ソーシャルメディアがキャズムを越えるとアーリーアダプターが抜けていく/ウェブで情報を残すということ

http://togetter.com/li/75423 「mixiを初期から使っているユーザーのmixi談義」に対する@raf00 さんの感想から、長期的ビジョンを持った「ネットの水道局」的なWebサービスの必要性、ネットの世界で情報が瞬間で消費されて、情報が整理されて残らないことに対する問題意識などについて話してます
SBM ソーシャルメディア mixi メルマガ
15106view 5コメント
75
烏蛇 @crowserpent
うーん。「ソーシャルメディア」が何を指してるのかいまいちよく分からない。SNSって要は「Webの中で鍵かけて内輪の話ができる空間」だと思ってたんだけど、違うの? http://htn.to/478yJq
烏蛇 @crowserpent
これ、まとめた@kanoseさんとしては「ソーシャルメディア」をどんな風に理解しておられるんだろうか。気になる。http://htn.to/478yJq
加野瀬未友 @kanose
SNSが「Webの中で鍵かけて内輪の話ができる空間」に日本でなったのはあくまで結果的だと思ってます。ソーシャルメディアについては基本的に「ネットの社交空間」だと考えてます。ないしょ話ができるのはあくまで付随と @crowserpent
烏蛇 @crowserpent
@kanose うーん、「社交」という言葉が何を指すのかよく分からないのですよね。個人サイトにあるBBSやチャットは「社交空間」にあたるのか、とか。http://htn.to/478yJqを見てると「ソーシャルメディア」という概念はもっと限定的に使われてる気がするので。
加野瀬未友 @kanose
@crowserpent 日記リンクスという例が出ていたように、いろいろな人が鉢合わせる可能性のある場所は社交空間だと考えてます。個人サイトのBBSでも、管理人と閲覧者という関係だけでなく、何らかの場を形成していれば、社交空間でしょう
しの(77.0kg) @raf00
mixiがどうとかSNSがどうとかと話がされているが、基本的に「空気が雰囲気が発展が云々」という話は「キャズムを超えていく」話であって、mixi固有のものではない。その辺見誤ると今後のネット論議で恥ずかしい目をみる。 ⇒ http://togetter.com/li/75423
しの(77.0kg) @raf00
ネットコミュニティが200万を超えていく段階で、そのサービスの流行が「ネットの文脈に触れていない人たち」に届いていくものだ。このときの「気持ち悪さ」を先住ユーザー層が感じるという流れは毎度のこと。昨年末から今年にかけてtwitterでも起こっている。
しの(77.0kg) @raf00
そのあたりで問題になってくるのは「マジョリティが退去して押し寄せること」ではなく、むしろ「インフルエンサーたるイノベーター・アーリーアドプターが飽きて離脱してしまうこと」であるように、mixiやこれまでのネットサービスの歴史を見ていると思える。
加野瀬未友 @kanose
@raf00 人が増えたから変わったというのは、自分も感じるところではあるのですが、そうなると、初期のmixiみたいな空間が欲しい人は、ずっと新しいサービスを探し続ければいいじゃんって結論になるんですかね
しの(77.0kg) @raf00
@kanose ネットのユーザーとしてはそうして流れ続ければ話すネタが尽きなくていいじゃんと思いますが、Webで飯食う人間としてはそうした「新しいものジプシー」をしていても最終的に得られるものは少ないのだし、そろそろ長期的なビジョンを持ってもいいのではと思います。
しの(77.0kg) @raf00
@kanose 4桁IDの時代のmixiはほんと異常なくらい理想郷でしたが、それはあくまで人の異常さであって、ツールではなかったんですよね。初期状態って「すごい人たちの舞台裏」感が強いので、舞台裏に人が集まったらそこがオフィシャルになっちゃうのは当たり前の話で。
加野瀬未友 @kanose
@raf00 そもそも10年単位で使われるソーシャルサービスは登場するのか?というのがここ最近の問題意識ではあるのですが、どう思われますか? ブログみたいにどこかのサービスじゃない「形態」を示すものなら、10年続くとは思うのですが
しの(77.0kg) @raf00
@kanose 業界に一度も根付いていないのがまさに「10年先のビジョン」だと思います。黎明期の流動性を「そういうもの」と捉えてしまっている節が強いです。ユーザーもそれに合わせたネットワーク利用がされています。現状10年続くために解決しなければならない課題は多いと考えます。
加野瀬未友 @kanose
@raf00 ECをのぞいたWebを主に宣伝媒体と考えている人たちにとっては、商品を上手く宣伝してくれる人たちがいる場所がどこかにあればいいのであって、それは10年続かなくていいと思っているんじゃないか…というのが僕の印象ですね。ECなら10年続いている訳ですし
しの(77.0kg) @raf00
@kanose 長期的なビジョンを持ち、そこにブレがないことで10年続けて再び強い力を見せたサービスもあります。まぐの大川さんその人です。彼が昔常に言われていた「ネットの水道局であるべき」としたサービスは形を変えず生きていますね。
しの(77.0kg) @raf00
@kanose トリプルメディアが語られるようになり、ソーシャルを中心としたアーンドメディアに注目が向いたのがまさに最近ですね。ただこれを国内の論として話すのはまだ早いと思っていて。
しの(77.0kg) @raf00
@kanose 以前から300万の壁、というのを語ったりしていましたが、海外ではネットのリーチ率70パーセントを超えるFacebookがきているわけで、リーチ率20パーセント弱のmixiを今語ってもなんにもならないところがあります。ついったがリーチ率で追いついてしまっていますし。
しの(77.0kg) @raf00
@kanose ネットユーザーとしては、コロコロ場が移ることによって文脈や力関係が都度リセットされてしまうことに結構な危機感を持っています。あとクローズドなソーシャルネットは文脈の断絶が起こるので「あくまでオプション」でいて欲しいというのが願い。
加野瀬未友 @kanose
@raf00 ネットでテキスト売るならメルマガだよ!って今になってなるとは思いませんでした(笑)。トリプルメディア論についていい本とかネットの記事ってありますか?
しの(77.0kg) @raf00
@kanose 今年顕著になったのが「企業自身がソーシャルと対峙して得た膨大なデータに対して、広告代理店やマーケターがまったくついていけていない」点で、そのために有益なテキストがすごく少ないです。概要はこちら ⇒http://bit.ly/cFqkBi
しの(77.0kg) @raf00
そういえば2010年中盤時点でのブログ事業者のシェア一覧を見ると、アメブロが50%近くを取っていて、残りをyahoo!やFC2が埋め、はてなのシェアは表の中でほとんど見えないくらいなので「はてな界隈」というのはもはや辺境ですらないことがわかるわけで。
加野瀬未友 @kanose
@raf00 「はてな界隈」ですが、はてなダイアリーで話題になるかどうかじゃなくて、はてなブックマークで話題になるかどうか…ということなのでは? SBMならシェアはかなり大きいですよね。そのSBMがどれだけネットで見られているのか?はまた別ですけど
しの(77.0kg) @raf00
@kanose うぇっへっへっへ。Dします。
加野瀬未友 @kanose
@raf00 個人のプロモーションの場とコミュニケーションの場というのは別れていくかなーと思ってます。たとえばブログはプロモーションとしてはいまだに一番強いと思いますし
しの(77.0kg) @raf00
@kanose 両方が必要で並行できればいいよねというのは願いとしてありますよね。しかしこう、長い目線で見て、昔ながらの「個人サイト」をキープしておくのはなにげに必要なんじゃないかと思い始めてきました。ブログもまた「場の空気」が強く出るので。
残りを読む(34)

コメント

@justamemory 2010年12月7日
タイトルを日本語訳すると「顔の知れたオシャレなアタシたちのクラブがメジャーになりすぎて、おのぼりさんがたくさん絡んできてウザ。別のところに行こう」という感覚の、ソーシャルネットメディア版。 / クラブとしては人が多いのは嬉しいんだけど、変に増えすぎるとクラブの質やブランド価値が落ちるし、それが進めばおのぼりさんまで居なくなってオシマイ。そうならないためにはどうしたらいいかな、というのがこのまとめの話題。
@trash_box 2010年12月7日
面白い人集まる→伸びる→ガラ悪い人まで来る→荒れる→自治ルールできる→つまんないから面白い人去る。 このサイクルなので、 「twitterの次に流行るのは何だろう?」と今から期待すれば精神的に楽です。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2010年12月9日
日本のWebに関する特徴は、複数のソーシャルメディア(SNSなど)を人脈・目的グループ別に使い分ける傾向があることだと思う。一企業にソーシャルグラフを独占されることを嫌う傾向というか。 でもってその人脈グループは、形成された当時の流行りのソーシャルメディアを使うことが多く、個人の転勤や転職・卒業などによってメインの活動メディアは変わっていく。これが入れ替わりが起きる一因でないかと思う。
辻よしたか @ytsuji2001 2010年12月10日
正直、ミクシーは、限界点というか、上り詰めた感があるなぁ。Twitterみたいな機能を盛り込んだり、ゲームを入れたり、本来強化すべき、初期ユーザーのニーズを強化するのではなく、新規ユーザー獲得に躍起になってしまった感がありますね。今後も、新興勢力ののTwitterやフェースブックの亜流的要素を取り入れると、ミクシーらしさがどんどんなくって、ユーザーが徐々に減っていく感じがします。
うっちー @ucdktr2016 6月13日
「社交」を考えないならレンタル鯖でHTML/CSSを書けば、それこそ100年後にも情報は残るわけで(鯖が死ななければ)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする