生活保護受給者差別から始まる超管理社会

大阪市の生活保護費プリペイド化政策 NTTDATAやVisaという巨人を巻き込んでいる以上、たぶんこの政策だけでは終わりませんね。備忘録程度にまとめておきます まあまずは、Visaのプリペイド見せたら差別されるように成る時代の幕開けですね
6
巡礼者 @Hagiasophia765

扶養される弱者にプライバシーはあるべきではないって、考え方でしょこれ。けど、この「家人と自由人」の関係って、実は「会社と従業員」や「政府と国民」にも延長できるんだけどね。こうして、ディストピア化が進む RT @hirakawah twitter.com/hirakawah/stat…

2014-12-27 19:28:11
Hideyuki Hirakawa @hirakawah

↓RTリンク先、まさに「あさましい」一例。「生活保護受給者の支出先にプライバシーの配慮」というのがいかに異常な人権感覚か、わからない浅ましさ。

2014-12-27 18:48:42
巡礼者 @Hagiasophia765

これって、保護費以外に収入源の無い生活保護受給者からVISA加盟店以外での買い物をする権利を事実上剥奪しているんだけど、憲法の精神に違反しているんじゃね? >生活保護費のVisaプリペイド化> nttdata.com/jp/ja/news/rel…

2014-12-27 19:40:24
巡礼者 @Hagiasophia765

いっとくけど、Visaに加盟していない店舗なんていくらでもあるからね。しかも、保護費受給者が利用するような割安の店舗ほど、加盟していないからね。原理的にも。で、働き始めた受給者が「昼飯」食う場所なんて、Visa非加盟基本だからね。これ、ますます復帰遠のくよ?

2014-12-27 19:41:59
巡礼者 @Hagiasophia765

生活保護受給者の社会復帰の観点からも、Visaプリペイド化は避けるべきだよ。勤務の合間の定食屋での昼飯も、交通費もVisaプリペイド化していないのが当たり前なんだからね。これ、マジやばいよ?電車代すら払えない可能性がある

2014-12-27 19:43:39
巡礼者 @Hagiasophia765

なんで、役人はこういう頭でっかちな政策ばかりするんだろうねぇ。やるなら、もっと周辺環境整えるか、BIみたいな整合性のある制度から取り入れなさいよ。ホント、利権と役得しか考えてないよ

2014-12-27 19:44:34
巡礼者 @Hagiasophia765

今回の生活保護費プリペイド化の件て、Visa責めるよりは請負先のNTTDATAと大阪市責めるべきだと思うけどね。これ、たぶん大阪維新の会も了解済みでしょ?でなきゃ、GOサインでるとは思えないしね。まあ、国民総背番号制の試験モデルだよ。これ、一般人も他人ごとじゃないからねw

2014-12-27 19:52:27
巡礼者 @Hagiasophia765

本丸は、経産省やら総務省に巣食っている新自由主義的な国家公務員どもだろうなぁ。ま、面倒くさい話だわ

2014-12-27 19:53:25
巡礼者 @Hagiasophia765

ちゃんと、国民の自由と人権を、日頃から理論武装させないから、こういう羽目に陥る。これ、絶対に生活保護受給者を差別するだけでは終わらんよ。その後に、確実に総背番号制とビッグデータによる超管理社会が来て、データベース革命とか電脳化革命とか言われるように成る。ディストピアの開幕だわ

2014-12-27 19:55:13

最後に

これ、ツイでも書きましたけど、たぶん生活保護だけではおわりませんね。
最終的には、銀行とかのキャッシュカードみたいなもので買い物できるようにして、それさえもビッグデータ関連技術で監視できるようにする事になるでしょう。
管理されるの大好きな現代人にとっては、安全安心な社会が完成すると思います。
しかし、行き過ぎた安全安心とは、そのまま国家全体主義や圧政、無機質な暴力につながるものです。映画でもよくやっているディストピアってヤツですね。

大阪市周辺の生活保護受給者に必要なのは、プリペイドカードなどではなく、生活スタイルやモラルを勉強する機会と、適度な娯楽と、反社会的暴力集団からの保護でしょう。
なぜなら、プリペイドカードにしろ、現金にしろ、腕力で奪うこと自体は簡単ですし、換金手段だってすぐに用意されるでしょうから。
問題を解決するフリをして、自らの役得を追求するこの姿勢を、役得悪政と呼ぶべきと思いますね。3.11以前どころか2000年以前から繰り返されてきた悪行です

追記

自分の金銭の管理や判断もできない人に必要なのは、当然ながら「後見人」であってプリペイドカードではありません。
そして、現行制度にはすでに後見人は存在しています。
機能していないとしたら、人員不足(予算)や制度の不備なので、プリペイドカードに予算を割く前にそちらの整理拡充が先決でしょう。

正直、生活保護問題をダシにした「身勝手かつ悪質な社会実験」にしか見えないわけです

追加資料

巡礼者 @Hagiasophia765

ああ、やっぱり市長の肝いりなわけね。これはアカンわ > 大阪市、生活保護費の一部をプリペイドカードで支給へ 橋下徹氏「管理するのは当たり前」【全文】 | ログミー[o_O] logmi.jp/32679 @logmijpさんから

2014-12-27 22:07:11
古賀氏郷(仮) @KogaUjisato

Tポイント、会員情報を広告会社提供の“気味悪さ” あらゆる買い物履歴、年収、住所… biz-journal.jp/2014/12/post_8… @biz_journalさんから

2014-12-27 21:55:55

行動履歴のビッグデータをマーケティングや管理に利用する事の恐ろしさを、示す例。
結局は、取得された情報そのものが資産化したり、目的外利用という悪用に用いられたりするわけです。
ビッグデータの利用自体、高度なモラルとイデオロギーによる、社会合意形成の担保なしに行われれば、それ自体が暴力になりえるんですけどね。
この辺も理論武装されていないので、なし崩し的に悪化していくでしょう