ @hijirhy 2014年12月29日
今38だけど、中学3年の2学期だったか3学期だったかに家庭科やってたよ。家庭科得意だったので覚えてる。男ばっかりの調理実習ってのもあれはあれで面白かったな。
ぉざせぃ @hijirhy 2014年12月29日
技術家庭科の授業を男女分けず一緒にやるようになったのはたしか2個下の学年からのはずなので、正確には「37歳以上は」じゃないだろうか?
超icbm @ssicbm 2014年12月30日
俺は親の手伝いやらされてやりたく無くなった、親が求める精度が高すぎた、成功体験が得られんのだからやりたくなくなるわ。自分のフォーマットを押し付けとりゃせんかね?たとえ上手くても、自分のやり方と違うからってやり直しさせられたら二度とやりたく無くなるよね。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2014年12月30日
lalalu_0620 そういう考え方を元にしてしまいすと、専業主婦(夫)という立場は成り立ちませんよね。主に収入を担っている側が体調を崩した時に、専業が穴を埋められるかというとそれは無理ですから、存在自体が非難の対象になってしまいます。私は穴を埋める方法はなにも「直接本人が家事(仕事)をする」でなくても構わないと思うのです。「直接家事に頑なに拘り、それ以外の方法を非難する」風潮は、日本人自ら多様性を狭め、首を絞めてるように思います。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年12月30日
okosode それ、共働きでも成り立たないぞ。それとも、体調を崩したら病気を推してパートナーが二倍働いている間にすべての家事をこなせとでも? 病気で動けない人間がいる以上、ふたりで二人分の仕事ができるはずがないじゃないか。
Newmoon @new74moon 2014年12月30日
昔は、日本男児は家事しなくていいっていう風潮があったね。その手の母親の男児への甘やかしは本当に見苦しいし、そういう女が家事をしない男を作ってるんだと思う。学校教育も大事だが、本来は教育の基本は家庭にある。
さなっち @sanap 2014年12月30日
40歳・男だけど、中学校(公立)で家庭科やったよ どういう調べ方で35歳以上は〜みたいな切り口になるんだろ。まあ、家事の基本は学校ではなくて家で覚えたけど
nekosencho @Neko_Sencho 2014年12月30日
地域によっていろいろみたいね、家庭科を(中学で男子が)習ったかどうかは
Toshikazu Kanke @sevenedges 2014年12月30日
40台前半。中学校では基本的に男女別でしたが若干の入れ替えがあり、男子だけの家庭、女子だけの技術の時間がありました。男子だけの調理実習ではメロウイエローが沸いてた記憶があります。アホですね。
Toshikazu Kanke @sevenedges 2014年12月30日
という昔話はさておき、35歳(37歳?)以上の男は家事が苦手っていう客観的データは出てないようですね。男は家事をするべからずってのも私の親世代だし、実際に苦手傾向が見えるかどうかも疑わしい。ただの言い訳かな。
アザゼル白鳥 @luger_ 2014年12月30日
家庭内の躾と自主性の問題。学校教育はほぼ関係ない。言い訳する暇があったら目の前の箱とかで調べて実行して、出来ることなら習慣化するべし。
シンデン @Shinden28 2014年12月30日
「35歳より上の男は、授業で家庭科やってない。だから基礎教育として、家事を知らない人もいる」いうのは、実経験云々では無くて基礎教育としてそういう問題があった(そして改善した)てコトっしょ?元記事の書き方もその辺甘いけど。 あと、元記事のハナシにしても、要は「女性の社会進出で色々(解決すべき)問題があったのと同様、男性の“家庭進出”にも色々問題があった」というハナシでしょ? なんで突っかかるのよ。女性の社会進出同様、解決していく問題て認識でエエやん。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2014年12月30日
どうしても家事ができないというなら別に叱らないけど、それで家計費折半はありえないよね。(分別済みの)ゴミ出しと皿洗い、たまに料理程度の家事貢献度なら小5男子のお手伝いとたいして変わらんので、妻が出す家計費は月額3千円(小5男子のお小遣い)程度じゃないと。
t-ishi @sobahhi 2014年12月30日
男子だけど、80年代の高校で調理実習やったことある。たぶん家庭科ではなくホームルームだった。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2014年12月30日
stmark_309 そうですよね、つまり私の返信元の意見も成り立たないということです。直接的な家事に頑なに拘る必要はないんですよ。仕事にしろ、家事にしろ、できなくたっていいんですよ。例えば賃金労働担当者が倒れたら、回復までの間の穴埋めはそれまでの貯蓄で賄うはずです。それと一緒で、家事労働担当者が倒れた時も貯蓄で穴埋めすれば良いんですよ。出来合いの食事を買って凌いだって良いと思います。「家事をしない=穴埋めにならない」ではないと思います。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2014年12月30日
「家事能力低かったら叱ってよい」は立場をひっくり返せば「稼ぐ能力が低かったら叱ってよい」に繋がってしまうので、個人的には肯定できないですね。全体平均で見るなら仕事+家事+育児時間は夫婦で大差ないにも関わらず、どうしてこうも"夫"の"家事"という限定条件でのみ問題が展開されがちなのが不思議でなりません。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年12月30日
okosode 仮に会社で仕事をしている人間が病気で休んだとして、会社の他の人間だって完全な代替はできないのだから、キミの理論で言うと「病気になるな、休むな」というのが結論になると思うんだが。「だから仕事が出来ない奴がいても問題ないし、仕事ができるようになる必要がない」なんて受け入れる企業がどこにあるというのか。
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年12月30日
男子厨房に入らずという諺がどこで生まれてどこで育ったのか疑問。武家か?どでかい魚さばいたり肉切ったりするのは男らしいイメージがある。
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年12月30日
どちらかといえば家庭科はイベント用の家事を学ぶ授業だった。バーベキューHAHAHAダディ!みたいな。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2014年12月31日
stmark_309 ごめんなさい、どこに突っ込まれてるのかわかりません。私の結論が「病気になるな、休むな」であると考えた個所を引用し、順を追ってご説明いただいてもいいでしょうか。私の考えは「家事ができなくとも、金銭等で補えばよい」「穴を埋める為の行動は、なにも"本人が直接家事をする"という手段でなくともよい」です。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2014年12月31日
結果的に穴が埋まれば、埋めるのは"同じ社員"でなくてもいいんですよ。ですから、直接自分で穴埋め(家事)ができないからと言って責める必要はないと思うのです。例えば立場を逆転(専業←→稼ぎ頭)して考えてみましょう。稼げない相手にきつい言い方をしてよいとは通常言われないと思いますよ。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2014年12月31日
TOKIOの皆さんは実はいい年してるはずだが、家庭科も技術も極めていますね。 #昔話にTOKIOが介入 まぁ、やればできる?
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2014年12月31日
習った技術は基礎になってるような…旋盤まで使ったしね。簡単な料理は小学校でもやったような… でも、 家庭環境が大きいし、成長してからのやる気でずいぶん変わると思うよ。 ちなみに私は五十代。
tomo @tomo_091519 2014年12月31日
親、家庭の問題。早く準備する為には手伝えとか、特定の日は親が作れないからカレーの日とか決めて遣らされた。 勉強だけ遣らせればいいと言う親のしつけがダメだったこと。 家庭科とか学校の所為にするのでなく、その男の親の躾がダメと解釈すべき。
せんざトモ@ラーメン控えめ @senzatomo4179 2014年12月31日
消防士は火事、じゃない家事能力高いぞ。掃除、炊事、洗濯、アイロンがけ、ハイレベルに身につけてる。泊まり勤務があるから「旦那元気で留守が良い」状態。おまけに安定収入だ!…が、技能があっても家でやるとは限らないのだ…。そして金遣いと女癖が悪い傾向にあるんで、結局良いんだか悪いんだか…
すぢこ@ふたけ15.5は9月! @kilsche 2014年12月31日
37歳だけど家庭科の授業は小5からあったし料理自体は家で小2からやってた。家庭科の授業では家で感覚的にマナ団だ料理の知識や家でやってなかった裁縫の基本なんかを教えて貰えてありがたかった記憶はある。 でも家事と家庭科は別もんだわなあ。
あきなすび @akkonline 2014年12月31日
うちは1970年生まれの自分(女)より1964生まれの相方(男)の方がよほど家事全般上手だけどな。自分ちのこととして、継続的に時間を割けること、改善の工夫が出来ること、そこに達成感を求められることが大きな分かれ目だと思う。ただもっと大事なのは「必要だと認識して自分のしたいことより優先できること」。これが足りないのは家庭科の問題じゃない
とめ@📷👘🌂⚰️🔮🙈 @tome_magikarp 2014年12月31日
習ってないからわからないは仕方ないとして、重要なのはそこから家事能力を高めていく努力をするかってことじゃないかと。努力もせずに「共働きだけど家庭科履修してないから家事はできないよてへぺろ☆」みたいな態度とられたらそりゃブチ切れるよな
皆様のおもちゃ @MprojectKSK 2014年12月31日
取っ掛かりがなければ趣味ではやらないって事だろうに理屈捏ねくり回してるの奴はなんなんだ
NTB006 @NTB006 2014年12月31日
中学で習ったかどうかより35歳までやっていなかった事はそう簡単には身に付かないだろうとは思う。結局数こなすしかないし。
まるい りん @maruirin 2015年1月1日
家事は生きるうえで必須スキルなので、性別関係なくみんなができたほうがいいよね。その上で、仕事量の差があれば家族間で話し合い量をやりくりすればいいと思う。うちの子も共働きのウチの戦力になるように厳しくしつけようと思った。
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2015年1月1日
これ具体的に「家事」って何なんだ?
ゆり @mesikuwanuinu 2015年1月1日
うちの父親は結婚当初料理が全くできなかったがうちの母親に仕込まれて出来るようになった。教える気のある妻がいたという点で父は運が良かったとも言えるが、本人のやる気も重要。
シン @saeki_s 2015年1月2日
元記事を読んだけど中身がないような……。 誰しも得意不得意があるんだし、それぞれの得意分野で補い合っていければ良いんじゃないですかね。(独身の勝手な意見)
シン @saeki_s 2015年1月2日
初めての料理は豚肉の生姜焼き。家庭科じゃなくてクッキング・パパだったなあ。 あと学研で実践的な料理マンガやってて、それで学んだ覚えがある。 はい。人生で大切なことの大体はマンガで学びました。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年1月2日
46歳の人間が家庭科の授業を受けたのに35歳の人間が家庭科の授業を受けてないということは、自分が中学校卒業した後に家庭科が一旦廃止されたってことなんかな
きりし @december1913 2015年1月2日
家庭科の履修と家事能力に相関性はないとは思うが、コメント読んでると家事能力が劣ってるのは人間力が劣ってるの親の躾が悪いのとボロクソだよなあ。本人はボロクソ行ってる自覚なさそうだが。
lmh🇯🇵 @lowmissile 2015年1月2日
奴隷のような思考をしてるねこの人は、1975年生まれのポスト団塊ジュニア世代 そんな事を気にしてるからバカにされんだよ。
ウォッカトニック @TonicWodka 2015年1月2日
40代男だけど、料理なんてそれこそ小学校低学年の頃から家で毎日のように母親の手伝いをしていたから煮る焼く炒めるなんでもできたな。今でもたまに自分で作るし。というか揚げ物と蒸し物はうちの奥さん作ってくれないから自分でやるしか……
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2015年1月4日
「裁縫箱や手作りナップザックの柄が派手なドラゴンだった」みたいなネタで盛り上がってる話で 年齢のボーダーラインが分かるかもしれないな。
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2017年5月21日
なんか結論ありきなツイートだらけだなぁって思ってたらアレで有名なツイフェミがいて草
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2017年5月21日
欧米人が男女平等に見えるのは求められる基本的スキルが少なくて済むからってのもある。それなのに日本では余計なことはやらないでお互いの負担を減らそうって方向に行かずに、男は何もやってない!能力も低い!これからは男も女が負わされた苦しみを味わって当然!みたいな方向になんで行くかな。こんなんだから家事ハラとかやらかすんだろうね
ゲン @xyz0001abc 2017年5月21日
学校でわずかにやらせた程度じゃすぐ忘れるよ。
ベストイ @bestoi8 2017年5月21日
家庭科の男女共修運動は女子だけ家庭科を必修させられたことへの意趣返しです。かつて中学・高校の家庭科が女子だけ必須だったのは戦前戦中と同じように家事裁縫教育したい先生方がおられたからです。家庭科教師団体が家庭科の女子必修を正当化するために使った「男女の特性への配慮」や、家庭科の男女共修運動のテーマであった「男女差別の解消」は方便にすぎません。
ベストイ @bestoi8 2017年5月21日
子供達のことを本当に考えているのであれば、女子に技術科教育の機会を与えないようなカリキュラムにはしなかったはずですし、家庭科を男女共修にするタイミングで中学にしかない技術科の時間数を大幅削減することもなかったはずです。技術科教育の視点で見ると、この問題の本質がよく見えてきます。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年5月21日
学校の家庭科って、家事スキル上がるほどの授業じゃなかった気がする。メインは栄養素がどうとか洗濯の表示がどうとかで、知らなくても普通にこなす分にはなんとかなるものだったし 料理実技も小中それぞれ1回ぐらいしか無かった気がするし、班に別れてやるから自分のパート以外ノータッチだし。サラダのキュウリ切るところしかやってないし。家庭科でやってないから許して言われても、やったところで大差無いと思う
黒田クロ@日曜ト13a委託 @kurotoya 2017年5月21日
学校で家庭科やったが…うーんそんなに今の家事スキルに直結する何かはなかった気もするなあ。家事というか、基礎生活力って高校までをどう過ごしたかのトータルの生活の寄与する割合のほうがずっと大きいと思う。
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2017年5月21日
件の発言主、もしかして授業に家庭科があるか否かだけで家事能力が決まるとでも思っているのか……?
フローライト @FluoRiteTW 2017年5月22日
・・・家庭科、やったよなぁ(35歳以上)
oshow2001 @oshow2001 2017年11月29日
35歳以上だけど、家庭科の授業あったよ。男女で授業時間の差はあったかもしれないが、学校で買った裁縫道具があって縫い方も習ったし、料理も作った。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする