Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「サザンは反日」 全く意味が分かりません…

「第65回NHK紅白歌合戦」に「サザンオールスターズ」がバンドとして31年ぶりに紅白出場を果たし、「ピースとハイライト」と「東京VICTORY」の2曲を披露した。
70
るうと @route_faceless

NHKがサザン出すて…アノ「ピースとハイライト」てゆ愛国者をバカにする歌やるて…さすがNHK。反日活動のためなら何でもヤル気でふね。

2014-12-29 12:43:57
凪沙@ヨハネ @nagisa_virus

サザン、桑田佳祐がやってることってガキと一緒だよね。いい曲もないし、下手くそだし、反日・売国・極左ときた。救いようがない。せいぜいネトサヨやザイニチと仲良くしてください(*^^*)

2014-12-30 19:28:48
ぽんた@在宅勤務率増量中! @takuro_yoshida_

紅白にサザンが? 桑田!なんだ、その髭! 過日、安倍総理を前に反日トークしたサザン。 その髭は、池内がつかっていたドラムを思い出す!(怒)

2014-12-31 23:17:11
yamazakura@下衆が下衆の勘繰りして何が悪い @yamazakura5963

あーでもこのサザンの曲聴いて「こんな反日的な曲を流すNHKはー」と騒ぐ人いそうでなんか嫌だわ #NHK紅白

2014-12-31 23:18:49
きなり🇯🇵新たな戦い @frontieqr

紅白でサザンでてるから見てたら、歌うのはピースとハイライト(^ー゜) NHKが選曲してるやろから、またか‥‥ このPVみたら、NHKがどんだけ反日放送局かわかるわな。 キモい、紅白見るんやなかったと後悔

2014-12-31 23:19:59
ぴろ @pirotothe

サザンのピースとハイライトをまともに聞いたけど、そら反日連中が喜びそうな歌詞やわ。

2014-12-31 23:20:53
小牧基地を撮りに行こう! @komakikiti_blog

NHKが紅白でサザンに歌わせたのが「ピースとハイライト」 小学校の学芸会レベルの番組なのに、反日・反安倍をさりげなく入れてくるあたり中韓の犬ならでは

2014-12-31 23:21:24
きくぷんちょ @kikupuncho

反日協会と言われても仕方ないよね、サザンに歌わせるんだもん(´▽`)ノ、政治色濃すぎる歌詞、バレバレ!

2014-12-31 23:22:17
n.k Aloha @EienAloha01

紅白は… SMAPの反日ギタリストといい、椎名林檎の演出といい サザンのピースとハイライトといい… 反日左翼色、強すぎじゃねぇか?

2014-12-31 23:22:56
あおい @Aoi_marumayu12

サザンの一曲目、噂の反日ソングじゃんか

2014-12-31 23:24:36
♕keikorine♚ @keikorinegogo

サザンが反日の歌、歌ってるーー。コワイよー

2014-12-31 23:25:20
ほげほげ@ほげ @kodouwomisete

ヤバい、2014年の締めくくりが反日に対するイライラで終わりそうだ(´・ω・`) NHK紅白歌合戦で日本をディスった演出をするとは思っていませんでした ・反日映画に出演したmiyaviをフィーチャー ・椎名林檎のバックで赤白逆転させた国旗を持たせる ・サザンが親韓反日の歌を披露

2014-12-31 23:28:53
黄昏そろり@ ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ @TasogareSorori

TLをまとめた限り、やっぱり #NHK は紅白に堂々と反日ステマを盛り込んでいたことが判明した。親戚の宴会参加の都合上紅白を観ていたが、何度も盛り込まれるこういう行為に、どんどん気分が萎えていった。サザンもやらかしたらしいので、もう観る価値なし!抜け出して正解だったわ。

2014-12-31 23:34:46
tomotubby @tomotubby

NHK、紅白でサザン(コリア)担ぎ出して反日歌謡「ピースとハイライト」を歌わせるとは、ドン引きもいいところ。桑田は今年一年の慰安婦報道を見てなかったのだろうか。現代史を勉強するのはおまエラだよ。

2014-12-31 23:36:09
ShounanTK @shounantk

今年の紅白の違和感 ①和田アキ子を全員で盛り上げる ②反日映画出演のMIYAVIが突然出演 ③サザンが出演中、後方大画面に「平和」「piece」やハングル文字が連発。東京VICTORY歌唱中も聖火は出てきたが日の丸は一瞬だけで最後はよくわからない旗が大画面に出て終了→出演の条件?

2014-12-31 23:41:03
i_h_o_36 @i_h_o_36

@lady_maria913 NHK見てないけど、MIYABIを出してるって…。サザンとセットで大晦日まで反日を徹底してるのね…。まぁ、そうだろうと思ってNHKは見てないんだけど。

2015-01-01 00:12:44
呉屋ようこ (昔の名前で出ています) @Yo45Ko45

百田も使えない野郎だな。 紅白から反日勢力は排除しろ。 つっか、NHKは百田を首にしろよ。 永遠の0の挿入歌にサザン(南朝鮮全星)を起用しているだけでアウトだろ。 ハシシタを応援したりサクラを擁護したり、人を見る目がなさすぎる。

2015-01-01 00:58:46
ヤマちゃん 😷⛸⚾️⚽️🏈🏉 @yamachann092311

#サザン の歌は不愉快。#日本放送協会#紅白 は反日だということがよく解った。 SMAPも反日。

2015-01-01 01:00:44
unknown97074745 @unknown97074745

サザンの桑田佳祐が髭を付けてたがあれは日共や反日勢力が安倍首相の顔写真に髭を付けてヒトラーに似せてるのと同じ意味の様です。 pic.twitter.com/G3N6MsFQ6X

2015-01-01 01:20:33
拡大
呉屋ようこ (昔の名前で出ています) @Yo45Ko45

@awapie サザンの曲は好きでしたが今は聴きません。 反日野郎は誰であろうと排除願います。

2015-01-01 01:45:07
山嵜@大酒呑み @MerBzR350nippon

サザン…桑田。クソだな。紅白でピースとハイライトとか…。煙草の宣伝ならまだしも…。反日売国歌謡! 犬の犬か…。 だったら犬のままの~犬になるのよ~♪犬に媚びる~自分になるの~♪とか歌ってろ!!

2015-01-01 01:49:46
k_nadai @koji_nadai

@boyakuri サザンの桑田っていまや反日の人というのが定着してきてるので、取り扱い注意というか取り扱いやすい人ではありますよね。

2015-01-01 02:56:08
残りを読む(163)

コメント

鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2015年1月3日
「反日野郎」「逆賊」「反日売国歌謡」って…、ほんとに現代か?(;´Д`)
63
**** @hor_jersey 2015年1月3日
通報リストの完成や!は
3
関内 有楽歯科 歯周病専門医 @hirosetaishi 2015年1月3日
こういうまとめを作ることでこういう意見をさも多くの人が持っていると思わせることが問題では? 歴史を見ればいつも偏った意見を言うのは一握りの人間でたまたま声がデカイから皆んなが耳を傾けてるにすぎない。
31
関内 有楽歯科 歯周病専門医 @hirosetaishi 2015年1月3日
こういうまとめを作ることでこういう意見をさも多くの人が持っていると思わせることが問題では? 歴史を見ればいつも偏った意見を言うのは一握りの人間でたまたま声がデカイから皆んなが耳を傾けてるにすぎない。
0
wakadori@i-DCDfit3HEVlove @wakadreams 2015年1月3日
意味がわからないんじゃない 意味を分かろうとしていないだけだ
3
katayori @katayori 2015年1月3日
元々サザンってブラックジョークにもならない悪ふざけをする田舎者じゃん。今更こんなことで目くじら立てるなよ。
48
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年1月3日
紫綬褒章受賞者に何いってんだか。尤も、「いいね!」してる連中もレベルは一緒だが。
19
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2015年1月3日
桑田佳祐がそんなことまで考えて曲作ってるとも思えんが。下ネタ曲が代表曲なんだぜ?
24
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2015年1月3日
サザンが主題歌を歌った映画『永遠の0』とその関係者は当然全員反日で、その原作者をNHKに送り込んだ安倍ちんが売国奴だという理論が成立するならうなずかざるを得ないなあ。
71
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年1月3日
視界のすべてが2色しか見えない人ってけっこういるんだね。どちら側にもね
39
Hoehoe @baisetusai 2015年1月3日
てっきりツナミは反日、とかそういう話かと思った
5
地方の会計屋(戦おう、生きる為に) @Meisou_AK 2015年1月3日
こういうのを見てつくづく思うんだけど、wそもそも「反日」の「日」って具体的に何を指してるのだろう? この人たちは一体何と闘ってるのかな?
36
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2015年1月3日
そもそも、サザンってデビュー当時からDQN系だったじゃん。テレビでの最初のライブ映像が海パン姿だよ。TUBE勢の一部からは下品って言われてる訳で。
17
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月3日
grayengineer こういう人たちは「自分の意見」を持っているわけではなく、何かでかいバックを元に誰かを叩きたいだけなので、簡単に180度意見を変えて別の人間を叩き始める。だから、「側」とかじゃなくて、同じような人であって、今現在どっち向きに攻撃しているか、の差。
19
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2015年1月3日
サザンにしても人工知能学会にしても妙な想像力を発揮して言いがかりを付ける人が多くて困りますね。
15
龍神沼 @ryuzinnuma 2015年1月3日
頭の悪そうな「サザンは反日ツイート」を集める(まだここ)→コメント欄でネトウヨプゲラする→ネトウヨ反論コメで炎上する→まとめ的にやっぱりネトウヨプゲラする様式美。紅白に政治的メッセージぶち込む園遊会の山本太郎的行動は好ましくないと思うんだがね。
17
眼鏡600RR @Karints1124 2015年1月3日
お、おう!そうか!それは良かったな!(病院はまだか
2
nekotama @nekotama00 2015年1月3日
まず、この手の話題でサザンを批判したいのなら「LOVE KOREA」からするべきであってな(ry
10
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015年1月3日
初出場のチャコの海岸物語で『神様です』やってる人だけに、深い意味なんてなさそうだけどなあ。
7
nekotama @nekotama00 2015年1月3日
サザンの曲にそんな高尚な政治性があるわけないだろ、デビュー曲から海パン一丁で濡れ場の歌を高らかに歌い上げているグループに何を求めているのやら
36
🦐ミソオス9000人を老人施設と思想キャンプに送り込みエミー賞をもらう巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2015年1月3日
サザン(桑田圭介)は反日……というかいまだに頭の中がウッドストックやサマー・オブ・ラブで止まっている人なだけだと思いますよ。要はヒッピーですね。みんなで花を植えてドラッグ決めてアレをしてLOVE&PEACEしてれば平和がくる、と考えている浦島太郎なんだと思います。だからムキになって批判するのもバカらしい話なんですが……
40
🦐ミソオス9000人を老人施設と思想キャンプに送り込みエミー賞をもらう巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2015年1月3日
もっとも日本人は、ほんの5年ちょっと前にヒッピー思想丸出しの人を総理大臣に選んでしまったという黒歴史があるので、この手の主張はいまだに結構ウケは良いんでしょうね。安直に反日親日という言葉を使う手合いはどうしようもなく愚かだと思いますが、同時にわが国においてジョン・レノン的な非現実的平和主義の欺瞞を斬って捨てる「大人」の不足を改めて痛感させられる問題かと思われます。
38
BuddyLee @playmate62 2015年1月3日
デジタル大辞泉によれば、【反日】日本や日本人に反感をもつこと。⇔親日 「日本や日本人」の範疇は広いにもかかわらず、特定の主張をする日本人が、その主張に反する主張をする日本人を封じ込めようとして便利に使ってる。おまえら愛国マゾ野郎の趣味を押し付けんな。
13
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年1月3日
サザンの過去のエロ曲に比べれば、今回の紅白の曲なんぞしょぼい以外の何者でもない。
17
そら豆 @solamame_k 2015年1月3日
こっちで言う「いちびり」なんだろうけど、なんとまぁペラいおっさんだこと。
4
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年1月3日
言っておきましょう、天皇陛下がなにかしらの反ヘイトの内容をスピーチされたら「天皇は反日」と騒ぎ出しますよ、こいつらは
36
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年1月3日
日本でも日本国民でもなんでもない「気にくわないから反日」ですから、こいつらの親族も反日。下手すりゃ子供も反日扱いしかねませんね
13
iga9984 @iga9984 2015年1月3日
サザンはなあ、上でも書き込んでいる人いるけど、ベストテン(?)に初登場したとき、「只の目立ちたがりの芸人で~す!」ってかました、DQNをウリにしたグループなんだよ。自分とこのコンビニのアイスクリーム用冷凍庫に入ってみたり、バイト先で超特盛牛丼作ってドヤ顔ツイートしたりする連中とメンタルおんなじなんだよ。多分、思想性なんて考えるだけ無駄。今頃左と右がワイワイやってるの見て腹抱えて笑ってるだろうよ。
40
へたれパンダ @kokoron10 2015年1月3日
まとめ主は単純にネトウヨ叩きたいから、アホな人のツィートまとめただけな気がw。サザンは永遠の0のテーマソングを歌ってるので、日本が嫌いな反日ではないと思いますよ☆、
6
だいだい!@I Am Not Abe @diedietypeb 2015年1月3日
サザンは反日と言ってる個体は頭がおかしいでオッケー(笑)。
18
2nd_Stain @2nd_Stain 2015年1月3日
禁煙業界に喧嘩を売ってる曲なのかと思ったww
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月3日
「ピースとハイライト」、「都合のいい大義名分(かいしゃく)で争いを仕掛けて裸の王様が牛耳る世」って普通に中国ですよね?
21
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2015年1月3日
逆に「何も考えずに曲を作って聞く人が勝手に意味を考えてくれりゃ楽」と思って曲を作っていたりして。
8
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年1月3日
「気にくわないから〇〇」ここの空欄には「反日」も「ネヨウヨ」も「ヘイトスピーチ」も良く似合いますな。
25
Akihito(・。・)@5IIはいいぞ @Akihitweet 2015年1月3日
ピースとハイライトの歌詞は中国のこととも受け取れる。 紫綬勲章の扱いが雑だったのは…アレは調子に乗り過ぎな気がするな。
2
とっち.opanpon @totty2nd 2015年1月3日
確かにいちいちキレるのもアホらしいけど、桑田は良い年こいて何も考えずにノリだけでスベリ芸やる寒いオッサンだなとは思った。年越しライブでの紫綬褒章の1件といい、こういう年の取り方はしたくねえなと若者の一人としては思うのでつ。
34
PYU @PYU224 2015年1月3日
ネトウヨに分類される人達は依然根強くいるんですね。
0
か ら ぴ ー @p_kara 2015年1月3日
椎名林檎が反日(笑) 私あのパフォーマンス見て「右っぽいなぁ」と思ったのですが、あれでも反日なのか。もう反日の定義がわからんわ。
29
kousatsu_h @7seneki 2015年1月3日
この歌、一部左派の人達からも『加害者側の日本人が被害者である韓国に「仲良くしようぜ」とは何事だ』と怒られていた。
7
marumushi @marumushi2 2015年1月3日
まあ騒いでる連中もアホらしいが、アノニマスには言われたくないのも確かだw
19
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2015年1月3日
「サザンは在日!」がちゃんとあって、様式美として感動した(^q^
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年1月3日
つか「ピースとハイライト」自体はかなり前(2013年8月)にリリースされた曲だったはずなんだが、何故今になって?
2
関野武志 @midorikurage 2015年1月3日
同じサザンが「蛍」(「永遠の0」の主題歌)を歌ったら反対側の人々が騒ぎそうですね(笑)歌詞が匂わせたことはなんとでも解釈できることなのに「反日!」と決めつけるのは病気でしょう。
9
心技 体造 @mentalskillbody 2015年1月3日
まとめ主のように慰安婦等をもちだして日本人に対してヘイトを仕掛けている方が、こういったまとめを作ってるのはサザンを反日活動に利用されたかのようですごく残念です
25
Randolph Carter @RandolphCarter 2015年1月3日
さざんの かしなんかに まじに なっちゃって どうするの (エロティカセブン聴きながら)
13
nekotama @nekotama00 2015年1月3日
明らかに反日反日言っているやつを批判するためのまとめなのに、「反日活動に利用している」なんて斜め下の発想しかできない上に違うまとめ持ち出して対人論証始めちゃう人って残念ですよね、誰とは言わないけど。
10
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2015年1月3日
ちょっと調べたら半島を諫める歌にしか見えんかったが。わざわざ反日の解釈にして広めてるのは炎上をメシのタネにしてる奴かね。
9
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月3日
どっちのへんな人に見つかったかってだけの話だと思うなあw いい歌じゃん
4
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年1月4日
某所でサザンオールスターズの出演シーンみたけど、右翼や左翼の連中が騒いでいたような極端な政治的メッセージなど言葉で発しておらず、多分ちょび髭もステレオタイプな「おっさん」のコスだと思われる。それぞれの脳内イメージが暴走しているだけじゃないのか?
9
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年1月4日
しかし、まとめ本文の方、読んでいて途中オーバーロードしてしまった。こいつら、頭大丈夫か?
13
りょう @RMisugi 2015年1月4日
今の時代「ちょび髭」スタイルのおっさんがステレオタイプになるほど存在してるのかね? 擁護したいがために、支離滅裂なこと言ってるお前の方が頭大丈夫か?
1
iga9984 @iga9984 2015年1月4日
susanoo 私なんかはあのちょび髭で「バカボンのパパ」を連想してました。
6
フクロウ爺さん @TaciturnOwl 2015年1月4日
こういうのってネタか○○は実は在日!っていう論調で日本の有名人をほとんど在日扱いしてホルホルしたいやつらだけが言ってるんだと思ってた。
7
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年1月4日
mentalskillbody ×日本人に対してヘイト ○過去の鬼畜な日本軍に対する批判
7
橘 森廣 @tachibana008 2015年1月4日
個人的にサザンは反日を唱えるほどのことはしていないと感じる。ただ、いい年してどうかと思うような行動をとったりはしていると思うが。
2
ガニコウモル先輩@アフリカのアラブ @afurikano_arabu 2015年1月4日
確かNews U.S.にも大分前にこんな記事があったと思ったけど、こじつけにもほどがあるだろこれ。
11
心技 体造 @mentalskillbody 2015年1月4日
来年もサザンには出ていただきたいですね。有名とは言っても派閥のグループメンバーに締められている割合が多くて嫌だったので。
3
junichi_suzuki @junichi_suzuki 2015年1月4日
音楽が政治的正しさに完璧に対応している事まで強要されるべきではない。
4
kou @kou1773585 2015年1月4日
有田大先生がしゃしゃり出てきて思いっきり政治と絡めてるみたいだし、こんな状況になるのもしょうがないんじゃないの?逆にサザンが中韓を風刺したら、今度はリベサヨがブチ切れると思うよ。
11
風魔エルボーロケット武士@不定浮上気味 @DFJAZZ_fm7 2015年1月4日
サザンといい、タイムスクープハンターといい、なんでも言いがかりつける人達なんだなと。桑田さんはビートルズ世代育ちで、サザンは恋とエロと下ネタを歌うバンドですよ。ライブ上毛ガニさんに4の字固めをかけた 男っすよ。サザンが日本賛美の歌を歌ったら万歳な人達なんだろうなぁ。 とはいえ後年の菅原文太の様になって欲しくないというのが、デビューから知るファンの気持ち。
10
珍獣先輩 @you_gou 2015年1月4日
サザン()とか興味もないし紅白はもともと見てないけど反日と騒ぐのはバカらしい。ライブの一件はさすがにカッコも頭も悪すぎるとは思ったが。
4
風魔エルボーロケット武士@不定浮上気味 @DFJAZZ_fm7 2015年1月4日
そういえば紅白でマンPのGスポットを歌えばいつものサザンと思い、 NHKの英断に拍手します。
6
ゴイスー @goisup 2015年1月4日
いわゆる、大学サークルのノリで一生懸命遊んでますってバンドだもんな、もともと。 爆風スランプや聖飢魔IIとかと同じで。
10
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015年1月4日
#wowow タグでもってサザンは反日だとか呟く奴が居たのでとりあえずスパブロさせていただきました。
2
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015年1月4日
マンPのGスポットが出た時、これは従軍慰安婦を揶揄しているのではという意見があったが考え過ぎだろうと思った。 右の人には真っ赤と言われ、左の人には安倍宣伝チャンネルと言われ、それってNHKが中くらいを進んでる証拠ではないのか
17
no nukes @ROKKASHO 2015年1月4日
テレビで言いたいことを言えるのはもはや大物ミュージシャンか大物俳優だけ、って現状が一番問題だと思う。 批判意見に異常な抗議を繰り返すことで報道を委縮させようとする安倍政権は、ヒトラーの広報戦略を踏襲しているといわれても仕方ない。暴力を用いていないだけで、ほぼ同じことをしているのだから。
4
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2015年1月4日
『ただの歌詩じゃねえか、こんなもん』という本を書いた桑田氏に思想性求めてもほとんど無意味じゃないでしょかぬ(左右問わず) #個人の感想です
8
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月4日
仲良くするのが反日だったら、周囲全部にケンカ売るのが愛国なのかねえw それってたいていの国にとって滅亡フラグなんだがw
30
山極 由磨 @YuumaYamagiwa 2015年1月4日
そもそもアートに関して言えば政治思想はスパイスなんじゃないの?何でもかんでも体制支持、愛国・愛郷な作品ばかりじゃ面白くないモンね。ま、中には歌の力で国を変えられるって思ってる人も居るだろうけど。
4
goya4 @goya4 2015年1月4日
サザンが思想判定リトマス試験紙になる時代が来ようとは。
8
写楽斎 @shyarakusai 2015年1月4日
音楽が、時代を代表する芸術だった時代は確かにあった。しかしそのポーズだけで中身の伴わない者が続出すれば、当然、その地位は揺らぎはじめる。今はその段階。
1
ドンドコ @n0yujin 2015年1月4日
踏み絵を作って叩ける状況を準備したいんだな。戦時前というのは、憂国者でなく愛国者が騒いでくれていた方が流れがつくりやすい。問題は終着点を考えていないこと。
1
Cat Killa Girl @catkillagirl 2015年1月4日
「今更こんなことで目くじら立てるなよ。」と言う人は自分が知ってる事は、周りも知ってて当たり前と思っているのだろうか。
3
謎の男 パーマン @nonenoname01 2015年1月4日
考え過ぎでしょ。どうせ「そういうメッセージを込めましたか?」とか聞かれたら「ご想像にお任せします」と言って逃げるでしょうし。
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月4日
新曲「平和の鐘が鳴る」の歌詞も公開されてますが、またこれもいろいろな人がいろいろな解釈してますね。
0
清高 @kiyotaka1974 2015年1月4日
コメントは面白く拝読。まとめられたツイートは #バカ ツイートがザックザクで笑わせてもらいました。
7
☢️山下238☣️(核医学検査で7億4000万ベクレルの放射性物質を注射するわけですよ) @Yamashita238 2015年1月4日
一般論として政治的主張を商品に盛り込むのはあまり感心しませんね。絶対に正しい政治的主張なんぞ有り得ないし、反対意見の人をユーザーとして切り捨てることになるし。
2
☢️山下238☣️(核医学検査で7億4000万ベクレルの放射性物質を注射するわけですよ) @Yamashita238 2015年1月4日
まあ実際問題そういうのを隠し切るのも無理でしょうから「はだしのゲン」と「ケンペーくん」みたいに両極端にあるものがそれぞれあるのがいいんじゃないんですかね
0
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年1月4日
歌詞読んできたけど、「反戦」ではあっても「反日」には見えないなあ。
19
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2015年1月4日
「ただの歌詞じゃねえかこんなもん」なんて本もありましたな。
1
めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907 2015年1月4日
というか、元々サザンがどんなバンドだったか忘れてるでしょw皆さん。元々不謹慎なバンドだし「全ての歌に懺悔しな」で個人相手に喧嘩売って遊んだのが、大衆相手に変わっただけだし。
5
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月5日
まぁ、ちょび髭付けたり(2回目、誰を揶揄したのか明言付き)、バックの電光掲示にハングル流したり、まぁ必死だなぁ、とは思いましたね。ま、「サザンにとってのイマジン」という位置づけが一番しっくりくる。それがもたらすであろう末路も含めて。
8
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira 2015年1月5日
「わざと物議を醸して次回から安倍さんがコンサートに足を運べなくする作戦」という仮説を一瞬考えたのだが、もしその仮説通りなら成功なのかも知れん。
1
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira 2015年1月5日
とは言え本件で桑田を殊更擁護する気にもならないけどね。「いろいろと出来が悪い」と思うので。
4
三白眼@ナマモノお下劣アカウント @va3av_66 2015年1月5日
どこが反日なのか。 反戦と反日の区別がつかない人に右翼と名乗って欲しくないね。
10
jijicat7 @jijicat7 2015年1月5日
戦争してこその日本国だからしょうがない。
1
姓名 @nityonityo 2015年1月5日
元中国人の石平太郎の言葉を贈るわね。。。>桑田佳祐のピースとハイライトの歌詞、「都合のいい大義名分で 争いを仕掛けて 裸の王様が牛耳る世は、、、狂気」を聞いて笑い出した。それを今の習近平に当てはまればぴったりだからである。習近平がいる限り、桑田さんがいくら「ピース」を叫んでも無駄。平和を守る唯一の道は戦いに備えることだ
3
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月5日
一番興味深いのは、このまとめもコメントも「これは反日ではない!」と吹き上がってる事ですな。…まるで、反日と認定されたらこの世の終わりかのように。反日というレッテルは、そんなにも拙い事なのか?
5
なかむら [各駅停車] @Nkmr_Local 2015年1月5日
「『サザンは反日』全く意味が分かりません・・・」全くもって同意。この歌の歌詞は、別に日本だけを揶揄するものではないし。「みんなで世界平和が実現出来たらいいんじゃない?」という理想を歌い上げただけでしょう。あくまで理想論なのだから、深く考えないで良いと思う。ただ、ライブで、紫綬褒章をないがしろにしたのは看過できない。
7
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月5日
そして、なぜ「反日」という声が消えないのかと言えば「反戦=反日」という認識が出来上がってしまっているから。もっと言えば、戦争は相手国があって起きるもので、反戦を叫ぶならその双方に言わなければならないのに、ここで吹き上がってる皆さんは、それを全くせず、片方にだけ強要していると認識され、しかもそれを否定する行動を絶対に取らないから。
1
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月5日
だから、反日という疑念が払底するには、次回ピースとハイライトが歌われる時、誰かさんに習近平や朴大統領を揶揄する仮装をさせた方が良い。
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月5日
Halfriceset 日本人なら、まず自分の国である日本をよくしようと自国での活動から始めるものなんじゃないのか? 例えば中国人が、他の国に戦争をやめさせる活動をしていたとして、お前はもっともだ、反戦するなら他国の戦争をやめさせる活動は正しいと評価するのか? まず自国をなんとかしろとは思わないのか?
6
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月5日
stmark_309 私は、反戦するなら双方に、と言いましたよ。だから、中国人が自国と他国の双方相手に反戦活動をしてるなら、それは是とすべきでしょう。…そんな連中、居ますか?
1
きしま @maximaximum 2015年1月5日
なんで年越しコンサートで感動した、っていう自分のリアルな体験があるのに、ネットの誰がしてるともわからない噂を盲信してしまうのだろうか
2
nekotama @nekotama00 2015年1月5日
Halfriceset 別に反日とか関係ないよ。反日だろうが反米だろうが反中だろうが反韓だろうが自分の狭い縮尺でレッテル貼りつける行為自体が批判の対象になるだけだよ。「反戦=反日という図式が出来上がってる!」なんて根拠のない決めつけする君も含むだろうけど。
10
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月5日
nekotama00 レッテルを貼る行為が批判対象になる。わからなくは無いのですが、これもまた一方通行なんですよね。つまりそこには、貼られた側の「なぜレッテルを貼られたか」「解消するにはどうしたら良いか」という視点が欠けている。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月5日
双方に同じだけ働きかけられるなんてのは不可能なんだし、できるとこからでいいじゃんw
3
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月5日
たとえばおいらは日本人なんで日本の選挙で戦争に反対する勢力に投票することが出来る。でも、仮想敵X国に行って国民になって投票するのは不可能。移民すればできなくもないけど、仮にそうすると今度は日本で投票できないよねw
5
まりあのしたい @meganex_or_lucy 2015年1月5日
記者「あなたも他のミュージシャンと同じように反戦の歌を歌わないのですか?」フランク・ザッパ「俺は歯磨き粉の歌を歌ったがお前の歯は綺麗になったか?」 ロックなんて良くも悪くも「こんなもん」なんですけどねぇ……w
5
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月5日
Neko_Sencho そうですね。でも「できるところからやる」のと「できそうな相手にしかやらない」のは違うと思いますよ。まして「できそうな相手をオルグしようとしたら、反発されてレッテルを貼られたんで逆ギレ」では、ちょっと…。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月5日
Halfricesetおいらは誰もオルグしようとしたこともなければ反発されてレッテルを貼られたんで逆ギレしたこともないんで、そういうことがあったのならその人相手にしてくれると助かるよw で、「できることからやる」のと「出来そうな相手にしかやらない」の差は、いったいどのへんにあるんだい?
5
DJ-Kaz.com @djkaz 2015年1月5日
自分では右寄りの思想を持っているとは思っているけどもサザンの中継の時、背景のスクリーンにハングルが映ったシーンをキャプチャして、「これだからサザンは反日!NHKも同罪!」と叫ぶ旭日旗アイコンの方々は脊髄反射で叩きたいだけなんだなと思う。あの映像を見ていたら、ハングルに限らず色々な言語を流してたのがわかるのにね。
9
U.P.S @meat_please39 2015年1月5日
エンタメをイデオロギーで見て論じる、そういうのって左右どちらも気持ち悪いです。
0
子ぬこ @konukopet 2015年1月5日
あれは反日とかそういうんじゃなくて「薄っぺらい」っていうんだぜ♪
8
K3@FGO残7.5 @K3flick 2015年1月5日
反体制でも構わないけど、ちょび髭はバカの象徴にしか見えなかったな。
2
浄土 @Mr_Prospector 2015年1月5日
こんなちんドン屋が悪ふざけしても捕まらないなんて、日本ていい国だなぁ
0
聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2015年1月5日
自分たちに都合が悪いと反日左翼扱い、ひどい
6
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月5日
Neko_Sencho そうですね。言うだけならタダですから、片方にケチつけるばかりではなく、必ず双方に言及するところから始めては如何でしょうか。ほら、美味しんぼの山岡さんもいつも言ってるでしょ「でも、日本『も』悪いんですよ」って。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月5日
Halfriceset まず、「できることからやる」のと「出来そうな相手にしかやらない」の差は、いったいどのへんにあるんだい?……への答えから出してもらえませんかね? べつに哲学的とか政治的にどうとか難しいことでなくて個人的定義で結構。ぐだぐだ関係ないこと言ってごまかそうとしないw
4
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月5日
だいたい、必ず双方にってのがバカバカしいw 双方が同等にバカやってるなら双方同等に非難されるべきだが、そんなにバランスよく両方が同程度に戦争したがるかい? そんなに息が合ってるなら、そりゃ裏で手を組んでる時くらいだよw
4
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月5日
どこかの国が、日本に核ミサイル打ち込むぞって脅してきたら日本に対しても同等に非難しろっていう話になるんだぜ? バカバカしさ具合はわかるだろw
4
愉快な33🐾 @yukainaparis 2015年1月5日
@Halfriceset さんのような人はベトナム反戦運動を見て「南とアメリカにばかり反戦を言うのでは無く北にも言わないといけない」と考えてしまうのかな?「必ず双方に言及する」というのは公平公正でも何でも無いのですよ。
3
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2015年1月5日
結局のところ右だろうと左だろうと盲目かつまっすぐな方向しか見られないのであれば馬鹿は馬鹿である、と。もしくは桑田佳祐の手のひらで踊らされてるだけ。
6
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年1月5日
サザンが反日とか、椎名林檎が愛国とか、下らねぇ。歌詞の思想は自由だろ。
3
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年1月5日
あと上の方で、「こんな意見を意図的にかき集めてまとめを作るな」なんてコメントがあるけど、そもそもToggeterで「特定の意見をかき集めたまとめ」がどれだけあると思ってるの。例えその意見が少数であっても、まとめに値すると思ったら集めて作っても構わないと思うが。
3
いちかわ けんと @kentosho 2015年1月6日
下衆でバカですが何か?誰がどう言おうと私はそれを貫きますってのが、桑田さんのやってきたロックそのものだし、そのことを十分吟味した上での紫綬褒章な訳ですよ。桑田さんならもっとシモネタにもってくことだって、その時点で想定の範囲内でしょう。特にファンという訳ではないけれど、こういう路線を貫くことはとても大変なことだし、褒章に値するぐらいに尊敬の対象になり得ることは想像に難くないです
1
ボトルネック @BNMetro 2015年1月6日
alpe_terashima サザンも林檎も、周りが言うほど思想とかない気がしますしねえ。良くも悪くも「軽い」というか。仮に桑田が反戦部分をマジでやってるとしたら、歳の割には薄っぺらいかなあぐらいにしか思わんです。
3
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月6日
Halfriceset 「双方」ってなんだ? 国連加盟国は193ヶ国ある。例えば日本と中国で反戦運動をやっていてもアメリカではやっていない、日本と中国とアメリカで反戦運動をやっていてもロシアではやっていない。その四カ国でやっていてもイスラエルで、ソマリアで、パキスタンでやってないじゃないか。それでいいのか?
1
smw @Shi_MeiWo 2015年1月6日
サザンはただのノンポリで、それなりにナイーブなだけだろう
1
GETS @ion_00 2015年1月6日
「サザンは反日!」なんて意見のある一方で、「NHK政治部に対する歌番組班からの挑戦だ!」といった斜め上の意見もあったりで、要は自分の都合良く解釈したい人って多いのねと。
3
GETS @ion_00 2015年1月6日
紅白ってNHK的に一番気を遣う番組であるのは、DJ OZMAの例もある訳で。チョビ髭は桑田のアドリブかも知れないけど。
1
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年1月6日
>ロックは反体制だと?聞いてあきれる。 // . o O (少なくともカウンターカルチャーなロックは沢山あるよな)
1
てつわんこ @ruienomoto 2015年1月6日
「東北復興チャリティーオークションで売るよー」なら一発でファンになれた。
1
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年1月6日
一方で 椎名林檎の「NIPPON」を右翼的な歌詞だ とか批判していた奴もいたしな
3
レザレレザレ @adarudarudemu 2015年1月6日
PV見たらオバマと習近平、安倍と朴槿恵が喧嘩してた。こんだけ全方向にケンカ売ってると逆に好きになるけどね、俺は
7
レザレレザレ @adarudarudemu 2015年1月6日
まあ最終的に仲良しこよしでピース、ピースみたいな曲のようだけど
3
心技 体造 @mentalskillbody 2015年1月6日
@Halfriceset さん。私の上にいるレザレさんの貼ったPVを是非ご覧ください。散々このコメント欄で馬鹿にされ煽られ続けたあなたの主張「双方を批判する」をサザンが実行してくれていましたよ。あなたが馬鹿にされ煽られた内容が消えるわけではありませんが、サザンといっしょに馬鹿にされるのならきっと嬉しいかもですよ。あなたが羨ましい。
3
心技 体造 @mentalskillbody 2015年1月6日
PVを見た後だと「反日ソング」どころか「反戦ソング」でもない気がします。戦争や反戦活動より身近な人から大事にしていこう と言った内容のような…PVだと同じ歌詞でもイメージが随分変わりますね。
4
綾瀬 @ayase_cts 2015年1月7日
マンピーのGスポットとかいう歌を作ってるくらいだぞw
0
ephemera @ephemerawww 2015年1月7日
どうでもいいけど、日本にロックが輸入されて以来、音楽で反体制や反権力を叫んでればカッコイイみたいなスタイルが今だにのさばってるのはさすがにどうかと思うね。今の多くの若者は、規律に従い、秩序や体制を尊重し、社会における権力の価値がわかっていると思うよ
5
1= (ジン):中だるみ気味 @DTdanshaku_19zo 2015年1月7日
紅白に中指を立てている私は地元のロックイベントに参戦しました。MIYAVIも似合わない紅白なんか出ずにcount down japanに出演すりゃよかったのに。
0
1= (ジン):中だるみ気味 @DTdanshaku_19zo 2015年1月7日
「ここのコメント欄いるお前ら!お前らの力そんなもんじゃねえだろ!全員しゃがめしゃがめ!準備はいいか!?跳べー!!!!」
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月7日
ephemerawww そう思うなら、自分が体制や権力を賞賛し、政府への忠誠を要求するようなロックを作って若者に売り込めば儲かるんじゃないのか? 俺は若者がそんなものに価値を見出すとは思わないけどさ。
2
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2015年1月7日
マンセーオンリーになればこの人たちご満足なんかしらね?
2
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2015年1月8日
ネトウヨさん達。あまりにも「あの人は在日、この人も在日」ってやりすぎると「へぇ、在日って優秀なんですねぇ」ってことになっちゃうっていい加減気づこうよw
5
🦐ミソオス9000人を老人施設と思想キャンプに送り込みエミー賞をもらう巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2015年1月8日
言い方は悪いですが、ロックって言うのはもう時代遅れなんですよね。情報化が進み個人の政治参加意識が高まって、それぞれで判断材料を集めることが主流になってきた昨今の社会において「難しいことはわかんねーけど俺は愛と平和を叫ぶぜ!」なんてスタイルは過去のものとなりつつあるのでは。夢みたいなことばかり言ってるんじゃなくて個々の政策を吟味して地に足の着いた政治の参加の仕方をしていくのが民主制を敷くわが国の好ましいあり方ではないかと思います。
2
🦐ミソオス9000人を老人施設と思想キャンプに送り込みエミー賞をもらう巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2015年1月8日
で、その過渡期においてこのまとめにいる人たちや、逆にちょっと上の@stmark_309さんや@S_Wakulavaさんのような「じゃあ絶対服従しろって言うのか!」という「白か黒か」の極端に走る人は必ず出てきますね。仕方のないことですが……
0
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2015年1月8日
Iwane_Saku いやいつ俺がそんなこと言ったのかとwwwww
1
🦐ミソオス9000人を老人施設と思想キャンプに送り込みエミー賞をもらう巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2015年1月8日
私個人がこの件に関して思うことは『勲章の扱い含めサザンの行いやスタンスは批判の対象になっても仕方ない。それに加え、それを反日の一言で切り捨てる、あるいは批判した人を政府の盲目的追従者と罵倒するのは問題の本質をゆがめて捉えることになるし言論の白痴化を助長するので、そのような短絡的読解をする人も同様に批判されるべき』というところです。ちなみに私、安倍政権に関しては外交安全保障についてはおおむね支持、経済政策特に税・労働関係は今一つといったところなので忠誠なんてものを誓った覚えはありません、と一応。
0
🦐ミソオス9000人を老人施設と思想キャンプに送り込みエミー賞をもらう巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2015年1月8日
S_Wakulava 一つ確認したいのですが、「この人たち」というのはどのあたりを指していらっしゃいます?
0
仙童孝義@スペシャルウィークお疲れさまでした @sendoutakayoshi 2015年1月8日
結局昔に(戦時に)帰りたい人が多いんでしょうね。だから反日とか非国民とかいいたがる。過激なパフォーマンスを売りにしている人だっているのに、それを検閲するのはどこの時代だろうと思う。
3
1= (ジン):中だるみ気味 @DTdanshaku_19zo 2015年1月8日
サザンの音楽性云々は別にいいとして、サザンの一件からロック全体を語りだして「時代遅れ」とかいう奴はちょっと頭を冷やそうか?
2
1= (ジン):中だるみ気味 @DTdanshaku_19zo 2015年1月8日
正直今迄の日本のロックバンドを見ている中で、今時「反体制」を錦の御旗に掲げて活動しているグループって中々出てこないよ。多くのバンドが、人間の複雑な内面とか、葛藤とか、人間社会のつながりとか、恋愛とか、そういったものをテーマに楽曲を作成している訳で。今や音楽界は「等身大の人間」を歌う時代に突入しているから、「音楽が反体制云々」だとか「権力追従のロック歌ってみろよ」とかの批判は中身が無いとしか言い様がないな。
1
parvus_fons @octonubes 2015年1月8日
保守主義もそれ自体では自由主義と同じで必然的なものだと思うけど、あんまり長い事フタしてあったのでモデルがわからなくて、戦前の言葉使っちゃったりするんじゃないかな。勲章の件はいやな思いをする人がいても仕方ない。
1
音浦P @OtowlaP 2015年1月8日
自分が気に入らないだけのものを「反日」だの「売国」だの「非国民」だの言って自分が正しいと思い込もうとしてるだけ。「薄っぺらい」「中身がない」という紋切り型なコメントもこれと同類。
4
ベンがみさん @taku_dokaben 2015年1月8日
ロックやブラックミュージックの類が反体制・反戦の歌を歌うのは、正直当たり前と言えば当たり前なのでもう良いや。褒章を軽々しく扱うなというのは最もな批判(一時期の「メダルを噛む」問題に共通するなぁ)。だが、これを短絡的に「政治的な問題」に結び付ける輩は気に入らない。
0
ベンがみさん @taku_dokaben 2015年1月8日
どうでも良いけど、桑田の歌を批判している輩は、忌野清志郎も同じ理論で批判するんだろうな。ある程度の文化的カウンターがあっての今の体制(安倍政権)は、大事だろうよ。「全会一致」ほど病的な状態は無いんやで(ニッコリ。 meganex_or_lucyの言うように、文化なんて割と自由なんだから、別にここまで政治的な反応しなくて良いだろ。政治→文化のベクトルが「寛容」の精神を忘れたら、いよいよ終わりだよ。
0
ephemera @ephemerawww 2015年1月8日
stmark_309 そもそも権力や体制を敵対対象とみなす価値観が時代遅れなんだよ。民主主義にしても、王から民衆が権力を奪取したんだ。民衆は権力を否定したのではなく欲したんだよ。反体制、反権力なんてのは世の中が見えてない、甘ったれた跳ねっ返りの少数派の幼稚な屁理屈だ
1
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2015年1月8日
Iwane_Saku返信遅れて申し訳ないです。「この人たち」とは、このtogetterでツイートを纏められた人たちのことですよ。ごく単純に。
0
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2015年1月8日
Iwane_Saku 私が今朝、面食らったのは私のコメントは極論とかじゃなくて、言ってみりゃ「『○○ちゃんはあれ買ってもらった、これ買ってもらった』と愚図る子供に母親が『そんなに○○ちゃんの家がいいなら、○○ちゃんの家の子供になりなさい!』と叱りつける感じ」ですね。その程度のモンです。語尾に「w」とかつけとけばもっとニュアンスが伝わりやすかったかも知れないですね。極論とか、そんな大仰なことを言ったわけじゃないですw
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年1月8日
taku_dokaben 安全な国で、政府への批判が国家的な訴追の無い国でという意味で、ロッカーというのは生き難いよね。国家に対するアンチがロッカーの本分なら、行政上の手続きが備わっていてアンチなんて権利として認められるんらロッカーという存在そのものが、疑問符もたれるもんね。 忌野清志郎って、日本以外で存在できたんだろうか?言ってみれば中国で好き勝手できたんだろうかね?
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月8日
ephemerawww 反体制も反権力も、「今のこの体制」や「今のこの権力者」に対する反発や批判であって、「体制が存在すること」「権力が存在すること」への反対じゃないだろう。その定義だと共産主義者すら反体制ではなく(共産主義という体制を支持しているから)、最も過激な無政府主義者のみが反体制、反権力ということになる。すると、サザンは全然全くもって当てはまらないと思うんだが。むしろ享楽的で冷笑的なノンポリ層のカラーなんだから、サザンは。
4
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2015年1月9日
しかしネトウヨさんが「反日行為だ!」って怒るネタって、けっこうこじつけも多いですからな。ほとんど「お寺の鐘に『国家安康』と彫ったら徳川家を呪ってると思われて大阪の役を起こされちゃったでござる」の世界なのもかなりあるw
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年1月9日
S_Wakulava それってサヨ側もいっしょじゃん。そういう十把一絡げに言うのが問題なのよね。特定の思想信奉者の群れでも、高邁な者から下種な者まで居るんだから。
3
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年1月9日
左右両方から叩かれるのが中道の証明…ってなんか嫌だな。
4
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2015年1月9日
rareboiled ですね。左右問わず、世界中にそういう人はいるので、ネトウヨさんに限った話ではないです。ネトウヨさんの中でも分別のある人とそうでない人はいます。その点については訂正します。ごめんなちゃい。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年1月9日
OtowlaP 前半は同意だけど、薄っぺらいとか中身がないというのは、音楽の評価・批評としてはあり得ると思うので、そういう乱暴なまとめ方は違う気がする
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年1月9日
せっかくの長淵との共演なのに「すべての歌に懺悔しな」をうたわなかった桑田はチキン
2
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2015年1月10日
「黄色い豚めをやっつけろ」等の歌詞が出て来る「死ね死ね団のテーマ」を作った奴は反日サヨクだ!ってコメントしてた人を思い出した。脊髄反射のように反日売国言われても……。微塵のシャレも分からん人らやなあ。
2
🦐ミソオス9000人を老人施設と思想キャンプに送り込みエミー賞をもらう巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2015年1月11日
S_Wakulava そうでしたか……それはたいへん失礼しました。コメント欄の話も込みで課早合点してしまいました。先のコメントについて不適切な部分で引き合いに出してしまったことをお詫びします。
0
ベンがみさん @taku_dokaben 2015年1月12日
rareboiled 返信されているとはつゆ知らず。ありがとうございます。別にロッカーだけに限らず、風刺などのカウンターカルチャー全般があるだけ、日本はまだ健全だろうと言いたかったです。だから、現代のロッカーの役割が反骨の象徴だけとは思っていません。幅広い文化の中の一つに、そういう要素があれば良いと思っています。中国は…まぁ無理ですね((+_+))。
0
ベンがみさん @taku_dokaben 2015年1月12日
こんな享楽的であろう歌に、なんやかんや政治的なニュアンスを以て、やぁやぁ批判するのはナンセンス。風刺を笑ってやる心が無いと思います。
0
まりあのしたい @meganex_or_lucy 2015年1月16日
[c1746351] ベトナムで文字通り生死を賭けた戦いをして、死ねずに帰ってきたら「あの戦いは無駄だ」って言われるんですよ、そりゃ暗殺もされますよ。
2
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月16日
で、結局全面的に謝罪しちゃったわけですが…。
1
まりあのしたい @meganex_or_lucy 2015年1月16日
[c1751692] 「戦友がはらわた流して死んだのは、こいつらの歌を聴くためだったのか?」これに何も感じないとは、恐れ入ります。
0
まりあのしたい @meganex_or_lucy 2015年1月16日
(なんでそこまで自信満々なんだろう……? それこそ言いがかりに等しい「無知」「被洗脳」という奇妙なレッテルを自信満々に……。私には到底理解出来ない)
1
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月17日
[c1751580] 田中龍作ジャーナル 「サザン桑田氏、抗議団体が問題にしない部分まで踏み込み謝罪」 http://tanakaryusaku.jp/2015/01/00010578 と、非難されとりますが。
0
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月17日
実際問題として、この謝罪はファンや抗議団体に向けものではなく、政府の方を向いているのは明らかだね。あと事務所主導。
0
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月17日
…これって、褒章対象を選考してる賞勲局あたりから、褒章をそのような扱いにして喝采するような業界には、今後褒章を出す意味がない。とでも言われたのではなかろうか。
0
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月17日
そうなると、事は芸能界全体に及ぶ。今後貰う予定だった大御所様達が激昂しないわけがない。裏で事務所がフルボッコになっていたのでは?(苦笑
1
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月17日
まぁ、それで全面謝罪する事務所も、それを黙認して雲隠れした桑田も、それを「安部には謝ってない!」と強弁する米欄のどなたかも、ひたすらカッコ悪い事だけは間違いない。
1
ぉざせぃ @hijirhy 2015年1月17日
右翼にしても左翼にしても、件の歌詞やパフォーマンスが自分たちの思想や仲間を批判あるいは揶揄していると受け取っている人たちは、自分の考えにどこか後ろ暗いところがあるという自覚があるんじゃないだろうか?己が心を写す鏡として作用しているだけなのでは?
0
まりあのしたい @meganex_or_lucy 2015年1月17日
(これが真実だというアドレスが、一次ソースでも、ブログですらなく、単なるNAVERまとめだった時の私の気持ちを述べよ)
1
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月18日
さて、本人が謝罪したわけだが。http://mainichi.jp/select/news/20150118k0000m040086000c.htmlやはり、紫綬褒章の扱いがビンゴだったようだ。…生放送の番組でそこだけ録音とか、果てしなくみっともないな。
1
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月18日
全文。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150117-00000092-dal-ent 安倍首相には触れられないみたいだな。まぁ、そんな解釈されるとは、なんてのが釈明になると考えるあたりで、表現者としては最低やね。
1
愉快な33🐾 @yukainaparis 2015年1月18日
紫綬褒章の扱いがぞんざいだったら「反日」なのか?と(笑)
2
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月18日
…(個人的には、こんなクズな言い訳するくらいなら、謝罪なんぞしなかった方がマシだったと思う。)
2
まりあのしたい @meganex_or_lucy 2015年1月18日
[c1754178] 著者でググったら、○○は△△の陰謀、とばかり喚いてる人みたいですね。信用できるソースとは思えませんし、それそもそも「一次ソース」じゃありません。
1
まりあのしたい @meganex_or_lucy 2015年1月19日
あら、あの「一つもツイートが入ってないまとめとか訳が分からない」「ツイート追加したぞ文句ねぇだろ」のトゥギャッターまとめですが、非公開扱いになってますねぇ。
1
まりあのしたい @meganex_or_lucy 2015年1月19日
「”あの戦いは無駄だ。世界はLOVE&PEACE”安全なところにいたガキが、俺にそう歌う。戦友(ともだち)がはらわた流して死んだのは、こいつらの歌を聴くためだったのか?」 戦争礼賛でも、ましてや薄っぺらな反戦でもない。ポスト・ベトナム・シンドロームに代表される、「この理不尽をどうにかしてくれ」という痛切な叫びですよ、あの歌は。
1
かつや @kouya11 2019年8月12日
安倍を批判すると反日とかいうコメントをつけるのは、自民党のネトサポだな。
0