売り場を選んで宝くじを買うことについて

みんな中学で習った知識くらいちゃんと活用しようよ、と思ったんで。
数学
3879view 5コメント
6
ROBA @vjroba
某知り合いが某身内にどこそこの宝くじ売り場はよく当たるので買っておいて欲しいと頼んだことをお袋が嘆いていた。よく当たりが出る売り場はみんなが買いに行くから当たる可能性が高いだけで一枚一枚のくじが当たる確率はどこで買っても変わらないのは僕的には当然だが、そうじゃない人も多いのか。
ROBA @vjroba
逆に特定の売り場で宝くじを買うと当たる確率を上げられると思う人はどういう理屈か不思議になって調べた。たくさん数が出る売り場はたくさんクジがあるからその中に当たりが入ってる可能性が高いが、小さい売り場は少ないので当たりがある確率が低い。当たりの無い売り場で買っても仕方ないそうな。
ROBA @vjroba
逆に小さい売り場の方が宝くじが当たる確率が高いと考える人もいるそうな。店にあるクジに当たりが入ってる場合、少ない人数で分け合うから当たる可能性が高いんだと。
ROBA @vjroba
正直言わせてもらうが、中学校卒業してるならそんなこと言わないでくれ、数学の確率習ってた時あんたら何してたんだ、と思う。ちなみに僕は寝てたが話は聞いてた。
ROBA @vjroba
確率を理解できない人にどこの売り場で買っても同じだというのを理解させるのにどう説明したら良いのか、というのを質問してる人がいたが、売り場の当たりくじの数ばかり数えてないでハズレくじの数を数えさせればよいと言ってる人がいて、なるほどな、と思った。
ROBA @vjroba
逆に、1000万枚に1枚一等が入っているので1000万枚買えば当たる確率は100%と言ってる人がいて、偉そうに回答する前に勉強しろと思った。
ROBA @vjroba
何かで読んだけど、1枚が当たりの10枚のクジがあって、被験者に自由に選んで一枚引かせるのと機械的にクジを渡されるのでは、前者の方が当たる確率が高いと考える人が結構いるそうな。宝くじ売り場を選ぶ人や連番だバラだと指定する人はそういう人ってことか。
ROBA @vjroba
宝くじを買う人は夢を買うんだと言って明らかに確率的に不利なギャンブルに結構な金額突っ込むが、夢買うなら一枚買えばいいんじゃないの、と思う。どう見ても欲かいてるじゃん。
ROBA @vjroba
僕がガキの頃、「学校の勉強なんてなんの役に立つんだ!」みたいな言葉を聞いたが、あれ今の子供も言うんだろうか。大人になると中学レベルの勉強理解してないって生きてく上でかなり致命的に不利だと感じるんで、つべこべ言わずに勉強しとけと思う。

コメント

@donojiTR 2015年1月2日
何が違うのかよくわからない。確定で損するって話なのか、一等が複数枚あるって話なのか?>逆に、1000万枚に1枚一等が入っているので1000万枚買えば当たる確率は100%と言ってる人がいて、偉そうに回答する前に勉強しろと思った。
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2015年1月2日
連番は前後賞があるが、バラには前後賞はないから、連番・バラには意味がある。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年1月2日
donojiTR 宝くじの話なのだから一等が複数枚ある話でしょう。まあ、「どこどこの売り場で買う」ってのは間違いなく気分の問題なんだけど、それで気分がよくなるなら良いんじゃね?とは思う。頼まれた人は災難だけどなw
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2015年1月2日
宝くじ=貧者の税金…そんな事も理解できなくて、宝くじを買ってしまう人間に、確率論を理解出来る訳もない…
寿命 @hisa_ino 2015年1月6日
「過去にあたりの出た場所で買う」っていうの、むしろ逆じゃないの?って気がするんだけど。なんか、直感的には一度出たら当分そこでは出ない気がする、っていう方が自然な気がするんだけど。いえ、もちろんそれも確率的には全く関係ない事はわかってますが、あくまで「なんか直観的には」ってことで。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする